結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   ドレス持ち込みについて


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『和装下着について』 次の相談 『提携外店舗との契約について』 

 meeei さん  26歳  女性  東京都  2012年03月01日 00:23
相談

ドレス持ち込みについて

この相談をお気に入りに追加する

同じ質問があったらすみません


今年の12月に青山のセントグレース大聖堂で結婚式を予定しています

提携先のドレスショップに好みのものがなかったので
提携外のドレスショップで、オーダーしてつくってもらっています

オーダー先のスタッフさんは、この会場は持ち込み可だと確かに言っていて
持ち込みして式を終えた方のお写真も飾ってありました


他のドレスショップのスタッフさんも、持ち込み可だとおしゃってて(ここのスタッフさんは、会場に電話で確認もいれてくれたそうです)


しかし、式場の担当者に連絡してみたら
持ち込み不可の一点張りでした。

旦那の衣装も持ち込みで考えていましたが
諦めなければならないんでしょうか?

それとも、担当者によってちがうのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 サンガ さん 26歳  女性
回答   2012年03月01日 07:59
契約時に値引きや特典など交渉しましたか?

してないなら粘れば持ち込みOKになる可能性が高いと思います。

しかしこの特典をつけるには衣装、装花、演出などを全て式場に任せた場合に限りますとかいていれば無理かもしれません。

でも持ち込みした人がいるなら粘って見てください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 なつこ さん 29歳  女性
回答   2012年03月01日 08:29
ドレスをオーダーする前に、
ご自身で式場に確認をとる必要があったかもしれないですね。

ただ、スタッフさんが会場に確認をとった時は可だという事でしたら
交渉するしかないですね。


契約状況によって、
持ち込みが可能な場合と、可能ではない場合があるのかもしれません。

その辺をはっきりさせないと、たんにダメだと言われても納得できないと思うので
確認されてはいかがでしょう
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 レクザ さん 36歳  女性
回答   2012年03月01日 08:53
ドレスショップの方が大丈夫と言えば信じてしまいますけれど、やはり式場の方に一度聞いてみるべきだったんでしょうね。

とはいうもののもう過ぎてしまったことなので、ドレスショップの方からもう一度確認して交渉してもらったらどうですか。「このままではドレスを購入できない」ということで。もしくはドレスショップの方と二人で交渉するのもいいかもしれませんね。

もう注文してしまったのですし、「このケースは大丈夫だけれど、このケースは駄目」という例外があるのならば式場の方でもそのあたりをきちんと説明したうえで、ドレスショップの方にokを出さなくはいけなかったと思います。

あとは彼とか父親とか男性を出すのも一つの手ですよ。

なんとか頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 でにっしゅ さん 36歳  女性
回答   2012年03月01日 09:32
契約前に式場に確認してあったなら、何とかなりそうなのですが…
ドレスショップの方にしか、確認していないのですよね。

となると、ドレスショップの方に交渉していただくのも手ですね。

また、上の方も言うように、女性だけだとなめられてしまうので、交渉の席には男性を出すのも良い方法だと思います。
苦しいですが「過去には持ち込みも可能だったと確認している」と粘るしかないかなと…
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ぴゅん さん 36歳  女性
回答   2012年03月01日 10:48
持込ショップの店員さんがどういったか、というのは会場と主様との契約には関係ないので、本来ならば会場に確認を取らなければなりませんでした。
通常は契約前の方が交渉もうまくいくんです。
でも契約してしまったものは仕方ありません。持込の前例があるそうなので、会場と交渉してみましょう。
どうしてもダメと言われた場合は、持込OKだと言ったショップ側に持込料を負担してもらって、あるいは会場と交渉してもらう、という手もあります。
最後まであきらめずに頑張ってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 えるえる さん 27歳  男性
回答   2012年03月01日 19:00
その式場でも使える手かは分かりませんが、友達が持ち込み禁止の式場で使えた手です。
当日、自分で運び込む。保管とかシワ直しとかアイロンとか、サイズ調整とか、一切を式場側はその衣装について関知しない。
という条件付きで、安いサイズオーダーのドレスを持ち込み着用に成功。
そんな例があるので、交渉してみてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 のんの さん 29歳  女性
回答   2012年03月02日 12:25
こちらの会場の系列で挙式をした友人の話ですが、
やはり気に入ったドレスがなく、提携外で見つけたドレスを持込みたいと
希望したところ、不可の一点張り。男性である新郎を出しても話は進まず、
また、母の思い入れがあるドレスという事でも不可。
結局は、「気に入ったドレスの写真を見せてください。同じものを作ります」と。
友人は気に入ったドレスを新しく作ってもらい、持ち込み料もかからなかった(ドレスの料金は高かったのかもしれないですけど)のでまぁ満足はしていました。
ですので、こちらの会場系列はきっと持込みを強くNGとする会場だと思うので、
絶対無理ではないと思いますが粘り強く交渉する必要がありそうです。
また、OKと誰が言ったのか・状況をもう一度整理して交渉の仕方を練って頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 meeei さん
コメント   2012年03月02日 23:07
相談者です。
みなさん丁寧なお答えありがとうございました(*^_^*)


サンガさん
値引きや特典など、こちらからは何も交渉していないです
粘って、どうにか持ち込ませてもらいたいと思います!
ありがとうございます!


なつこさん
そうですよね、確認するべきでした…(*_*)
契約内容や状況を確認して、どうしてダメなのか納得できるよう説明してもらいますね!
ありがとうございます(^^)


レクザさん
ドレスショップに確認したのですが、ショップ側は交渉にはでれないそうです(+_+)
(直接対立してしまうと、これからドレスを持ち込む方たちが困ってしまうので)

とにかく強気で交渉するよう言われました(^_^;)
父親にも相談してみます!
ありがとうございます(^^)


でにっしゅさん
はい…、ドレスショップ側にしか確認していませんでした(*_*)

持ち込みしてた方がいます、と担当者に伝えたところ
「他の方のことは私にはわかりません、とにかくダメです」と返されました(-_-)
父や旦那にもお願いして交渉してもらいますね!
ありがとうございます(*^_^*)


ぴゅんさん
契約前にきちんと交渉しておくべきでした(/_;)
あとの祭りですね..
後悔しても仕方ないので、最後まで諦めず頑張ります!
粘り強く交渉します!
ありがとうございます(^^)!


えるえるさん
なるほど!
手間はかかりますが、それで持ち込めるなら万歳ですね(^^)
是非つかわせていただきます
ありがとうございます!


のんのさん
ご友人の方も大変だったのですね(^_^;)

粘り強く交渉してみます!
どのスタッフさんがOKをだしたのかも、きちんと確認します
頑張ります!ありがとうございます!!




長くなりましたが
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
上手くいかず落ち込んでいたのですが
皆さんのアドバイスや応援のコメントを読んで、元気がでました!

解決しましたら、この場で報告させていただきたいと思います(^^)

また機会がありましたら、よろしくお願いします


このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『和装下着について』 次の相談 『提携外店舗との契約について』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。