1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を兵庫で考えているお二人へ。「ラヴィマーナ神戸(RAVIMANA KOBE)」は、神戸・阪神エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
神戸空港駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (1363)
  2. 費用明細 (256)
式場返信あり

前撮りまでできるすてきな結婚式場

本番
総合評価 4.42
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 5.00 4.50 4.50 4.50 4.00
たむまる さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年12月 (投稿2024年3月)

挙式時の最終金額
2,888,672円 (36人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

【値上がり】
・料理を1ランクアップ
試食会ディナーで食べ比べがあり、盛り付け方、味、調理方法から1ランクアップ。実際料理を見て食べて比べると全てが1ランクアップの方がいいなと思ってしまいました。やはり食べた自分達が悩んで妥協したものをゲストの皆様に提供することに少し迷いがあり、やはりいいなと思った方を提供したいと思いました。
・乾杯酒をスパークリングワインからシャンパンへ変更
プランナーさんからお祝い事では、シャンパンの方がおすすめと言われたので変更しました。
・ウェディングドレス・タキシード(衣装補償料金含む)
特典などで値引きはあったものの、料金が低めの衣装の種類が少く感じました。
また、契約時には補償料金は計上されていないので、話が進むにつれてそういう細かいところで値上がりがしていきました。
・音楽著作権等申請料
披露宴時に流すBGMは著作権はかからないが、映像に取り込む場合は著作権により申請料が1曲につき5,000円程かかり、式場に依頼したオープニングムービーで1曲、プロフィールムービーで3曲で計20,000円程かかりそこまで高いと思いませんでした。
【値下がり】
・ブライダルフェア特典、ご成約特別特典、シーズン限定特典等様々な特典が適用されたので少し料金は抑えられたかなと思います。また、土曜日希望だったため日にちもあまり空きがなく、お日柄的に大安・友引ではないので少し料金の抑えられていた中に影響しているのかなと思います。
・ペーパーアイテム
招待状、プロフィールブック兼席次表は外注し、席札、メッセージカードは手作りで持ち込みました。(持ち込み料はなし)
・ブーケ・ブートニア
持ち込み料が各々に11,000円かかりますが、ネットで気に入ったものを安く購入したので、持ち込み料を含めても、持ち込んだ方が少しでも安く済むので持ち込みました。また、式場で購入すると造花に一部が生花ということでネットで購入したものは全てが造花のため、記念に家に飾って残しておけるので持ち込みしてよかったなと思いました。
・ゲストテーブルの装飾のランクダウン
見積時は花器を使用していたが料金がかなり高くなっていたので、直置きタイプにしたらかなり抑えられた。

会場の雰囲気・設備

水のチャペルと森のチャペルと2種類のチャペルがあり契約時に選択。水のチャペルでは噴水が上がります。また、ガラス張りでスロワフスキーもあり天気が良ければ、光が差し込みキラキラとしてとてもきれいです。こちらの扉は両サイドに自動で開きます。バージンロードの長さは短すぎず、長すぎずでカーペットはありません。広さは34名でしたが広すぎるとは感じず、コロナもまだ少しあるので狭すぎずで良かったかなと思います。森のチャペルの方が広いです。前撮りを式場でお願いする場合は、水のチャペル、森のチャペルのどちらでも撮影が可能なので式を挙げる会場とは別の会場にすることでまた別の雰囲気の写真が残せます。披露宴会場は、マーレ最大収容可能人数110名のところ34名で使用しました。始めは少し広すぎるかなと思いましたが、実際は演出でクラッカーと発射したり、テーブルラウンドで歩き回ったり、移動で歩いたりし、またコロナも少し気になる方もいらっしゃると思うので広すぎとは感じませんでした。マーレは入口が一つしかないので入場と再入場は同じ場所からになります。天気が良かったので横の庭に出てゲストと写真を撮って頂きました。水のチャペルとは対照的で茶色の場内に庭のグリーンとシンプルで落ち着いた会場でよかったです。部屋は新郎新婦支度室同室。カーテンで区切られます。親族・友人控室なし。受付開始まではロビーで過ごし、受付が開始したら移動し、受付前の待合室(挙式するゲストのみ)で待って頂きます。親族・友人の支度室は同室。

