1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 松本・白馬・大町の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュ松本
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 松本・白馬・大町エリアのゲストハウス「ヴィラ・デ・マリアージュ松本」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
北松本駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (491)
  2. 費用明細 (42)

おもてなしの心が溢れる式場
特に何もありません!

本番
総合評価 4.71
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00
moe_m さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年6月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階よりも1.5倍は増えました。
値上がり理由は、
①ウエディングドレスをインポートのドレスにしたこと
②動画を前撮り撮影、オープニング、プロフィール、エンディング、ダイジェストムービーと全てお願いしたこと
③高砂を高砂ではなく椅子スタイルにしたこと
です。
ただ一生に一度のことですし、動画は後でゲストの様子を自分たちも見たいという思いがあったので、金額に後悔はありません!

会場の雰囲気・設備

挙式会場は天井が高く、日差しが当たってステンドグラスが綺麗に輝いていました。床は2人の姿を反射して映し出すくらいとても綺麗でした。挙式会場横にラコンテという控室があり、挙式が始まるまで花嫁の父母と最後の語らいができます。
披露宴会場は2つあり、モードでシックなトワール、自然光が入りナチュラルなローザです。
私たちはローザで披露宴をしましたが、春の時期にぴったりな雰囲気で大満足でした。

演出・オリジナリティ

やりたい!と伝えたものを全て叶えていただきました。
料理部の友人と協力してウエディングケーキの仕上げをしたいと伝えたところ、とても素敵なケーキを作っていただきました。過去に戻って皆で料理した気持ちになりました(^^)
夫からサプライズで会場内の皆に1人1本のバラを掲げてもらったときは、スタッフの皆さんがとても手際良く丁寧に説明してくれたと聞いています。
私から夫へのサプライズの庭でのバトミントンも叶えていただきました!
こんなにやれるんだ!と驚きばかりでした。

衣装・衣装小物

ドレスは並んでいるものから自分の好みを選ぶスタイルではなく、スタイリストさんが希望を聞いてそれに近いものを持ってきてくれるというスタイルでした。式場独自のドレスやインポートのドレスも多く、試着で何度も悩みました。ドレスの金額は幅が広く、きてから驚くこともあるかもなので、ある程度の額をお伝えしておけばそれに見合うものを提供してくれます。
試着はスタイリストさんがとてもいい方だったので、毎回楽しみでした!

料理

ヴィラデマリアージュ松本は料理のこだわりがすごい!フランス料理ですが、だしを取り入れて日本人に合うようになっています。料理監修したシェフのこだわりだそうです(^^)スタッフさんが目の前でスープをかけて完成させてくれるブイヤベースは絶品です!
ゲストへの料理は節約したくなかったので、私たちが気に入ったものを全て食べてもらえるよう工夫しました。組み合わせを変更することもできたので、自分たち好みのコースを作らせてもらいました。
あと食後のスイーツは1番こだわりました!コース予定のスイーツはやめて、ある仕掛けがあるスイーツにしたところ、皆大喜びでした(^^)
式の最中や後に、ゲストから料理が今までで1番美味しかったと褒めてもらえたのは嬉しかったです。

スタッフ

式場見学の際にお世話になった方がプランナーを務めてくれることになり、とても心強かったです。
打ち合わせがいつも楽しくて、式場に行く日がとても楽しみでした。また、プランナーさんが直近で卒花したということもあり、個人的な悩みもたくさん聞いてもらいアドバイスいただけました。
この方がいなかったら、延期の悲しみも乗り越えられなかったし、本番も理想とは程遠いものになっていたと思います。
メートル・ドテルと呼ばれる、給仕を担当してくれるスタッフさんも見学当時と同じで、いつも明るく楽しく話してくれました。ヴィラデマリアージュの料理に対する熱い思いを語ってくれます。おかげで私たちもゲストへ料理の説明ができました(^^)
司会は外部の方にお務めいただきましたが、本当にお上手で、何も指示をしていないのに、何度もその場をうまくまとめていただき感動しました。
他のスタッフさんも準備段階からたくさんお世話になりましたが、スタッフさんにはいい思い出しかないです!

立地・交通の便

夫のゲストがほぼ県外だったため、駅近が私たちの前提条件でした。ヴィラデマリアージュ松本は駅から近く、また、マイクロバスも式場と駅間で運行してもらえたのでとても助かりました。
線路がすぐ横で電車の音がどう聞こえるかなと気にしていましたが、全く気になりませんでした!

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

ヴィラデマリアージュ松本ではひとつひとつの結婚式に名前がつきます。
2人の今までを聞き取ったプランナーさんがつけてくれる、ウエディングネームです。
私たちは きみとハレ というウエディングネームをつけてもらいました。
とても素敵な名前だったので、手作りアイテムにも載せて皆にお披露目しました(^^)

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmoe_mさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ松本
挙式スタイル 教会,人前
住所 長野県松本市宮渕1-1-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事