1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 新郎の男性上司が披露宴に3歳の子供を連れてくる

新郎の男性上司が披露宴に3歳の子供を連れてくる

その他
くま好き さん
卒花嫁
2012年12月17日

皆さまはじめまして。
36歳で来年結婚式を挙げる、くま好きと申します。

とても動揺しています。相談できる方がおらず、是非ご意見を聞かせてください。

来年、某有名なテーマパークで憧れの結婚式を行なう予定なのですが、彼が男性上司に結婚の報告をしたところ、2歳になる子供も連れて行きたいと言われ、了承してしまったそうです。上司には奥様がおり、当日お呼びしません。

招待客は親族とごく親しい友人9名、彼の上司3名の計48名です。
子連れは親族のみの予定で子供5名で計画してました。
理由としては、人数が増えると500万近くなるので、370万に抑えたいところと、私が子供嫌いな為です。(子供好きの方、ごめんなさい。)彼も私が子供の奇声や泣き声、笑い声でさえも体調が優れない時などは受け付けないことをよく知っています。

正直、オフィシャルな関係の会社の上司が子連れを希望するとは思いもよらず、昨日から眠れずにいます。親族や友人なら席を後ろにして、ぐずったらすぐに宴会場の外に出てもらうなど、お願いできますが、上司には何も言えません。。。

来年には3歳になるお子様をお断りするよい方法はないでしょうか?

ただ、彼のこれからの仕事や出世のことを考えると我慢するしかないのかと、とても悲しいです。一生に一度の子供の頃からの憧れだったので、余計に辛いです。子供を連れて行きたいと親が思うのは、自然なことかと思いますが、私の結婚式でなければならないのでしょうか。

爪に火をともすような節約をして式を行なうので、より辛さが増しています。

どうか助けてください。よい方法があればよいのですが。
どうぞよろしくお願い致します。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年12月17日

テーマパークで挙式する花嫁がまさか子供嫌いとは予想できませんし、テーマパークだからこそ「小さい子にも見せてやりたい」と思う親御さんが出てくるのは、当然のことだと思います。(テーマパークでの結婚式は滅多に見られませんし)

親族には子供連れの方もいるそうですが、そちらのお子さんは泣いたり騒いだりしないのですか?騒ぎだしたら外へ連れてってもらえたら、大丈夫なのでしょうか?

もう旦那さまからOKを出してしまった以上、あとから何か言いだすのは心象が悪いと思います。「小さいお子様ですけど、奥様がご一緒じゃないのに大丈夫ですか?」とか、せいぜい気遣う感じの言葉かけしかできないのでは。もしくは「招待客に子供の騒ぎ声が嫌いな人がいて、騒ぎだすと場が荒れてしまう。親族の子も、騒ぎだしたら外へ連れて行ってくれるようにお願いしてるので・・・」と前もってお願いするしかないですよ。

2歳のお子さんがいる上司なら、それなりに若い男性だと思います。深い考えなしに言いだしたと思いますが、当日どうする予定なのか(奥様が一般入場して、挙式を終えたら子供は奥様に任せる気でいるのかもしれませんし)、子供の食事も必要なのか、さりげなく確認してはいかがですか?

返信する
4
役に立った
ジナ さん
2012年12月17日

テーマパーク好き=子供好き とは申してませんが

テーマパークは常に子供で大賑わい、奇声もはしゃぎ声も多いので、そういう声で体調を崩すほど子供嫌いだとはまさか思わない という意味です。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月17日

ジナさん

早速のご回答どうもありがとうございます。

そうですよね。。見せてあげたいと思ったりしますよね。
考えが足りませんでした。後から言わずに済むよう、対策すべきでした(泣)
親族は彼の方しか来ませんが、騒いだら外に出るようお願いするつもりです。特に福島県で被災にあった地方なので、少しでも明るい気持ちになってくれたらと思い、出席を了承しました。夢がかなう場所ですから。

上司は40歳だそうです。
多分、彼も上司も深くは考えなかったのだと思います。
当日どうする予定なのか彼に聞いてもらいます。
お返事いただいて、本当にどうもありがとうございます。
また、アイデアがあれば、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