演出・オリジナリティ

演出について
挙式
リングリレー(リボン持ち込み(持ち込み料なし。式場でも用意可能))
フラワーシャワー(フラワーコーンのみ持参(持ち込み料なし)・花は持ち込み不可で、生花)
お菓子ブーケトス(持ち込み(持ち込み料なし))
披露宴
オープニングムービー・プロフィールムービー、エンディングムービー
ケーキ入刀、新郎新婦ファーストバイト、誕生日月のゲストへバースデーバイト
再入場後
再入場新郎新婦クイズ(新郎のベストの色・新婦のアクセサリー)、巨大クラッカー発射、フォトラウンド(ポーズカードを作成し、各卓にカードを引いてもらい全員でそのポーズで写真を撮る)
その他
新婦手紙朗読
両親に花束・記念品贈呈(花束は式場で中サイズのものを購入。記念品は子育て感謝状(フォトフレームに写真、感謝状、ドライフラワー))
新郎がサプライズで新婦に手紙朗読、花束贈呈
ゲストお見送り時に手作りプチギフトを配布(個包装がクリスマスのチョコレート)
演出に関してはこちらからの要望が多かったので特に提案はありませんでしたが、要望に対してこちらの方がどうですかなどアドバイスをいろいろ頂きました。
工夫した点
新郎新婦が好きなライブの雰囲気を通して、食事や歓談を楽しんで頂き今までの感謝を伝えるアットホームな結婚式がテーマだったので、ゲストに緊張して楽しめないなどの余興はなしにしました。ただ、乾杯の挨拶は新郎の職場方にして頂きました。新郎新婦が主役かもしれませんが、おもてなしさせて頂く側として、ゲストに喜んで頂けたらいいなと思いました。リングリレーでゲストが参加できたり、バースデーバイトで新郎新婦以外にも参加できたり、クイズで景品を渡したりなどスタッフ様に協力も頂きながら、みんなが楽しめる結婚式の内容を考えました。
BGMは場面場面ごとに新郎がこだわりをもって選曲してくれ、また私が好きな曲も入れてくれたり、バランスが良くすごく良かったです。

衣装・衣装小物

ラヴィマーナ神戸の式場内にプリマカーラというドレスショップがありました。予約は日曜日とかでも取りやすかったですし、他のお客様は毎回1組程度でした。ウェディングドレス試着、タキシード試着、小物合わせ、挙式3日前の最終フィッティング、両親の衣装合わせなど挙式・披露宴の打合せとは別に衣装としての打合せが何回かあったので、プランナーさんの空きの都合にはよりますが、衣装の打合せが終わったら式の打合せなど同日にすることで、交通費の削減や自身の空きの日もあまりなかったため出来るだけ行く回数を減らすことが出来てよかったです。
衣装の品揃えは特に少ないなと思うこともありませんでしたが、低い料金のドレスやタキシードの種類が少ないかなと思いました。
ブライダルフェア特典での割引があったので、出来るだけ割引額の範囲内でいいものがあればいいなと思いました。、自分が思う範囲内の金額のものを見て4着試着させて頂きました。最終的に2つで迷い、クラシルタイプがいいなと思いました。またシンプルだが、バックのレースも可愛く、あまり見かけないがノースリーブもいいかなと思い決めました。試着予約はなく、その当日にドレスショップにあるものを試着出来ました。
ショートベール、ロングベールの2種類のコース(料金はコースで異る)がありました。コース内には、ベール、ヘアアクセ、ネックレス、イヤリング、パニエ、パンプスがあります。オプションでブライダルインナー(上下)、グローブの購入がありますが、ネットで購入した方が安いので持ち込みました。(持ち込み料なし)
決めたタキシードには、ベスト、蝶ネクタイ、チーフ、2種類のシューズがあり選べました。タキシードのシャツセットなども購入出来ますが、ネットで購入した方が安いので持ち込みました。(持ち込み料なし)
父親のモーニングは2種類でモーニングセット(シャツなど)は、購入出来ますがが、ネットで購入した方が安いので持ち込みました。(持ち込み料なし)試着は、事前に身長、体重、胴回りなどサイズをスタッフさんにお伝えして、当日試着になります。母親の洋装は何着かありますがネットで安くで購入するなど持ち込みしました。(持ち込み料なし)

