結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   結婚費用は彼にすべて甘えるもの?


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚まで1年』 次の相談 『みなさんありがとうございます』 

 そらら さん  31歳  女性  茨城県  2012年09月24日 00:24
相談

結婚費用は彼にすべて甘えるもの?

この相談をお気に入りに追加する

いつもご回答ありがとうございます。また少し困っているので、皆さんの意見をきかせてください。長文ですいません。

結婚準備が具体的になるにつれ、想像と違う方向へ話が流れるようになってきました。主にお金のことです。

彼とは「婚約指輪も結婚指輪も不要」と決めていました。(お互い指輪はつけないし、高価でもったいないので)でも突然「結婚指輪のことも考えないとな〜」と彼が言うので「なんで?要らないって決めたのに」「そうだけど…」結局モゴモゴして、発言の真意もわかりませんでした。

また「結婚費用は彼と私の貯金から折半で」と言っていたのに、「いくらかかるの?」と訊いてくるので値段を答えたら「こっちで払うよ」と言います。「なんで?折半って言ったのに」と言うと「結納もしないんだし、かかる費用はこっちが払うよ」と。

私の予想としては、彼のお父さんが「結納も無いなら、そんなの男のほうが負担するものだ」とでも言ったのでは?と思います。彼の兄弟が結婚した時は、相手方と結納を行ったそうです。結婚指輪も「買わない」と言って、お父さんに叱られたのかな…と。あくまで想像ですが。

私はかける必要の無いお金なら、使わないほうが良いという価値観です。それに結婚は「二人でちからを合わせてスタートするもの」と思っているので、折半もごく当たり前と思っていました。

相手方にばかり負担をかけるのは、心苦しいです。かと言って頑固に「折半で!」と言うのも、先方に経済力が無いような発言で、心象悪いかな…とも思います。先方の意向はたいへんありがたいんですが…。このまま黙って甘えてしまうのも、どうかなあと思います…。結婚してもお互いの貯金を統合しないつもりですし、結婚費用を出してもらってもその後私が何かお返しできるか?と思うと、何も思いつきません。

結納されない方は、結婚にかかる費用ってどうしたのでしょうか?折半でしたか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 もえみ さん 24歳  女性
回答   2012年09月24日 01:17
我が家は折半でした。
でも厳密に言うと私の方は親の援助がかなりあり、
彼は彼自身の貯金から出しました。

本当に結婚費用についてはそれぞれ色んな考え方があり、
どれも間違いではないと思うので、
そららさんと彼が思うような答えに行き着くといいですね!
頑張って下さいね!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 34歳  女性
回答   2012年09月24日 08:00
結婚にかかる費用は一般的には折半するものだと思いますが、彼側が全部負担してくれるというならば甘えてもいいのでは。
そららさんの貯金はこれからの生活で何かあった時のためにとっておかれてはと思います。
結婚指輪、無駄なものは買わないという考えはわかります。
お二人ともいらないと思っているならば、何か記念になるものを購入されてはいかがでしょうか。
彼と相談してみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 Rikaco さん 32歳  女性
回答   2012年09月24日 10:24
私も折半でした。むしろ、6:4でこちらが多く出しました。ドレス代等、値段を気にせず気に入った物を選びたかったので。

そららさんの場合、出す、と言って頂いているのなら、甘えても良いと思います。

貯金を統合しないつもりなら、やはり新生活の準備に当てられてはどうですか?結婚式費用は出して頂いたので、ということで。
お子さんが出来たら、またかなりの費用は必要なわけですし、もし新婚旅行に行かれるのであれば、その費用を全額負担されてもいいと思いますし。

その時はこっちが出すね、と伝えておいたら心苦しさも無くなるのではないでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 そらら さん
コメント   2012年09月24日 21:59
皆さまご回答ありがとうございます。

『私も「一緒に」結婚準備・新生活準備』
という感覚が、段々薄れていくようで気持ちが沈んでいました。

彼が結婚準備にかかるお金を負担してくれるなら、私は新生活のためのお金を出したい…と思いますが、彼が受け入れてくれるか不安です。いつも話し合うと「そうしよう」と二人で結論を出すのに、他の人から何か言われると「それもそうだな」って、そちらの意見を優先してしまうので。

