1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 幼稚園か保育園か…どちらに通わせようか悩んでいます。

幼稚園か保育園か…どちらに通わせようか悩んでいます。

その他
すみれ さん
2012年7月12日

1歳6ヶ月の子どもがいる専業主婦です。
子どもが3歳になったらパートとして働こうと思っています。
夫も私も子どもの頃は幼稚園へ通っていたので、子どもも幼稚園へ…
と思っていたのですが、最近パートをするなら保育園の方が良いのかなと
思うようになりました。
私としては勉強も学んで欲しいので幼稚園へと思っているのですが
働くとなると保育園の方が良いのでしょうか?
今は手探り状態で、現在の保育園や幼稚園がどのような感じなのか
詳しいことは分からないので、色々と教えて頂けたら助かります。
いつから幼稚園・保育園探しをしたら良いかなども教えて頂けると幸いです。

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月12日

一般的なことを言えば幼稚園は春休み夏休み冬みなどがあるし保育時間も短いですね。一方保育園は長期の休みはないし、保育時間も長いので働く方は保育園を選ばれるのではないでしょうか。
自分の働くスタイルによってはいくら幼稚園に入れたくても幼稚園は無理かもしれません。
とりあえずはご近所の幼稚園や保育園について調べられたらと思います。

返信する
14
役に立った
ジナ さん
2012年7月12日

住んでいる地域の幼稚園によっては、延長保育で勉強後預かってくれるところもあるようです。まずは近くの幼稚園の情報を集めたほうが良いと思います。

保育所は年収によって利用料が変わると思いますが、早朝に預けたり夕方も迎えが遅いようだと追加料金かかります。パートで働くなら、勤務時間のこととあわせて考えないといけませんね。

お迎えの都合や夏休み期間がどうにかなるなら、幼稚園のほうが良いかなーと思います。保育所も教育を頑張っている施設はあるのですが、どこでも一生懸命やっているわけじゃありません。教育に重きを置くなら、幼稚園のほうが良いですよね。

返信する
6
役に立った
レグザ さん
2012年7月12日

どの程度はたらきたいのかにもよりますよね。時間的なことや収入的なことなども含めて。

幼稚園は長期休暇があるのと、公立だと13時半くらいまで、私立だと14時くらいまで預かってももらうのが原則だと思います。ただ幼稚園によっては預かり保育もあってそれが大体5時くらいまでかな。預かり保育も一日500円のところや、一時間500円のところなど色々です。

保育園は入園に色々条件もあり、入りにくい事もあるかな。3才ならば大丈夫かもしれませんが・・・。

家庭の収入を優先させるか、子供の幼稚園での教育を優先させるか決める必要があるかも入れません。保育園でも色々やってくれるところもあるようですが、そういうことろは保育料もそれなりに高いでしょう。

まずは情報収集が必要かもしれませんね。がんばってくださいね。

返信する
8
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月12日

私も同じような内容で悩んでいます。

私のところは、来年入園です。

去年から悩んでいたのに、
気がついたら幼稚園の体験入園が終わっていました。
幸い説明会は終わっていなかったので、
説明会に行きたいです。

幼稚園三箇所、保育園一箇所行く予定です。

保育園は自分で送り迎えする必要があります。

幼稚園はだいたいのところはバスがあるので、
家の近くまできてくれるので、その点は楽ですが、
バス代などがかかります。

もちろん幼稚園でも送り迎えでもいいらしいですが、
どうせ幼稚園なら、バスに乗せるっていう体験もさせたいかなっとも思います。

保育園はどこも同じような感じな気がしたので、
近場を一箇所見学に行きます。

やはり近場の方が送り迎えがしやすいので。

私立の幼稚園なら補助もでるので、
保育園とどちらか安いのか検討中です。

私も一日五時間ぐらいは働きたいので
10時~15時ぐらい(休憩1時間)で考えているので、

15時だと幼稚園は延長にしないと無理なので、
やはり働くのなら保育園の方がいいかなっと
私も考えています。

私立幼稚園の延長保育代にもよりますが
安いのなら幼稚園でもいいかなっとか、まあ色々悩んでいます。

とりあえず体験入園やら、
説明会にいくといいと思います。

私立幼稚園は、
早いところで7月ぐらいから体験やっています。
9月くらいには願書を出すみたいなので。

保育園は10月頃からだったように思います。

返信する
6
役に立った
ドライフルーツ さん
2012年7月14日

私は現在私立幼稚園教諭をしています。私の職場では今年度から朝7時半から夜7時半まで預かるようになりました。基本的には幼稚園は長く預かるイメージはないですが、だんだん働く母親の為にそのような園が増えてきています。幼稚園でも様々だと思うので今から近くの幼稚園を調べてみてはいかがでしょうか?ちなみに園庭開放など一歳くらいから親子で来る方や見学などの問い合わせもたくさんありますよ。早めに考えるに越した事ないと思いますよ。頑張って下さいね。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月20日

私の子供が通っていた幼稚園も、
延長保育を積極的におこなっていて、
保育料+9000円で一ヶ月契約出来ました。
夏休みや冬休みも預けられました。

保育園は、フルタイムで稼ぐお母さんには良いかもしれませんが
パートだと、週の勤務が4日以上、時間が5時間以上という制約があったり
保育料がとても高いです!
家計を助ける為に働いているはずが、保育料でかなり持っていかれてしまうと
嘆いているお母さんも。
地域にもよるでしょうが、うちの所は、仕事先が見つからないと
保育園には入園させてもらえませんし
それも空きがなければ例え仕事が決まっても入れて貰えず
わざわざ遠くの保育園まで預けに行っている人もいました。

なので、延長保育が充実している幼稚園が一番ベストだと思います。
これもきちんとリサーチしないと
例え延長保育をやっていても、形ばかりで、実際は預けるお母さんがいなく
子供が独りぼっちになってしまうという園もあります。
現場を見学に行くのがいいと思いますよ。

頑張って下さいね!

返信する
12
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー