1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 札幌・苫小牧・道央の結婚式場
  4. 藻岩シャローム教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を北海道で考えているお二人へ。「藻岩シャローム教会」は、札幌・苫小牧・道央エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (456)
  2. 費用明細 (92)
式場返信あり

幻想的な会場で人と人との繋がりを感じた
費用や最終地点が見えにくい

本番
総合評価 4.28
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.50 5.00 4.50 3.00 4.50
みーこくぼ さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年7月 (投稿2023年8月)

挙式時の最終金額
2,447,903円 (8人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は8名で230万円でした。値上がりしたポイントは、映像をフルで残す事をお願いした事(+DVD→Blu-rayで更にランクアップ)、アルバムを新郎新婦分・両家分の3軒分頼んだ事、選んだ衣装が想定より高かった事です。

会場の雰囲気・設備

挙式・披露宴会場はもちろん素敵ですが、控室や衣装室もお姫様の部屋のようで、支度中や待ち時間もとても楽しく過ごせました。

演出・オリジナリティ

特別な演出はしておりません。ウエディング衣装を着たぬいぐるみをウェルカムスペースに置いて欲しいと申し出た所、それに合うシンプルな装飾をご提案して下さり、かわいく飾って頂きました。また、中座等で新郎新婦不在の時に、ぬいぐるみを代わりに椅子に置いて下さったのが嬉しかったです。

衣装・衣装小物

700点以上衣装を用意していると見学時に聞いており、その通り非常に豊富でした。事前に衣装を見られるサイトを案内して貰えるので、気になる物があれば、打ち合わせ前に衣装ご担当の方に希望の衣装を連絡しておくと、衣装の打ち合わせの際に用意して貰えるのでよりスムーズになると思います。投稿者は、ウエディングドレス4点、カラードレス5点、和装(色打掛)3点試着させて貰いました。特にカラードレスは非常に迷って、何度も同じものを着て比較させて貰ったり、お勧めの新作を持ってきて頂いたりと、大変親身になって頂きありがたかったです。衣装小物については、決める時は少し種類が少ないかなと思ったのですが、気に入ったかわいいものをレンタルできて非常に満足しております。
ただ、衣装が式本番より1か月以上前に決まった場合は、体型の変化を想定してサイズの最終確認をしているそうなのですが、その連絡が式の1週間前に来て少し困りました。幸い連絡を受けた次の日が仕事が休みで、確認に行けたのですが、もう少し早く(例えば衣装が決まった時点とか)に連絡頂く事はできなかったのかなと、そこだけが少し残念でした。

料理

プラン通りのフレンチのフルコースにしました。どの料理も見た目やお皿が素敵で、味もとても美味しかったです。ボリュームも充分で、女性陣(両家母、及び新婦)は少し多く感じたようです。また、フリードリンクのスパークリングワインが美味しく、新郎新婦共々何度も「美味しかったよね」と話しております笑
ファーストバイトはフルーツがたくさん乗ったタイプにしたのですが、新郎がキウイアレルギーの為、キウイ無しの対応を申し出た所、快くお受けして下さりました。ケーキはフワフワで甘すぎずフルーツも新鮮で美味しかったです。ただ、フルコースでお腹がいっぱいになり、ケーキに殆ど手を付けられなかったのが非常に残念です。お持ち帰りできるのか、だめ元で確認すればよかったと後悔しております。

スタッフ

式そのものについて、衣装、ヘアメイク、装花、フォトとそれぞれのご担当者の方と打ち合わせでした。式についてと衣装については数回打ち合わせがあり、へアメイク、装花、フォトはそれぞれ1回で終了しました。全部でおよそ何回位打ち合わせがあるのか、次回の打ち合わせはいつなのか、最終の打ち合わせはいつになるのか等がはっきりしておらず、また前述の衣装の最終確認の件等もあり、不安に感じることも多々ありました。式当日は、メイクご担当の方がずっと付いて下さって、感激して涙ぐんだ時にティッシュで拭いて下さったり、メイクをこまめに直して下さりました。また、挙式の流れ(お辞儀や止まるタイミング等)がリハーサルだけで覚えられず、本番はまごついていたのですが、神父様やメイクご担当の方がフォローして下さり大変ありがたかったです。ヘアもメイクもとても素敵に仕上げて下さり、ブーケや会場装花もとてもかわいかったです。カメラ担当の方も、面白く盛り上げて下さり、緊張はしましたが楽しく写真を撮ってもらう事ができました。また帰りに、スタッフの皆様がお見送りして下さったのも非常に嬉しかったです。

立地・交通の便

最寄り駅が遠い為、アクセスはあまり良くありません。ただ、札幌駅からはタクシーでそれほど時間はかからないので、遠方からのゲストは駅からタクシー移動がお勧めです。ちなみに新郎新婦も本番は、自宅から式場まで往復でタクシー移動でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場からの返信

藻岩シャローム教会

スタッフ一同 より

返信日:2023年9月6日

この度は数ある式場の中より、
藻岩シャローム教会にご来館頂きまして
誠にありがとうございました。

また、おいそがしい中クチコミへのご投稿、
誠にありがとうございます。
重ねて御礼申し上げます。

また、ご両家様の大切な一日をお手伝いさせていただきましたこと
とともに、口コミへのご丁寧なご投稿まで頂戴し、
重ねて御礼申し上げます。

聖堂、演出、料理、各スタッフへの多くのコメント
を頂き誠にありがとうございます。
ご要望に叶う一日になられたご様子で安堵致しました。
大変ありがたいお言葉の数々に感謝しております。

ご参列の方々に、お二人のおもてなしの感謝溢れるウエディングが
きっとご満足いただけたのではないでしょうか。

貴重なお声と嬉しいお言葉の数々をお寄せいただきましてありがとうございました。
お二人の記念日などには、是非レストランをご利用くださいませ。

お二人のご多幸を心よりお祈りいたします。

藻岩シャローム教会
 スタッフ一同より

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみーこくぼさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 藻岩シャローム教会
受賞歴
総合
2023
下見
2022
本番
2022
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2015
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 1人~144人
TEL・予約
0120-887-137
藻岩シャローム教会のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 9:00~20:00
住所 北海道札幌市南区藻岩下2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事