結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   式場とスタッフさんへの疑問…


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式いくらかかりましたか?』 次の相談 『見積もりアップに対するプランナーさんの対・・・』 

 ねこたろう さん  27歳  女性  宮城県  2013年03月24日 00:20
相談

式場とスタッフさんへの疑問…

この相談をお気に入りに追加する

7月に結婚式を挙げることになっている者です。
主人の転勤で、以前住んでいた隣の県で現在暮らしております。
式をどちらで挙げるか迷ったのですが、私も主人も以前住んでいた場所の方が友人も同僚も多いとゆうことと、ウェディングフェアに行ったときに予定している式場のスタッフの方に、わざわざ遠方のお二人に来ていただくので最大限お二人のご都合や希望に沿えるよう頑張ります!
っと、とても熱心にお話をしていただき、またいつもニコニコして接客してくださるプランナーさんになら信頼してお願いが出来る!
と思いお願いをしました。


ところが年末に決めたはずなのに、一回目の打ち合わせは3月の中旬とゆうお電話をいただきました。
その時点で私は少しゆっくりしているな?
くらいにしか思っていなかったのですが、日程の確認のためこちらから連絡したところ、中旬は早いから下旬の方が良い、いつがご希望ですか?

あれ?っと思いながらも日にちをお伝えしたところ、その日はこちらは大丈夫だが、ドレスショップ(式場で持っているところ)が予定が埋まっているので、出来れば違う日にしていただきたいと言われたので、二人の仕事の関係もあるので、折り返し連絡することにいたしました。

しかし数日後に、やはり難しくどうしてもその日にしかうかがえないと連絡をしたところ担当のプランナーが会議中で別の方がお電話に出ました。

すると、○○と一緒に担当になりました○○と申します と言われました。
契約の時に担当のプランナーさんに私の他にもう一人、結婚式のスペシャリストのプランナーがつきますので、決まり次第ご連絡いたしますと言われておりましたが、一度も連絡が来ずその電話ではじめて担当になられたことを知りました。

その方に先ほどの日程の相談をしたところ、その日は全館アイテムフェアをやっているので打ち合わせは無理です、翌週ならいいですけど みたいな言い方をされました。
先日はドレスショップの予約がいっぱいなのでとゆうお話だったのですが…

もちろん先に予約をされている方が優先ですし、仕方ないと思うのですが、言っていたことが違うのに疑問を感じ、主人の休みが土日ではないので平日に打ち合わせなどをお願いしますとプランナーさんにお話をしていたはずなのに、土日は無理なんですか?どちらからお越しですか?などなど聞かれ、挙句まだまだ招待状出すのは先ですので、急がなくて大丈夫です、新婦さま焦っていらっしゃいますか?直接お越しいただけないなら電話での打ち合わせでも大丈夫です、衣装は二人で行かなくてもお互い時間のある時に、別々に行くとゆうことも出来ます。 など、こちらを配慮してくれているのかもしれませんが、私はなんだか後回しにされているような気がしました。
遠い場所を選んだ私たちにも原因があると思いますが、その日にすぐ行けるような場所ではないので、早めにかつ内容の濃い打ち合わせを希望していたので、私たちと式場側の考え方の違いに勝手に不信感を持ち、モチベーションが下がってしまいました。

こういったことはよくある事なのでしょうか?

また今後どのような対応をしていけばいいのか皆様にご意見をうかがいたくて投稿させていただきました。


読みにくい、分かりにくい文章を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 リンリン さん 28歳  女性
回答   2013年03月24日 02:21
初めての事で色々焦っちゃいますよね。
色々疑問がおありですが、私の分かるところで打ち合わせの時期に
関してコメントしますね。

多分1回目の打ち合わせは式の四か月前か三か月前が通常では、
ないでしょうか。
私も式場の契約は1年半前にして、ドレスだけは先に決めましたが、
初めての打ち合わせは式の三〜四か月前でした。
私もエー?!遅くない?!と焦りましたが、
先に結婚した友達に相談したら皆そうだったので、
それが普通なんだ〜…と納得しました。

もし心配だったらまた何度でも相談されたらいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 森 さん 30歳  女性
回答   2013年03月24日 02:57
同じような事がありましたので、投稿させてもらいます>_<
私も、初めてA式場見学に行った時にとても良い雰囲気と話し方のBプランナーさんで、その後も何件か式場見学に行きましたがBプランナーさんが1番良かったので、A式場に決めました。
契約時の条件として、そのBプランナーさんが担当に付いて下さる事を申し出て、了解してもらいました。
二回目の打合せで、もう1人プランナーさんCさんを連れてこられて「私達はグループで活動しております。これからはこちらに連絡して下さい。初めから今までのメールも全てCにも転送していましたので内容は把握しておりますので、ご安心下さい。」と言われました…

