1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 福岡の結婚式場
  3. 福岡市の結婚式場
  4. ANAクラウンプラザホテル福岡
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を福岡で考えているお二人へ。「ANAクラウンプラザホテル福岡」は、福岡市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
博多駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (353)
  2. 費用明細 (68)

全てにおいて感謝と満足

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
kei_co さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2021年8月 (投稿2021年12月)

挙式時の最終金額
3,602,949円 (91人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の段階では120名400万弱、1ヶ月前の段階で103名380万弱でした。コロナの中キャンセルもあり、最終は91名で360万でした。予算オーバーしなかった理由は、見積もり当初から後々ランクアップしそうなものは相場で見積もりに入れていただけていたためだと思います。小物類も早い段階で基本的に見積もりに含めていただいており、全体に納得しながら進めていくことができました。これもプランナーさんのおかげだと思いますし、本当にビックリするくらい割引等して頂きました。コスパという言葉はあまり披露宴には相応しくないと思いますが、打ち合わせに始まり当日、果ては披露宴後に至るまで全てを鑑みても大満足です。

会場の雰囲気・設備

【挙式会場について】
チャペルも神殿も両方あるため、和洋どちらのお式でも可能です。我々は元々地元の櫛田神社でのお式を考えていましたが、ANAクラウンさんの神殿挙式はその櫛田神社の宮司さん、巫女さんに来ていただいてホテル内で挙式できることからこちらに決めました。結果的に夏の暑い最中、和装や移動、準備など考えるとホテル内神殿で挙げて本当に良かったと思っています。お写真の通りのとても厳かで白無垢に相応しい神殿です。当日は雅楽の生演奏をして頂けるのですが、親族が大変感動しておりました。我々は親族のみ参加しましたが、一般には中々ない、友人知人も参加可能とのことで、それも魅力の1つだと思います。チャペルも事前に(あと披露宴後の記念撮影も(笑))拝見させていただきましたが、慎ましく可愛らしい会場でした。こちらはライトで色々できるそう。和洋どちらもオススメできます。
【披露宴会場について】
ボールルームという1番広い会場をお借りしました。元々200名以上入るところを約90名で使用させていただきましたが、ゆとりがあって良かったです。窓がないことを懸念しておりましたが、天井のシャンデリア、ライト、横のミラー、当日使用したムービングライトなど相まって、窮屈さは感じず、とても素敵な空間になりました。
【その他について】
ブライズルーム、親族控室、神殿が同じフロアにあり、披露宴会場へも1つ降りるだけと、親族及び新郎新婦の移動の導線がとてもシンプルかつ便利です。また、披露宴会場、喫煙所、お手洗い、披露宴受付場所、招待客控室も同じフロアにあるため、こちらも招待した皆様に分かりやすく使っていただけたかなと思います。招待した方で着替えを希望の場合はそれもご準備いただけると伺い、至れり尽せりな印象です!

演出・オリジナリティ

プランナーさんからも沢山ご提案頂けます。我々はコロナ禍の中でもゲストに安心して楽しんで貰える&自己満足にならない!を目標に演出を考えました。新郎新婦ともにそこそこよい年齢なので、感動系よりもサプライズ&感謝を伝えたかったため、定番のケーキカットやキャンドルサービス、両親への手紙はなしとし、ゲストインタビューやフォトラウンド、お色直しのカラー当てクイズ、メインキャンドル点火後一斉にゲストテーブルのキャンドルが着くキャンドルイリュージョンを行いました。フォトラウンドは、コロナ禍で高砂に来てもらうリスクを避ける意味もありましたが、何より自分たちがゲストテーブルを回って歓談もしつつ全員と写真を撮ることができるメリットがありました。そのラウンドも、お色直し一着目のウエディングドレスか、二着目のカラードレスかを最初にゲストのテーブル代表に決めてもらう(抽選)から始めたため、1つのゲームのようにすることができました。カラードレス色当ては受付後にサイリウムを用意し、再入場で音楽ライブのように振ってもらうようにしたため、これまた一体感があって楽しかったです。キャンドルイリュージョンは遠隔操作で、こちらのタイミングで出来たため、皆さんにサプライズをお届けすることができ、楽しんでもらえました。両親へはこだわりの小石原焼きオリジナルプレートを用意し、こっそり手紙を忍ばせました。とても喜んでもらえました。

