1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 自分の両親に結婚を報告するタイミング

自分の両親に結婚を報告するタイミング

その他
あいこ さん
2012年11月26日

ご結婚されている皆様、どのようなシチュエーションでご両親に結婚を報告されましたか?

1年ちょっとお付き合いしている人と結婚する予定です。

両親に彼の存在を明かしていませんが、毎週末出掛けるのでお付き合いしている人がいることは分かっていると思います。

家庭の雰囲気も異性関係に対してオープンではなく、そういった話はほとんどしません。
また姉妹も結婚していないので、私が初めてになります。

これまで、何度か付き合っている人がに会ってほしいと言っても、母親に「会いたくない」と無下に言われ、はぐらされていました。

このような状況下で、「結婚する」ということを伝えるタイミングを図っているのですがなかなか切り出せません。何度も言おう言おうと思ってもまた同じようなことになるかも、、、と思うとなかなか言葉が出ないのです。

友達は、ごはんを食べている時にさらっと言えばいいよとかテレビを見て団欒しているときに普通に言えばいいよ、などアドバイスをくれますが、なかなか。
彼は、待つから大丈夫だよと言ってくれるのですが、申し訳なくて。
結局は自分が悪いのだと思います。

このような初歩的な悩みは一般のおうちではないですよね。。。
皆様、どのような感じで切り出したのでしょうか?
恥ずかしいのですが、相談に乗って頂けると幸甚です。

A. みんなの回答

ac☆ さん
2012年11月26日

恋愛にオープンではないとはどの程度なんでしょう?
だいたいの家庭では彼が出来たなんていちいち言わないと思いますよ。
相談者様と同じように親が薄々気付いてそっとしておく。そんなもんです。
両親共にご健在ですか?同居はしてますか?
状況によって様々だと思いますが、親をないがしろにしていませんか?
うちの父は、結婚なんてしなくていい!
彼なんていずれ別れるから会わなくていい!
と言っていましたが
姉は何とかしようと、彼を何度かうちに招いて頑張ってましたよ!少しずつ緩和されて来てましたが
いざ、結婚の挨拶の訪問の時はドタキャンしてました笑
そんな姉の努力があって、父も慣れたのか、今回、私の時はスムーズでした。
最初の結婚は親にとっても初めてで、いくつになっても親は親。子は子です。
頑張って下さい(^^)

返信する
13
役に立った
ぽつりん さん
2012年11月26日

お母様が「会いたくない」とおっしゃる理由は何でしょうか?

ご両親がそろっている時に「結婚を考えている相手がいる」と伝えては?紹介したいから連れてきていいか、もし「ダメ」と言われたらその理由もきちんと訊いたほうがいいですよ。まさかご両親そろって、理不尽に「会わない」の一点張りになるということは無いと思います。

私の場合は、私の引っ越しの時に彼に手伝いに来てもらって、母と初めて顔を合わせてもらいました。よく働いてくれたし母も彼がしっかりした人だとわかってくれたようです。だからそのうち「彼と結婚しようと思う」と伝えたら、スムーズに話が進みましたよ。本気で結婚を考える相手なら、早めにご両親と顔見知りにしたほうがいいと思います。

返信する
9
役に立った
相談者コメント
あいこ さん
2012年11月26日

お二方、ありがとうございます。

両親ともに健在で同居しています。

今まで母親が会いたくないと言ったときに聞いた理由は「知らない人に会いたくない」「あなたが誰と付き合おうと結婚しようと私には関係ない」というものでした。
絶句してしまい、もっと突っ込んで聞くことはできませんでした。

そんなやり取りをしているうちに破談になったこともあり(結局、その方とはそこまでのご縁だったんだと思います)、その時は、「私のせいで別れたの!?」と多少は気にしていたようですが、最終的には「最初から気に食わないヤツだったから良かった」(その時の彼とは偶然会い、挨拶だけ交わしたことがあります。)と言われました。

普段から特段仲が悪いというわけではないのですが、この手の話になるとまったく取り合ってくれません。結婚以前に付き合ってる人と会ってほしいと言ってもダメでした。

やはり、何度もトライ&エラーを繰り返して、慣れてもらうしかないのでしょうか・・・?

