1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. THINGS Aoyama Organic Garden
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「THINGS Aoyama Organic Garden」は、表参道・青山・渋谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (169)
  2. 費用明細 (42)

自由度の高いアットホームでおしゃれな式場
予算は余裕をもっておくと安心

本番
総合評価 4.58
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 5.00 5.00 4.50 4.00 -
maywd さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年2月 (投稿2024年3月)

挙式時の最終金額
4,938,367円 (69人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では70名で330万円ほどでしたが、最終的に490万円ほどになりました。
値上がり理由は、料理とドリンクのランクアップ、装花の演出、写真や映像のランクアップ、引き出物のランクアップが主な理由です。
また、親族の衣装の代金が26万円分入っています。

見積もりの時点では料理、ドリンク、引き出物の値段が低く見積もられているので、どれくらい上がるか計算しておくといいと思います。
ランクアップした項目についてはお金をかけて満足しています。

立地や、1軒貸し切りという条件なので、そこそこの価格になるのは仕方ないと思います。
その分私たちはペーパーアイテムや引き出物バッグを持ち込みにして節約しました。

会場の雰囲気・設備

もともとこの会場のアットホームでおしゃれな雰囲気に惹かれて式場を選びました。
見学に行った後にリニューアルが行われ、よりナチュラルでシンプルな雰囲気になっています。
他の花嫁さんやゲストと会うことのない、一軒貸し切りというプライベート感も決め手になりました。

挙式会場は、シンプルですが天窓があり明るく柔らかい雰囲気です。バージンロードがシェルタイルになっておりきらきらと日光に反射してきれいです。
十字架もなく、キリスト教感を出したくなかった私達にはぴったりでした。

披露宴会場は地下にありますが、天井も高く、一面がガラス張りなので窮屈感はないです。ゲスト70名ほどで結構しっかり人が入っているなという印象だったので、もっと人数が多いと少し圧迫感があるかもしれません。
ムービーを投影するスクリーンが通常の3倍くらい横に長いので、オープニングムービーも迫力が出てよかったです。

新郎新婦の控室は1室で、支度は一緒に行いました。着替えの時はカーテンで仕切る感じです。
(ファーストミートを行う場合は違うのかもしれませんが、私達はしませんでした。)

親族控室は1部屋なので、新郎側、新婦側で分けたい方には合わないかもしれません。
私達は、親族同士でも仲良くなってほしいということや、小さい子供たちがいたので、和やかな雰囲気になるだろうということでこの点はあまり気にしていませんでした。
当日もみんなで和気あいあいと過ごしてくれていたようです。

友人控室はとても広く、雰囲気もおしゃれです。
装飾をしようと思えばたくさんできますし、何もしなくても問題のないおしゃれさです。
私達は、お色直しのブーケをゲストの皆さんに完成させてもらう、フラワービュッフェのようなコーナーを作っていただきました。

更衣室は男女ともにあります。
また、自由に使える部屋が一部屋あるので、赤ちゃん連れのゲストのために「赤ちゃん休憩室」にしました。

控室、挙式会場、披露宴会場と階が違うので上下の移動が多いですが、エレベーターはついています。

演出・オリジナリティ

下見の時点で、こんな演出ができますよというのをいろいろ提案してくださいます。

私達は、やりたいことがたくさんあったので最初の打ち合わせでやりたい演出をお伝えして可能か確認していただきました。
挙式の流れについても、誰とどう入場するかや、どんなセレモニーをするかも自由に決められます。
私達は人前式を選び、ダーズンフラワーセレモニーを行いました。
自分たちでこういう流れにしたいというのをイメージしておき、打ち合わせではそれがスムーズに流れるか確認する、という進め方にするのがいいと思います。

また、私達はブーケトスの代わりにお菓子まきをしました。
なにも希望しないと、ブーケトスは標準の流れに入ってないようなので、ブーケトスをしたい方は希望したほうが良いです。

披露宴では、新郎新婦がゲストのテーブルで一緒に食事をさせてもらいました。円卓にしたので、一品ずつどのテーブルを回るか事前に打ち合わせをして、当日は少しの時間でしたがそれぞれのテーブルを回って食事をすることができました。ただ、この演出をするとその分高砂での写真タイムが短くなるのでその点は注意です。
また、ケーキ入刀の代わりに一本焼きのバウムクーヘンをかじる演出をしました。
余興はなしにしましたが、親族がダンスを披露してくれたり、スクラッチくじからプレゼントリレーをしたり、ゲストに楽しんでいただく演出もできました。

