1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. ホテルモントレ グラスミア大阪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪の中心地、難波駅徒まで徒歩1分の場所に建つ「ホテルモントレ グラスミア大阪」。ステンドグラスから差し込む自然光に包まれる、イギリスの美しい教会をモチーフに建てられたチャペルでの挙式。天窓から降り注ぐ自然光や緑あふれるガーデンのある会場、窓に囲まれ、大阪の街を一望できる会場など4つの種類の異なるバンケットで大切な方々との幸せなひとときをお過ごしいただけます。

最寄駅
なんば駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1107)
  2. 費用明細 (178)

美容、衣装、お花の打合せが一箇所ですむ
それぞれの部門の横の連携ができていない

本番
総合評価 2.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
2.00 2.50 4.50 2.50 2.00 3.00 2.00
しーつ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2020年11月 (投稿2020年12月)

費用・コストパフォーマンス

主にお花で費用が上がりましたが、スイーツビュッフェなどサービスしていただいたおかげで、やりたいことができた割に安くすんだと思っています。
綺麗なホテルなのにほかのホテルと比較して安いと思っていましたが、当日残念な点も多かったので、サービスの質を考えれば妥当なのかもとも思いました。1番驚いたのは、プランナーさんに伝えたのに通っておらず当日式の終盤に出てきた子供用の料理の費用を、後から追加で請求されたことです。

会場の雰囲気・設備

光がたくさん入るチャペルで、天候を気にせず挙式ができたところがよかったです。チャペルが独立型で、後からとった写真を見てもとても素敵でした。

ただ、このご時世なので事前に感染症対策について聞いたところ、聖歌隊はマスクをして歌を歌うとプランナーの方から聞いたのですが、本番だれもマスクをせず歌っていました。
感染者が増えてきていた時期だったので、参列者にも不安を与えたのでは、と心配になりました。

演出・オリジナリティ

余興がなく、また、新郎新婦ともに人前に立つのが苦手だったので、間延びしないか心配だったのですが、司会者の方がうまく盛り上げてくださり、安心して進行をお任せすることができました。
素敵な会場を活かした光と音の演出など、オリジナリティのある演出をしていただけて満足です。

衣装・衣装小物

衣装室、お花屋さん、美容室が同じホテル内にあり、便利でした。打ち合わせも納得いくまでしていただき、感謝しています。

ただ、衣装の最終確認という作業があったらしいのですが、私たちがそれを知らされたのは挙式の6日前(しかもメイクさんから「衣装の最終確認はしましたか?」と聞かれてそれがあることを知った)で、結局日程が合わずできませんでした。
コロナの影響で式を延期しており、衣装を選んでから日にちが経っていたので、サイズの変動など何か不具合があったらどうするつもりだったんだろうと思います。

また、アクセサリー合わせの際に、衣裳室の方にヘッドアクセサリーとして生花を使いたいと伝えたのですが、そのためにどうすればいいのか何も指示がなく、結局式1週間前のヘアのリハーサルの際にヘアメイクの方に伝えて、やっとお花屋さんにつないでいただいて生花を使うことについての相談ができました。
ジュエリーやヘアアクセサリーについては衣装室、アクセサリーと一緒に生の花を使う場合は花屋、アクセサリーと生花をどう使うかは美容室という縦割りで、自発的に連絡をとって相談しなければならないというのがとてもわかりづらく、また、それぞれで連絡しあっていただいていた部分もあったので、どこまでを自分で調整しないといけなかったのかも最後までわかりませんでした。

あと、事前にホテルの美容室でシェービングをしていただいたんですが、その担当の方がとてもタバコ臭く、気になりました。

料理

試食会で食べさせていただいたお料理がとても見栄えも良く美味しかったので、本番はさらにランクアップしたお料理にしました。
ランクアップはサービスしていただきました。
量も満足で、参列者からも好評でした。
ただ、上にも書きましたが、参列者のお子様の料理がずっと出てこず、疑問に思った参列者が会場のスタッフに聞いたところ、スタッフさんが高砂まで来て「お子様のご飯注文しましたか」と聞きに来られました。「注文してるはずですが」と答えると「プランナーに確認します」と言って確認していだき、注文しているのに通っていなかったのがわかったのですが、正直なところ高砂まで確認しに来られる前にスタッフとプランナーで確認して対応して欲しかったです。ただでさえ緊張しているところにそのようなことを言われ、そのことで頭がいっぱいになり気が気じゃなかったです。

スタッフ

たびたび細かい相談にも乗ってくださり、直前まで安心していたのですが…
おそらく何度目かの打ち合わせでお伝えしたことが丸々通っていませんでした。
ドリンクのランクアップが通っていないことは事前の見積チェックの際に気づいたので修正していただけたのですが、当日参列者の子供用の料理が出てこない、引き出物が荷物にならないよう小さな紙袋をお願いしていたのに大きな紙袋に入れられている、などのミスがありました。引き出物が荷物にならないよう、考えて選んだものだったので、とても残念でした。
また、挙式当日の流れが最後まで分からず、当日聞いて驚くこともありました。開場直前に家族で写真撮影があることは当日知らされました。親族控室に行くには一度エレベーターを乗り換えなければならなかったのですが、それも案内が何も出ておらず、当日バタバタしている新郎新婦に度々親族から問い合わせがきて、気疲れしました。

立地・交通の便

少しわかりにくいですが雨でも駅から濡れずに行けるのでよかったです。ホームページにもう少しわかりやすい案内があるとなお良いかな、と思います。
駐車場があるのはよかったのですが、当日車で来た人の駐車券をどうすれば良いのか何も案内がなく、車で来た参列者が披露宴終了後に会場の前で戸惑っており、不親切だと感じました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

プランナーさんにも親身になっていただき、本当に式の直前までは安心して準備を進めていましたが、当日残念なことが多かったです。ほかの方の口コミは良いものが多いので、たまたま私たちの式でミスが多かったのかもしれませんが…
私たちの挙式は終わりましたが、一生に一度のことなので、今後挙式される方にこのようなことが起こらないように、改善していただきたいです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしーつさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2020年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルモントレ グラスミア大阪
挙式スタイル 教会,人前
住所 大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事