もちろん周囲の考えも間違ったものではないし、ありがたいのですけど…二人の話し合いは何だったのだろう?という気持ちです。

私が「今度こそ私が払う!」と言っても、なんだかんだ受け流されそう…。

相手が「払って★」と言っているのなら「なんでよ!」と喧嘩もできるのですが、相手が「払うよ」と言ってるこの状況。もうこれ以上どう話し合ったら、双方が納得できる方向へ行けるのかがわかりません…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆきにゃん さん 28歳  女性
回答   2012年09月24日 22:03
私の場合は全額2人の貯金からでしたね。
挙式に関して親の援助は一切ないです。
(入籍&引っ越しの際に両家から50万ずつぐらいもらいましたが)
結婚指輪は私が宝石に興味ないので、1個8000円ぐらいの飾りのないシンプルなリングを2つ買いました。
こだわりがなかったり、式の時にしかつけないならその程度の指輪でも良いんじゃないかなぁって思います。

結納無しなら全額負担してもらっても良いのかもしれませんよ。
彼側からの提案ですし、あまり頑なに断ってもどうなのかな?って思います。
その時はご祝儀すべてを彼側に渡す必要があります。
彼側に申し訳ない気持ちがあるのなら、お車代や宿泊費をそららさんが負担すれば良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 そらら さん
コメント   2012年09月25日 00:28
ゆきにゃんさん>そうですよね、頑なに断ると印象悪いですよね…。

実はいろいろあって、披露宴は会費制・ご祝儀は親族からも友人からも受け取らない という方向でやっています。自分たちの身の丈、お互いの家庭の諸事情を考慮して…のはずだったのですが…。親からも資金援助は一切ない予定、ですが…彼のご実家がどう動くかも怖いです。(私の親は援助なしのつもりでいるので、先方が援助したら慌てふためきます)

彼は予測不可能な言動をするし、私は突然の予定変更・計画変更にとても弱いタチです(;ω;)「お金出してくれるの?ラッキー!」と思えず、「最初はこの予定だったじゃん…」というところでショックで、気持ちが切り替えられないです…。

シンプルなリングなら8000円で買えるのですね。実は「指輪なんて絶対要らない!」というわけではなく、彼に「指輪…ほしいなあ」って言ってしまうと、とんでもない額の指輪を用意してきそうで嫌なのです。一緒に見に行っても、「結婚指輪なんだから、そんなに安いのはちょっと…」なんて言って、店員さんの勧める高価なものを買ってしまいそう。(私が貧乏性なだけ…?と悩みます)私は二人の思いが詰まった記念のリングなら、5千円以下でも良いと思ってるのですけど…彼はきっとそうは思わないですね・・・。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 37歳  女性
回答   2012年09月25日 10:35
とてもしっかりした考えをお持ちで、
堅実な方だとお見受けして感心してしまうほどです。
親に出してもらうのが当たり前だとか、男性側が多く払うのが当たり前だという人が
まだまだ多い時代の中で
うちの息子の嫁に欲しいくらいの考えの持ち主ですね(笑)
(冗談ではなく)

でも親からすると、結婚式にそんなことでは…なんて思う人もいるでしょう。
それを強く言われたら、彼の方もタジタジしてしまうのかもしれませんね。

自分の気持ちを、今ここに書かれているような話を
彼の方にきっちり伝えてもダメなんでしょうか。
そこまで信念があるのなら、結婚式は全額出しても、他の部分では任せると
言ってもらえそうな気もしますし、親の方も納得する気がしたのですが…。

私の場合は、夫と私の貯金で挙げましたので、2人の貯金を全額まとめて
式と準備金に充てました。
その貯金額が、夫の方が多かったので、「男性の方が多く出した」パターンになります。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 そらら さん
コメント   2012年09月26日 13:37
茶子さん>嬉しいお言葉ありがとうございます。

当事者二人の価値観や意見だけでまとまれないのが、結婚なのですね。むずかしさをじわじわと感じています。

また、両家の親も「嫁に出す側」と「嫁をもらう側」では、資金面への配慮や相手への礼節など、気を使う配分が違うのかもしれません。私の親はぼーっとして「二人で決めなさい」と言うけれど、彼のご両親のほうがとても気を使ってくださっているのがわかります。

結婚にかかる費用は彼のメンツを立てるためにも、思い切って甘えようと思います。そのほかにかかる費用は私がもつ!と、今度彼ときちんと話し合います。ありがとうございました★
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚まで1年』 次の相談 『みなさんありがとうございます』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。