1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. ホテル日航金沢
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「ホテル日航金沢」は、金沢市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (243)
  2. 費用明細 (30)
式場返信あり

グレードの高い結婚式

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
あん12 さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2022年12月 (投稿2023年1月)

挙式時の最終金額
758,360円 (11人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

初めはホームページのSスタイルプランを拝見しており295000円からとなっており、私たちも手ごろな金額でできると思っておりましたが、私たちの結婚式は子8人、大人9人と参列者が多かったことで当然ですが金額は基準より大きくなってしまいます。
初めの見積もりは100万円を超えるものであり、とても手が出るものではありませんでしたが、Sスタイルプランにすることにより50万円ほどに抑えることができ、最終的には合計758360円となりました。
これは食事をグレードアップしたことや写真も通常のプラン内ではなく、写真館のものに変更した等アップグレードをした為です。

ただその中でチャペルや披露宴も含まれていることをおもうと、金額は抑え気味と考えます。
装花に関しては今回は省きましたが、あったほうが華やかだっただろうなと思っております。
ブーケはバラを中心としてとても可愛らしいものに仕上がっています。

私たちは親族のみとはいえ、列席者の人数が多かったため大人の追加人数が増えて基準額より大きく超えてしまいましたが限られた人数のみであれば、非常に手ごろな金額で結婚式をすることができると思います。
また12月はチャペルがグレードアップするお得な期間でもあり、諦めていたチャペルでの式も挙げることができました。
やはり日航ホテルさんのホテルウエディングは隙がなく、支配人の方まで当日は挨拶に来て下さったことや、シェフの方も含めて拍手で見送ってくださったこと
すべてが感動的なひと時でしたので、金額としては十分に見合っていると思います。

他にも当日か前日にホテルの宿泊がサービスとしてついていることも嬉しいポイントでした。
私たちは当日、式が終わってから1泊させてもらいましたがドレスを脱いだ後もそのままくつろげることが有難かったです。
もし午前中の式を考えていたり、日航さんから遠方の方の場合は前日に宿泊してゆっくり当日を迎えるのも良いと思います。

また1年後にホテルからまたサービスとして食事券、もしくは宿泊サービスが届くと聞いております。
1年後を記念日としてまた日航さんに来られることを楽しみに新婚生活を送っています^^

会場の雰囲気・設備

ホテルウエディングらしい豪華な雰囲気です。
チャペルを選びましたがライトも綺麗に当たり、明るい雰囲気です。
全体的には白をベースとしており、清潔感のあるチャペルです。
私たちの式は親族のみだったため広さはちょうどよく、あまり大人数の場合は少し窮屈に感じるかもしれませんが、身内のみや参列者が少ない場合は最適な広さと言えます。

披露宴は最上階のラ・プラージュさんでさせてもらいました。
最上階ということと当日は天気にも恵まれていた為、日本海まで見渡せる景色の良さでした。
下見の際に山側か海側かどちらかの会場を借りることができたのですが、釣りが好きな夫と夫の親族のため海側を選びましたが正解でした。

また当日は貸し切りとしてもらったため
子供の多い式(子8人)でしたが走り回ったり、窓から景色を眺めることができて退屈しなかったようです。
ラ・プラージュさんの装飾はクリスマスに近かったためクリスマス仕様となっており、豪華さのなかにかわいらしさもあり、小さな子供たちも喜んでいました。
また一階ロビーには大型の噴水があり、12月はクリスマス仕様のイルミネーションがともされていました。
螺旋階段もあり写真映えしますし、親族も一緒に写真を撮り楽しい会場となっております。

演出・オリジナリティ

私たち夫婦はどちらも恥ずかしがり屋なのであまり派手な式や凝ったことはしたくないと伝えており、それでも無理せずにできることだけ提案してくださいました。
また当日は保育士をしている親族や甥、姪が内緒でサプライズ演出をしてくれており、プランナーさんにも気軽にお話できたとこそって聞いております。
チャペルから退場をする際にはフラワーシャワーを(手作り)を子供たちがしてくれて、心が温まりました。
ほかにも子どもたちからの手紙や風船など、可愛い演出をところどころに取り入れてくれました。

衣装・衣装小物

提携先が2社選ぶことができました。
私たちはSスタイルプランを選び、そのプラン内でドレスとタキシードを選びましたがとても気に入ったものに出会えました。
試着は何回でも可能であり、Sスタイルプランでも十分可愛いものを数着の中から選ぶことができます。

私は二の腕や背中をみせることに抵抗があり、オフショルダーや肌を見せないドレスを当初考えていましたが、ドレスの試着の際にプロの方に着付けをしてもらうと実はある程度肌を見せた方が綺麗に見えるということが分かり、とても良いアドバイスをいただけました。

