1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. ぶどうの森
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

石川 金沢市エリアのレストラン「ぶどうの森」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
森本駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (153)
  2. 費用明細 (32)

料理で選ぶならここで間違いなし!

本番
総合評価 4.17
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 4.50 4.50 3.00 -
Chim さん

本番時 30代前半 男性

挙式日 2009年2月 (投稿2011年10月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【コストパフォーマンスの満足度】
何にお金をかけるか、優先順位を考えておくとよいと思います。私たちは食事に重点を置きました。その場合、同じ程度の予算なら、ホテルや結婚式場よりもレストランのほうが、やはり料理は美味しいです。私たちがこの会場を選んだのもその点が一番大きな理由でした。

【結婚式場の雰囲気・設備の良さ】
こぢんまりとした会場で、50人程度までの人数ならお薦めです。季節が合えば、店名の通り「ぶどうの木」の下で挙式ができるそうです(新郎新婦が二人でぶどうをもぐ「初めての共同作業」もできるらしいですよ)。私たちが挙式したときは2月で残念ながらシーズンオフだったのですが、それでも天井をぶどうの蔦が覆う会場は悪くない雰囲気でした。立地は郊外のため、招待客の移動手段はあらかじめ用意しておいたほうがよいと思います。私たちも送迎バスやタクシーチケットを利用しました。

【演出・オリジナリティの満足度】
挙式の日が2月14日だったので、ブライダルプランナーさんからレストランのシェフにお願いしてもらい、ウェルカムボードを特大のチョコレートで作ってもらいました。余興で私はギターを弾いたのですが、弾く曲名をクイズにしてあらかじめ招待客に答えてもらい、正解の方にブーケをプレゼントするという趣向を提案してもらいました。どちらも好評で、それほどお金がかかるものではなく(チョコレートのウェルカムボードも普通のウェルカムボード程度の値段)、私たちが目指したアットホームな雰囲気作りにも効果的でした。

【料理の満足度】
食事が決め手でこの会場を選びました。事前に試食をしたときに、例えば「年配の招待客が多いので肉料理は小さめで、その分いい肉を使って」などコースの1品1品まで細かい希望を聞いてくれました。食事も、デザートビュッフェも招待客に大好評。食事の量はやや控えめにしたのですが、デザートビュッフェが思ったより量があって結果腹八分目をちょっとオーバーしちゃいましたが、とにかく美味しかったので問題なし。

【式場スタッフの満足度】
私たち夫婦と一緒に、色々と面白い演出案を考えてくれました。押し付けではなく、私たちの「派手ではなくアットホームな式にしたい」という希望に沿って提案してくれました。誰にとっても初めての話なのだから、経験豊かで信頼のおけるウェディングプランナーさんを選ぶことはよい式にするための最初のステップです。ですから相性も大切。私たちはその点非常によいプランナーさんに会えました。式の当日の話ではないですが、結婚1年目にこの会場(レストラン)のディナーを食べに行ったときにプランナーさんに再会することができ、短い時間ですが楽しく話すことができました。

【ロケーション・交通の便の良さ】
ロケーションについては、郊外にあるため交通の便はあまりよくありません。駐車場は充分にあるので、車で来てもらえるのに不都合はありません。私たちは送迎バスとタクシーチケット、代行サービスもあらかじめ手配しました。

【その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。】
マグナムサイズのシャンパンを開けるイベントで、栓がなかなか抜けずに苦労しました(苦笑)。これくらいはまあ、よい思い出です。新郎新婦は食事ができないのは本当です。私たちの場合、披露宴の最中は途中の皿までしか出てきませんでした。でも、会場の方のご好意で、披露宴が終わったあとに改めて二人でコースの途中から食事をさせてもらいました。挙式や披露宴の最中はもちろんなのですが、すべて終わったあとで二人でゆっくり食べる美味しい料理とデザートに、もう一度幸せをかみしめることができました。

Chimさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてChimさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2009年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ぶどうの森
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 石川県金沢市岩出町50-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事