結婚式、披露宴を大阪で考えているお二人へ。「スイスホテル南海大阪」は、大阪市ミナミ(難波・心斎橋)エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
なんば駅, 難波駅, 梅田駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (290)
  2. 費用明細 (19)

最終見積書 (投稿者南の島さん)スイスホテル南海大阪 費用と料金

南の島 さん (女性) 認証済み
挙式時 20代後半
挙式 2012年3月(投稿 2012年11月)
本番
最終金額 4,334,390 (139人)
出席者単価 31,182 円
見積金額 4,098,400 円
見積差額 + 235,990円 (5.8%UP)

最終見積書

値上がりしたポイント

一見最初の見積とあまり変わらないように見えますが、最終の見積には最初に含まれていた衣装代と一部の引き出物代
(カタログギフトや一部引き菓子は外注の為)は含まれていません。全部合算すると約550万円くらいでした。

一番変わったのは衣装代です。
プラン内の衣装は少なく私はスイスホテル直営ルーチェ以外の衣装屋さんで借りた為(スイスホテルが提携しているお店)、
最終の見積もりには含まれていませんがプラス60万ほどになりました。(最初の見積もりでは22万円)
スイスホテルの提携先なので見積書に含んで一緒に精算できたら分かりやすかったのですが、別であった為見積書自体は
安く感じてしまいますのでそこは気をつけなけないといけないかなと思います。

その他プランに含まれるキャンドルサービスのキャンドルはとてもシンプルなので、別のを頼んだらプラス13万。
婚礼写真もプランは1ポーズでしたので、2ポーズ追加と集合写真を追加でプラス9万。
テーブルシャンデリアやナイフ装花、照明追加、当日の美容(ラメパウダーやミスト、生花のヘッドドレス)などなど
細かいオプションを追加し、周りの方から聞いてはいましたがやはり最初の予定より100万円以上あがりました。

値下がりしたポイント

とにかく映像の制作費用が高かったので、映像制作が得意な友人にお願いしたところ快く引き受けて
もらえましたので、オープニングと生い立ち映像で10万以上だったのをお礼というかたち(現金とお食事代)で
抑える事ができました。

スナップアルバムは20万程でしたが、エンディングロールもお願いした会社だったので交渉したところ
おまけでついてくるミニアルバムをなくして3万円割引をして頂けました。
両親へはアルバムと一緒に頂いたデータの中から気に入った写真を選んで別の写真屋さんで少し質の良い
フォトアルバムを頼み少しお安くなりました。
引きにして頂けました。

アドバイス

婚礼シーズンではなかった為か、交渉したところ結構お安くして頂けたと思います。
私の場合は同じ様なランクのホテルを下見した為、あまり参考になりませんでしたが
違うランクの式場をいくつか下見した方が単価の違いも分かりやすく交渉もしやすかったかなと思います。

オプションなどちょっとやりすぎたかな・・もっと抑えれば良かったかなというところもありましたが、
当日装花や会場の仕上がりが予想以上で、やって良かったなと思いましたし、友人や会社の方から
お料理や会場について嬉しい言葉を沢山頂けたので華やかな式を希望されている花嫁さんにはぜひ
一度下見に行って頂きたいと思います。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2012年3月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて南の島さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で挙式した人の費用明細をもっと見る

  • 本番
    思い通りの価格でした
    最終金額2,439,447円 (38人) (7.6%UP)

    新郎新婦の衣装をグレードアップ8万円と和装にしたため新郎の紋付袴に49000円がかかりました。お料理に力を入れたかったので、グレードアップコースへ変更しました。ゲストからはとても好評でした。ボリ...

    Rdmbla52hocmb521gosuvvvvfnb5210
    りもこん さん
    認証済み
    挙式 2015年7月(投稿 2015年8月)
  • 本番
    年2回の特別プラン利用でコスパUP!
    最終金額1,904,087円 (60人) (17.2%DOWN)

    特になし。料理のグレードアップも、特別プラン内に組み込まれていたため。二次会に披露宴で借りる衣装をそのまま持ち出す予定だったのを、外部の貸衣装屋で別途借りることで約7万円down。 衣装小物(手...

    Qdmb5i942h8kqdmrd6j942h84i94210
    Marletti さん
    認証済み
    挙式 2012年3月(投稿 2014年6月)
  • 本番
    nami0305さんの費用明細
    最終金額4,000,000円 (38人) (33.3%UP)

    【値上がりしたポイント】 衣装が、ホテル指定の店ではないため、自腹と持ち込み料。 挙式のお花を特別に和風に変えてもらった。 【安くなったポイント】 新郎の衣装持ち込みで無料。

    nami0305 さん
    (投稿 2011年5月)
  • 本番の費用をもっと見る(5件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 スイスホテル南海大阪
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~500人
TEL・予約
通話無料0066-9680-592586
スイスホテル南海大阪のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日定休日
住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60
アクセス情報へ >

予約できる土日祝のブライダルフェア

PRおすすめ特集