福岡 福岡市エリアのゲストハウス「ザ ヴィラズ 福岡(THE VILLAS 福岡)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。
本番時 20代後半 女性
挙式日 2017年4月 (投稿2017年12月)
ガーデンチャペルで式を行いました。日の光が入り、緑もきれいで堅苦しくないナチュラルな雰囲気の式になりました。
特別な演出というのは行いませんでしたが、提案などもこれといってありませんでした。
ウエディングドレスはかわいいデザインのものがたくさんあり、毎回打ち合わせが楽しかったです。
アクセサリー類も豊富でした。ヘッドドレスを当日はつけました。
ただ、下着を買うことを薦められるのですが、結局セットで揃えて6万くらいしましたし、式が終わったら使うこともないので、自前でも良かったかなと思いました。
式場を決める段階で試食会をしてとてもおいしかったので決めたというのが理由のひとつだったのですが、
いざ契約した後は料理のコースがほとんど変わっていました。
その料理もおいしかったのですが、基本プラン+1万~1万5千×人数分くらいにしないと、満足できる料理コースにはなりませんでした。
予算の関係もあり、結局は一人2500円プラスの料理にしたのですが、お料理を楽しみにしていた方にとってはちょっと物足りなかったと思います。
担当プランナーさんが色々と不手際がひどかったです。
式場の雰囲気や料理はすごくいいですし、ヘアメイクさんや衣装担当の方はとても手際が良く親切です。
もしみなさんがこちらで式をされるときは、プランナーさん次第で良い式になるかどうか左右されるかもしれません。
式打ち合わせや、式直後は穏便に済ませたかったので何も言いませんでしたが、時間がたったので書かせてもらいます。
プランナーさんは若い女性の方で、最初はしっかりした方なのかと思いましたが、ミスがとにかく多いです。
打ち合わせ段階でメールのやり取りをするのですが、基本的にメールの返信が3日以上空くことはざらで、時には返信すら返ってこないまま次の打ち合わせに入ることもありました。打ち合わせ日程の行き違いが前日に発覚したこともあります。(私が勘違いしているという風な言い方をされましたが・・・)
また、席次表を決めるときに打ち合わせで訂正箇所を指摘して、「次回最終のものを作成しますので確認していただきます。」となったのですが、最終で持ってきたものが訂正前のものだったり・・・
そういうことが度々あったので、当日は少し心配になり、自分たちの準備をする前に、披露宴会場をチェックしました。すると、子供二人の席(乳児と2歳のお子様)が反対になっていました。テーブルの違う席だし、料理が大人とは違う特殊な席については何度も確認したのに何故?という感じでした。
そんなこんなで何とか式が終了し、式後に会計を済ませました。
式の翌日の大雨の日、プランナーさんから電話がありました。なんでも、私の母の衣装代を金額に入れてなかったため、式場にきて追加でお金を払ってほしいとのこと。
しかも向こうは申し訳なさそうには言わず、「衣装変更されたんですね~そちらの金額は入れてなかったんですよー」という、私が言わなかったからだというような言い方をされました。提携先の衣装屋さんなのだから、事前に確認取り合わないの?私がすべて変更点を報告しないといけないの?と思いました。
式の翌日は、式で使った荷物を車で引き取るだけの予定だったのですが、お金を支払った後、明細を書くからと事務所に引っ込み、結局20分~30分待たされ、車をヴィラズ前の歩道に寄せて車を停めていた旦那から「なんでこんなに時間かかるの?ここ停めて大丈夫って言われたけど、多分停めたらだめな場所だよ」と怒られました。
式の翌日なのに、嫌な気分になりました。
また、数か月後に式のアルバムを自宅に郵送することになっていたのですが、なぜか夫が一人暮らししていたころの旧住所に送られていました。今まで普通に現在の住所に式関係の郵送物が送られていたので、私たちが書き間違ったとかではありません。配達の方がきちんと届けてくれたから良かったものの、十何万もかけて作成した大事なアルバムを前の住所に送るなんて信じられませんでした。住所が違うことを電話で指摘すると、「あーそちらの住所ですね!変更しておきます~」とまたしても悪びれもなく言われました。
ちなみに、いまだに定期的にヴィラズから送られてくる郵送物ですが、住所の漢字間違ってます・・・
駅から歩いてすぐなので分かりやすかったと思います。
あなたの疑問は解決しましたか?
わからない事があれば、この式場に決めた先輩花嫁・花婿に相談してみましょう
会場名 | ザ ヴィラズ 福岡 |
---|---|
挙式スタイル | 教会,人前 |
住所 |
福岡県福岡市中央区大名1-1-15 ダイアモンドヒルズ
アクセス情報へ > |
費用・コストパフォーマンス
当初見積では70名190万でした。
最終的には80名で400万ちょっとだったと思います。
かなり安めに見積もられていました。ドレスはプラス料金なしだと簡素なデザインのものですし、料理も基本プランだと品数が足りないので、最低でも一人5000円×人数分はプラスになると考えたほうが良さそうです。
契約時点での割引は、他の式場を見学せずに今ここで決めれば10%割引と言われ、気に入ったので決めてしまったのですが、他の方の見積もりを見ると、初回契約時点で割引率が私たちよりも高かったです。
一つの式場を見て決めるより、他の場所も見て検討するのがいいかと思います。