初めからなら、初めから言ってよ!という感じでした。
2回目の打合せは、ほぼそのCさんとの打合せになりました。
でも、サロンで何組も打合せしているカップルを見ていますが、プランナーが2人付いてグループで打合せしてる人を見た事がありませんでした。
Cさんは凄く軽い感じで「あと三回打合せ予定がありますけど、二回とか一回で済ませてもいいですよー」と言ってきました?(゚Д゚)
ただでさえ、初めての事だらけで打合せの回数も少ないくらいでは?!と思っていたのに、自分の仕事を減らしたいのが見え見えでした。

そしてその一週間後…式場責任者から電話が入り「Bは退職しました。急病で…。これからはCのみが担当致します。」との連絡が(ー ー;)

その時、私達が式場見学に行った時にはもうBさんの退職は決まっていて、契約する為に担当するなどと嘘を付いたんだろうと分かりました。

長くなってしまいましたが、式場にクレームとBプランナーの変更を申し出て、其の後私達にはチーフプランナーがつきました。(もちろんグループではなかったです)

でも、さすがチーフといった感じのとても良いプランナーさんだったので、式場はキャンセルせず、先日結婚式を終えました。

不安や不信感が少しでもあるようでしたらクレーム入れてみた方が良いと思います。

言ってる事が変わったりする場合は隠れた何か事情があるかもしれません。

一生に一度の日は気持ちよく迎えたいので、少し過敏かな?と思っても言った方がいいかもしれないですね(^O^)

長くなってしまいすいませんでした(o^^o)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 森 さん 30歳  女性
回答   2013年03月24日 03:38
すいません!間違えてました!

×Bプランナーの変更を申し出て
ではなく
○Cプランナーの変更を申し出て
でした!
失礼しました!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ねこたろう さん
コメント   2013年03月24日 03:53
リンリン様

夜分遅くにご回答いただき、ありがとうございます。
そうなんですね、わたしの友人たちに聞いたところ、皆がもっと早くから打ち合わせをしていたと聞いていたので、こういった場合もあるのですね!

遠方からとゆうことで、衣装選びも同じ日にスタートしましょうとのことだったので、こちらもら進んでいないと少し焦っていました。

リンリン様にご回答いただき、日程の件に関しての不安は少し解消されました^ ^

ありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ねこたろう さん
コメント   2013年03月24日 04:12
森様

夜分遅くにご回答いただき、ありがとうございます☆


森様も大変でいらっしゃいましたね(>_<)


はじめの印象がとても良かっただけに、あとからこのような事があると、より残念な気持ちになりますよね。

わたしも同じように、来るのが難しいのであれば、回数を減らすことも出来ますと言われました…


また新たに加わってくださったプランナーさんの言い方が、わたしの捉え方なのかもしれませんが、どこか適当に感じると言いますか… 初期のプランナーさんから私たちの情報が伝わっていないのか、把握されてないようで、何度もお話したことを、またあらたにその方に説明するような形のお電話でした(>_<)


再度うかがいたいのですが、このようなことでクレーム?こういったことで不安に思った などとゆうことを式場側にお話しても良いのでしょうか?

今後のこともあるので、どうしようか迷っています。
またお話する場合、直接プランナーさんへお話すべきか、またはその上司の方へお伝えするのがよいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません(>_<)


最後に、森様のご結婚式が無事に行われたことに祝福を申しあげます☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 おめー さん 22歳  女性
回答   2013年03月24日 13:59
お気持ちとてもわかります。
私も去年挙式披露宴を終えた者ですが、準備はほぼ私がしていたので、自分はとても焦っているにも関わらず、式場は時期まであまり進めてくれないので、同じような気持ちになった事を思い出します。

確かに遠方ですとゆとりを持って計画していきたいものですよね。その旨はプランナーさんに伝えてありますか?
プランナーさんの「焦っていらっしゃいますか?」の発言はいかがなものかと思いますが、
なかなか行けないからこそ一日の打ち合わせでじっくりやりたいと伝えておいた方が良いと思います。

打ち合わせの時期ですが、衣装は予約などもあるため早め早めがいいと思いますが、打ち合わせ内容については、大体3?4ヶ月前から始まる事が多いと思います。
逆にあまり時間の猶予がありすぎても後でまた悩んでしまったりもしますし、やはりプロなので、プランナーさんの流れに任せていいと思います。
お二人揃って打ち合わせする事といえば、会場内の飾り系ですとか、披露宴内容など。
ですがそれらはやはりもう少し中身か詰まってからでないと具体的に決められ無いものなので、焦る気持ちはとてもよくわかりますが、その分今からできる事を今やってしまってもいいと思います。
なので、今出来る事は何か先に伺ってみてはいかがでしょうか?

後で楽なように今のうちから住所のリストを作ったり、招待状を手作りするようであればネットで調べてみたり、今のうちから出来る事はいくらでもありますよ。
手作りアイテムを持ち込むようでれば、先にそれは可能かどうかだけ伺って、今から作っておけば後で忙しい時期には完成してると楽ですよ(^^)

あと一ヶ月でもしたら嫌でも忙しくなりますので、何と無くでも決めておくだけで、いざ打ち合わせした時にスムーズですよ。

これから大変だと思いますが、頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 森 さん 30歳  女性
回答   2013年03月24日 14:18
お返事ありがとうございます(*^^*)

上司の方や責任者の方に、言ってみてはいかがでしょうか?
一連の流れと、それに対してこう思ったということを私はいいましたよ(^ ^)

少しでも不安を感じる事は言った方がいいと思います!離れてるなら尚更です。

旦那と「クレームを入れずに、Cプランナーのままで当日を迎えていたら…と思うとゾッとするね…」と話しています。

今の段階で不安や心配がありますと、打合せが始まってからは、もっと連絡や相談をする事になりますので、このままでは更に不安や心配が増えると思います。

打合せは細かく、相談しながら、当日まで全てをプランナーさんと決めていくので、安心感のあるにこしたことは無いと思いますよ!

チーフプランナーさんが担当になってからは、ちょっとした事やイレギュラーな打合せも快くしてくれました。
Cプランナーさんの時は質問するのも気を使っていましたが…

ねこたろうさんの状況をお聞きする限り、あちらに非がありますし、クレームを入れても構わないと思います!打合せ前から不安にさせるなんて…

頑張って下さい!!

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ねこたろう さん
コメント   2013年03月24日 15:10
おめー様

ご回答いただき、ありがとうございます☆


はい、フェアの時に遠方なのでより計画的に打ち合わせをしていきたいとお伝えしたところどの候補会場よりも真摯な回答を得たので、こちらの会場に決まさせていただきました。


この期間の間に、招待客の住所リストアップ、席次表席札、招待状なども手作りを考えているのでサンプルを他業者から注文したりもしています。


そうですね、あと少しすれば嫌でも忙しくなりそうですね^^;


たくさんのアドバイスをありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ねこたろう さん
コメント   2013年03月24日 15:32
森様

再度ご回答いただき、ありがとうございます^ ^


電話の際に、わたしも途中であちらの言い方や話が伝わっていないことへの不満がもしかしたら口調に出てしまって、向こう側に嫌な客だな なんて思われたかな?っと思っていましたが、森様にご意見をいただき、式場側に思っていることをお話してみようと思いました(^^)


なんだかこのままだと、これからもこうゆう行き違いがあるのではないかとゆう不安もありますし…


主人に話したところ、自分も思うところがあるし、なにより結婚式を成功させたいから、直接上司方へ主人から電話をする と言っています。


プランナーにとっては数ある中のひとつでしかないのかもしれませんが、主催する側の私たちからすれば一生に一度、お金も安いものではないので、こちらが不安に思うことは、多少しつこくても?色々聞いておこうと思いました^ ^


電話の一件からすっかり気分が塞ぎ込んでいたのですが、同じようなご経験のある森様のご回答を聞き、背中をおしていただきました☆

本当にありがとうございました!
またなにかの機会があれば、よろしくお願いいたします*\(^o^)/*
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 35歳  女性
回答   2013年03月24日 17:10
締め切られた後にすみません。

遠方の式場とのやりとりですと面と向かって話せない分、
不安になりますよね。早くから準備にとりかかる方のお話も聞いていると尚のこと。

私自身は式の4ヶ月前に式場予約をしたのですが、
それでも準備は1ヶ月経ってからでしたので、
忙しなくなるのは、招待状の発送にとりかかるやはり3ヶ月前くらい
からではと思います。

それから、不安に思うことは何でも、何度でも式場に聞いて確認して
クリアして行ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 森 さん 30歳  女性
回答   2013年03月25日 00:27
再度お返事ありがとうございます(*^^*)
何でも相談して下さい!

