1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 茨城の結婚式場
  3. つくば・土浦・守谷の結婚式場
  4. WEDDING GARDEN TIARANGE
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を茨城で考えているお二人へ。「WEDDING GARDEN TIARANGE (旧名:Arden Bliss)」は、つくば・土浦・守谷エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
つくば駅, 研究学園駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (99)
  2. 費用明細 (18)
式場返信あり

写真映えは◯ パンが美味しかった
ホスピタリティに難あり 全体的に古い

招待
総合評価 2.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 2.00 3.00 3.00 1.00 3.00 -
momomo25 さん 認証済み

招待時 20代後半 女性

招待日 2017年6月 (投稿2017年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

見た目はきれいですが、ところどころ古いところが見受けられます。(壁紙の汚れ、水回り、庭園)
ゲスト用更衣室が男女兼用で2ブースしかない。使用中か外から分からないことが不便です。

トイレは手洗いが3つでパウダールーム無しなのでメイクを直していると他の人が使用するときにはどかねばならず、不便でした。身障者用トイレのドアが非常に重く、車イスでは開けにくいと感じました。

親族控室は大きなソファ(4人がけ)が5脚とローテーブルがありましたが、それぞれ大きすぎて部屋の広さにあっておらず、すごく狭く感じました。
親族は控室で待つよう言われましたが、みんな外でぶらついていました。

写真室は無いようで、親族集合写真はチャペル前の階段を使って撮りました。天気が良かったのですが眩しくて目が開かなかった。
天気に左右されるためリスクが高いです。

チャペル内は階段を降りてゲスト用のベンチがあり、新郎新婦は階段を降りてまた上がる形です。
披露宴会場も二階の高さの階段からの登場が売りだと思うので、ヒールの高い靴を履く新婦は気をつけないと危ないと思います。(実際新婦は手すりを掴んで降りてきました)
トレーンが美しく映えるところは素敵でした。

披露宴会場は正方形に近い長方形
入って左手の二階部分に階段があり、そこから新郎新婦が入場でした。
入口と反対側の壁は全て真っ白でプロジェクションマッピングが可能ですが、使用していない時は圧迫感がありました。
入って右手にはバーカウンターがあり、料理と飲み物はそこに並べられてスタッフが運んできました。

お開き後にお見送りがありましたが、披露宴会場から出てそのまま会場外に出る扉のところでの見送りでした。
そのためロビーはお見送り待ち&クローク待ちで大混雑。トイレを済ませてクロークから荷物を受け取って…としている人が多かったので新郎新婦はすこし待ちぼうけ感がありました。

料理

パンが美味しかったです。外側がパリッと、中はふわふわでしっかりとあたたかくおかわりもいただきました。
デザートビュッフェもバリエーション豊富で目に鮮やかで楽しかったです。

カトラリーが箸、ナイフ、フォークがそれぞれ1セットしかなかったので前菜も魚料理も肉料理も同じナイフとフォークで食べました。
ソースが使われているので味が混ざるし、肉料理向きのナイフではなかったのでロース肉のステーキは食べにくかったです。

スタッフ

一番不満を感じたのがスタッフのホスピタリティでした。

親族が集合しているかの確認をおばあちゃんにやらせようとしていた。
リストを渡すわけでもなく「全員揃ってますか?」ってそれ、新郎新婦の両親か兄弟に聞くべきでは?

介添えの人があまり直してあげないので新婦のドレスの裾がぐちゃぐちゃでした。

挙式の前に新婦のグローブを外す時の外し方があまりにも雑。靴下脱がすみたいに裏返してぐいっと抜いていました。
人前式でしたがフォーマルな雰囲気を出していたので、スタッフの方も気遣いが必要と思います。

披露宴でのスタッフは若い人が多かったです。ドリンク頼んでも来ないし、注文のため声をかけても暇そうなスタッフが3人も近くにいたのに寄って来ない。

特に披露宴のスタッフがひどかったです。
料理の最後の一口を口に入れた途端に皿を下げられたときには呆れました。まだナイフを持っているのに横から手がにゅっと入ってきて皿を下げる店には行った事がありません。ゆったりと過ごさせる気がないのか?

立地・交通の便

遠方からだったので車で行きました。
1組貸切なので台数は十分だと思います。
近所に看板等なく、外からはあまり目立たないので通り過ぎそうになりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場の写真では広い庭園に大きな邸宅といった印象でしたが、実際に行って見るとチャペルの前の庭園部分はこじんまりとしていて拍子抜け。ハリボテ感を感じました。
もちろん写真映えはよかったです。フォトスポットも多く、若い人には人気があるんだろうなと思いました。持ち込み料もかからないらしいですしね。

しかし人件費を抑えているんだなぁ、という感じでホスピタリティに問題ありです。詳しくはスタッフの項目をお読みください。

「ゲストに喜んでもらう結婚式」ではなく
「2人のための結婚式」ならここは素晴らしく向いていると思います。

お祝い事だから文句言いにくいのであまり口コミに出てきませんが、このようなこともありますよ…ということで今回投稿させてもらいました。

式場からの返信

WEDDING GARDEN TIARANGE

返信日:2017年7月22日

momoko25様

この度は、貴重なご意見を頂きまして誠にありがとうございました。

館内の老朽化等に関しましては順次、修繕工事を進めさせて頂きます。
今回、頂戴致しましたご意見を活かして取り組みさせて頂きます。

焼きたてパン、デザートビュッフェの点で喜んで頂き大変嬉しく思います。
カラトリーにつきましては、ご希望に応える事が出来なく残念に思います。
今後の改善ポイントの1つとして共有させて頂きます。

ご親族様の来館状況のご確認をお婆様へお声掛けしてしまった件ですが、
当館のスタッフが、その場の状況に合わせてスムーズなご案内が出来ず、
申し訳ございませんでした。再発防止の改善案として、この出来事をスタッフへ
共有させて頂きます。当館のご親族様への来館状況のご確認方法としましては、
両家代表者(親御様)へお声掛けを行い、ご親族様の列席資料を使用する方法です。
しかし、この様な事が起きてしまった事を深く反省しております。
今後、また同じ事が無いようにご注意させて頂きます。
この度は、誠に申し訳ございませんでした。

美容スタッフのご対応につきまして、ご投稿ありがとうございます。
全てのシーンにおいて我々スタッフは、お二人はもちろんですが
ゲストの皆様にも不快な思いをさせてはいけません。
当日の状況を見直し、改善の取り組みをさせて頂きます。
グローブの件に関しましてはmomoko25様からのご投稿が無ければ
今の現状に満足してしまい、改善できる機会は無かったかも知れません。
ご投稿を頂きまして誠にありがとうございました。

今回ご投稿を頂きました点を今後のウエディングに活かして
より良い結婚式創りを努めさせて頂きます。

スタッフ一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmomomo25さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年6月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 WEDDING GARDEN TIARANGE (旧名:Arden Bliss)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~120人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 茨城県つくば市松代1-12-5
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

茨城の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事