1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 初めて相談させて頂きます。

初めて相談させて頂きます。

その他
mama1122 さん
卒花嫁
2012年8月3日

一歳の子持ちの主婦です。
文字数の制限の関係上、細かい部分は、かなり省かせて頂きます。
私30才、主人39才の時、入籍致しました。
恥ずかしながら、双方の親は、まだ顔合わせもしておりません。
義母が、その年、手術を行い、一時は、このまま弱れば、亡くなるかもしれないといった状況になりました。
私達自身、結婚したかったのと、主人はご両親に心配ばかり掛けて来たので、安心をさせたいとの事で、入籍を決めました。
お互いに実家に行き挨拶はしましたが、そんな状況でしたので、両家の顔合わせなどは、出来ませんでした。
子供が出来れば、義母も少しは生きる事に張り合いが持てるだろう、自分達も年齢が年齢なだけに、早く子供が欲しいという事で、たった一度ですが、婚前交渉をした所、入籍日当日、無事婚姻届けを提出し、その日の晩検査したら、妊娠発覚。
改めて病院で見てもらったら、妊娠3カ月でした。
その後、義母は回復。
『これから子供絡みのイベントが目白押しですし、早く元気になって頂いて、子供が歩き出したら、公園に連れて行ってもらいますからね』と話したら、生きる張り合いとなったようで、現在は、少しの時間であれば、歩けるまでになりました。
私の両親は離婚しており、父本人の強い希望により、離婚後暫く後から会っていません。
数ヶ月前、突然母が、『せめて写真だけでも撮れば?』と、中古ですが、ウエディングドレスを購入してくれました。
妊娠中にも、たった一度ですが、冗談っぽく、私の結婚式を見たかったとも言われました。
そこで御相談したいのは、ここからです。
今年の結婚記念日近くに、顔合わせを兼ね、真似事ではありますが、それもプランナーさん無しで、全てオリジナルで結婚式のようなものを挙げたいと考えています。
お互いの親に結婚式を見せたい、顔合わせもしたい。
でも、義母の体調を考えると、分けてというのは厳しいので、同日に、と考えています。
全て許可して頂ければですが、義母宅では無理なので、近くの集会所を借りて行いたいと考えています。
御祝儀は頂きません。
本当に真似事ですから、言い方悪いですが、式場の様な立派な事は出来ません。
お料理は、基本的にコストコ。
場合によっては、双方の姉妹に手伝ってもらう予定です。
考えていたのは、つまめるようなものを用意しておき、ご挨拶を主人と二人でし、ブーケブートニアの義をし、バージンロードに見立てて、両家テーブルの間、中央を歩き、誓いの言葉の代わりに、宣誓、乾杯、顔合わせを兼ねた食事会、ケーキカット、ケーキサーブ、時間があれば、親睦を兼ねたゲーム大会みたいなのを開催しようかと考えていたのですが。
1、顔合わせを兼ねた食事会を先に持ってきてから、式にした方が良いのか。
2、牧師さんを呼んだ方が良いのか。
この二点で、やや迷いがあります。
特に、1で悩んでいます。
やらない方が良い、顔合わせと、式の日取りを分けた方が良いなどの回答は、ご遠慮ください。
まだ何も決まっておらず、とても詰めが甘いですが、提案などあれば、宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ちっち さん
2012年8月3日

1については
1日で顔合わせ~挙式を行うのであれば、
式が滞りなく終わってから、お食事会にした方が
ほっとした気持ちで
ゆっくり、落ち着いてお食事が出来ると思いますよ。

2については
牧師さんがいると、より厳粛に挙式を行う事が出来ると思いますが
人前式で両家の親族立ち合いでされれば、アットホームに出来ると思います

返信する
2
役に立った
相談者コメント
mama1122 さん 卒花嫁
2012年8月3日

ちっちさん、回答ありがとうございます。

1ですが、そうですよね。
そう言って頂けて、少し安心しました。

2ですが、理想はチャペルとかで挙げてみたいというのが本音ですが、今年は、まずお互いの親に、生きている内に、その姿を見せたいと思っています。
牧師さんを呼ぶと、式がみすぼらしく見えてしまわないか心配で。
実際お金を掛けませんから、みすぼらしく見えてしまうかもしれませんが。
(>_<)ゞ
ですが、呼ばなかったとしても、確かに、アットホームな感じは出ますよね。
そう考えると、少し、気持ちがラクになります。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年8月4日

結局はウェディングドレス姿と顔合わせができればいいわけですから、思い出の写真と会食がセットでできればいいような気がしますよ。

牧師さんを呼んできっちりやるのもひとつの方法ですけれど、手作りの挙式の準備って結構大変そうな・・・・。

あんまり色々やりすぎず、和やかにおいしいものを会食みたいなのでも皆さん満足されるような気がしますが・・・。

素敵な会になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mama1122 さん 卒花嫁
2012年8月4日

レグザさん、回答ありがとうございます。
ただ見せるだけ、顔合わせをするだけなら、それでも良いのかもしれませんが、私自身、取り敢えずの真似事でもいいので、結婚式をしてみたいのです。
確かに大変かもしれませんが、それを言っては何も出来なくなりそうな…。
(^_^;
回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
パンダ さん 卒花嫁
2012年8月7日

素敵ですね。
1は、先に食事会を持ってきた方がいいかなっと思います。

2は、呼ばなくてもいいと思いますが、
呼んだほうがより式っぽくはなりますね。

ただ体調を考えると呼ばずにアットホームで
式っぽく挙げたほうがいいように感じました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mama1122 さん 卒花嫁
2012年8月7日

パンダさん、回答ありがとうございます。
出来れば、1の理由も教えて頂けますか?