くま好き

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年12月17日

もう彼がOKしてしまったのだから、今更断るのはどうかなと思います。
上司さんがお子さんをつれてくるのはよしとして、当日の予定を彼と一緒に考えられたらと思います。

返信する
2
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年12月17日

私もその系列のホテルでの挙式に参加したことがあります。
でも、スタッフはパークと同じ本当にプロですよ。

配ぜんのスタッフですら、ナプキンをミッキーとミニーにさっさっと
折ってくれたり、エンターテイナーです。

他の式場スタッフも立派なキャストですから、子供が泣いたら、
すぐに外に出して対応してもらえますよ。

そこならお衣装はキャラクターのものですよね。
またスポットライトなどの演出もあるので、退屈しないと思います。
また外に出ても、もしかしたら他の会場の挙式者の別の衣装を見たりできて、
気がまぎれるかもしれません。

問題は、キャラクターが出てきた時ではないでしょうか。
2歳や3歳の子供なら「自分はキャラクターと写真撮る」と前に出てきて、
騒ぐかもしれません。
私たちの挙式はもういい年した大人ばかりでしたので、キャラクターが新郎新婦としか
写真を撮れなくても「あぁ、そうだよね」みたいに大人の解釈をしましたが、
子供はそういうのわからないと思うので。

返信する
5
役に立った
レグザ さん
2012年12月17日

そもそも招待していない人を連れてくるのが、私は非常識だとは思いますが、了承してしまったのなら仕方ないですね。上司の奥さんは呼ばれていない子供連れでの参加をどう考えているのかが少し気になりますが・・・。

でもあのテーマパークならば、上の方もおっしゃっていたように子供対策ばっちりかもしれませんね。プランナーの方に事情を話して「要チェック」してもらったらどうですか。

なんとか和やかに披露宴ができるといいですね。

返信する
6
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2012年12月17日

彼と初めに親族以外のお子さんは遠慮してもらうと決めておいたらよかったですね。

今までのコメントを読んで考えたのですが
「ミッキー、ミニーなど来るんですが、招待客は一緒に写真撮れないし、触れ合えないんですけどお子さん大丈夫ですか?
奥さんと一緒にテーマパーク内を遊んでる方が楽しいかもしれません」
と旦那さんに言ってもらうか。
私はテーマパークの結婚式に出席したことがないので、結婚式に出席するとキャラクターと写真一緒に撮れるのかと思っていました。
なので上の方のコメントで撮れないことを知ったので上司の方が初めてテーマパークでの結婚式に出るのであれば子供に近くでキャラクターに会わせてやれると思っているかもしれません。
一度了解してしまったので上司相手であれば向こうから断るような方法を取りたいですよね。
上司の奥さんが子供を連れて行くなんてと上司に怒ってくれる人だといいですね。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月17日

sayuyuさん

コメントありがとうございます。
一度承諾してしまっておきながら・・・というところが本当にネックです。

当日の予定。今はマイナス思考のようで、結婚式自体を取りやめ、入籍のみも考え始めてしまっています。
内金20万は返ってきませんが、親族以外の子供はどうしても嫌なのです。すみません。自分は結婚式を行ってはいけない人間なのだな、などと考えてしまっています。
先ほども書込みましたが、震災で家を流されたりした地方の方々が来て下さるので、自分たちだけが楽しめるのではなく、来ていただいた親戚の皆様に喜んでもらいたい気持ちから、キャラクターがたくさん出演するプランにしました。その為、予算が100万程オーバーしております。
ドレスは2万の通販ですし、花、結婚式の時期、招待客の数など妥協するのは当然のこと、髪も自分でカットし、ジュースは買わず、通勤は2駅歩き、化粧品・下着も買わずとにかく結婚式が目標でした。なので、まだ諦め切れません。

くま好き

返信する
5
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月17日

いっぽきゅんさん

回答どうもありがとうございます。

そうなんです、プロだし今回のこともお昼に相談してみましたが、泣いた子供を外に出すことはホテルとして出来ないとはっきり言われました。ただ、親身になって話は聞いてくださりました。その上で、正直にお話されては・・、とのことでしたが。
ひとつ考えたのは、子供を預けてもらうことですが、元々預る場所がないのではなく、連れて行きたいという気持ち先行ですので、納得されないだろうと・・。
ホテルのベビーシッターは宿泊のお部屋のみの対応で、特別に子供用の控え室はないそうです。一部屋を上司の子供のために取り、おそらくベビーシッター代含め10万とかかかりそうですし、そうまですれば暗に来るなという事になり角が立つかと思い心配です。

