1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長野の結婚式場
  3. 長野の結婚式場
  4. ヴィラ・デ・マリアージュ 長野
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

長野 長野エリアのゲストハウス「ヴィラ・デ・マリアージュ 長野」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
長野駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (358)
  2. 費用明細 (35)

一生懸命なスタッフさんとおいしい料理

本番
総合評価 4.91
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 -
さあ小布施に行こう さん

本番時 30代後半 男性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年4月)

費用・コストパフォーマンス

当初の見積もりより多少金額は上がりましたが、自分たちで出来る部分はなるべく自分たちでやることで、最終的な費用は最初の見積もりとそこまで大差なくできました。
料理とドリンクをこだわったので、そこが費用アップした所です。
一つ一つの費用を自分たちで見直したり、プランナーさんにとことん相談することで納得したプランを選択しながら進められました。
打ち合わせを丁寧にやっていただき、最終的に納得できる金額になりました。

会場の雰囲気・設備

チャペルは他の結婚式会場よりも1周り2周り広く、一歩入ると背筋がスッと伸びるような厳かな雰囲気があり、結婚式当日はとても感動的な挙式ができました。
特に、長いバージンロード、大きなオルガン、照明演出、語らいの小部屋ラコンテが素敵でした。
ぜひ一度見学してみてほしいです。

披露宴会場はトワールで行いましたが、全体がシンプルな大人の雰囲気でまとまっているので、
テーブルセットや花の装飾など、自分の色を出しやすい会場だと思います。

チャペルからトワールには階段・ガーデンでつながっていて、チャペルでの感動的な雰囲気を披露宴へもスムーズに繋げることができ、ゲストからも好評でした。
ウェディングベルの音色も素敵です。
結婚式当日は天気もよく、ガーデンでのイベントもとても盛り上がりました。
「南フランス」がコンセプトの会場で、外装やガーデン内にある植樹もとても雰囲気がよく、リゾート気分を味わえました。

演出・オリジナリティ

コロナ禍で演出も気を遣うなか、何とか要望を叶えてくれようとプランナーさんが一生懸命アイデアをだしてくれました。
特に、リングボーイや余興はとても盛り上がりゲストからも好評でした。余興は多くの場合式の半ばで披露してもらいますが、今回はコロナ対策を重点に置き、チャペル挙式のあとの披露宴会場に入る前に外で行う提案をしてもらいました。場の盛り上がりが充分にあることや進行に不自然感がないよう配慮してもらい、結果余興は大成功でした。
ウェディングキャンバスもイメージ以上のものが完成しとても満足しています。アクリル絵具を使ったもので衣装を汚す可能性があり心配していましたが、スタッフさんが定期的に確認してくださり特にトラブルなく完成しました。

コロナ対策をしっかりしつつ、全体を通してゲストに負担を感じさせない流れを考えてくれました。

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

提携のレンタル衣装の試着をした時も時間いっぱい何着も試着させてもらえて、親身に相談にのってくれました。(私は平日にショップへ行きました)
好みのドレスや新婦の雰囲気を見て、提案もしてもらえました。
種類は豊富にある、という印象でした。

最終的に、ドレス・タキシード・小物は外部で手配し持ち込みをしましたが、持ち込みの衣装でも大切に扱ってくれました。
結婚式当日も衣装や小物のケアもしっかりとやってもらえました。

料理

ベースとなるコースが何種類かあり、気に入った料理があれば、他のコースのものでも組み替えることができ、アレンジが自由にできます。
料理はどれも美味しく、食材もこだわっていて、どのコースでも自信をもってゲストへお出しできるという印象でした。

結婚式決定後の試食会は、本番さながらの雰囲気の会場を用意してくれて、ゲスト側の気持ちになって会場の雰囲気や料理を味わうことができました。

ドリンクは特にソフトドリンクにこだわっており、料理と相性がよい意外なペアリングも提案してくれて、食事の幅を広げてもらえました。
ゲストからは「料理とてもおいしかったよ」といった報告をたくさんいただき、また、ソフトドリンクも多くの注文があったそうで、幅広く料理を楽しんでもらえたと実感しています。

