1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 熊本の結婚式場
  3. 熊本・阿蘇・県北の結婚式場
  4. 旅亭 松屋本館 Suizenji
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

熊本 熊本・阿蘇・県北エリアのホテル「旅亭 松屋本館 Suizenji」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
水前寺駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
4.03
口コミ数 28件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (28)

もう一つの実家、愛しかない場所!!!
ありません!が強いて言うなら立地かな

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 4.50
猫の名前はしぐれ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年8月 (投稿2022年9月)

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりから値上がりは他の会場さんと比べると本当に無いと思います。
値上がりした点は、初めの見積もり時よりも最終の招待人数が増加したので人数に対するお食事代等。衣装を当初は2着ずつと言っていたところ3着ずつ着用したためそちらの代金が上がったところ。その2点だけだと思います。何でこんなに高いの?という出費は一切ありませんでした。全て初めに聞いていた通りだったので本当に安心出来たし、信頼できます。良心的です。

会場の雰囲気・設備

挙式は2階のお部屋、和座敷で3室のお部屋のふすまを取り払って一室にしたスタイルです。テーブルと座椅子の為お年寄りの方でも膝が痛い方でも問題なく楽しんで頂けていました。また靴を脱ぐので小さい子供は嬉しそうに走り回っていました。挙式は神前挙式になる為、三々九度や玉串奉奠と昔ながらの和のスタイルの挙式となります。神社挙式を希望の方は近くの松屋さんが提携されている神社境内での挙式も可能ですが、私達は夏の暑い中の神社への移動や友人達にも神前挙式を体験して欲しいとの想いから披露宴会場内での挙式を選びました。同年代の友人はチャペル婚しか経験した事がないという友人ばかりだったので初めての事に大変喜んでくれました。
2階和座敷にて挙式終了後そのまま披露宴をさせて頂き、その後、6階洋間テラスへ移動。水前寺公園と緑がよく見えるガラス張りの会場です。2階の会場とはまた全然違う雰囲気にゲストの皆さんもとても喜んでくれました。6階はデザートビュッフェです。あえて席次を決めずゲストの皆さんが各々好きなテーブルに座り、話したい方のテーブルに行ってはいろんな話ができたと喜んでくださいました。テラスがあり外にも出れるので自由度が高い会場になるのではないかと思います。

式場の周りには水前寺公園と言って緑豊かな公園があります。(6階会場からも見えます)公園の中には出水神社という神社が入っており趣ある公園です。
私達は結婚式の前撮り撮影はしませんでしたが前撮りをしなくとも、希望すれば結婚式当日に挙式前の数時間を使って水前寺公園にて和装でお写真取りが出来ます。鳥居や、日本庭園のような素敵な池や橋のある公園なので大満足できました。また、ドレスの写真も式終了後に松屋本館のロビー前(外)にて撮影して下さるので私達はそちらで大満足でした。

控え室について、新郎新婦の控え室と親族控え室はどちらも3階にあります。全て隣り合わせの部屋となっておりますが新郎新婦の控室は少し奥まっており中にお手洗いもあります。親族控え室は襖を隔てて左右にありますので両家で声は届く距離にあると思います。

演出・オリジナリティ

松屋さんオリジナル結婚式としてゲスト紹介というのがあります。ゲスト紹介とは、参列頂いたゲストの方一人一人を司会の方が紹介してくださる松屋さんオリジナルの結婚式プランで事前の打ち合わせ時に新郎新婦からゲストの方とのエピソード、関係性などを詳しく聞き取って下さり、それを司会の方が披露宴で一つも余すことなく読み上げて下さいます。私達はゲストとのエピソードが多すぎて司会の方の声が枯れてしまったのが本当に申し訳なかったのですが…でもそのくらい私達に寄り添って下さいます。ゲストからも次回の人大変なったやろうねーでも嬉しかったよー、と喜びの声を頂き私達も鼻が高かったです。新郎新婦だけではなく来てくださる皆様が満足頂けるようにという松屋さんのスタイルだからこそ実現出来ることだと思いますし、何より松屋さんを選んで良かったと思える、他の人とは被らないお式になると思います。自分達よりもゲストの方に感謝を伝える式をしたい方に是非おすすめしたいです。