確かにキャラクターが沢山出てくるので、子供としては自由に振舞いたいことと思います。それが叶わないと知った時に、泣かないかもしれないけれど悲しい思いはしてしまうでしょうね。そんな思いはして欲しくないです。
また、キャラクターに頭は撫でて貰えるかもですが、一緒に写真は絶対に取れませんし、主役は新郎新婦になってしまいますから、小さな子供ですし駄々をこねそうですよね(泣)

・・・すみません、折角励まして下さったのに、悪い方向にばっかり考えてしまってますね。(′・・`)

くま好き

返信する
3
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月17日

レグザさん

回答どうもありがとうございます。

私も非常識と思っています。。
何度も彼に子供NGを伝えたつもりでしたが、言葉が足りなかったと悔やまれます。
自分から連れて行くことを言い出す方の奥さんも同じ考えなのかな、と勝手な考えですが期待薄と思ってます。

子供対策。明日また聞いてみようと思います。
本当に悔いのない式を挙げられたら(><)!

やさしい言葉ありがとうございます。

くま好き

返信する
2
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月17日

連投が続きまして、読みにくいでしょうか。すみません。

カエカエさん

どうもありがとうございます!
事前の話し合いが出来てなく、わかってくれているだろうという思い込みで、自分にガッカリです。
そうですね。。彼が毎日終電まで残業、電車がなくタクシーで帰宅も珍しくないので、中々話す機会がないのですが、週末か、もしかして22時くらいに早めに仕事が終われば、電話できるかもしれません。別々に暮らしているので(汗)
そうしたら、提案してみます。

くま好き

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月17日

くま好きさん、大丈夫ですか?
疲れ切ってしまって倒れてしまわないかと心配です。

私も、彼の上司が親族の結婚式でもないのに
子連れの出席を申し出ること自体、常識に欠けると思います。
ただ、彼が了解してしまった以上、断るのは難しいと私も思います。
式でお子様にとっては窮屈な思いをさせてしまう心配があり、
それは招待する側としても申し訳ないので、お子様には
出来れば奥様と一緒にテーマパーク滞在の方向で考えてもらえないかと
交渉してみるしかないのかなと思います。

その上司が良識のある方であれば、その申し出によって
職場での彼の立場を悪くするような措置は取らないと思うのですが、
どんな方なのでしょうね。

返信する
4
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年12月17日

2回目です。

すみません、今はまだ先のことなので…
「3歳児なら、風邪ひくかも」と思ってください。

私も大学時代の友人が子供が1歳だったのですが、「絶対に行く」と言っていたので、
招待客リストに入れていましたが、結局は「夫と娘がノロウィルスにかかった」と
挙式3日前にキャンセルでした。

こちらとしては、式場の人に授乳できる場所の確認や、席の位置を考えたり
いろいろ考えられる配慮をして準備していたので、「あ、来ないんだ」って
ちょっとびっくりでした。

それか、もうハッキリ「子供の席を作るのが大変難しい状況」と式場のせいにして、
遠回しにお断りしてもいい気がします。みなさんが仰っているように、今回のケースは
親族でもないのにちょっと非常識なので。

あと、私の参列した時は、普段のパークショーで後ろにいるショーキーパー?
みたいな方が「これ以上前に来ないでください」みたいに、ミッキーに近寄ろうと
している人に厳重注意していたので、本当にゲストとミッキーは写真撮れないと
いうのをもっと強調した方がいいと思います。子供だから許されるだろう的な
親心はNGだと思うので。

その代わりに、ホテルのお部屋を取るとか、パークチケットをご家族の分用意して
差し上げるとか、そういうのでお子さん連れ辞退の方向へ持っていけるといいですね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月17日

びっけもっちさん

お気遣いいただいて、どうもありがとうございます。
心に沁みました。感謝です。

先ほど、彼から反省のメールが届きました。
招待のことについては何とかすると言ってくれました。
びっけもっちさんの仰るとおり、職場での待遇が心配です。私の頑固さのせいで彼を苦しめるのであれば、結婚する意味がないです(泣)
本当に何とか普通に家族でパークで遊ぶことで満足して欲しいです。

くま好き

返信する
3
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月18日

いっぽきゅんさん

お返事うれしいです。
解決策を考えてくださり、ありがとうございます。

風引くかも!で思わず笑ってしまいました。
確かにまだ1年近く先の話ですので、思いつめ過ぎたのかもと肩の力が抜けました。

皆さんからの大切なお返事を何度か読み直していますが、彼にも見てもらって今週末に話し合って何とかお断りの方向で対策を練りたいと思います!

