1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 兵庫の結婚式場
  3. 神戸・阪神の結婚式場
  4. 北野異人館 旧レイン邸
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

兵庫 神戸・阪神エリアのゲストハウス「北野異人館 旧レイン邸」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
新神戸駅,三宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (741)
  2. 費用明細 (135)

レトロな雰囲気が素敵なこじんまりした会場

本番
総合評価 3.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.00 4.50 4.00 3.00 4.00
みよぽん さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2024年2月 (投稿2024年2月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階では自己負担70万円を提示されましたが、ウエディングケーキが含まれていない、引き出物のみ(引き菓子なし)で計算されている、等「これは必要になるのでは?」という内容が削られていたため、実際は数十万円増えました。

最低価格のタキシードは一種類しかなく、茶色でジャケットの裾が長いタイプという、あんまりベーシックではないデザインのものでした。
黒や白のベーシックなデザインのものを選ぼうとすると、最低でも5-10万は追加料金がかかります。衣装にこだわりが大してない私達でしたが、「これは選べないな、、、」となったので、見積もりの際は注意するのがいいかと思います。

お金をかけてもドリンクはアップグレードしてよかったです。最低ランクは本当に種類が少ないです。

お花は最低価格でも十分綺麗でした。

ウエディングケーキは、つけてもつけなくても問題ないとはいえ、私達は結局つけました、、、、。

会場の雰囲気・設備

会場の雰囲気は異人館であることから言わずもがな素敵でした。

宴内人前式にしたので、挙式会場は使いませんでした。
披露宴会場は、オペラ席という少しゲストを配置するには使いにくい席を含めてmaxゲスト52名、オペラ席使用なしであればゲスト48名のキャパシティです。
私達は48名ギリギリを攻める人数を呼びました。
この場合席の配置は円卓を並べることは難しく、長机を新郎側、新婦側それぞれに配置するような配置になりました。
人数によって机の配置が変わる点は注意する方が良いかもしれません。
私たちにとっては十分なキャパシティでした。

1階に披露宴会場、2階に挙式会場がありますが、エレベーターはありません。階段のみです。

演出・オリジナリティ

映像を映すプロジェクターは、高砂と反対側に投影されます。
大画面の式場と比較するとインパクトはありませんが、オープニングムービーやエンドロールを見るには十分な大きさです。

ゲーム等行いたい場合は、配置に注意してPPT等作成されるのがいいと思います。
PPTは式場の裏でプランナーさんが操作する形になります。なので操作にラグが多少生じます。司会の方やプランナーさんとしっかり打ち合わせをして、あまり複雑な構成にしすぎないのが良いと思います。

私達はPPTを用いてクイズをしましたが、特にトラブルなく楽しむことができました。

衣装・衣装小物

衣装店は提携している外部のお店に案内されますが、レイン邸から徒歩1.2分の場所にあるため大して気になりませんでした。
式の打ち合わせと同日に衣装合わせの日程を調整するなど柔軟に対応してくださいます。
ただ、外部のお店のため、衣装店との打ち合わせのアポイントはプランナーを通してではなく、自分で行いました。

衣装自体は豊富にあるように思いました。
わたしは予算をある程度きめて探したので、あまり多くを見ていませんが、気に入った衣装を予算内で選べました。

料理

食事は基本プランが決まっていて、そこから各料理ごとに課金することで別メニューに変えられる、という方式でした。(例えば基本プランの豚から+1人数千円で牛に変える。等)
基本プランからメイン料理だけグレードを上げましたが、どれも美味しい料理でした。

式当日の食事について、式後食べる時間を設けてはくれません。式が終わると下げられます。頑張って食べましょう。

ですが、式前に試食会(有料)に参加することができます。その際式場が決めている二種類のコースを実際に食べることができます。

決まっている二種類のコースはもちろん各料理グレードアップされています。
必要分だけメニューのランクアップがしたかったので、個人的には基本プランのコースが食べたかったですね。
オペレーション上難しいとは思いますが、実際に自分たちが式で出したい料理が食べれたらいいのにな、と思いました。

スタッフ

式場に常駐しているプランナーではなく、系列店舗にも担当客をもっているようでした。
ですので、会場の確認等はプランナーが会場に出勤している日になります。
挙式なし、友人のみという変わった式でありながら、プランナーの方には沢山ご提案頂いて進めていくことができました。
プランナーの方に限らず、どのスタッフさんも素敵でした。

立地・交通の便

三宮駅、神戸駅からは徒歩圏内ですが少し離れています。両方とも駅から会場までは上り坂のため、オケージョンスタイルでは少し歩くのが大変かもしれません。
式場までのリムジンバスもありません。
駐車場は5台だけありますが、当日枠の確保ができるかどうかは事前相談が必要でした。

式場から特にアナウンスはありませんでしたが、シティループという神姫バスのバス停【北野異人館】が徒歩3分圏内にあります。
三宮駅から乗車するゲストにとってはとても便利な交通手段だと思います。
ゲストへは招待状とは別途バスについて連絡し、乗り場、降り場のバス停の場所や時刻表などを伝えました。

バスを使えば特に問題はないと思うので★3にしました。(ただ式場からもアナウンスがあればよかったなぁと思いました。)

みよぽんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみよぽんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 北野異人館 旧レイン邸
挙式スタイル 教会,人前
住所 兵庫県神戸市中央区北野町2-12-12
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

兵庫の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事