場所ですが、集会所などを予定しています。
義母の体調を考えると、義父母宅で挙げたいのですが、顔合わせでさえ、義父母宅はマンションなので『狭いから、少し離れているけど、ホテルで』と言われています。
わざわざ離れた所で顔合わせをするなら、近くの集会所の方が和室になっていますし、義母も足を伸ばせ、椅子に掛けるよりは、リラックス出来ます。
母も、義母宅から徒歩数分で、和室だと伝えれば少しは安心してくれると思います。
それでは、母に失礼なのではと思う方もいるかもしれませんが、母は、綺麗なホテルで美味しいお食事を食べながらというよりは、狭かろうが、多少オシャレで無かろうが、義母に負担が掛からなければ何処でも良いと言ってくれる人です。
殺風景でも、式をする事で、多少は華やかに出来ると考えていますし、母は、私が妊娠中でしたが、結婚式を見たかったと言ってくれましたし、義父母にも、主人の晴れ姿と言ったらおかしいかもしれませんが、見せられます。

『結婚記念日は拘りがある。絶対に11月22するから』と、結婚前、義母が体調を崩すよりも、ずっと前に主人は言ってくれました。
プロポーズは改めて、ロマンチックにすると約束してくれていましたが、義母の体調が崩れ、プロポーズは無くなりました。
それでも、義父母、義姉達の薦めもあり、結婚しました。
結局、婚約指輪やお返し、結婚指輪など、全て無し無しで来ました。
ここに来て、義母の体調も良くなり、主人も安いのなら、結婚記念日までに、式と顔合わせの、その日までに、結婚指輪を用意出来るかもと乗り気です。
内容的には、2-3時間。
式は出来ればプロポーズを入れたいのですが、それでも余興やら、祝辞やら、色々カットされますから、30-40分、多く見積もって1時間。
1時間も係らないと思います。
そこから顔合わせを兼ねた食事ですから、合計で3時間位。
式や顔合わせは、カチコチになるような立派な物にはしません。
と言うより出来ません。
どうしたって、アットホームな雰囲気になると思います。
義姉にも義母の事で協力して貰わなければいけませんし、何より一番は義母の体調ですから、プランは事前に伝え、可能か、無理なら、顔合わせのみにするか、相談しなければいけません。
一番は義母の体調優先ですから、考えてみた所で、顔合わせのみになるかもしれません。
それでも、何もしなければそれまでですが、希望を持ってお願いと提案をしてみるつもりです。
補足みたいになってしまいましたね。
長々と失礼しました。

返信する
0
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年8月7日

手作りの結婚式、とっても素敵だと思います。

この場合無理に牧師さんを呼ぶ必要はないのでは?
(ご本人か旦那さんがプロテスタントで、
是非本格的にしたいというのであれば、別ですが)

アットホームな人前式のほうが、合うのではないかと思います。

司会らしきものをご兄弟かイトコにさんに頼んで、
「新郎新婦の入場です!」とか「指輪の交換です!」だけ言って貰えると良いのでは。

また、式→お食事会の流れのほうが、司会の方も荷がおりてゆっくりお食事できますよね。

よいお式にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
パンダ さん 卒花嫁
2012年8月10日

二回目の回答です。
1を先に持ってきた方がいいと思った理由は、
先に顔合わせをしたほうがいいと思ったからです。

式を先にしてしまうよりは、
少し会話をしてから式という方がいいかなっと思いました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
mama1122 さん 卒花嫁
2012年8月14日

ピニャコラーダさん、回答ありがとうございます。
パンダさん、二度目の回答、ありがとうございます。
そして、回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。

結果から言わせて頂きますと、駄目になりました。
義父母、義姉から反対されてしまいました。
まず顔合わせを先にしなさい。
結婚式は、日を改め、ちゃんとした式場、神前式でやりなさい。
との事でした。

ここからは、愚痴になってしまうかもしれません。
正直、何かが、フッと途切れた感じです。
主人は、『やるなと言っている訳では無い』と言いますが、そういう事ではありません。
楽しみにしていて、一生懸命考えていたのですが、完全否定されてしまい、ピンと張っていた糸がプツンと切れ、だらしなく垂れ下がっているかのような気分的です。
今年は顔合わせのみ、ホテルかどこかでやります。
ウエディングドレスは、取り敢えず今年だけ誰かに撮ってもらい、母に謝ろうと思います。
母には申し訳ありませんが、プロに撮ってもらいません。
余計悲しくなるので。
神前式は私がしたくないのと、義父母、義姉は、結婚式をしないものと思っていたようなので、『元々やるつもりもありませんでしたし』と言って、やらない方向に持って行きます。
今後も結婚式などをする事は無いと思います。
子供っぽいと思われるかもしれませんが、私の気持ちの落ち込みは、それほどなのです。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、回答を無意味な物にしてしまい、申し訳ありませんでした。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
NEW
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
複雑な事情で2人だけでの挙式について。
彼、30後半、私、20後半の年の差婚です。 彼は2度目の結婚で私は初婚です。 1月に入籍を...
結婚式準備
1
引出物などのお品で悩んでいます
40名プラン、最低人数50名で契約しています。 引出物、引菓子、縁起物、プチギフトは式場でお...
結婚式準備
4
結婚式の準備が辛くなってきました
結婚式の準備が辛くなってきました。 来月結婚式を控えている者です。本来楽しい はずのプレ花...
結婚式準備
0
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
【5月の結婚式の魅力と注意ポイント】演出&装花アイデアとおすすめドレスを紹介
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー