1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 湯島天満宮(湯島天神)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「湯島天満宮(湯島天神)」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
湯島駅, 上野御徒町駅, 上野広小路駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (80)
  2. 費用明細 (13)
式場返信あり

厳かな大人の和婚(太鼓橋、雅楽の生演奏)
挙式時期の会場雰囲気を調べる大切さ

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.50 - 4.50 4.50 3.50
まつみぃ さん 認証済み

本番時 40代前半 女性

挙式日 2017年11月 (投稿2017年11月)

挙式時の最終金額
219,482円 (2人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

初穂料8万円は、とても良心的だと思いました。会場費用は2人での挙式のみでしたので初穂料だけでしたが、提携先の衣装室では湯島天満宮プランが平日は特にお得でした。

衣装のグレードと小物のかんざしは別途料金が発生します。また、紋付袴の家紋は通常家紋と特注家紋があり価格が異なります。

提携先も色々ありますので、衣装の質やスタッフの方の対応など、しっかりと見て比較することをおすすめします。

会場の雰囲気・設備

申し込む前に実際の挙式を見ることをオススメします。私たちは、たまたま参拝した時に挙式を見たことから湯島天満宮での挙式を知り、素敵だなぁと思ったことがきっかけになりました。

やはり太鼓橋と雅楽の生演奏は価値があると感じました。
紅葉のきれいな時期で菊まつりも開催されていたのも四季を感じられて良かったです。
また、湯島天満宮の婚礼担当の方がとても丁寧に接してくれる方で安心して当日も迎えることが出来ました。

時期によってはイベント等があったり、出店もあったりしますので、自分たちが挙式をする時期の画像を検索して様々なイメージを持った上で申し込みをすることをおすすめします。(私たちは事前に画像等で出店のことも理解をした上で申し込みをしていたので未だ良かったです。知らずに申し込みをされた方々は当日の風景は少しショックかもしれませんので…)

初めて知ったことは、この時期は修学旅行の学生さんたちが団体で祈祷されることがあるそうです。そのため敷地に多くの学生さんがいました。とはいえ、若い学生さんたちが「おめでとうございます」と声をかけてくれたのは嬉しかったです。

演出・オリジナリティ

雅楽の生演奏は、やはり格別でした。
1番感動したシーンと言っても過言ではありません。

衣装・衣装小物

提携先の衣装室でお願いしました。
いくつかの提携先で衣装を見ましたが、なかなか期待どおりの衣装には出会えず、会場・衣装・価格が揃うのは難しく、花嫁にとっては1番の悩みのたねだと思いました。

結局、白無垢で相良刺繍の取り扱いがあるところに申し込みました。
色打掛も着たかったのですが、選べず…気にいるものに出会えなかったので、白無垢だけにして、グレードアップをした中から選びました。挙式の前後1週間で抑えているそうで、場合によっては着たい打ち掛けを借りられないということもあります。

小物は全て有料でした。
かんざしは提携先の衣装室でカツラを提携しているところで有料で借りることができます。
カツラの場合は無料のかんざしとオプション用の有料かんざしにわかれているそうです。
洋髪でもオプションでかんざしを借りることができます。持ち込みであれば無料です。
(写真の番傘は持ち込みです)

料理

挙式のみでしたので、料理は注文していません。

料理の注文をしていない

スタッフ

担当してくださった湯島天満宮の婚礼担当の方は、とても丁寧に接してくれました。

また、巫女さんはとてもお若い方ですが優しく声かけをしてくれたり、とっさの対応もしてくれたりと有り難かったです。(指輪交換の際に使用しないはずの指輪ケースが……とても焦りましたが私(花嫁)が小声で指輪ケースを使用しないことを伝えると、さっと指輪ケースから指輪を出してケースを隠してくれました)

挙式後も、担当してくださった方への感謝の気持ちを持ってお詣りすることが出来る、そんな気持ちです。

立地・交通の便

上野からタクシーでの往復も可能な立地です。
私たちは2人だけの挙式だったこともあり、中央線の御茶ノ水駅・聖橋口からタクシーを利用しました。タクシーでも近かったので割と便利にも感じました。打ち合わせの際は様々なルートを自分たちで試してみることをおすすめします。
(タクシー料金→行きは御茶ノ水駅・聖橋口のタクシー乗り場から一直線で500円ほど。帰り道は大通りから乗車します。周辺が一方通行だらけなので1000円ほどかかり、御茶ノ水口側での降車でした。自分たちだけで帰る時は散歩がてら御茶ノ水駅まで何度か歩きましたが徒歩15分くらいでした。)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

写真を撮る場所も良い場所がたくさんあります。提携先のカメラマンさんかフリーのカメラマンさんかで思い出も左右することがあるかもしれません。湯島天満宮では写真を撮る場所や流れがあるようですので、カメラマンを外注する場合は気をつけたほうが良いと思います。

また、湯島天満宮は冷暖房は完備されていませんので時期に合わせて、新郎新婦やお客様の対策も考えると良いと思います。
例えば、お客様にホッカイロを配ったり、夏場は冷却パックを用意するなど、プランナーさんや会場の婚礼担当の方に伝えれば対応してくれると思います。

ちなみに寒い時期の新郎さんは、ヒートテック上下(Vネック、スパッツ)でOKです。貼るホッカイロも役立ちます。新婦さんは着物用の下着の下は背中の空きがあるスポーツブラであれば何色でもOKですよ。
汗ばむ季節には、シャツシャワーのような冷感スプレーを使ったり、胸(脇)の下に紐をきつめに縛ってもらう等の工夫で汗が防げると思います。

衣装室のプランナーさんや会場の婚礼担当の方と良く話しをして、不安等も伝えて協力いただくと安心して挙式をあげることができると思います。

まつみぃさんが比較検討した式場

式場からの返信

湯島天満宮(湯島天神)

湯島天神ブライダルデスク より

返信日:2022年4月22日

まつみぃ様

この度はご丁寧な口コミ投稿誠にありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

私共はハートツリーウェディングと申しまして現状湯島天神の
挙式のお手伝いを行っております。
現状の初穂料は10万円に変更されておりまして
その他挙式のみのプランや親族の少人数会食・皆様をお呼びしての披露宴も可能です。
衣裳店も複数設けておりましてご新婦様のご希望に出来るだけ添えますよう努めております。

神社では、お宮参りや七五三など人生の節目のお祝いのご祈祷を行っておりますので
ご利用下さいませ。

是非、また神社近くへお越しの際は、ご参拝にもいらしてください。
この度はおいそがしい中、貴重な口コミをご投稿いただき、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまつみぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 湯島天満宮(湯島天神)
挙式スタイル 神前
収容人数 6人~50人
TEL・予約
03-6265-3888
この式場の予約・問合せはブライダルデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 ブライダルデスク 毎週火曜日定休※祝日を除く
受付時間 ブライダルデスク 11:00~20:00
住所 東京都文京区湯島3-30-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事