最悪は自分の結婚式でゴマすりの為に、お子様ご招待か・・。(それは嫌なんです。。)
とにかく、ミッキーたちには新郎・新婦しか近寄れないことを強調、お子様が楽しむためにはパークへ、ですね。

くま好き

返信する
2
役に立った
*みっこ* さん
2012年12月18日

結婚式って招待される側も時間がとられることですし、まして上司となるとあちら側にしても本当は忙しい毎日の中、家族と過ごしたい休日を何とか調整して来てくださるのかもしれません。。
友人とかでないならば上司側だと来てくださるというお返事だけでもありがたいと思わなくてはいけない気もしますが…。
それに1年先の話しならば新婦以外はけっこうイメージがまだ具体的には出来なくて、上司の方もそれほど深く考えずに、素敵な場所だから…という思いで答えられたのかもしれません。
なのでこれから当日の状況や事情など新郎様から、「実は…」とゆう形で具体的にお伝えしていくとお返事も変わってくる可能性の方が大きいような気がします(^^;;
自分自身もそうですが、招待される側の方のことも考慮して進めていきたいなぁと思っています。
いい方向に進むといいですね。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年12月18日

奥さんになる人が、子供が大嫌いな人だと知りながら
子連れの参加をOKする旦那さんが信じられませんよ。
しかも、一言の相談もなく。
そこまで苦痛な思いをしているなんて、同情してしまいました(^^ゞ

これは、上司さんにちゃんと言った方がいいかもしれませんね。
ミッキーやミニーには触れ合えない(んですよね?(笑))、
遊べない、
普通に家族で遊びに来た方が絶対に楽しめる、というのを強調し
「俺がよく事情を知らなくて、つい同伴を了承してしまったけれど、
こういう理由だそうで、お子さんはかなりつまらない思いをすると思います。
親族以外は子連れは断っていたそうで、それも知らなくて…本当に申し訳ありませんでした」
と言ってもらったらどうでしょう?

返信する
6
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月18日

彼、反省メールをくれたんですね。
何とかするとも!

では、愛する奥様のためにガンバって何とかしてもらいましょう^^
具体的な解決策も得られてますから、ぜひ参考にしていただいて。

希望を持ちましょう。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2012年12月18日

彼が気持ちを分かってくれて良かったですね。
ただ失礼かもしれませんが、なんとかする!ってはりきるあまり、話し合う前に上司に自分で断りを入れて拗れることがないよう、解決策を話し合った後で上司に言うように釘を刺しておいた方がいいかもしれません。

無事に解決しますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月18日

*みっこ* さん

コメントどうもありがとうございます。

そうですね、私も最初出席してくださると聞いたときは、嬉しかったですし彼によかったね、わざわざ来てくださるんだね。失礼のないようにしなっくっちゃ!と話していました。後で子連れの話を聞いてびっくりしてしまい、感謝の気持ち2:悲しい気持ち8になってしまいました。

確かに耳の痛い意見ですし、そうだな。。と思いました。
ただ、上司の奥さんが白いドレスで一緒に出席させると聞いてもこれほど嫌な気持ちはしなかったでしょう。(むしろ選べるなら変わりにそうして欲しいです。それで勘弁して欲しいです。)
結婚が決まってから、いろいろ結婚関連サイトや相談コーナーを見ることもあり、そんなことでこんなに悩まなくても(苦笑)と思ってしまうこともありました。
いざ、自分がその立場になり、人それぞれ譲れない部分ってあるんだなぁ、というのが今思うことです。

*みっこ*さんのまだ1年も先、上司の気持ちも変わるかもというご意見嬉しかったです。すごく納得というか、可能性高いかも、と気持ちが明るくなりました。
ありがとうございます。

くま好き

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月18日

茶子 さん

ご意見どうもありがとうございます。
はい、まったくなんでOKしちゃったの~!!というのが最初に頭に浮かんできました。まぁ、上司だし、断れないよね。。(パワハラだよー(泣)と)

具体的に言い回し考えて下さって、わぁ!そうそう。よさそう(*^^*)と思いました。彼にそういうこと言える関係か、上司の性格的に大丈夫か聞きます!