年齢的にあまり可愛いものや肌を見せるのが抵抗があっても、実際に着てみると違うものですし、そのブランドによっても体のラインが綺麗にでるものやそうでないものがあります。
試着は嫌な顔をせずに何度も着せてもらえるので、満足いくまで比べることと自分のスタイルに合ったものを選ぶことをお勧めします。
衣装の小物に関しては私が借りたところではイヤリング、グローブ、ネックレスも無料で貸し出しをしてくださり助かりました。
小物は凝るとキリがないですがあまり使用頻度がすくないものに関しては無料はありがたいです。
決して使用感のあるようなものではなく、シルクの肌触りも良かったですし、安物っぽくもありません。

私は髪飾りのみ自分で用意をしたので小物の準備は安価で抑えることが可能でした。

夫のタキシードに関しては男性用はあまり選択がないですが
その提携先によってデザインは違います。少し時代を感じるようなデザインの場合もあるため、こちらも妥協せずに試着することをお勧めします。

料理

ホテル日航にある日本食弁慶さんの日本食がとてもおいしかったのでプランを和洋折衷にしました。
金額は上がりましたがどれもセンス良くお洒落で美味しかったです。
食器も九谷焼でとてもおしゃれですよ。
そばや卵アレルギーの子どもがいましたが、卵はどこまで大丈夫かなど丁寧にヒアリングをしてくださいました。
また離乳食の子もいましたが持ち込みも可能でした。

スタッフ

プランナーさんは最初から最後まで丁寧に対応をしてくださり、やはり日航ホテルさんで良かったなと思いました。
私は日中仕事をしていたため常にメールでのやり取りをしていましたが、きちんと毎回返信もいただけますし、担当のプランナーさんが不在の時であっても他のスタッフさんにちゃんと申し送っていただけた為、トラブルなく最後まで順調に進めることができました。
また結婚式について知識や経験が乏しい私たちに対して引き出物や子供たちへのプレゼントの提案などを教えていただき、よい式となったと思います。
参列者のテーブルの位置など細かいところも気がついてくださり、なんでも相談ができました。
例えば誰のとなりに誰を配置した方がよいか、子供がいるのでどの配置にした方がよいのか、子供同士がけんかとならないようにどういったメニューにした方がよいのか等、私たちだけでは思いつかないことまで提案してくださったのが助かりました。

メイクさんに関しては私はメイクリハーサルを追加で行っており、事前にメイクや髪型の打ち合わせをしたため当日も同じ担当の方だったのでリラックスしてメイクをしてもらいました。
また式直前に生理がきてしまったのですが、それもメイクさんが女性だったので気を遣って着付けを工夫してくれたり配慮をしてくださったのが助かりました。

写真は今回追加で写真館での撮影を依頼しましたが、こちらも集合写真がみな綺麗に映っており、両家と私たち合計3冊を追加しましたが家族もこんな立派なものを…と喜んでくれて親孝行になったかなと思います。
子供が多かったため撮影中に泣いてしまう子もいましたがぬいぐるみなどで気を引いて笑顔を出している姿はさすがです。
これだけの人数がそろって写真を撮ることもあまりないので、良い機会になりました。

立地・交通の便

駐車場が地下に完備されており、駅の近くですがコインパーキングなどを探すことなく安心して停めることができます。
また車高が高い車も事前に伝えておくことでホテル前に停めることができ、参列者の方もみな車で参加することが可能でした。
金沢駅からすぐ目の前なので県外から来られるかたも迷わずに到着することができますし、駅から地下道で繋がっているため雨の多い金沢でも天気を気にせずにくることができます。

式場からの返信

ホテル日航金沢

返信日:2023年1月13日

この度は、ご結婚おめでとうございます。

あん12様の大切な結婚式の日をホテル日航金沢にお任せいただきましたことスタッフ一同心から感謝申し上げます。
貴重なお時間をいただき、口コミをご投稿くださいまして誠にありがとうございました。

各項目において、数々のお褒めのお言葉を頂戴し、スタッフ一同大変嬉しく拝読いたしました。あん12様からの「日航ホテルで良かったな」というこの上ないお言葉をいただきましたこと、光栄に存じます。

当日はご親族からのサプライズやお子様のご活躍など、和やかなお時間をお過ごしいただけたようで、大変嬉しく思います。あん12様がご披露宴をお過ごしいただいた「ラ・プラージュ」は北陸一の高さからご覧いただける眺望が自慢の会場でございます。当日は恵まれたお天気の中、おふたりにお気に召していただいた日本料理を組み込んだメニューをお楽しみいただいたと伺い、大変嬉しく思います。

今後もあん12様にいただいたお言葉に恥じぬよう、ホテル日航金沢にお越しいただく皆様に温かなお時間をお過ごしいただけますように、スタッフ一同努めて参ります。
ぜひ、今後もレストランやご宿泊でも機会がございましたら、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
おふたりとご両家様の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあん12さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル日航金沢
挙式スタイル 教会,神前,その他
収容人数 6人~450人
TEL・予約
076-234-8811
ホテル日航金沢のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜(但し祝日を除く)
受付時間 平日 11:00~18:00  土・日・祝日 10:00~18:00
住所 石川県金沢市本町2-15-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事