結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ルシアスガーデン」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。
本番時 20代後半 女性
挙式日 2023年9月 (投稿2023年10月)
披露宴会場は階段、テラス、扉の3箇所から入場できます
披露宴会場のテーブルは1サイズのみで、相席になったり、席を分けないといけないのが不便です
長テーブルもないとのことで全て円卓でした。
メイン照明のシャンデリアは点灯に時間がかかるため一気に明るくすることができないのが残念。
何も言わないと入場や退場は照明を落としてスポットライトになります。私はスポットライトで影ができるのが嫌なのとゲストの顔を見たかったので明るい状態でお願いしましたが、当日は門出で照明を落とされたので、確認はしすぎなくらいした方がいいです
披露宴会場に荷物かごがなかったのも残念
ヒキタクで引き出物袋がなかったのでクロークはあるものの荷物が多い方、大きい方はカバンを床に直置きしていました
荷物かごか、トーションを下に敷くなどの気遣いがあったら嬉しいです
オープンカーやチャペルムービーなどのオプション以外の提案はほとんどありません
私たちは余興もなく子連れゲストもいたり親族も高砂に来るのを遠慮していたので、フォトラウンドをすれば良かったなと後悔しています
受身でただ提案を待つだけでなく、自分でやりたい演出を検索しプランナーに提案した方がいいです
私たちはお色直し中に新郎がサービススタッフの制服に着替えてサービスしたり、ドレスの色当てに加えてどこから再入場するかもクイズにしました
当日は”そっちかー“という反応を見れて面白かったです。
提携ショップが2つでドレスの持ち込みができないので-0.5
担当の方は優しくて衣装選びからサイズ合わせまで丁寧にご対応いただきました。
事前にインスタで気になるドレスを調べておき、試着の時に取り寄せ可能か確認していたのでスムーズでした
やり取りも丁寧で返信も早かったです
最終決めたドレスはサイズが大きいにも関わらずムリと突っぱねられることもなく、細かくサイズ調整をしていただいたおかげで一番気に入ったドレスを着れました
最終フィッティングの後も下着が見えにくく、ドレスが落ちてこない様に工夫してくださったり来ているうちに生地が柔らかくなって緩くなるのも考慮した上で詰めてくださいました。
そのおかげで、当日はピッタリサイズできつくもなく緩くもなく完璧な状態でした
試食会でいただいたメニューは味が濃かったり、くどかったりビュッフェなのに温かくないと感じました
味付けやメニューの変更ができたので良かったです
ピザも焼きたてを食べて欲しかったので、焼き上げのタイミングを少し遅らせてもらったり焼き上がったら司会者の方からアナウンスしてもらうようお願いしました
またデザートも見学の時にいただいたマカロンやフィナンシェが気に入っていましたが、試食会の時にはなく後日確認したら変更可能でした。
ヘアメイクさんは星5
司会者は星3
プランナー、キャプテン、配膳スタッフは星0
●ヘアメイクさん
ヘアメイクリハ後にメールで変更お願いしたり、急遽当日こうしてほしいと伝えました。
急な変更・お願いにも関わらず嫌な顔ひとつせず、かつ希望通りの髪型に一発でしてくださりとても満足でした
披露宴中、式中も常にドレスが綺麗に見えるように整えてくださったりブーケのリボンが不恰好になっていたら結び直してくださったり、母の髪を直してくださったりと周りの細かいところも気付いて丁寧に、かつ笑顔でご対応下さいました
●司会者
入場のタイミングなど細かく指示しましたが概ね希望通りでした
残念だったのは、OPムービーと入場は繋げないと伝えたにも関わらずムービー後コメントなしで入場曲がかかり、入場まで30秒ほど曲のみだった点。ゲストの動画を見たがみんなソワソワしていてなんの時間?という感じになっていたので残念でした。
また、退場や花束贈呈など、動作も曲もタイミングはバッチリなのに司会者のコメント待ちでワンテンポ遅れたのも残念
●カメラマン
高砂でゲストと写真を撮る時、ゲストカメラ→式場カメラの順で撮りますが、式場カメラで撮る前にはゲストが後ろにいたら(おそらく照明が当たらず影になるから)“前に来てください”と言っていましたが、ゲストカメラで撮る時に言って欲しかったです
高砂で写真を撮ってもらうときは、カメラマンの指示をただ待つだけでなくゲストの位置を確認して近づいてもらうように伝えるといいと思います
また、私たちはウェディングケーキをゲストに飾り付けてもらうようにしましたが、入刀、ファーストバイトの時にも飾り付けの材料を置くテーブルが置きっぱなしで、それがムービーにも映っていて残念でした。
キャプテン、式場スタッフ、司会者にも気づいてほしいところではありますが、カメラマンさんが撮っている時に気付いて指示して欲しかったです
●プランナー
打合せの段階から返信が遅く、3週間も連絡がなかったりと不安でした
ウェディングケーキはオリジナルにして、様々なデザインで料金を出してもらいましたが、同じケーキなのに違う金額を伝えられたり、説明不足もあって頼りない印象でした
また、貝が苦手な方がおり除いて欲しいと伝えていたのに当日は貝が入った状態で提供されました
アレルギーではないため大事には至りませんでしたが、最悪の場合命に関わる問題です
私たちもプランナーにNG食材を伝えただけで、あとは厨房に伝えてくれると思い任せっきりにしていたのも反省しています
アレルギーや苦手な食材がある場合は誰のどの料理がどう変わるかをプランナーから伝えてもらって新郎新婦も確認するといいです
式後、最終の明細が届きましたが連絡なしに最終見積もりから増額されていた箇所があったので、全ての項目、個数が合っているか必ず確認した方がいいです
●当日
挙式が10分早く終わり、かつ会場への案内が15分遅れてゲストがチャペル外のガーデンで放置されているのに、後どれくらいで迎賓できるのか、なぜこんなに遅いのかの説明もなかったです
私たちは迎賓中ドリンク提供はないと聞いていたため、その代わりにガーデンでも会場でも飲んでもらえるようにとカジュッタを追加していました。このおかげで少しは待ち時間の繋ぎになったかなと思い、本来の意図とは変わってしまいましたが追加して良かったと思いました。
ですが写真タイムを長めにとっても時間が余り、ただ待つだけの時間が長く感じました…
また、カジュッタを飲み終えた皮を捨てる入れ物は小さかったため、バケツから溢れていました。写真にも写っていたのでバケツのサイズを大きくするか溢れる前に回収してもらえたら良かったです
私たちは暑さや雨を恐れていたのでアフターセレモニー後迎賓できない場合、チャペルで自由に涼んだり座ってもらえるようにお願いしていました。
待たされる可能性もあるので夏や冬に挙げる方、足の悪いゲストがいる場合は事前に確認した方がいいです。
私たちは迎賓が遅くなり暑かったこともあったので、乾杯までに喉が渇くかなと思い迎賓中にウーロン茶をテーブルにピッチャーで置いてもらうよう急遽お願いしました。これから挙げられる方は打ち合わせの段階で聞いておくといいかもしれません。
乾杯の時は子供料理をつけているお子様にドリンクが配られていませんでした。乾杯準備の時に気付いたのでジュースを出してもらいました。
後日聞いた話では通常子供には用意したりしなかったりとのことだったので、お子様がいる方は事前に伝えておいた方が安心です
当日会場で誘導やお世話をしてくださるキャプテンも頼りなくミスが多くて残念でした
ゲストが飾り付けしやすいように、ケーキを後ろ向きにしてくれたのは嬉しかったですが、入刀の時も後ろを向いていました。ギリギリで私が気づいたので直してもらいましたが…
中座のタイミングが打ち合わせと違っていたり搬入の際に荷物に貼るように指示されたメモがついたまま、両親にプレゼントする記念品をキャプテンから渡されたりと、てんやわんやでした。
あとは新婦はドレスのトレーンがあるため歩く時も場所を入れ替わる時も基本的に新郎が先にもしくは前に出ますが、新婦を先に案内されることも何回かあったので家で事前に2人でリハーサルしておくとスムーズです!
スタッフの方は細かい気遣いができていないので、私たちは楽しみながらも冷静に周りを見て、もてなす側としてできるサービスはないか、ゲストが困っていることはないかと常にアンテナをはらなければならない状態でした
遠方からのゲストもいたので新大阪から電車一本で来れるのが良かった
横のマンションが建設中だったが音は聞こえなかった
プランナーは返信も遅くやり取りに不安も感じたので、後で言った言わないを防ぐためにも要望や質問はメールもしくは電話の後文章でまとめてメールして履歴を残すと安心です
駐車場の清算方法は事前に聞いてゲストに伝えておくとスムーズです。プランナーに近隣の駐車場を使用した場合の精算方法を聞いたら“今まで敷地内に停めれなかったことはないんですけどねー”と言われましたが、当日は数名が停められず近くの駐車場を利用しました。事前に精算方法を伝えていたのでスムーズでしたが、プランナーの言葉を鵜呑みにせず確認事項はしつこいくらいに確認した方がいいです
ドレス当てクイズに回答してない人もいたのでスタッフからもしっかりアナウンスしてもらうよう念押しすれば良かったです
また、席札は基本メニュー表の手前に置かれるのでグラスの前に置いて欲しい場合は伝えた方がいいです
シェフやキャプテンとの打ち合わせも可能か聞けば良かったです
式場選びからやり直したいと思うくらいここに決めたことを後悔しています
あなたの疑問は解決しましたか?
わからない事があれば、この式場に決めた先輩花嫁・花婿に相談してみましょう
会場名 | ルシアスガーデン |
---|---|
受賞歴 | |
挙式スタイル | 教会,人前 |
収容人数 | 2人~120人 |
TEL・予約 |
06-7711-1122
ルシアスガーデンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。 この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
|
定休日 | 月・火曜定休※祝日除く |
受付時間 | 平日12:00~17:00、土日祝10:00~20:00 |
住所 |
兵庫県尼崎市潮江5-3-43
アクセス情報へ > |
06-7711-1122
費用・コストパフォーマンス
挙式のBGMは規定のもので1曲2000円で変更可
サービスの質は価格以下で会社の上司をもてなすには心許ないと感じました。
料理はシンプルで味や盛り方などの見た目を考えると、私はコスパ悪いと思いました