>プランナーにとっては数ある中のひとつでしかないのかもしれませんが、主催する側の私たちからすれば一生に一度、お金も安いものではないので

私も同じ思いでした!こう思わせるプランナーさんて、不信感が芽生えますよね(ー ー;)
あちらも仕事で仕方ないのかもしれませんが、作業って感じが丸見えで…
それも言いましたよ(笑)
あちらも言われ慣れていると思うので、嫌な客だなーとは思わないと思います。…多分

でも、嫌な客だと思われても、自分達の結婚式ですもの!言っちゃって構わないと思います(o^^o)

>電話の際に、わたしも途中であちらの言い方や話が伝わっていないことへの不満がもしかしたら口調に出てしまって、向こう側に嫌な客だな なんて思われたかな?っと思っていましたが、

私もクレームを言うかどうかでかなり悩みました。その後、対応が更にわるくなったり、気まづくなったらどうしようか?とか…
でも、サービス業は(良いのか悪いのか)声の大きい客には手厚くなるものです。

今では、本当に心からクレームを入れて良かったと思っています!
気まづくもならなかったですよ(^ ^)
旦那様から言ってもらうのは、とても良い事だと思います。
男の人は要件だけ伝える事ができますし、女性の様に変に気を使ったりオブラートに包んだりしないので、ストレートに伝わると思います!

いい返答が式場から貰えるといいですね☆
同じ境遇の新婦として、応援しています!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 カエカエ さん 28歳  女性
回答   2013年03月25日 15:46
締められた後に失礼します。

私も結婚式した式場が県外だったので早めにやらないといけないんじゃないかと焦りました。
彼が住んでいる結婚式場のある県まで片道新幹線も使っての4時間でした。

半年前からドレス選びしました。
打ち合わせ自体は5か月前くらいから始めました。
プランナーさんに色々迷ってしまってすぐには決められない性格なんですと言い、また遠いので早め、早めに進めてもらいたいことを伝えました。

また招待客の名簿作りや住所集め、親への記念品選び、招待状など作るならサンプルを通販したりなどは自分で早めにできます。
あとプロフィールなどの映像用の写真集めなど。
打ち合わせで早めに引き出物の本ももらいましたよ、選ぶ時間いりますし。

私は良いプランナーさんに出会えたと思いますが、そのプランナーさんにも納得いかないことや別の方が違うことを言っていたら文句みたいな確認を言っていましたよ(笑)
「この前はこの方はこう言われていたんですが、今回はこうなんですが何か変わったんですか?」という風ににこやかに笑顔で敢えて聞いていました(笑)
確かに無理なことを理不尽に言ったりしたらクレーマーだと思いますが、式場の人によって話が変わるのは向こうの伝達がうまくいってないだけだと思います。
そこは向こうが悪いので突っ込んでいいと思います。

遠方で色々心配なのでと細かく確認させて下さいと、私はもの凄く色々細かく確認しました。
そうしていくと装花にしろ写真のカメラマンさんにしろ向こうもしっかりした人が自然と対応してくれるようになりましたよ(笑)
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ねこたろう さん
コメント   2013年03月25日 16:22
びっけもっち様


ご回答いただき、ありがとうございます☆


私は普段から心配性とゆうこともあり、尚遠方で、まだ一度も打ち合わせをしてない…

と、不安なことが重なってしまい…。

アドバイスいただいたように、疑問に思ったことは何でも聞いていこうと思いました^ ^

ありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ねこたろう さん
コメント   2013年03月25日 22:38
カエカエ様


ご回答いただき、ありがとうございます☆

そんなに遠方だったのですね(>_<)

私もカエカエ様と一緒で、とても迷うし、心配性なので、お気持ちとてもわかります(汗)

私の決めた式場のスタッフさんはお若い方が多く、なにごとも大丈夫ですよ大丈夫ですよ と言われるのですが、私の性格上心配しないよう早め早めに進めたいのですが、うまく伝わってなかったのかなと思っています(汗)


上手に突っ込んでみようと思います(^^)

ありがとうございました☆
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式いくらかかりましたか?』 次の相談 『見積もりアップに対するプランナーさんの対・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。