1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 神戸セントモルガン教会(KOBE St.MORGAN CHURCH)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「神戸セントモルガン教会(KOBE St.MORGAN CHURCH)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
旧居留地・大丸前駅, 元町駅, 三ノ宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (502)
  2. 費用明細 (196)
式場返信あり

圧巻のクラシックさ!

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
ピング さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年12月 (投稿2022年2月)

挙式時の最終金額
2,875,488円 (20人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ゲスト23名で、前撮り(屋内&屋外)・挙式・披露宴(お色直し1回、司会者あり)合わせて280万円ほどでした。
挙式中とダイジェストムービーの映像二つ、引き出物とは別に女性ゲストへブーケのプレゼント、などオプションや演出がやや多めだったのでゲスト数の割には平均より高いかも?という感じです。
演出などはシンプルでいいという方はもっと抑えられると思います。
スタッフさんは不要なサービスを推してきたりはされないので安心でした。

会場の雰囲気・設備

挙式場は歴史的なステンドグラス、深紅のウエディング・アイル、重厚なパイプオルガンなど、圧巻のクラシックさ。祭壇に続く階段には、ドレスの裾やロングトレーンのベールが美しく垂れ下がります。ゲスト席にはキャンドルが掛けてあり、神聖さが醸し出されます。
後で写真を見ても惚れぼれとするほど美しいです……。

本番では、新郎家族が先に入場する間、新婦家族はチャペルに併設された小部屋でスタンバイするのですが、小窓があってそこから挙式場内を覗くことができます。

入場から誓のキス、退場までの動きにも細かな決まりがあり(覚えなくてもスタッフさんが脇で指示出してくれます)、かなり本格的です。
正統派教会式に憧れてる方の満足度は高いと思います。

演出・オリジナリティ

クリスマスらしくしたかったのでキャンドルリレーをやりました。キャンドルは何種類かあり、カラーバリエも豊富で選ぶのが楽しかったです。
今はご時世的に息を吹いて火を消す行為がよろしくないため、小さなミラーで蓋をして願いを込めながら火を消す……というオシャレな演出になっていました。
通常キャンドルリレーは再入場でやることが多いみたいですが、再入場は別の演出をしたかったので「それでは最初の入場でやるのはいかがでしょう?」とアレンジしてもらった結果、ロマンチックで大人っぽい雰囲気を出すことができました。

安全や衛生面の都合上、火を使ったり密になる演出には制限が出るので、全て希望通りとはいきませんが、できるだけこちらの希望に沿えるよう代案を出して頂いたり、出来ない場合は出来ない理由を明確に説明して頂いたので不満は出ませんでした。

衣装・衣装小物

式場保有のドレスを見て回って自分で選ぶのではなく、タブレットから好きなドレスを選択し担当者が新郎新婦好みなものや似合いそうなものを5,6着ほど準備。それを試着して決める流れです。
アクセサリーなどの小物は、ドレスが決まったあとに担当さんが合いそうなものをいくつかピックアップし、その中から決めます。
一度に対応できるカップルは多くても3組ほどなので、店内は落ち着いています。

私は式場パンフレットで見て一目惚れしたドレスがあったので、それに決めました。

最初は自分で一から選べるのかと思ってたので少し残念でしたが、自分では選ばなそうな色味のドレスを担当さんが私に似合いそう、と準備してくれていて、試着すると予想外に合ってて驚きました。

また小物では、ほぼ決定してしまった後にやっぱり用意されたもの以外ももう一度見たいとワガママを言っても快く受け入れて頂きました。実際に別のものも試してみたのですが、最初に担当さんが用意してくれたものが結局いちばん似合ってました……。

衣装担当さんにスタイリングセンスがあるので、ある程度お任せした方が自分に似合うものを効率的に選択できて良かったです。

料理

下見の際、「一番お安いコースでも十分お腹いっぱいになりますよ!」と言ってくださったのでその通りにしましたが、ほんとに美味しく満足できました。
ドリンクバーもオシャレでした☆

お子様メニューのプレートやフルコースもありますが、「1歳半の甥っ子にはまだちょっと早いな…」と言うと、「お子様用のおうどんやおかゆも準備できますよ!」と対応してもらえました。当日、甥っ子も美味しくうどんを完食してご機嫌でした。

スタッフ

セントモルガンの前に下見に行った式場では、ご担当の方が全く話が噛み合わず不要なサービスばかり押してくるし試食会は美味しくないし料理の説明などもないし……でガックリしていました。
こちらは担当プランナーさんの説明がわかりやすくテキパキされ、試食の料理をサーブしてくれた男性スタッフさんも物腰がとてもスマートで驚きました。
第一印象で、この方達にゲストをもてなしていただければきっと安心と思い、こちらで挙式しました。

他にも、ウエディングケーキ、装花、カメラマン、ヘアメイクさん、司会など各担当さんがおられますがどの方も、どんな些細なこともヒアリングしようとしてくださいました。

音楽のご担当者とは、打ち合わせで披露宴中のBGMを細かく決めたのですが、その時私たちの好みのジャンルをお伝えしたところ、挙式中の演奏もその系統の音楽をさり気なく挿し込んでくださり、演出に無頓着な主人もとても喜んでいました。

立地・交通の便

元町駅、三ノ宮駅からも徒歩圏内です。
車で来るゲストのために、式場専用の駐車場がありパーキングチケットを準備してもらえます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ゲストに妊婦さん、赤ちゃんがいたので、場内移動の少ない専門式場はGOODでした。
ガーデンウエディングにも憧れてましたが、冬場で寒かったので、すべて屋内で完結できるのもかえって良かったです。

式場からの返信

神戸セントモルガン教会

神戸セントモルガン教会 スタッフ一同 より

返信日:2022年2月24日

ピング様

この度はご両家様の佳き日を当教会にお任せいただき誠にありがとうございました。
おいそがしい中口コミをご投稿いただけましたこと、併せて御礼申し上げます。

コロナ禍でのご結婚式準備、皆様へのご配慮等も含めお疲れ様でございました。
ご当日はもちろんのこと、打ち合わせ期間も安心してお過ごしいただけたとのこと、
スタッフにも身に余るお言葉をいただき大変光栄でございます。

館内の雰囲気や演出、ドレス・料理に至るまで、
数々ご満足のお声をいただき大変嬉しく拝読しました。
大切なゲストの方々と共に過ごされた1日が、
これから歩まれるご夫婦生活の原点として
お2人をはじめ皆様の心に末永く刻まれることを願っております。

「特別な1日だからこそ、最高の思い出にしていただきたい。」
この想いを大切に、私たちスタッフは努めております。
数ある式場の中から当教会を選んでいただいた新郎新婦様から
挙式後このようにあたたかいお言葉をいただけることが何より嬉しいことです。

これからも全ての新郎新婦様へ最高の1日をお届けできますよう
スタッフ一同心を込めてお手伝いさせていただきます。

また是非思い出の教会へ遊びにいらしてくださいね。
お会いできます日をスタッフ一同心より楽しみにいたしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてピングさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 神戸セントモルガン教会
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
078-326-4500
神戸セントモルガン教会(KOBE St.MORGAN CHURCH)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 (火曜・水曜定休※)
受付時間 9:00~20:00、平日11:00~19:00
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2-7-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事