1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 日光・那須の結婚式場
  4. 那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会」は、日光・那須エリアの国内リゾートです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
那須塩原駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (226)
  2. 費用明細 (36)
式場返信あり

ロケーションは抜群!

本番
総合評価 4.43
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 5.00 4.50 5.00 5.00 4.00 4.00
chachamomo さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2014年5月 (投稿2014年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

家族のみで小ぢんまりと行う予定で、過去の経験(下見、参列等)からおおよそ100万円はいかないだろうと考えていましたが、なんだかんだと費用がかさみました。
お得なパックプランにしたので、教会での挙式料金から衣装やブーケ、着付け、ヘアメイクなど一通りはプランに入っていました。
でも最安ランクのもの(しかも選べる数が少ない)なので、その中では希望のものがなく結局差額が出ました。
全体的には、金額だけを見るとちょっと割高かなぁという印象ですが、本物のアンティークで作られた教会や周りの雰囲気、スタッフの対応などを考慮すれば、こんなものかなと納得は出来ました。

会場の雰囲気・設備

礼拝堂は全部で4つあり、美術館内にあるセント・ラファエル礼拝堂が人気のようです。
高い天井に大きなステンドグラスがとても素敵で見栄えし、ここは2階部分から一般客も挙式を見学できます。
私たちはあまり見られるのは好まないためと、落ち着いた荘厳な雰囲気が気に入って独立型のセント・ミッシェル礼拝堂を選びました。
バージンロードが15mもあり、礼拝堂内では最長です。
正面のステンドグラスがとても美しく、式の最中もつい見とれてしまいました。

演出・オリジナリティ

アンティークのパイプオルガンの生演奏に加え、聖歌隊の歌声も幻想的な雰囲気でとても良かったです。
別料金にはなりますが、バイオリン・フルート演奏やゴスペル歌手などもつけることができます。

衣装・衣装小物

ここの式場でしか着られないオリジナルドレスがあります。
バージンロードの長さを考慮してトレーンが長く作られてあり、礼拝堂にとても映えます。
パックプランでは、ウェディングドレス14万円分、タキシード7万円分が含まれていました。
しかし、オリジナルドレスはその料金内では無く、差額が出ます。
せっかくなのでオリジナルドレスを着たいと思い、最終的に私の選んだドレスでは+17万円になりました。
それと、予想外だったのがベールはレンタルではなく買い取りだということです。(グローブはプレゼントで付いてきます)
こちらは私の場合、3万円弱のプラスでした。
小物類は無料で借りられました。(有料のもあるのかな?私は案内されませんでした)
高くつきましたが、ドレス自体には満足です。

料理

料理はイタリアンのコースです。
総じて美味しく、全員がひと皿ごとに「美味しいね」と言って喜んでもらえました。
名物のパンナコッタもとても好評でした。
当日と同じメニューではないものの、事前に試食したので安心感がありました。
ただ、新婦はやはりドレスの締め付けや緊張もあり、コース後半ではかなりキツイです。
残念ながら、私は完食できませんでした…

スタッフ

最初に案内してくれたスタッフの方がとても印象良く、それがきっかけで本格的にこちらを検討し始めました。
スタッフは、挙式とパーティで担当者がそれぞれ別の人になります。
最初に案内してくれた方もプランナーさんで、色々希望やイメージの話もしたのでそのまま担当になってもらえるかと思いましたが、なぜか「担当は後日決まるので、誰になるかわからない」と言われ、結局別の方になりました。
また1から話をしなくてはならず、二度手間だしなぜわざわざ変えるのかと思います。
その後のスタッフの方も一生懸命やってくれたので、各担当さんに不満はありません。
ただ、比較的若い女性が多いので、経験が浅いのではないのかな…という印象は感じました。

立地・交通の便

車なら不便はありません。
高速のインターからも近いし、教会からパーティ会場への移動も5分程度の距離なので。
新幹線で来るとなると大変だと思います。
那須塩原駅から送迎車を出してもらえますが、40分くらいかかります。
しかしながらロケーションの良さは格別で、建物はどこを見ても絵になります。
特に新緑の季節は周囲の緑も花もとてもきれいで彩りを添えてくれます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

打ち合わせは基本的に3回必要なようです。
私たちは高速利用で片道2時間以上かかるので、スケジュール調整がちょっと大変でした。
その他細かいことはメールや電話でやり取りできて、担当さんもすぐお返事をくれるので比較的スムーズでした。
ここは施設も魅力的ですが、私たちにとってはスタッフの方々も魅力の一つでした。
挙式、パーティ、衣装、ブーケ・会場装花、ヘアメイク、介添え…それぞれの担当さんとよくお話ししましたが
どの方も明るくにこやか、優しかったり、時には冗談を言い合ったり、世間話をしたりと、会うのが楽しみでもありました。
式が終わって、今までのように定期的に会えなくなるのが寂しいと思ったほどです。
式場を選ぶ上で、「人」も大事な要素だとしみじみ思いました。

式場からの返信

那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会

支配人 鈴木 より

返信日:2014年11月17日

chachamomo様

この度は、貴重なクチコミのご投稿、
誠にありがとうございます。

ご家族というかけがえの無い大切な方々とのご結婚式が
思い出深い幸せな時となりましたこと大変嬉しく思います。

たくさんのお褒めのお言葉を頂きまして、
誠にありがとうございます。

最初のご案内担当者とプランナーが変わってしまうという事に
関しまして、お手間をお掛けしてしまいましたが、
chachamomo様の担当をさせて頂いた各スタッフも、
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

「式場を選ぶ際に人も重要」というお言葉、最高の
お褒めのお言葉として受け止めさせて頂きます。

結婚式では、お料理を完食出来なかったとの事ですので、
また那須にお越しの際には、レストランでゆっくり
皆様からも好評の声を頂きましたイタリアンを召し上がってください。

ご投稿ありがとうございました。
「出会いに感謝」

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてchachamomoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 那須高原ミッシェルガーデンコート/那須高原セント・ミッシェル教会
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~90人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 栃木県那須郡那須町湯本新林206-167
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事