結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   タキシード・新郎衣装  >   持ち込み料について


新郎の衣装

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『色打掛とタキシードの組み合わせ』 次の相談 『2次会 新郎 タイ&チーフ探しています』 

 ゆんける さん  29歳  男性  東京都  2013年02月13日 23:10
相談

持ち込み料について

この相談をお気に入りに追加する

私の職場の礼服を持ち込むと、持ち込み料52500円取られます。かなり不当な金額だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか??私はまずタキシードを1着レンタルします。そして、お色直しで礼服を着る予定です。なので、1着分のお金は払います。そうすると、セントグレース側からしたら、お色直ししない人と私は売上は同じだと思います。それなのに、礼服を着る私からは持ち込み料といって52500円取ってくるのです。一体、何に対するお金でしょうか?
売上の保証代金なのでしょうか?1着分は払うので該当しないように思います。それとも、52500円分何か仕事をしてもらえるのでしょうか?具体的な説明を求めても他のお客様にも了承して頂いてますので・・・といった説明しか返ってきません。。皆さんの意見をお聞かせください。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 small さん 26歳  女性
回答   2013年02月13日 23:38
持ち込み料は、取るところと取らないところがありますよ(>_<)
私のところは取りません。

でも、初めから持ち込み料は取るとわかっていたのではないでしょうか。聞かなかっただけで(>_<)
その持ち込み料のなかには、保管しておくときのお金なども含んでいるのかもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ぱるこ さん 36歳  女性
回答   2013年02月14日 00:51
持ち込み料はかかると規約に書いてありますか?
説明などは受けなかったのでしょうか?
持ち込み料は式場で決める事が出来ますので、
例え不当だな〜と思ってもそれが嫌なら他の式場であげるほかありません…。
向こうも商売ですから…。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 4cloverleaves さん 29歳  女性
回答   2013年02月14日 01:06
持ち込み料は大抵のところはかかってしまうみたいですね。
やはり商売ですからね。

なので、私は最初に持ち込み料はかからない式場を前提に探しました。
持ち込み料がかかる式場は断りました。

どうしてもその式場がよいなら妥協も必要かもしれません。

でも交渉してみてみるのはよいんではないでしょうか。言うのはただですし!!ダメ元でも話してみるのは悪くないのではないかなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ぴゅん さん 37歳  女性
回答   2013年02月14日 02:10
そういうことは、式場との契約前に交渉すべきでしたね。
契約時、説明は受けませんでしたか?

持込料は、形式的には持ち込んだ衣装の保管料です。前日から衣装担当の方に保管してもらうので、その料金、ということになってます。しわがあったらアイロンかけてくれたりするそうです。
でも実質的には提携のドレスショップからのマージンを賄うための料金です。

私は持込料なんて取る式場は信用できないので、契約時にはっきりさせました。交渉事は契約前にされた方がこちらに有利な条件をつけられます。
でも、契約後でも顧客なんですから、一応の交渉はできるはずです。
交渉材料としては、「自分所有の着る物に料金を取るのはおかしい」「保管してほしいとは頼んでいない、当日自分で持ち込みます」など、式場に手間をかけさせないことを納得させれば交渉の余地があると思います。

頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 28歳  女性
回答   2013年02月14日 02:18
提携のドレスショップからレンタルするといくらか式場にキャッシュバックがあるのでは?
それが2着分→1着分になるわけですから、持ち込み料も多少は仕方がないと思います。
また、ドレスの保管や着付け代も含まれていると思いますよ。

私がプランナーさんに聞いた話だと、外部からのレンタルは裾が汚れていたり飾りがくたびれてたり…ってのが多いらしいです。
それを挙式までに式場スタッフの方ができる範囲で直すそうです。
ボロボロの服では新郎新婦の気持ちもいまひとつになってしまうでしょうし、たとえ式場のドレスじゃなくても、その式場で使うと招待客はその式場のドレスと思ってしまいますから、式場のブランドが落ちるのを防ぐっていう意味合いもあるみたいです。
そういう手間賃が52500円ってことだと思いますよ。

ただ、値段があってないような部分です。
プランナーさんが若い方だと柔軟性に欠けますから、諦めるしかないと思いますけど…
30代以降のベテランさんなら、少しは相談に乗ってくれるかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 キラリ(☆∀☆) さん 34歳  女性
回答   2013年02月14日 07:52
私のところも、たしかWDで84000円、タキシードで52500円の持ち込み料だった気がします。
最初からドレスはオーダー、タキシードはレンタルと決めていたので、特に持ち込み料に注目していませんでしたが、あらためて見ると高いですね(^^;
とはいえ、他の方も仰っていますが、衣装に限らず大抵の式場には持ち込み料があるのが常ですので、前もって持ち込むつもりでいらしたのであれば、持ち込み料のことは確認しておける範囲ではあったと思います。
わたしは引菓子、プチギフト、ブーケやアクセサリーは持ち込むものも決めていたので、見学時に持ち込み料の有無と金額を確認しました。
レンタルできるものや、それにかかる金額まで、もっと詰めて確認しておけば良かったなと、今になって感じていることは色々ありますが(^^;もう最終金額が出るので、いまは自分でできる範囲で節約中です。
他の方も仰っているように、まだ交渉の余地はあるかもしれませんので、頑張ってくださいm(__)m
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 なお さん 30歳  女性
回答   2013年02月14日 09:15
持ち込み料が必要だという理由には、
当日何かあった時
(たとえばイザ挙式前に着たらサイズがあってないなど)
対処してくれたり
持ち込みの衣装の保管に着付室などが必要になるなど理由あるようです。