くま好き

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月18日

びっけもっちさん

まだ、見ていてくれたんですね。ありがとうございます(" ▽ )
"奥様"なんだか嬉しいような恥ずかしいような(照)
丸く収まって欲しいです。

くま好き

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月18日

カエカエさん

ありがとうございます!

確かに!彼は行動力と思いやりのあるところが良い所なのですが、細かいところに気づかないのが惜しいのです。
上司とは職場が違うので(彼は客先で働いてるので)、まだ先走ることはないと思いますが、これ以上こじらせないよう伝えておきますね。

くま好き

返信する
1
役に立った
nana さん 卒花嫁
2012年12月19日

くま好きさん、大丈夫ですか?

お気持ち、お察しします。

私も、36歳で結婚式をしましたが、やはり子供は苦手でした。

会ったことのない親戚の小さな子が2人出席だったのですが、やはり当日まで不安でしたよ…。

でも、結局おとなしくしてくれていて、それなりに大人な結婚式になりました。

立ち入ったことをお聞きするようですが、
そんなにも子供嫌いということは、
ご結婚後、絶対に子供をつくらないということを、旦那さんとの間でお決めになっているのでしょうか?

結婚したら、子供ができる可能性もあると思います。
もし、自分の子供ができて、自分の子供なら可愛いと思える可能性があるのなら、
他人の子供もいま練習と思って受け入れてみるのはいかがでしょうか?

他人の子供は今は嫌でも、自分の子供ができたら可愛くなるのだとしたら、
今の子供嫌いは偏狭な考え方かもしれません…。

つらいと思いますが、私も子供嫌いで、避けては通れないなと思い、
友達や親戚の子供とかを受け入れてきました。

上司ということでつらいかもしれませんが、
もし将来の可能性も考えて受け入れられるなら、がんばってみてもいいのではないかなあと思っています。

あまり自分を追い詰めないでくださいね!

返信する
1
役に立った
キャティ さん 卒花嫁
2012年12月19日

お子様の例ではありませんが、参考までに・・・

会社の先輩がテーマパークで結婚式を挙げました。
招待された同僚がかなり酒癖が悪く、騒ぎスピーチ中に大声でヤジを飛ばしたりで披露宴はメチャクチャ。
周りはパンを口に押し込んで黙らせたり。
因みにスタッフからは特にフォローはありませんでした。

スタッフがゲストに対して注意をする事は出来ないのかもしれません。
(夢の国だからでしょうか?)

穏便にお断りするのが一番だと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月19日

nanaさん

回答読ませていただきました。
アドバイスありがとうございます。

nanaさんが非難したかった訳ではなく、心の持ちようをアドバイスしてくださったのを重々承知の上で、思ったことを書かせていただきます。
自分の子供と他人の子供は違うと思います。
また、今回は親戚の子供を受け入れています。それは常識だと思ったので。それに親戚であれば、身内ですし騒いだりうろついたりしないようお願いできますよね。
私も親戚の子供や友人の子供の面倒を見たりと受け入れております。このことと、今回の『部下の結婚式に上司が呼んでもいない3歳の幼児を連れてくる事』とは問題の質が違います。どうしても上司の親としてのエゴにしか感じることが出来ません。3歳児にとってタバコやお祝いとはいえお酒の場ですし、3時間近く静かに同じ席にすわり続けることは困難で、それを強いることは虐待に近いと思います。

そんなことは当たり前、子供なんだから泣いたり騒いだり場をわきまえず好き放題させることは周りが許すべきという考えもあるでしょう。本当にそうだと思います。なぜなら3歳の子供には出来ないことばかりだからです。

しかし、それは他人の結婚式であってはならないと思います。

それが許されるのは、バーベキューやキャンプ、家族や身内・友人同士のアットホームなパーティー等です。

私は他人の子供を喜ばせるために大金を払う訳ではありません。
来ていただく方への感謝はもちろんあります。色々と辛いことや苦労も多かったので、私にとって決して安いとはいえないご祝儀を持って時間を割いてきてくださることの大変さはよくわかっています。
親孝行やこれから親族となる方達へよろしくお願いしますという気持ちや、もちろん私たち夫婦のけじめ・門出のために結婚式を挙げるのです。たまたま場所がディズニーというだけで大切なセレモニーなのです。
決して子供のお披露目会ではありません。

