1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 大阪の結婚式場
  3. 大阪市ミナミ(難波・心斎橋)の結婚式場
  4. スイスホテル南海大阪
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「スイスホテル南海大阪」は、大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
なんば駅, 難波駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (393)
  2. 費用明細 (62)
式場返信あり

チャペルが素敵です!
美容、着付けの当日支払は現金のみ

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.00 4.00 4.50 3.00 5.00 5.00
はなこたろう さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年11月 (投稿2023年2月)

挙式時の最終金額
1,838,738円 (25人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ウェディングドレスはプランよりプラス10万円、カラードレスはプラス12万円になりました。選ばなかったドレスも見積を下さりましたが、どれも1着プラス5万円から15万円ほどでした。ドレスは値段よりデザインや似合い度を重視したので、特にプラン内で依頼したりはしませんでした。
新郎の衣装は絶対にプラン内のものがよかったのですが、プラン内のタキシードは体形に全く合わなかったので、プラス料金のものにしましたが、見た目がとてもよかったので満足しています。
新郎新婦ともに小物は持ち込みましたが、持ち込み料金はかかりませんでした。
装花はプラン内のものにしましたが、メインテーブルもケーキのテーブルもゲストのテーブルもすかすかな感じはしなかったです。挙式場の装花は選んだり費用がかかったりしなかったので備え付けのものだったのだと思います。

会場の雰囲気・設備

ジュールの挙式会場は片側の壁が玄武岩でできたグレーで大人っぽい感じ、もう片側がグリーンと外の光が差し込む会場でした。とってもおしゃれでウェディングドレスのホワイトがとても綺麗に写真に写りました。
またバージンロードは少し短めでドレスで歩くには丁度良いと感じました。短くても写真や動画を撮るには充分な距離でした。
親族控え室(葵)、披露宴会場(ベルビュー)は少し古い感じがしましたが、親族婚だったので、老舗ホテルの雰囲気が出てる部分ではあるかと思いました。
写真ではわからない程度ですが、高砂席の椅子の背もたれの部分の布が少し剥がれていたのは残念でした。

演出・オリジナリティ

ファーストバイトや手紙、記念品の贈呈、親族写真、受付の装飾など一般的にはする演出等を無しにしましたが、プランナーさんは無理にやった方が良いなどは言ってこなかったのでよかったです。
披露宴の音楽はおまかせにしました。おまかせにすると当日どんな曲がかかるかは教えてもらえませんでした。
あまり音楽には興味がない方なので問題ないかと思いましたが、入場や退場などは曲を自分で用意すればよかったと思いました。

衣装・衣装小物

ドレスショップ自体にはあまりドレスを置いてなく、試着の度に担当の方が好みに合わせて3、4着選んで取り寄せておいて下さります。取り寄せておいて欲しい色や形を聞いてもくれます。
私は4回の試着でウエディングドレスとカラードレスを決めました。
ドレスの値段は25万円分はプランに入っていましたが試着したのはどれも+10万円から15万円のドレスでした。
試着後に試着した全てのドレスの値段を見積書に記載して下さります。

小物は借りるか別で買うか迷っていましたが、借りるとすればどれにするか決めるために試着をしました。借りない場合は期限までに連絡すれば大丈夫でした。
ベールは購入のみでした。ヒールとパニエはドレスについている様で別途費用はかかりませんでした。

試着の予約はいずれの日も土日祝の午前中で取りましたが、希望の日時で取ることができました。

新郎のタキシードはプラン内追加料金なしのものだとどれもサイズが全く合わず、追加1万円のものを選びました。追加料金1万円から7万円のスーツ計6着を試着しましたが、どれもスタイルが良く見えたので多少追加料金を払って借りるのが良いと思います。

両親の留袖とモーニングも借りました。
ドレス選び、タキシード選び、両親の衣装選び全てで同じ担当の方でした。

料理

フレンチを選びました。3ランクありましたが、シルバーコースにしました。
有料試食会で上の2ランクのコースを試食し、真ん中のコースが美味しかったのですが、費用が見合わず、試食しなかったシルバーのコースにしました。料理はどのコースでも美味しいと見学会の担当の方もプランナーさんも言っていてシルバーコースでも充分においしいと言っていました。当日食べてみてどの料理も大満足でした。