衣装・衣装小物

松屋さん4階に衣裳室があり、その中からドレスと色打ち掛けを選びました。満足いくまで2日、衣装合わせに伺いました。希望を伝えるとサイズと好みから、昔、貸衣装屋さんをされていた女将とスタッフさんがドレスと打ち掛けを選んでお待ちくださいます。どれも説明を受けるたび、品物が良過ぎて(素人目にも分かるほど)優柔不断をふんだんに発揮しました。そしてそれにも関わらず本当に良心的です。私が優柔不断すぎて提携ショップをご案内しますか?とご提案頂きましたが、また新しい衣装を見てしまうとそちらからも悩んで選択肢が増えるだけだと思った事とこれだけ素敵な衣装を着ない訳にはいかないということもあり提携ショップには行かず松屋さんの衣装の中で決めました。新郎衣装も新婦に合わせて選んで下さいます。アクセサリー等もよく他の式場ではレンタルが高いと伺いますが松屋さんは借りた方が良心的でした。

料理

お食事については三つ星シェフが作ってくださいます。コースは一律でシェフにお任せです。コース選びの手間も省けますし何よりどのお客様にも最高のおもてなしをという松屋さんらしいコース設定だなぁと思います。私達の時は前菜から始まり海鮮系もお肉系もどちらもありました。季節によってお料理に変化がある?かは分かりませんがどの季節も何度でも食べたいお料理ばかりです。どのお料理もお上品な味付けで気持ち的にはいくらでも食べられます!!(もちろん身体的にはお腹いっぱいです!笑)ちょうど良い量です。デザートについてですが、こちらも同じシェフが手作りしてくださいます。私達の時はビュッフェとして8種類ほどご用意下さいました。また、ウェディングケーキもパティシエさんではなくシェフが手作りして下さいます。パティシエではないため凝った、難しい事はできません。と事前に担当の方から説明を受けます。要望だけ伝えると、出来るだけ対応したいと言ってくださり後はお任せでご準備頂きました。正直見た目より味だ!と思っていたので見た目には最後はあまり拘っていませんでしたが、当日ケーキを見てびっくり!要望通りとはいかなくとも出来る限りを尽くしてくださり、涙が出そうになりました。いつも全力で私達に向き合ってくださる女将のお心にまたまた驚かされつつ(何度も驚かされたはずなのに)本当に嬉しかったです。また、私の祖父がいちご農家だったため祖父を喜ばせたいとの思いから祖父のイチゴをデザートに組み込めないかという要望にも対応下さり、ウェディングケーキはイチゴと将棋のケーキになりました。

スタッフ

たまたまお電話した時の受電が女将だったというご縁から普段はお忙しくブライダルの担当をされていない女将が直々にご担当下さいました。打ち合わせでも大変お忙しい日々の中、私達を最優先にすぐ打ち合わせの返信を下さいましたし、他の担当の方も本当に何でもプライベートな事で式まで不安な事なども時には母のように聞いてくださいました。当日お介添え頂いたスタッフの方も衣装をずっと初めから担当して下さっているスタッフの方でしたので顔を見るだけで安心できる信頼感がありました。メイクスタッフさんは当日初めましてでしたがセンスの良い方でまた褒め上手で好きな雰囲気のメイクにして頂けました。ヘアメイクさんは一度打ち合わせした際に髪飾りなども松屋さんにあるアクセサリー中からこれが良さそうだね!と和気あいあいと楽しく相談して決めたり、和装の時は生花で行きましょう!とお花屋さんに作って頂いたりと皆さんアットホームで楽しい打ち合わせと本番でした。カメラマンさんは気さくなお話好きで年も近かったことからアットホームな雰囲気で撮影して下さいました。一番ご迷惑をかけたのが映像音楽スタッフさんです。レタームービーの制作もお願いしました。ご無理言って、修正修正の嵐ですみません。お陰様で本当に感動的なムービーに仕上がり当日涙涙の式になりました。外部の方も皆さんが私達の式のためにこれだけ全力でサポートくださるチームは他にないと思いました。こんなに全ての皆様が温かい式場でお先を挙げられた私達は本当に幸せ者だと思います。

立地・交通の便

近くのバス停より歩いて移動できる距離です。近くの駅からはタクシーでワンメーター程のようです。私達のゲストの方は皆様、バスや車を利用されていましたのでタクシーチケットはお渡ししませんでした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

松屋さんはなんといっても接客サービスが一流です。松屋さんは結婚式に携わるお一人お一人のスタッフさんが結婚式の流れについて把握してあり、どの方に話しかけても対応出来る様に努めて下さっている印象です。ゆえに親族みたいな式場です。アットホームな雰囲気もあります。愛に溢れるスタッフの方々です。松屋さんはお名前の通り旅館で式場ではないので卒業した後も何度でも遊びに行けますので、卒業生として図々しいですが実家に帰るようにお世話になるつもりでいます。大好きです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて猫の名前はしぐれさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 旅亭 松屋本館 Suizenji
挙式スタイル 神前,人前
住所 熊本県熊本市中央区水前寺公園23-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

熊本の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事