提携ショップでドレスや和装を借りてもらうと、
会場側にショップからマージンが入るケースもあります。
会場もイチ企業なので仕方のない部分もありますね。
マージンに関してはお客様には説明出来ないので
あやふやな回答であるかもしれません。


ただし
持ち込みできる会場=いい会場、
持ち込み出来ない会場=悪い会場
とは言い切れない部分もあると思います


提携ショップは
ちょっとした不備や不快な点があれば
提携を解消されかねないの丁寧に対応してくれたりしますね。

持ち込み料によるトラブルはよくある事で
そのあたりも考慮に入れながら
ご自身が納得いく形で対応してくれると良いですね。


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 りこぴん さん 28歳  女性
回答   2013年02月14日 09:26
よく消防隊や警察官の姿で登場というのは写真でみたことがあったのですが、
そういう系ですよね?
えー・・・持込み料とるんですか
それはしりませんでした。

でも、持込み料ってどこの式場もとりますよね。引き出物の持込み料などもあるかと思います。

5万円って、男性の衣装代1着10万くらいとすると、半額なので
まぁ、あり得る範囲かなぁと思います。

そういったトラブルを防ぐために、必ず書類を発行していて、主様も納得の上レンタルを申し込んだのだと思われます。
よく利用規約を読んでみてください。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ルミン さん 30歳  女性
回答   2013年02月15日 22:15

私は今月結婚式をあげますが、
私の式場(A)では
ドレスやブーケ、礼服など
全てに対し持ち込み料は無料です。

ですが、
もう1つ検討していた式場(B)では
持ち込み料が全てに対してかかるという事でした。

例えば私はブーケを
友人に頼んで作ってもらう予定でしたので
ブーケに対して聞いてみたら
1つにつき21000円でした。

この場合も式場B側は
何も働いてないですよね?


式場Bでは
私のために
生花ブーケも作ってないし
造花のブーケをレンタルしてる訳でもありません。

式場指定のもの以外だとお金がかかる、
持ち込む事に対して式場側がつけた価格なので
どうしようもないかと思います。

確かにおっしゃる通り、
高いし、何かしてくれる訳でもないと思います。

そういうシステムだという事です。

私の場合は
最終的に決めた式場Aより、
式場Bの方が
プランとしては安かったですが
割引押しが強いわりには
持ち込みや追加料金は高く設定されていました。

1つ1つの金額をリストでもらえたので
それを見た上で
式場Aに決めました。

持ち込みをする私からしたら
式場Aが安かったと思いますが、
プラン通りにすれば
式場Bは格安でした。

どうしても心情的に気になるのでしたら
キャンセルするか、
それが難しいならば
そういう値段だと割り切って
式場と円満にやる方が
お互いのために良いかと思います。

素敵な結婚式にして下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ブラックノーズ さん 32歳  女性
回答   2013年02月17日 13:46
保管料、保証料色々理由はあると思いますが、
ようは自分のところの服を使って欲しいんだと思いますよ。

なので、無駄なお金だと思うのであれば、
式場で用意してくれるものを着用したらいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ゆんける さん
コメント   2013年02月20日 00:38
上記の9名のみなさん、ご意見ありがとうございました。それぞれしっかりと読ませていただきました。みなさんの言うとおり、契約前に持ち込み料についてはわかっていまして、その上で仮契約しましたが、それは1年前のことで、結婚式について全く無知だったため、仕方ないかなと思いサインしました。しかし、ようやく結婚式まで半年を切り、本格的に打ち合わせが始まってきて、まわりのひとから情報を集めていくうちに、やっぱり高いし、
おかしいという考えになった経緯があります。式場からしたら、今さらと思うでしょうし、値下げはないと思います。だからこそ、納得のいく説明を求めています。
担当者の口から、皆さんのコメントなのような話が聞けることを期待して、週末打ち合わせに行ってきます。他の人は了承してくれているから、あなたもお願いしますレベルの説明であれば、担当変えてもらいます。この先も同じようなことがあるとしんどいので。。
何にしても、ここまで共通した意見が聞けて、投稿して良かったと思えました。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ゆうゆん さん 26歳  女性
回答   2013年05月29日 20:28
制服でも持込料取られるんですね(>_<)

私も春に結婚式を挙げるので、そろそろ会場決定しなくてはならないとまわっているところです

私の彼も制服がある仕事ですので(自衛官です)お色直しは制服です

今までまわった式場は、彼の制服の持込料を取るといったところは一件もありませんでしたので少しビックリしました

レンタルドレスなどの持込に持込料がかかるのは分かりますが、自分の制服を自分で着るだけなのに持込料を取られるのはなんだか腑に落ちませんよね

最初にそういう確認などはされてなかったでしょうか?



この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『色打掛とタキシードの組み合わせ』 次の相談 『2次会 新郎 タイ&チーフ探しています』 

 新郎の衣装の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。