有料の試食会はコースの半分ぐらいのお値段でフルコースの試食とフリードリンク、模擬演出がありました。とても参考になるのと楽しかったので是非行ってみてください。

スタッフ

プランナーさんはメールや前回までの打ち合わせで伝えていたことを忘れていて不安に感じる場面もありましたが、最終打ち合わせで全て確認があり、式の当日は他のスタッフにも打ち合わせ通り内容が伝わっていたので、問題なく式ができました。

衣装室の方は、好みを汲み取ってドレスを用意下さったり嫌な顔せずドレス選びに付き合ってくれます。顔も覚えてくれていてプランの打ち合わせでホテルに行った際にたまたま会いましたが気づいてくれました。

美容院の方は初回打ち合わせとメイクリハーサル、本番と3回でしたが、気さくに話してくれ、髪型に迷っていても写真を見せて提案してくれました。
前日にも預けていた小物の確認で電話ももらいました。

残念だったのはウエディングドレスにしわが付いていて、私は写真を見て気づきました。ドレスを着てしまうと気付きにくいので、どなたかスタッフの方に気づいてもらいたかったです。またカラードレスは試着した時と本番着せてもらってすぐは胸の谷間の線が見えていなかったのですが、時間が経つと谷間が少し見えていてこちらも写真を見て気づきました。これもどなたかスタッフの方に気づいてもらいたかったです。

立地・交通の便

地下鉄難波駅、近鉄大阪難波駅、南海難波駅、JR難波駅と各路線の難波駅から近く、大阪に慣れていないゲストも迷わず来れました。
駅の出口表示にもホテル名が載っているのでわかりやすいと思います。
披露宴会場は35階ベルビューでとても見晴らしがよかったです。南側が見える向きでなんばパークスの緑がよく見えました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

親族の美容と着付けをホテル内の美容院に依頼しました。
結婚式費用の見積りに入れるか当日支払いにするか聞かれ、当日支払いにしましたが、美容院は現金のみクレジットカードも使えない電子マネーも使用できなかったようで、親族の一部が当日困ったようです。
現金のみの支払いは美容院でも聞いていないし、プランナーさんからもお聞きしていませんでした。またパンフレット等にも私は記載を見つけられなかったので、結婚式当日は現金を少なめに持って行く人が多いことに加えて、このご時世キャッシュレス決済ができないのであれば事前に教えておいて欲しかったです。
ホテル内、結婚費用のお支払いも含めカードが使えたので現金のみとは想像もできませんでした。

はなこたろうさんが比較検討した式場

式場からの返信

スイスホテル南海大阪

スイスホテル南海大阪 ウエディングコンシェルジュ より

返信日:2024年4月19日

はなこたろう様

この度はご両家様の大切な結婚式を当ホテルでお迎えいただき誠にありがとうございました
お二人の大切な日を特別なものにできたこと 大変光栄に思っております

ドレスについてはホテル館内に直営ドレスショップがあり 豊富なデザインを取り揃えております
全てのドレスを展示する事ができませんので 新郎新婦様のご希望に合わせてお取り寄せし試着をしていただいております
デザインによって料金が異なりますが はなこたろう様にとってご満足いただけるドレスに巡り合うことができ 私共も大変嬉しい限りです

また 美容院でのお支払いに関するご不便をおかけしたこと 深くお詫び申し上げます
今後はより詳細に情報をご案内できるよう努めてまいります

この度は口コミの投稿をいただき誠にありがとうございました
何かの折 レストランやご宿泊で当ホテルをご利用頂けます事を
スタッフ一同 心よりお待ちしております

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてはなこたろうさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 スイスホテル南海大阪
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~500人
TEL・予約
06-6646-3111
スイスホテル南海大阪のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日・水曜日
受付時間 平日12:00~19:00、土日祝9:00~19:00
住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

大阪の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事