返信する
7
役に立った
さざえ さん
2012年11月26日

私の場合は母には彼がいることは言ってましたが、母以外の父や祖父母は彼がいるなんてうっすらも気づいておらず、どう切り出すか悩みましたよ(笑)

私はぷろぽーずに花束を貰ったので、その花束を見せて、プロポーズされた!っていきなり言いました。

父、大泣き、祖父母はどんな人か嬉しそうに聞いてきました。

ご飯を食べながらさらっとゆうなんてできないと思った私のやり方です(笑)

返信する
12
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年11月26日

私の時は、今付き合っている彼とゆくゆくは一緒になれたらと
日常の会話の中でたびたび母に話していたので、
真面目な結婚話もタイミングをとくに見なくても
気軽に話し出すことができました。彼がしょっちゅう母に顔見せに
来てくれてたのが良かったのかもしれません。
彼の人となりはわかっていくれていましたから。
父も母から日頃の様子を聞いていたのか、報告を聞いて即答で「良かったね」と(笑)。

彼に早めに会ってもらえると前進できるような気がしますよ。

返信する
13
役に立った
キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2012年11月26日

わたしは遠距離でしたが、付き合い始めて2ヶ月くらいで、まずあちらのご実家に連れて行かれました。
いままで彼女が居ても、実際に彼が彼女を連れて行ったのはわたしが初めてだったようで、ずいぶん喜ばれました(笑)
その後、お正月に、わたしが彼を自宅に招きました。姉一家も来ていたので、甥っ子たちは大喜び、彼も子供が大好きだったので、一緒に遊んでくれて、彼もあまり緊張し続けることもなく、和やかな初顔合わせになりました。
ご実家を訪ねる頃から、ちょこちょこ彼の話を母にするようになり、母もちょこちょこ父にはそれとなく話していたみたいで、実際に今年結婚したい、と具体的な話を彼がしたことを伝えても、格段驚くでもなく、滞りなく両家顔合わせ、結婚、とことが進みました。
正直、主さまもわたしと同年代ですし、いくら異性関係にオープンでなくとも、主さまにずっと結婚しないでいてもらいたい、とご両親が思っているとは思えないのですが…
あとは主さまが、親御さんが不機嫌になるかもしれないことに不安になるより、本当に彼をご両親に、自分が結婚したいと心から思う相手として、堂々とご紹介できるかどうかが大事なのではないかと思います。
ご両親は、大切に育てていらした娘さんが、安心してお任せできるお相手かどうか、ご心配なのは当然です。
真剣な気持ちは、人の心を自然に動かすと思います。主さまがこの人と思えた彼ですから、ぜひ自信をもってお話されてはいかがですか。

返信する
9
役に立った
メロンパンナ さん 卒花嫁
2012年11月30日

私は前もって両親に彼と結婚の挨拶に来ます。
っと言っておきました。

まあそれが初対面ではなかったですが、
いきなり初対面の相手に結婚の挨拶されるよりは、
何度か顔を見せてから挨拶があると印象はいいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年12月2日

お母様がなぜ、そこまで、「会いたくない」って言われるのか、
不思議です。
30歳すぎると逆にうるさく、「彼氏はいないのか?」
や「彼に会わして欲しい」と言われるものと思っていましたが、
いろんな家庭があるんでしょうね。
まずは、ゆっくり、「結婚」の言葉はださないように
彼が家に遊びにくるとだけ言って、
あとは、何度もあって、免疫をつけてもらうのがいいかも。

返信する
1
役に立った
なすのしほ さん
2013年8月15日

今まさに同じ状況です。
親に言おう言おうと思っているのに言葉が出ないまま3ヶ月…。

私は3ヶ月前にプロポーズされ、指輪を見せて結婚することは伝わったのですが、彼に会ってくれるよう相談することが出来ずにいます。(一度予定を聞いたら、『もっとよく考えてからにしたら?』と言われ…)

あいこさんはその後どうなりましたか??
もしまだみんなのウエディングを利用されていたら教えて頂きたいです。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

入籍直前の迷い
入籍直前ですが、決心、覚悟ができない自分がいます。 以下、上手くまとまらず乱文長文になります...
入籍・婚姻届
1
NEW
米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー