1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市キタ(梅田・新大阪)の結婚式場
  4. ル・クロ・ド・マリアージュ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

大阪 大阪市キタ(梅田・新大阪)エリアのレストラン「ル・クロ・ド・マリアージュ」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
天満橋駅, 谷町四丁目駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (167)
  2. 費用明細 (21)

抜群の料理と最良のおもてなし。
文句なし、全て大満足です!

本番
総合評価 4.93
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
andand さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年10月 (投稿2016年2月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

料理は手を抜きたくなくてプラスしました。
セレクトできる料理が大変素晴らしいのですが、そちらを2種類から3種類にUP。ケーキもオリジナルを作成。人数と料理のグレードを考えるとむしろ安かったと思います。
着物はこちらで借りていますが、挙式は神社でしたので挙式料抜きです。

プランナーさんは余計なプランを提案することは一切なかったので、初めに提示された金額から大きくプラスすることはなかったです。
費用面で、というわけではないのですが、色々作りたかったので招待状や紙モノ、ムービー等はかなり自分たちで作り、その分は結果的に安くなりました。
持ち込み料等はかかりません。

会場の雰囲気・設備

1日中貸切になります。
披露宴会場ですが、青のテーブルクロスに白の壁とシフォンレースで彩られており、コントラストがとても綺麗な落ち着いた仕様です。
テーブルクロスは確か白にもできましたが、私は断然青派でしたので青にしました。
打ち合わせの時に当日を模して1度セッティングして下さいますので、雰囲気はその時確認できるかと思います。

気取らないシックさがとてもオシャレな会場です。プロジェクター完備でオープンキッチンになっており、料理の過程も眺めることができます。
奥に座敷もあり、そこからもキチンと見える作りになっています。親族に小さい子供が居たので、丸々座敷はその家族に使ってもらいました。途中で子供は疲れて昼寝していましたが、そのままそこで寝かせられていたので、とても良かったです。
私は人数がギリギリだったので使わざるをえませんでしたが、使わない場合は休憩所や授乳室として使えるそうです。

1つのビルにチャペルから披露宴会場、控室まで全て揃っているので移動もなく便利だと思います。
私は別の神社での神前式を希望しましたので挙式会場に関しては他の方を参考にして頂けますと幸いです。
因みに神前式の会場も此方で紹介してもらいました。近くには由緒正しい神社がいくつかあります。
オープンカーを所有されており入場セレモニーができるのですが、その前に周辺の撮影スポットにオープンカーで連れて行って下さり新郎新婦のロケーション撮影をしてくれます。

新郎新婦の部屋ですが、バラバラではなく2人で1つの部屋を使わせて下さいました。
今日1日のメイクから退場までをこの1室で過ごせるのでとても良かったです。
親族控室は別の階に用意されており、それぞれの親族に1つずつありました。親族の着付けやメイクはそちらの控え室でして頂いたようです。

演出・オリジナリティ

かなり自由にさせてもらいました。
一般的な流れはこうですよと説明してくれますが、演出の組み合わせもイベントも2人のやりたいことをどうぞーという感じです。
オープンカーを使ったオープニングセレモニー。友人の余興2つと、再入場は持って帰れる7色に光るキャンドルイベントしました。
当たり前のイベントより、ゲストが喜んでくれるイベントを!とのコンセプトで色々無茶も言いましたが全て叶えていただけました。
ブーケプレゼント系やりたくないと言ったら省いてくださいますし、コレ追加したいというのも快く引き受けて下さいます。
会場飾りも自由で良いと言われたので家から大量のぬいぐるみと写真を持ってきて飾らせてもらいました。
カメラマンさんも本当に沢山写真を撮ってくれますし、大満足でした。

衣装・衣装小物

近くに提携ドレスショップであるヒサコタカヤマさんがあり、着物もドレスも本当に豊富でした。小物も色々あります。持ち込みも可です。
申し込みしたのが約1年前くらいで時間があったので納得するまで選びました。一回の試着で3.4着くらい着れます。合計で8回くらい行った気がします。
同じ建物でウェディングエステもしていました。一回目の試着の時に広告が置いてあり、ついでに通うのにいいなと思って申し込みました。
エステの時間に合わせて試着予約出来たので融通が利いて良かったです。
当日は、着物1着とドレス1着にしました。
結果はどちらも白にしましたが、着物もドレスも、カラー豊富で1点ものが多く色々着た過ぎてかなり迷いました。
着なかった物ですが、次回此処の衣装を着るなら銀の手毬の色打掛かプリンセス袖のウェディングドレスを着てみたいです。
選んだのは刺繍が綺麗な白無垢と綿帽子、古典レースが綺麗なベアトップのウェディングドレスです。
小物もこんな感じがいいという希望を伝えたら担当の方が奥から色々持ってきてくれます。
それでも気にいる物がなければ持ち込めば良いと思います。
私はヒサコタカヤマさんの小物が気に入ったのでドレスでは小さいベールのついた白い花、着物は60㎝くらいある大ぶりの簪にしました。簪は有料でしたが、他にはなく大変気に入りました。画像載せてます。
神社で綿帽子挙式の後、簪にお色直ししています。
ドレスの値段はプラス料金になるのもありましたが、ほぼ10万未満でしたので選びにくくはなかったです。
綺麗めから可愛いものまで本当に沢山あるので色々悩んでほしいです。
新郎用も色々あったのですが、新郎の身長が190を超えており、寧ろサイズがあるかどうかだったので殆ど選んでません。
意外と和服の方が寸法は合わせやすいらしく、洋服の方が合わせにくかったです。
既存のもので何とかサイズが合うものがありましたが、デザインも綺麗で薄く入った縦ストライプがシュッとして見えたのでとても良かったです。

料理

プリフィクス式(レストランのようにコース料理が選べる)の料理でした。
もー、どれも抜群に美味しかったです。

アップグレードして各3種類ずつから選べるようにしました。例えば肉料理なら牛ステーキor鴨のローストor牛とフォアグラのパイ包みの中どれか1つを選べます。招待状にメニュー表を載せ、事前に選択して貰います。
画像載せてます。
友人同士違う料理を選んでいた場合は一口ずつ分け合ったりしてたそうです。私もゲストに一口貰いましたがとても美味しかったです。
ゲストに期待してた美味しさの更に1.5倍美味しかったと言ってもらえました!

また、ル・クロの名物料理で「ウニのムース」があります。どのル・クロのレストランでも食べれるのですが、私はこれが大好きなので全員最初に提供できるようにしました。
新郎は海産物が苦手なのですが、このウニのムースは美味しいと自分で食べていました。
これは本当にオススメです。

当日は新郎新婦はケーキとウニのムースしか出てきません。後で裏に軽く出してくれます。
それでも、当日は新郎新婦は忙しく食べる時間があまりないので、ル・クロさんは後日、無料でアフターディナーコースをプレゼントしてくれます。新郎新婦は後日しっかり料理を堪能して欲しいです。
因みに結婚式前の事前試食はハーフコースを堪能させて下さいます。

スタッフ

式がない時はレストランをしているというのは伊達でなく、本当に気持ちの良いおもてなしをして下さいます。
ホールで配膳をしてくれるのは接客のプロ。
その場限りのアルバイトの方は此処にはいません。
何よりも良いのが、配膳をしてくれる方まで
とても素敵な笑顔なことです。
ここのスタッフの方はプランナーさんから全員とても丁寧で親切です。こちらのわがままにも笑顔で全力で答えて下さろうとする姿勢が本当に素晴らしいと思います。

またカメラマンさんが、最高です。
打ち合わせの段階で一度「当日は僕が担当します!」と挨拶に来てくれるのですが、抜群の安定感、人当たりの良さが眩しい方です。打ち合わせの30分で既に私も魅せられてしまい、別会場なのに2次会の撮影も頼みました。当日ならそのまま一緒に移動してくれます。
撮ってくれた写真は、ありがちな決め写真というものというよりは温かみのある、幸せが詰まったような写真です。いくつかUPしています。本当に周囲を明るく照らすような方で、何人かの友人はカメラマンさんとFBフレンド交換したようです。

立地・交通の便

周りはとても静かです。
地下鉄谷町4丁目、天満橋駅のどちらからでもほぼ距離は変わりません。駅と駅の間にあるので少しだけ歩きますが、5~10分以内には大体着けると思います。
他県の誰でもわかる駅というわけではないので、遠方の方が来れるか多少ドキドキしてましたが、招待状用に詳細な地図をくださるので特に問題なかったようです。
また出る出口さえ間違えなければ一本道なので間違いにくいと思います。
車で来場の方には、台数に限りはありますが駐車場を用意してくれます。会場目の前に停車可能です。私の場合は両親族がそれぞれバスや車乗り合いで来たので、荷物の出し入れや行き帰りが便利でした。

スタバのあるビルにあり、近くには別のコーヒーショップもあるので待ち時間に過ごす所もあり、ゲストに良いと思います。
周りにはホテルもあるので、前日入りの方などは近くで案内できます。コンビニも沢山あるので何か忘れても大丈夫です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

引き出物にはガトーショコラがつきます。
また、この引き出物のガトーショコラは結婚式以外でも購入可能です。事前に何日に何個欲しいと連絡すると作ってくれます。その後、諸事情で式に来れなかった方へのプレゼントやバレンタインに購入しました。
プレゼントには大変好評でした。

元々、10年ほどル・クロ本店のレストランに通ってまして、前からウェディングもやっている事は知っていました。本店の料理とスタッフさんが素晴らし過ぎたので、自分の時はここでやりたいとずっと思っていました。
念願叶って幸いです。
結婚式の後も、ル・クロ・マリアージュさんから記念日などの食事案内や、その他イベントの案内をしてくれます。
個室もあり、幼児でも来れる希少なフレンチです。その後も通えるのはここの利点の1つだと思います。
式が終わった後はレストランとしてぜひぜひ訪問をオススメします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてandandさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ル・クロ・ド・マリアージュ
挙式スタイル 教会,人前
住所 大阪府大阪市中央区谷町2-2-22 NSビル2F
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

大阪市キタ(梅田・新大阪)に関連する記事