料理はとても重要視していたのですが、わたしの仕事の都合やスケジュールの関係で、事前の打ち合わせの回数が思うようにとれなく、もう少し時間をかけて出来たらさらによかったかなと思いました。料理はゲストがとても楽しみにしていることのひとつだと思いますので、事前の打ち合わせは徹底的にやっていいと思います。

スタッフ

プランナーさんとの打ち合わせを重ねるごとに、自分たちの雰囲気や良いところをうまく引き出してくれて、幅広く演出の提案などをしてもらいました。
話しやすくリラックスして考えることができ、そのおかげでいろいろなアイデアが思いつき、打ち合わせの段階から楽しくできました。
不明点や金額面の話しにも丁寧に対応してくれて、安心感がありました。

メイクでは、肌の特徴や質感をうまくとらえてくれて素敵に仕上げてくれます。リハーサル時にどんなメイクが好みか聞かれるのでやりたいメイクをどんどんリクエストしましょう!
ヘアスタイルの打ち合わせでは、まず私が憧れの髪型やこんな感じが良いと思うヘアスタイルの画像を用意し、それをもとにスタイリストさんが素敵に仕上げてくれました!トップをもっと盛ってほしいとかおくれ毛の出し方など、細かい部分にも相談に乗ってくれて、当日は納得のいくヘアメイクになりました。

花担当の方は新婦の着るドレスや、打ち合わせの中で私たちの雰囲気や会場コンセプトをくみ取ってくれて、素晴らしい装飾を提案してくれました。イメージを伝えるとその雰囲気に似ている画像をもとにいくつか例を具体的に提案してくれますし、好みの花や色合いは納得のいくまで対応してくれました。当日はゲストの皆さんに大好評でした。

司会者は式場提携の業者さんへお願いしました。一度打ち合わせした後はメールでのやり取りが中心でしたが、返信のテンポも速く、対応も丁寧でとても信頼できる方でした。金額面を考えて当初司会は友人に頼もうと思っていましたが、当日のスムーズな進行、会場の盛り上げ、場のつなぎ、などさすがプロだと感じました。お願いして本当によかったです。

カメラマンの方は当日初めてお会いしたのですが、話しやすく穏やかな方で、この会場は何度も撮影をされている方とのことでしたので安心してお任せできました。会話の中でウェルカムスペースや手作りの持ち込みのもの(リングピローや靴、ヘアアクセサリー類)があるとわかると、その小物の専用ショットを撮影してくれて、とても嬉しかったです。新郎新婦のポージングも素敵な角度や構図を指示してくれて撮影が楽しかったです。

ビデオカメラマンの方は、ゲストから見える新郎新婦の様子や、ゲスト同士の和気あいあいとした様子などをいろんな角度から撮影をしてくれて、エンドロールはとてもおしゃれな画質感で仕上げてくれました。依頼してよかったです!

披露宴では、両親のテーブルに専属のスタッフがついてくださり、細やかな対応をしてくださいました。
全体の進行について一部勘違いをされていた場面があったので、スタッフ間での進行の打ち合わせをもう少し密にしてもらえたらさらによかったかなと感じました。ただ、全体的にとても丁寧に対応対応してくださり、両家の両親、親族もとても満足していました。

サービススタッフさんは、料理の配膳・オーダーだけでなく、ゲストと積極的に会話したり笑顔で対応してくださったりと、結婚式の一員として素敵な雰囲気を作ってくださり、より「Happy」な気持ちになりました。
とてもありがたかったです。

立地・交通の便

式場の周りに高い建物がないので、式場の敷地内に入ると外の景色に邪魔されずに式場の雰囲気に自然に入り込むことができ、特別感を感じることができました。

駅からは距離がありますが、行き帰りとも発着場所を自由に決められる専用バスを用意してもらえたので、特に不便を感じなかったです。
駐車場も広く車で来館するゲストが多くても安心です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

この会場で結婚式を挙げられて本当に良かったです。
コロナ禍で一旦延期をしましたし、規模も少人数にしようかと最後まで悩みましたが、
会場の感染対策の徹底やコロナ禍での実績も考え、予定の人数で実施しました。
ゲストの方々も理解してくれてほぼ予定通りの人数が出席してくれました。
とても思い出に残る式となり大変満足しています。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてさあ小布施に行こうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ヴィラ・デ・マリアージュ 長野
挙式スタイル 教会,人前
住所 長野県長野市西和田1-8-10
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

長野の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事