1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 長崎の結婚式場
  3. 長崎・島原の結婚式場
  4. ザ ヴィラズ長崎(THE VILLAS長崎)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を長崎で考えているお二人へ。「ザ ヴィラズ長崎(THE VILLAS長崎)」は、長崎・島原エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
長崎駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (300)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

長崎で自分らしい結婚式を挙げるなら!

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 4.50 5.00 4.50 4.00
のんもげ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2012年4月 (投稿2013年3月)

挙式時の最終金額
2,952,799円 (74人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりよりも100万円増えました。
ただ、最初の予定よりも招待客がプラス25名、料理のグレードを上げ、飲み放題を追加したためです。
決して安くなく、支払日まではドキドキしましたが、貯金とご祝儀でまかなうことができました。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はチャペルがあります。私たちは披露宴会場で人前式を行ったので、チャペルは撮影でしか使用していませんが、とても雰囲気のよいチャペルでした。
披露宴会場は2つあります。私たちは海の見える方で行いました。窓が大きく自然光が入るので、とても明るいです。また、会場に着くまでにオープンキッチンがあり、匂いで期待感をあおるという演出(?)もできて良かったです。
もう一つの会場も窓が大きく、テラスでの演出ができることが魅力的でした。
祖母が車イスでの参加だったので心配していましたが、会場まではエレベーターとスロープがあり、車イス用のトイレもあったので、問題なかったように思います。

演出・オリジナリティ

お見送りの際、どうしても当日の写真を現像して渡したかったので、演出をテーブルフォトにしました。
カメラマンの方がアルバム用の写真を撮影した後、私のデジカメで撮影してくれ、それを台紙にはさみ、サンクスギフトにしました。
最初は全員の集合写真をプレゼントしたかったのですが、全員が入るには外で撮影しか場所がありませんでした。外にしてしまうと天候に左右されてしまうので断念しました。しかし、テーブルフォトにすることで、L版でも一人ひとりの顔が大きく、非常に好評でした。ゲストは高齢の方も多かったので、外で撮影するとなると行ったり来たりになって大変だったと思います。結果的にテーブルフォトでよかったです。

衣装・衣装小物

式場提携がスエヒロさんでした。
私たちは、タキシードとウエディングドレス、お色直しで黒の紋付き袴、黒の引き振袖を着ました。
ウエディングドレスは3回目でやっと決定。小物の帽子がかわいかったと好評でした。さすがスエヒロさんでした。
黒の引き振袖は最初から着たいと思っていたので、1回目の試着で即決でした。しかし、黒の引き振袖はあまりないらしく、他の和装よりも割高でした。
ドレスの小物は充実しているのですが、和装の小物はほとんどありません。和装の小物は、美容師さんと打ち合わせでしたが、気に入ったものがなく、結局ネットで購入しました。
挙式の2か月前、ドレスが決まった後に私の妊娠が判明しました。和装はともかくドレスを着られるか心配で電話をしたら、体型が変わる可能性があるので、最終フィッティングを挙式の一週間前にすることに決定しました。挙式は妊娠5か月でしたが、お腹が目立つ前でギリギリ着ることができました。お店の人もいろいろ親身に相談にのってくれました。

料理

以前友人の結婚式に参加した際、料理がおいしかったので、ヴィラズに決めました。
料理の試食の際、メインを鴨から牛ステーキへ、パンを通常の硬いパンからやわらかいパンへ変更し、鯛茶漬けを追加しました。また、ドリンクを飲み放題へと変更しました。
終盤での鯛茶漬けは本当に好評で追加してよかったです。
また、私たちの式より一週間前に同じヴィラズの式に参加されていた方が「(一週間前の式は)肉が硬くて、パンも硬くてあんまりおいしくなかった。けど、(私たちの式は)肉もステーキでやわらかく、パンもあったかくてやわらかくておいしかったよ~」と言ってくれました。ゲストには高齢の方の参加者が多かったので、食べやすいものをと思い変更したのですが、結果的にみなさんが満足するものになって、本当によかったです。ただ、パンを追加ではなく、変更するだけで追加料金がかかったのはちょっとなと思いました。

