1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. 辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-」は、金沢市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (152)
  2. 費用明細 (15)
式場返信あり

担当のプランナーさんが最高でした
ちょっとお高めの式ですが、価値はあります

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.50 5.00 5.00 3.00 4.50
ほせたま さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年12月)

挙式時の最終金額
3,242,493円 (37人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初は料理を13,000円のコースにして、追加でお寿司のビュッフェを考えていましたがコロナ対策のためビュッフェができなくなり、16,000円のコースにしました。
また、友達に余興をお願いする予定でしたが、インターネットなどで調べると、これもコロナの影響で歌やダンスは飛沫が避けられないため控えた方がいいとあり、余興はお願いしませんでした。しかし、何もないといまいち盛り上がりに欠ける気がしたので、ゲストに前に出て来てもらいお餅つきをしたり、東京からイラストレーターの方に来てもらい、当日出席してもらった人全員の似顔絵を描いて1枚の絵にしてもらったりしました。
どちらも費用はかかってしまいましたが、ゲストの方には楽しんでもらえたようなのでよかったと思います。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場は100名以上収容できる大きな会場と、ゲスト40名合計42名までの小さな会場の2つがあり、私たちは小さな会場の犀を使用しました。犀の会場は、建物の2階部分にガラス張りになっているため程よい開放感がありつつも、いい意味でこじんまりしたアットホームな披露宴ができるように考えられているように感じました。
また絨毯が辻家庭園らしい和風のデザインになっていて、さりげなくも他の会場では味わうことのできない雰囲気がありました。
そして何より、辻家でのこじんまりうちわ婚というのが、この会場の決め手でした。大勢呼ぶよりも家族や、親戚、本当に仲のいい友達や、心からお世話になった会社の人など、感謝を伝えたい人に来ていただきアットホームな披露宴ができました。

演出・オリジナリティ

少人数の小さな結婚式だったことと、コロナ対策のために余興をお願いしていなかったため、他のことでゲストの方に楽しんでもらえたらと思い、当日は全員参加型の結婚式をテーマに演出を考えました。
具体的には、結婚証明書に世界地図を使い、受付を終えた後に世界地図に行ってみたい場所や思い出の土地などにシールを貼ってコメントを書いてもらいました。
また、東京からイラストレーターの方に来てもらい、受付時から披露宴終了までに全員の似顔絵をA3の1枚の紙に描いてもらい、最後にみなさんに見てもらいました。
他にも、旦那からのサプライズで、ゲストの方にドライフラワーを入れてもらったフラワーボックスをもらいました。受付横で結婚証明書に書き込んでもらった後に、1人1輪ずつ好きな花を選んで入れてもらうようにしていたようです。
辻家のオプションとして餅つきがあったので、そちらも利用して事前に決めておいた方に、本人には伝えずに当日は前に出てきてもらい一緒にお餅つきをしました。

衣装・衣装小物

ノバレーゼのドレスショップを利用しました。当初は前撮りと同じドレスを挙式当日も着用する予定でしたが、コロナの影響で結婚式が延期になり、延期先の日付ではドレスを選び直さないといけないけとになりました。
本来、前撮りと挙式で違うドレスを着る場合には、追加料金が発生しますがコロナの影響と言うこともあり、追加料金なしで全く違うタイプのドレスを選ばせていただきました。
また、私と旦那が休みが合わないこともあり、普通なら2,3回に分けて来店して決める衣装も、1回の来店ですべて決められるよう、朝から夕方まで予約を入れさせてもらえたので本当に助かりました。

料理

料理は16,000円に+税のコースにしました。当初パンフレットを見ているときは13,000円のコースと16,000円のコースで迷っていて、試食会で両方を比べて決定しました。
コースの中でも、相談次第では値段を据え置きで一部のメニューを他のコースのメニューと差し替えることも可能と聞いたので、最後の方に出てくるご飯ものだけ、13,000円のコースの物に変更してもらいました。
13,000円のコースのご飯はお赤飯にあんがかかっていて、今まで食べたお赤飯の中で1番おいしかったと思います。
また、どのコースもナイフとフォークではなくお箸での料理だったので、両家ともおじいちゃんやおばあちゃんを呼ぶ予定でしたが安心して来てもらえたと思います。

スタッフ

プランナーの方は私たちよりも若く、最初は元気な女の子だなぁと言うイメージでしたが、話を進めるにつれて誰よりも私たちに親身になってくださり、なんでも聞いてください!と言う言葉の通り聞いたことにはなんでも教えてくれました。結婚式のゲストへの気遣いから礼儀、またさまざまな動作の意味など、若さとは関係なくとてもしっかりした方でした。また、こんな式にしたい!などはっきりしたイメージのなかった私たちに対しても、様々な例を出してイメージをしやすくしてくださったり、でもただ一般的な例を出すわけではなく私たちのことをよく知った上でのアイデアをたくさん出してくれました。そのおかげで、初めはぼんやりしたイメージしかなかった私たちも、こんな式にしたい!と伝えることができました。

立地・交通の便

立地としては、北陸新幹線が停車する金沢駅から車で15分から20分ほどと少し離れた場所にありますので、他県から出席される際は、バスやタクシー、車等でないと不便な面もあります。
私たちの結婚式では県内からの参列者と隣県からの方がほとんどだったので車社会の北陸では、駅からの立地はさほど問題にはなりませんでした。また、駐車場に関してはあまり広くはありませんが、式場の真横や目の前に4箇所ほどありました。
式場の周辺は住宅街となっとおりますが、敷地内には庭園があること、加えて式場から徒歩5分ほどのところに犀川と言う川が流れていることなど、景観も楽しめる場所だと思います。特に秋から冬にかけては、庭園の木には雪吊りがされ、紅葉や雪化粧が見られる可能性もあり、他の式場とは異なる楽しみ方ができると思います。

ほせたまさんが比較検討した式場

式場からの返信

辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-

辻家庭園スタッフ一同 より

返信日:2021年5月22日

この度はご結婚誠におめでとうございます。
おふたりの大切なご結婚式の一日を、私ども辻家庭園にお任せいただき、
当日までお手伝いができましたこと、スタッフ一同心より御礼を申し上げます。

また、とても詳細でご丁寧なクチコミをご投稿くださり、
おふたりとご参列の皆様にお喜びいただけたご様子が目に浮かぶようでございます。
担当プランナーからも、おふたりはゲストの皆様に楽しんでいただきたい、
と様々に心を尽くしてくださった旨、伺っております。

「スナップスケッチ」というイラストレーターが皆様のお席にお伺いし、
一枚のイラストに仕上げるという演出は、コロナ禍の折だからこそ、
たいへん心温まる内容で皆様にお喜びいただいております。
なかなか予約が取れない演出でもございますので、おふたりに記念として残していただけたこと、
本当に嬉しく拝見いたしました。

ご自身で上手に節約してくださった部分と、
ゲスト様の満足度を一番に考えてお任せくださったところ、
素晴らしいご結婚式となられたことと嬉しく拝見いたしました。

いただいたお褒めのお言葉を益々の励みとして、
これからお越しいただくお客様にも同じように喜んでいただけますよう、
スタッフ一同努めて参ります。

また何かの機会がございましたら、ぜひとも足をお運びください。
文化財であるこの場所は、これから先もずっと残り続けます。
記念日などにもぜひ、お食事にお越しをいただけますと幸いでございます。

おふたりの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げております。
この度のご投稿、本当にありがとうございました。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてほせたまさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~120人
TEL・予約
0800-805-1240
辻家庭園 -前田家家老旧横山家迎賓館-のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00  
住所 石川県金沢市寺町1-8-48
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事