衣装・衣装小物

ホテル提携のYAMADA屋さんでレンタルしました。
ホテル内にもブライダルサロンのお隣にあり、プランナーさんとの打ち合わせ後すぐに伺うことができます。衣装合わせや小物合わせに衣装担当の店長さんだけでなく、プランナーさんにも来ていただいたりもしました(笑)客観的ご意見をいただいたり、暇な(?)新郎とお話したりなども出来て良かったです(笑)YAMADA屋さんは天神にも店舗があり、本当に沢山のお衣装があります!事前打ち合わせで担当の方(私は店長さんでしたので以下店長さん)と好みや雰囲気を打ち合わせし、気になるものお写真など見せると、沢山の衣装の中からピックアップして頂けるので、スムーズにドレス選びや試着が出来ました。またやりとりもLINEでしてくださるので、気になるものや質問などもいつでも意見交換できて頼もしかったです。時間が許す限り試着させていただけるので、安心かつ心強いかと思います。見積もりの内容などもプランナーさんときちんと連携されていたため、予算オーバーはあまり気にせず選ぶことができました。強いてあげればプランの白無垢が少ないかもですが、正直そこまでこだわりの柄などなかったので、私たちとしては全く問題ありませんでした(笑)1番テンションが上がるのが衣装選びだと思います。私たちはあまり時間を割けられなかったため好みのタイプしか試着しませんでしたが、後悔はそこだけで、あとは店長さんの選んでくださるドレスがどれもドンピシャで、かつ、お人柄も明るく素晴らしく、本当に楽しい時間を過ごせました。ちなみに小物も雰囲気に合わせてお安くレンタルできました。靴は無料で貸していただけました。

料理

お料理はベースのコースでもとても美味しかったのですが、なんとグレードアップをつけてくださり、沢山の中から選ぶことができました。ANAクラウンさんの特徴として、同じお値段のコースは内容を選択できるとのことで、食べ比べの試食には新郎の両親も呼んで、ゲストに最も喜ばれるオリジナルコースを作ることが出来ました。
飲み物も元々のプランに付いているものだけでも他のホテルでは別料金だろう充実っぷりでしたが、さらにカクテルフリーにもしていました。ところがコロナの影響で酒類の提供が出来なくなってしまい、、。そこは残念でしたが、プランナーさん始めホテルの皆様にご尽力いただき、ノンアルコールメニューを沢山ご用意していただくことができました。ノンアルでこんなに種類が豊富なの?!とゲストには驚かれましたし、その分こだわったお料理を堪能して頂くことが出来ました。中には飲み物メニューを上から下まで全部頼まれたゲストもいらっしゃり、それはそれで楽しかったと言って頂けました。全てのお料理が美味しかった!と沢山お褒めの言葉を頂いたので嬉しかったです。

スタッフ

物事が上手くいくかどうかは事前の準備が大事だと常々思っておりますが、担当いただいたプランナーさんも正にそういったお考えの方で、本当に親身になって様々尽くしていただきました。実は会場決定から当日まで4ヶ月と、一般的には短い準備期間でしたが、打ち合わせも直接、メール、お電話ともに熱心かつしっかりとしていただき、安心しかありませんでした。プランナーさんとの相性というのは挙式披露宴においてとても重要なものだと他の方の口コミを見ていても感じますが、ANAクラウンさんのプランナーさんは、その点本当に頼れる素晴らしい方だと思います。沢山ご提案いただき、こちらも色々と要望をして、予算もちゃんと考えつつ、一つ一つにしっかりと向き合ってくださいます。全てをホテル発注にという杓子定規ではなく、少しでも費用を抑えられるような提案までいただけました。メールなどのご返信も早く、会場キャプテンや衣装担当、美容担当、料理長にいたるまで、しっかりと連携を取っていただけたため、何もかも安心して任せることができました。

立地・交通の便

博多の玄関口博多駅から徒歩5分ほどであり、大通りに面しているためアクセスとして大変便利で分かりやすい場所にあります。地下を通れば雨の日や暑い日でも安心ですし、遠方からでも近くからでも招待した皆さんに来ていただきやすい立地です。また、駐車場がホテル内にも近隣にもたくさんあるので、お車で来られる場合でも何も気にしなくて大丈夫です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

我々は2021年8月に挙式披露宴を行いました。その頃はコロナ第5波の影響で福岡でも感染者が日毎数を増し、来るはずのゲストが来れなくなったり、酒類が提供できなくなったりと本当にイレギュラーが続きました。実は最終締めの後で急遽ゲスト席が4人までとなり、直前にゲスト席を一から作り直しなどもしました。緊急事態宣言は出ていませんでしたが、まん防の最中、開催するべきか直前まで悩みました。ですが、ホテルの徹底した感染防止対策、プランナーさんの励まし、新郎家族の後押しもあり、開催することと決めました。90名を超えるゲストに参加頂き、本当に久しぶりに華やかで楽しかった!とのお言葉を沢山いただくことが出来ました。私たちもゲストも親族も本当に楽しく満足する時間を過ごすことができたのは、担当してくださったホテルの皆さんのお陰です。心からANAクラウンプラザホテルで挙式披露宴出来て良かったなと思っています。ありがとうございました。

kei_coさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてkei_coさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ANAクラウンプラザホテル福岡
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~150人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-3-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

福岡の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事