スタッフ

会場の下見のときから私たちの挙式が終わるまで、ずっと担当をしてくださったプランナーの方が本当に頼もしかったです。いつも取りかかりが遅く、宿題すらきちんと仕上げてこられない私たちを優しくリードしてくれました。
当日は、席を外すわけにはいかない私たちに代わって、サンクスギフトの写真をプリンターで現像し、一枚ずつ台紙に入れて(80名分)配りやすいように準備をしてくれました。また、当日急きょゲストが一名増えたときも、素早く対応してくれました。私たちの挙式後、異動になってしまったのが残念ですが、このプランナーさんがいてくれたからこそ、満足いく挙式になりました。
司会者の方は、落ち着いた女性の方で、打ち合わせのときから非常に好印象でした。当日決定したことも、笑顔で対応してくれ、本当に心強かったです。後から知ったのですが、地元のラジオも担当している方でゲストにも好評でした。
カメラマンの方は、若い男性でしたが気持ちよく対応してくれました。成約者限定フェアに参加したときと同じ担当さんで、私のことを覚えていてくれ、とても気さくに接してくれました。テーブルフォトもアルバム用だけでなく、サンクスギフト用もあり、通常より2倍大変なうえ、他のゲストの写真撮影も笑顔で引き受けてくれました。私の挙式後、友人の結婚式(他県の式場)でもテーブルフォトがあったのですが、カメラマンの方の愛想が悪く、時間の都合もあったのでしょうが撮影を引き受けてくれませんでした。そんなこともあって、私たちは恵まれていたなと思います。
どのスタッフも「良い式にしよう!」という気持ちが伝わる方たちで、豪華な演出があったわけではありませんが、とても満足のいく式を挙げることができました。

立地・交通の便

ロケーションは晴れていれば、最高です!長崎でも一位、二位を争うのではないでしょうか。ただ、本当に天候によって左右されます。プランナーの方にも「景色はおまけ。晴れたらラッキーと思ってくださいね。」と言われていました。
私は結婚式独特の閉鎖感がどうしても好きになれず、自然光が入るところで挙式・披露宴をしたいと思っていました。プランナーさんによると、長崎市内ではヴィラズかベイサイド~しかないそうです。
私は4月の挙式でしたが、当日は快晴、暖かく、風もない、絶好の挙式日和でした。会場も明るい自然光が入り、それ自体が一つの演出となり最高でした。本当にヴィラズで挙式をして良かったです。今更ですが、こんなに天候がいいんだったらガーデンでも何か演出をすればよかったなと思いました。でもこればっかりは当日になってみないとわかりませんね。
交通の便は駅から離れていることもあり、あまりよくありません。ただ、長崎駅からはマイクロバスを出してもらえるので、うまく利用すれば大丈夫だと思います。(確か長崎市内は無料だったと思います)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場に直接申し込みました。

式場からの返信

ザ ヴィラズ長崎

返信日:2013年3月20日

のんもげ 様

この度は御結婚誠におめでとうございました。
スタッフ一同心よりお祝い申し上げます。

おふたりの結婚式がゲストの皆様にとっても大変大満足で記憶に残り続ける一日になったようですね!
お料理・演出・ロケーション・ギフトに至るまでおふたりのゲストへの想いが詰まっていたからこそだと思います。

ご妊娠中の準備で大変だったと思いますが、数々の打合せをしっかりと一緒に頑張ってくださったので素晴らしい一日になりました。
担当は異動になりましたが、担当も含め、おふたりの大切な一日に私共が携わることができたことが本当に光栄です。

THE VILLASはいつまでもここにあり続けます。
おふたりが大切な記念日や、お子様のバースデーにふとヴィラズを想い出したときは是非また美味しいお料理と最高の景色を見にいらしてください。
スタッフ一同心よりお待ち致しております。

のんもげ様、この度は本当におめでとうございました。
またお逢いできる日を心よりお待ち致しております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてのんもげさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ザ ヴィラズ長崎
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~160人
TEL・予約
095-834-4722
ザ ヴィラズ長崎(THE VILLAS長崎)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日・水曜日定休(電話予約のみ受付)
受付時間 12:00~19:00
住所 長崎県長崎市福田本町1892 長崎サンセットマリーナ
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

長崎の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事