言い過ぎてしまいました。すみません。よいきっかけになったので、思いをお伝えしました。
もう、卵巣辺りがキリキリと痛くて夜もあまり眠れず。。自分を追い詰めてしまっているかも知れません。

一方で自分の頑なさに気づいてもいるのですが、今回は絶対に譲れません。どうしても幼児連れで来るというなら、結婚式はしないつもりです(泣)

くま好き

返信する
6
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月19日

キャティ さん

情報どうもありがとうございます。
そうですね、どこまで式場の方が対応できるのか・・。
子供が泣き出しても外に連れ出せないそうなので、そこのところは頼れませんね。

ビデオもお願いするつもりなので、子供の泣き声が入ってしまったら・・30万位するので台無しです(泣)
(子供好きからは人でなしと思われるのでしょうね。。)この結婚式で一番楽しみにしているところです(*^^*)

くま好き

返信する
1
役に立った
ミチコ さん 卒花嫁
2012年12月22日

もう承諾してしまったのでしたら、
再度言うのって結構難しいですよね。

どうしても挙式に参加して欲しくないのであれば、
みなさんがいうように、
奥様と子供にテーマパークのチケットをプレゼントして、
遊んでいてもらうのも手かもしれません。

返信する
0
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年12月22日

子連れで参加ってびっくりしましたが
きっと、安易な気持ちで言ったんだと思います。

女のわたしが2歳のわが子を連れて式に出ると思っても
ちょっと緊張します。
おとなしくさせておく自信があまりないからです。
二歳って一番大変な時期です。
もちろんそれなりに準備していきますが
男の人ってそこまで気がまわらないのだと思います。

奥様とお子様にパークのチケットをプレゼントするのが一番いい気がしますね。
結婚式に参加するよりもそのほうが楽しいですよ。

しかし、その上司の奥様はどう考えてらっしゃるのか・・・
それも気になるところです。
落ちの主人がそんな事言ったら、私だったら怒ります。

それから、私の友人に子供がだいっきらいな子がいました・
今3人も子供を育てていて可愛いと言っています。
自分でも不思議だと言っていました。

人間て不思議ですよね。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月23日

私も上の方の意見に賛成です。
上司の奥さんとお子さんには、
せっかく着ていただいたので、
テーマパークで遊んでいるほうが、
楽しいと思いますよ。的な感じで、
彼に言って貰うのが、スマートな感じがしますが・・。
とりあえず、ストレスを貯めずに、
(そうでなくても、いろいろ、他にも悩みがでてくる時期ですので)
前向きに、取り組んでみてくださいね。
いいなぁ~。私も、そういう結婚式挙げたかったなぁ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
くま好き さん 卒花嫁
2012年12月23日

皆さま

アドバイス、ご意見どうもありがとうございました!
まとめての返信とご報告をさせてください。

今日、彼と話すことができ、断っても大丈夫そうな感じだと言うことが分かりました。
お騒がせしてしまって、本当にすみませんでした。
この話を聞いたときに、彼がもう断れない!と怒っていたので、深刻に受け止めてしまいました。

上司の方も軽い感じで仰ったみたいで、後は言い回しとチケットをお渡しするかどうか、明日彼ともう一度相談しようと思います。

まだ、先の話なので、招待状を渡す際、また子連れ参加を希望されれば、こちらで教わった理由を話し、お断りできそうです(*^^*)
それに社長を招待した際に同じことが起きれば、もう絶対に諦めるしかないですから。今回のことで、学べて本当に良かったです。

こんな相談でしたが、親身になってお話を聞いていただけて、感謝しています。
どうもありがとうございました。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年12月27日

その後のご報告をありがとうございます。

彼から朗報が聞けて何よりです。
上司とやりとりをされた時に彼が感じたニュアンスは
信じていいものだと思いますので、きっとうまく断れますよ。

社長さんへの招待もあるそうですが、打つ手はあるのですから
身構えすぎずに進めて行かれますよう^^

なにはともあれ、ホッとしました。
本当に良かったです。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー