結婚式、披露宴を岡山で考えているお二人へ。「ザ マグリット」は、岡山市エリアの専門式場です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。
本番時 30代前半 女性
挙式日 2013年10月 (投稿2013年10月)
挙式会場、披露宴会場ともに調度品が可愛く、落ち着いた感じだったのでここに決めたようなものでした。
契約前、プランナーさんがお二人と雑談をする中でヒントを得て、こういったものはどうか?とご提案する事もあります、
と言われ、他の式場より丁寧に関わってもらえるんだ、オリジナルを作れて楽しそうと思い契約。
でも、実際は時間もないからか提案という提案はなく、あまりに何もないので自分達で考えて作りました。
…という点では、違った意味でのオリジナリティはありましたね。。。
ただ、持ち込み等、融通をきかせて頂いて割と好き放題やらせていただいたので、助かりました。
が、その結果、こうなりました。
見学に行った際、少し出していただいたお料理が美味しくて、とても期待していました。
ただ、本番は量が少し少なかった気がします。(私がお腹すいていたから?)
そして、事前に渡されていたメニューを見て想像していたものとちょっと違った…
あれ?これはこんなんだったんだ、と。
いえいえ、美味しかったんです!
ゲストからも、今まで行った中で一番美味しかったと言ってもらえました。
追記:新婦側友人は料理の量はちょうどよかったとの事。
…という事は、男性は少し物足りなかったと思います。
なお、メニューに書かれてたものが立派だったのでどんなものが来るんだろう、
と期待していて、来たものをみて若干がっかりしたのは、私だけではなかったようです。
でも、何度も言いますがお味は美味しいです(^^;
ゲストから聞いた話では配膳スタッフの方は、どの方も対応が丁寧で良かったそうです。
私が確認さえしていれば、と後悔する事が多く、全て、スタッフの方が悪かったという訳ではないのですが…
生い立ちDVDがちゃんと映っていなかった事や、数が不足してもすぐに送ってもらえるよう
前々日に納品してもらっていたのに引き出物の数が合わないと当日に言われ、
親族に持って帰ってもらえなかった事。
一般的なスタイルでない形式で行う事があり、説明はすると言われていたのに両親への説明がなく、
親が戸惑っていた事や、両親へのプレゼントの袋のラッピングリボンが外れ、
口が全開のままプレゼント贈呈をしたり、(焦りました。だって、これ写真に残りますよね…)
プランナーさんからスタッフにちゃんと伝わっていない事がいくつかあって、「えっ、違うのに」と思ったり
正直へこみました。
あと、どこから回ればいいのか分からず、オロオロしていたけれどフォローも入らず、
正直ずっと不安で、二人で「で、どうしたらいいの?」を呟いていました。
一番心残りだった事。
それは、朝、ドレスやセットをするときに母親にも見てもらって話をしたかったのに、入れてもらえなかった。
母親が何度か見たいとお願いをしたそうですが、「今、着替え中なので」と拒否をされたらしい。
普通は入れると思ってたのにそんな式場あったんだ…と。
そこまで確認しないといけなかったんだと残念でなりません。
何で断わられたんでしょう?その理由は何だったのか…
母親とも、せっかくだから一緒に話したかったのにね、見たかったのにね、と話をしました。
交通の便は、駐車場もありみんな車なので問題ないかと思います。
あなたの疑問は解決しましたか?
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会場名 | ザ マグリット |
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挙式スタイル | 教会,神前,人前,その他 |
収容人数 | 40人~130人 |
TEL・予約 |
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住所 |
岡山県岡山市北区丸の内1-5-8
アクセス情報へ > |
費用・コストパフォーマンス
お値段に対し、会場の雰囲気、お料理はいいのでコスパはいいのかな、
スタッフさんも、一人ひとりはすごくいい方達なんだと思います。
ただ、たまたまかもしれませんが、私たちの場合、確認・説明が不十分で
対応としては、どうかと思う事も割とあった方じゃないかと思うので、
個人的にはちょっとという感じです。
良くして頂いたのに、大変申し訳ないのですが…
申し込みから挙式までが3ヶ月だったからか、割引プランを適用してもらったからか。
こんなはずじゃなかったのになぁ、すごく情けない…と思ってしまいました。
式場に支払っただけ分のサービスしか受けられなかった、それ相応に手を抜いたという印象です。
(ゲストには、普通に接客。でも、新郎新婦・両親等には若干適当という感じ。)
商売だから仕方ないですよね。
でもこの内容なら、レストランウエディングにすればよかったかな、という感じです。
自分の反省点は、逐一確認をとらなかったこと。
今までこなしてきたプロだから何かあっても任せて大丈夫だろうと思っていたのが、一番の失敗でした。
プロでも、全ては把握できないですよね。。。
すみません。
私も仕事柄、納品があったら当日慌てないよう中身・個数を確認しますし、
各担当者間で連携が取れるよう、必要な情報は担当者に連絡しています。
これが普通かと思っておりました。
また若干どうかと思ったのが、ゲストの待合に他の日に挙式をされる予定の方が何組か打ち合わせで
いらっしゃってたという事。
(当日引き出物の件でプランナーの方に確認したい事があっても、今おらず席を外せないと言われ、
全く見かけなかったのは、そちらにいらっしゃったかららしい。)
待合スペースはそんなに広くなく、打ち合わせの方がゲストの来場と重なっていらっしゃるなんて
聞いていなかったので後でゲストから聞いてびっくりしました。
私も割と友達の結婚式に参加してきましたが、
待っている間、横で打ち合わせをしている姿は見た事がありませんので…
もちろん、お休みの日なので打ち合わせにいらっしゃる方もいると思うのですが、広くないし、
契約前の説明や打ち合わせの時には、2人のゲスト専用のスペースのようなニュアンスで言われていたので
てっきり…
という感じの事が多々ありました。
これが手を抜かれている、私たちの式では利益がないので雑に扱われている、と感じた理由です。
また、事後の最終的な請求書を見ると、今まで出た見積りになかった項目(もちろん説明もなし)が
いくつか入っていてびっくりしています。
こちらで挙式をした子ではないですが、友達に話してもそんな事ってありえないよ、
と言われる事のオンパレードでした。