1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. Maison de Forest(メゾンドフォレスト)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を熊本で考えているお二人へ。「Maison de Forest(メゾンドフォレスト)」は、熊本・阿蘇・県北エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
上熊本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (158)
  2. 費用明細 (28)
式場返信あり

森の中のアットホームウェディング

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
あやごぱん さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2023年7月 (投稿2023年8月)

挙式時の最終金額
1,606,578円 (11人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりでは15人で135万円くらいでしたが、最終的に150万円くらいになりました。家族のみの式で司会者はお願いしなかったので、その分5万円ほどは浮きました。出席人数も12人になったので、その分も減りました。
値上がりの大きな理由は別撮りの衣装が和洋1点ずつから和洋各2点ずつになったことと、気に入った衣装に追加費用が掛かったことが大きいです。あとは料理のランクアップ、テーブル装花、両親族のヘアメイクでも少し値上がりしました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場の森のマナーホールは木造りで、大きな窓からは木々を通して自然光が差し込む素敵なところです。
ナチュラルで暖かい雰囲気です。エレベーターもついているので、車いすの方がいらっしゃっても安心できると思います。
パーティー会場もナチュラルでかわいらしい雰囲気です。備え付けのシルクフラワーもセンスが良く、気に入ったポイントです。

演出・オリジナリティ

家族だけの挙式、パーティーだったので大きな演出はしませんでしたが、希望の演出があれば色々できるそうです。
雨で実現はしませんでしたが、お庭から入場するサプライズ演出を提案して下さいました。
お菓子作りが趣味で、席札やプチギフトをアイシングクッキーで自作したのですが、持ち込み費用等も掛からず、快く了承してくださりありがたかったです。
ウェルカムスペースの飾りつけも、挙式の待合室からパーティー会場へと移動してもらえました。

衣装・衣装小物

提携ショップは2つで、どちらのショップも丁寧に対応して下さいました。どちらの衣装室も基本的には3着ずつ試着が可能です。沢山の種類のドレスがあり、プラン内でも素敵なドレスがありました。
妥協はしたくなかったので何度も試着させていただいて、お気に入りのドレスに決めました。シルクのようなとろんとした生地に、ししゅうが映え、後ろのリボンがゆったりと垂れる間からもししゅうが見える、本当に素敵なドレスでした。
前撮りではウェディングドレスを含めて4着着させてもらいましたが、どれもこれだ!!と思える素敵な衣装に出会えました。
衣装室のスタッフさんも気さくで、迷った時に、これが合いそう、とドレスを出してくださり、本当に助かりました。

料理

食べ比べの試食をし、少しランクアップしてMaison de forest限定のコースにしました。熊本産の素材をふんだんに使用したお料理で、天然海老のスープや、デザートをはじめ、どのお料理もおいしく、全体のバランスもとてもよかったです。出席した家族にもとても好評でした。

スタッフ

Maison de forestさんでの挙式を決める最後のポイントになったのが、フェアの際のプランナーさんやスタッフさんの対応の良さでした。
プランやお料理についての説明もわかりやすく、皆さん親切で安心感がありました。
パティシエさんとの打ち合わせでは、こんな感じのケーキ、とお伝えすると、こんな感じですか?とサラサラっとケーキの絵を描いてくださり、当日も理想通りのウェディングケーキを作ってくださいました。
ヘアメイクさんも気さくで話しやすく、こんな髪型で、と写真を見せるとすぐに再現してくださいました。
別撮り、挙式当日共に雨でしたが、カメラマンさんは体を張って素敵な写真を撮影してくださいました。途中の晴れ間にお庭で撮影してくださったり、本当に気遣いが素晴らしく、ありがたかったです。

立地・交通の便

高台に位置していて、熊本市街を一望することができ、景色は最高です!
特に夜景がおすすめです。
福岡から義姉に参列してもらいましたが、高速のインターからも近く便利でした。
熊本市街や空港からは少し距離がありますが、出席人数次第でバスを出していただけるようでした。
心配な場合は出席される方にタクシーチケットをお渡しされるといいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場の素敵さはもちろん、スタッフさんの温かさが素晴らしく、挙式の舞台裏でスタッフさん方と過ごした時間も含めて思い出になります!
ナチュラル系、ほっこりした感じがお好きな方は特におすすめの会場です!!

式場からの返信

Maison de Forest

返信日:2023年9月5日

あやごぱん様

先日はご結婚式をお手伝いさせていただき、誠にありがとうございました。また、これから結婚式を検討されているカップルにも参考になる口コミをいただき、大変感謝しております。お料理についてのご意見を頂戴し、大変嬉しく思っております。熊本産の素材をふんだんに使用したお料理が、お客様にとっておいしく、バランスも良かったというお言葉、本当に嬉しい限りです。スタッフへのお褒めの言葉もとても嬉しく励みになります。貴重なご意見をスタッフ一同共有し、今後もお客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。この度は本当にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあやごぱんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Maison de Forest
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
096-325-0077
Maison de Forestのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日 ※祝日は営業
受付時間 平日 11:00~19:00 土日祝 9:00~19:00
住所 熊本県熊本市北区大窪2-9-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事