結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   ゲスト比率 新郎:新婦


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『地元の結婚式参列』 次の相談 『受付の人数』 

 koron さん  26歳  女性  東京都  2012年10月08日 00:34
相談

ゲスト比率 新郎:新婦

この相談をお気に入りに追加する

夜分に恐れ入ります。ゲスト比率についてになります。

正直、すでに招待客は確定しているため、いまさらどうこうなる話ではないのですが、、、

私が勝手に気にしてしまっているところがあり、少しでも何かお言葉をいただけたらと思い投稿いたしました。

私がもともと友人が少なく、一方、彼は友人・仲間がかなり多いタイプです。

今回の披露宴のゲスト比率が、

新郎:70
新婦:30

という感じで、テーブル数も明らかに新婦側が少ないです。
席次表を見ると、なんだか気持ちが暗くなってしまいます。

新郎側は、親族・職場・友人にプラスして、
ご近所の方々・地元消防団の方々も含まれるため、多くなっているのですが・・・

彼や私の両親、プランナーさんは「そんなに気にしなくていい」と言ってくれますが、
それでもどこか気にしてしまっている自分がいます。

また「2次会は欠席する」という友人もいて(仕方のない理由ですが)、
ますます新婦側の女性陣が少なくなってしまうのも申し訳なくて・・・

いまさら友人ゲストを増やしたりなどは厳しいのですが、もし、同じような境遇だった方、
同じような気持ちを持ったことがある方がいらっしゃれば、
その経験や気持ちのあり方(?)などを共有させていただけたら幸いです><

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 rara♪♪♪ さん 23歳  女性
回答   2012年10月08日 01:32
そんなに悩まなくてもいいと思いますよ(^^)
私の友人がまさに同じような状況でした。
その子は自分のゲストの少なさに悲しんでいるという感じはなく、新郎の収拾がつかなくなってゲストが増えたということに呆れていました。(この人を呼んだらこの人も呼ばないと!というような。)
私は本当に感謝の伝えたい相手、今後も末永くお付き合いしたい相手に出席して頂くことで良いと思います*
新郎側が70人ということでご自身のゲストが少なくみえるかもしれませんが、30人もの方に出席してもらえるなんて幸せだと思いますよ(^o^)
気になさらず結婚式楽しんで下さい*
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 merryめりー さん 28歳  女性
回答   2012年10月08日 08:25
ゲストも気にならないしkoronさんも気にすることないですよ。
私の友人は160人の招待客に対し新婦側は20人だけでしたよ!新郎は空手の師範で上下関係が厳しく失礼がないように招待したらこの人数になったみたいです。
140人は新郎側で、迫力はありましたが新婦側は少なかった為いっぱい2ショットも撮れてゲスト側からしたら少ないほうが新婦といっぱい話せて嬉しかったです。
二次会は新婦側は四人でしたよ!男性人の余興は楽しいし二次会でまた新婦と話せたしゲスト側からばかりの意見でずれていて申し訳ないですが人数は関係ないですよ。koronさんも反対に皆と話せて良いと思います!
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 30歳  女性
回答   2012年10月08日 20:30
私は、逆のケースの披露宴に出席した事あります。
新婦の数が圧倒的に多いケースです。


出席してみて、多い少ないは、席次表を見れば、気付く人もいると思いますが
特にどちらが多い、少ないは、出席者も気にならないものです。

あまり気になさらず、そのままの人数で気にされる事はないです。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 草原の旅人 さん 32歳  女性
回答   2012年10月08日 22:14
彼やご両親がおっしゃるとおり、
気にしなくていいと思いますよ。

人数のバランスは会場の方がうまく配置してくれると思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『地元の結婚式参列』 次の相談 『受付の人数』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。