どんな演出もプランナーさんが「いいですね!やりましょう!」と言ってくださって、ほかのスタッフさんも楽しい式になりそうですねと声をかけてくださるなど、自由度の高い、温かい式場だと思います。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

式場を決める前に、着たいドレスを決めていたので、それが着られるかどうかも式場決定には欠かせない項目でした。
見学の際に相談して、持ち込みで対応していただきました。

提携ショップはフォーシスアンドカンパニーと、アトリエドルシェルです。
着たいドレスがあるかを事前に見ておいて、なさそうであれば持ち込みの方向で見学の際に交渉したほうがいいと思います。

親族は提携ショップで衣装をレンタルしていました。直接式場に手配していただけるので手間は少ないですが、価格重視であれば、親族の衣装も持ち込みを検討したほうが良いと思います。

料理

THINGSは一品ずつコースの内容を選べるので、料理は二人のこだわりを反映できる部分だと思います。
私達は、前菜、魚料理はもともとの料理を選び、スープ、肉料理、デザートはランクアップしました。
肉料理はランクアップしないと鶏肉なので、上げざるを得ない部分だと思います。一人当たり数千円かかります。

試食会があるので、そこで二人で二つのコースを食べ、検討しました。試食会で出されるコースはこちらからは指定できません。基本的に高めのコースのものが出てきます。
試食会で食べた肉料理は最高ランクのものでしたが、脂が多いと感じたのでそれは選びませんでした。
スープはランクアップするか迷いましたが、ランクアップしたことで結果的にたくさんのゲストが「スープが美味しかった」と言ってくれました。
デザートはビュッフェスタイルにしました。
ドリンクも、ランクを上げればかなりの種類が飲めるので、お酒を飲む方だけでなくノンアルコールのゲストにも満足してもらえたと思います。
ランクを上げると、試食会特典としてグラニテのプレゼントやドリンクのランクアップが値引きになることがあるので、それらを組み合わせて二人で納得のいくコースにするとよいと思います。

料理やドリンクはゲストからたくさんほめてもらいました。

スタッフ

プランナーさんは、私達のやりたいことをなるべくかなえようと動いてくださいました。
やりたい演出があれば、なんでも伝えてみるといいと思います。希望に沿って流れを組んでくださいます。
問い合わせはラインで行うことが多かったですが、気になることがあれば連絡を待つよりもどんどんこちらから聞いて早めに動くことをおすすめします。

当日のメイクさんは、リハーサルから希望をよく聞いてくださいました。メイクに関してはあまりこだわりがなかったので雰囲気だけ伝えてお任せしましたが、満足です。
プロの方なので、細かく注文するよりお任せしたほうが似合うものにしてくれるのではないかなと思います。

司会者の方は打ち合わせで細かくヒアリングをしてくださり、当日もこちらがもたもたしているときには上手につないでくださったりと何も不安なく進めていただきました。

写真のカメラマンさんは、当日にお会いした時の雰囲気も柔らかく、細かなアイテムなどもたくさんほめてくださったので、お任せして安心だなと思えました。撮影指示書などは作っていませんが、実際に出来上がった写真は「これは撮ってほしい」と思ったものはすべて素敵に撮影してくださっていて、満足です。
動画のカメラマンさんも、ここぞというショットをしっかり撮ってくださっていました。プランをグレードアップして、当日の記録映像を編集してくださるものも頼んだのですが、それも素敵な仕上がりでした。
写真や映像の納品も早かったです。

どのスタッフさんも、お任せして間違いない方々でした。

立地・交通の便

東京メトロ表参道駅や外苑前駅から10分かからないくらいの距離です。少し坂道があるので、ゲストにも伝えておくといいかと思います。
駐車場はないのですが、高齢の親族の交通面を相談したところ、式場の前のスペースに1台駐車させていただけました。

maywdさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmaywdさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 THINGS Aoyama Organic Garden
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~110人
TEL・予約
03-3470-3555
THINGS Aoyama Organic Gardenのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日/水曜日 
受付時間 <平日>12:00~18:30 <土日>10:00~19:00
住所 東京都港区南青山4-10-15
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事