1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 銀座・新橋の結婚式場
  4. 築地本願寺
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「築地本願寺」は、銀座・新橋エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
築地駅, 東銀座駅, 新富町駅
会場ジャンル
神社・仏閣
総合評価
4.09
口コミ数 18件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 1件
  1. 口コミ (18)
  2. 費用明細 (2)

厳かで温かな仏前式ウェディング

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
Mitoso さん

本番時 20代後半 男性

挙式日 2022年6月 (投稿2022年10月)

費用・コストパフォーマンス

挙式料は33万円で、衣装代、披露宴でのお料理や引き出物、フォトアルバムやDVD作成などあわせて、費用は400万円強となりました。最終的な参加者は62名でした。式場スタッフの温かい人柄と行き届いたサービスのおかげで素晴らしい挙式となり、価格に見合うだけの満足感です。料金の支払いは式後にゆっくりで大丈夫ですと言って頂けたのも、安心ポイントでした。

会場の雰囲気・設備

よくイメージされる「お寺」とは全く異なる佇まいで、インドやイスラムの気品が漂う荘厳な建物でした。観光スポットとして有名ですが、実際に訪れたことのあるゲストは少なく、皆さん感動されていたようです。挙式が執り行われる本堂は重要文化財に指定されており、正面奥の御本尊から厳かなオーラが醸し出されていました。入り口付近には大きなパイプオルガンがあり、式の最中に素晴らしい音色を奏でてもらえました。披露宴会場は本堂すぐ隣の講堂、あるいは別館(第二伝道会館)のホールを選ぶことができます。講堂は60人規模で、上回る場合は別館をお勧めしてくれました。

演出・オリジナリティ

仏前式ならでは雅で格式高い雰囲気を味わうことができ、その新鮮さがゲストの方々に大変好評でした。身内がお寺関係者である必要はなく、誰でも挙げることができます。入退場ではパイプオルガンによるBGMが響き、さらに僧侶の方々が雅楽を生演奏してくれました。読経やお焼香もあり、記念品のお念珠を贈呈してもらえるなど、まさに「お寺」ならでは挙式を味わうことができました。
一方で披露宴は自由度が高く、仏式にこだわる必要はなかったです。お色直しでウェディングドレス&タキシードを着ることができますし、ケーキカットやファーストバイトもOKでした。スクリーンやプロジェクターも手配していただけるので、ムービー上映も可能でした。BGMに関しても、こちらで編曲したデータを事前にお渡しし、順番やタイミングなどこちらの要望に沿ってくれました。テーブル配置は長卓での「流し」スタイルにしたのですが、会場の雰囲気にとてもマッチしており、新郎新婦からゲストの楽しむ姿がよく見えました。また幸運なことにコロナの状況が落ち着いた時期だったので、仕切り無しでお願いしたところ快く承諾して頂けました。お陰様でゲスト同士の会話も大いに弾んだようでした。披露宴は本堂すぐ横の講堂で行い、着替え室とも近かったので、移動はスムーズでした。テーブルの花飾りについても、業者の方と直接おはなしをする機会を頂け、全体の雰囲気や色調の希望をお伝えすることができました。当日の仕上がりは思っていた以上に豪華で大満足でした。カラフルなライトアップや花火のような派手な演出はありませんが、落ち着いた上品な雰囲気がとても心地よかったです。

衣装・衣装小物

紹介して頂いた2カ所の衣装屋さんのうち、式場に近い方を利用しました。ウェディングドレスもさることながら、和装のレパートリーが豊富で、華やかで素敵なものばかりでした。対応して頂いたベテランのスタッフさんが大変親切で、こちらが長々と迷っていても丁寧にアドバイスしてくださり、とても心強かったです。新郎が僧侶であり、自前の和装(法衣)を持っていたことから、新婦の衣装に費用と時間をかけることができました。白無垢、色打掛、ドレスとそれぞれ打ち合わせを重ねたのですが、こちらの要望に柔軟に対応してくださり、和気藹々と楽しく、満足のいく衣装を選ぶことができました。

料理

3つのコースプランの中から、真ん中のコースを選ばせて頂きました。和食の料理がメインで、華やかな盛り付けが印象的でした。ボリュームも十分で、ゲストの方々から凄く美味しかったと言って頂き、非常に好評でした。アレルギーや子供用のメニューにもしっかり対応してくれました。ウェディングケーキについては、ネットで気に入ったデザインのフルーツケーキを見つけてお願いしたのですが、とても忠実に再現していただき、味も含めて大満足でした。

スタッフ

当日の過密なスケジュールの中でも臨機応変にアレンジして下さり、ゲストへの気遣いも欠かさず、頼もしい安心感がありました。介添えさんは熟練の風格で、常にテキパキと新郎新婦をフォローして下さりました。そして特に、プランナーさんには何から何まで大変お世話になりました。他の式場と異なる築地本願寺ならでは仕様や慣習を全て把握しておられ、初めての打ち合わせから挙式当日まで優しく導いて下さりました。不安の尽きない私たちからの質問攻め、また様々なリクエストに丁寧に応じて下さりました。打ち合わせが長引いた際や深夜のメールにも、嫌な顔一つせず真摯に向き合ってくれました。演出面でも、プロフィールムービーに絡めたクイズ企画を提案して下さり、披露宴は大盛り上がりでした。当日は、司会の方、カメラマンさん、スタイリストさんのみなさまにも温かくサポートしていただき、とても心強かったです。支えてくださったスタッフの方々に、心から感謝しています。結婚式を終えた後にも、DVDやフォトアルバムなど、心温まるアフターフォローを沢山いただき、結婚式関連のことが完遂してしまうのが少し寂しいくらいでした。

立地・交通の便

場所は築地駅から徒歩1分以内という好立地であり、目立つ建物と敷地で迷うことはありません。敷地内にはオシャレなカフェがあるのですが、ここのお食事が凄くおいしく、打ち合わせのたびに足を運んでいました。昼時になると本願寺のお坊さんによる法話も開かれているようです。ホテルは周辺に点在しており、宿泊には困りません。また敷地内に広い駐車場があるため、車で来られるゲストやバスの乗り入れも問題ありませんでした。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてMitosoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 築地本願寺
挙式スタイル 仏前
収容人数 2人~130人
TEL・予約
03-3544-0551
この式場の予約・問合せは日本料理 紫水(築地本願寺内)で承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都中央区築地3-15-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:銀座・新橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事