料理

瑠璃と七宝というメニューで七宝の方が2,000円程ランクがアップし料金のことも含め悩みました。食材や調理方法が異なるのですが、鯛のオーブン焼きか甘鯛のクルスティアン、国産牛ロースか和牛などメインで特に悩みました。瑠璃で進めていましたが、ディナー試食会(有料)で、瑠璃と七宝の食べ比べがあり、実際の料理を見て食べて比べるとやはり、盛り付けの仕方、調理方法、おいしさなどから七宝の方が印象に残ったので変更しました。
印象的だったのは、甘鯛の皮がパリパリだったこと和牛が大きく柔らかくおいしかったことです。

スタッフ

契約する際には料金が気になるのでたくさん相談にのって頂きました。
やり取りはメールでしていたのですが、通常の仕事をされてる中でいつも早急で丁寧な対応をして頂きました。プランナーさんの明るく元気な雰囲気に楽しく準備を進めることが出来ました。
ヘアメイクと介添人の方は同じ方だったので、同じ人で安心して過ごせました。また、ヘアメイクでもこだわりがあったので、当日にも関わらず細かく希望を聞いて下さり嬉しかったです。
カメラマンさんには撮影指示書をお渡しさせて頂き、撮影できる範囲で希望通りして頂き、素敵な写真を撮って頂きました。

立地・交通の便

ロケーションは街から少し離れて空港に近く、周りは海もあり、式場にはプライベートビーチもあるということでなかなか近くではない式場だなと思いました。式場までは、三宮駅からシャトルバスが約20分間隔で出ており、約25分で式場に到着します。バスからの景色はとてもよく、到着するまで少しの時間ですが旅行に行く気分でわくわくした気分が味わえます。招待状と一緒に同封する会場マップ、シャトルバス運行時刻表など(有料)はスタッフ様に言えば頂けます。

式場からの返信

ラヴィマーナ神戸

ラヴィマーナ神戸スタッフ一同 より

返信日:2024年3月29日

たむまる様

改めましてこの度は誠におめでとうございます。
また、おふたりの大切なご結婚式をラヴィマーナ神戸にお任せいただきまして
誠にありがとうございました。
おいそがしい中口コミのご投稿もいただきまして、御礼申し上げます。

たくさんの嬉しいお言葉をいただき、スタッフ一同の励みになります。
コストもご相談いただきながら、中身をご満足いただけたようで大変光栄でございます。
ラヴィマーナ神戸は演出等の自由度が高い分、 おふたりらしいパーティを実現いただいております。
たむまる様のご結婚式をお手伝い出来ましたこと、心より嬉しく思っております。

ラヴィマーナ神戸のチャペル、披露宴会場は自然に囲まれており、開放感を感じていただけます。

オーダーメイドでご提案するコーディネートで世界にひとつの空間をお楽しみいただいております。
また窓からご覧いただける海や空の景色が日々移り変わりますので、当日ご覧になった光景を記憶にお残しいただけておりますと幸いでございます。

また、お料理も大変お喜びいただけたようで、こちらもラヴィマーナ神戸のこだわりでございます。
和風創作フレンチで、お箸もご用意しておりますので老若男女問わず、食べやすいお料理でございます。

スタッフに関してもお褒めのお言葉をくださり、おふたりの期待に恥じぬよう、今後もスタッフ一同努めてまいります。

グランピング施設でバーベキュー等も行っておりますので
ぜひ記念日はもちろん、ご家族やご友人の皆様ともお越しいただければと思います。

スタッフ一同、いつでもおふたりのお帰りを心よりお待ち申し上げております。

たむまる様おふたりの末永い幸せを、心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてたむまるさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラヴィマーナ神戸
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 6人~150人
TEL・予約
03-4360-3216
ラヴィマーナ神戸のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週月曜日・火曜日
受付時間 <お電話での受付>平日12:00~20:00/土日祝 9:00~20:00(年末年始休業を除き無休) 
住所 兵庫県神戸市中央区神戸空港8-2
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事