1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. ホテル日航金沢
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を石川で考えているお二人へ。「ホテル日航金沢」は、金沢市エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (243)
  2. 費用明細 (30)
式場返信あり

料理にこだわりたい方におすすめの式場です

本番
総合評価 4.57
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 4.00 5.00 4.00 5.00 5.00
MYMYK さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2013年4月 (投稿2014年3月)

挙式時の最終金額
2,653,540円 (42人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

「美味しい料理を出してくれる結婚式場」というのが二人共通の希望でしたので、周りから料理が美味しいと評判なホテルで披露宴をしたいと思ってホテルでの結婚式を選びました。値引き交渉等で1人あたり2万円分の婚礼コース料理を内容はそのまま5000円/人値引きで提供してくれましたし、自分達の要望で演出の一部内容見直しなどを反映してもらい、総額では当初提示された見積金額と比較すると最終的に約62.5万円分値下がりました。総費用としてはハウスウェディングよりも高くかかっているかもしれませんが、料理も挙式・披露宴の内容も二人の希望が全て叶ったので、自分達としては満足しています。

会場の雰囲気・設備

挙式会場「安江八幡宮」
神前挙式を希望していたので、ホテルから車で約5分のこの神社で挙式をあげました。ここは県内唯一の安産の神様を祭る水天宮として有名なので、結婚の誓いとあわせて子宝にも恵まれるようにとお願いする事もできました。親族のみの参列でしたので60名収容可能な神殿は広さ的にもぴったりでした。挙式終了後にスナップ写真を撮影をしたのですが、境内階段での集合写真や渡り廊下や参道での二人の写真等いい撮影スポットもあり、素敵な写真が残せたと満足しています。
披露宴会場「ホテル日航金沢ラ・ソラ」
ホテル最上階のレストランで、2013年3月にリニューアルOPENしたばかりの式場でレストランウェディングを行いました。参列者の誰もリニューアル後のこの会場での披露宴を体験したことがないというのがよかったです。参列は親族のみのためアットホームな雰囲気を希望していましたが、高砂の段もなく参列者と近い位置で過ごせましたし、私達もひどく緊張する事もなく披露宴の時間を楽しめました。地上130mから眺める景色はとてもきれいで、乾杯と同時にカーテンを開けた時に海側には日本海が、山側には卯辰山が一望でき、自然光も入ってきてとても雰囲気がよかったです。会場と同じ階にブライズルームがあるので、お色直しの時の移動時間も短くすみラクでした。

演出・オリジナリティ

・BGM
打ち合わせの際に、事前提供された音源サンプルCDや個別に自分達が持参したCD/MD以外の曲も使いたいと相談したところ、ホテル側や担当の方が私物CDを貸して下さり、当日は満足のいく演出が叶いました。また、ピアノの上手い知人が「新郎と新郎母との思い出の曲」をメドレーで弾いてくれた音源を新郎中座の時に流しました。オリジナリティが出せてよかったと思います。
・ブライトファンタジア
キャンドルサービス以外の演出を考えていましたが。なかなか思い浮かばずにいたところ、事前の内見会でブライトファンタジアの実物をみせてもらい、色味もよく内見会特典(割引)もあったのでこれに決めました。2種類の液体を二人で注いで混ぜ合わせるのが「水合わせの儀」にも似ているというので、儀式的な演出にもなってやってよかったです。
・子供花束贈呈
幼稚園児の参列者が二人いたので、花束贈呈の時間を作ってもらい、お返しにお菓子(グリコの詰合せ)をプレゼントしました。写真撮影の時間もしっかり取ったので、二人の両親・祖父母がとても喜んでくれて、やってよかったです。
・DVD上映
お色直し中に、二人のプロフィールムービーをスクリーンで流しました。好きな曲1曲分の長さで30枚程度の写真をコメント付きでつなげて作ってくれるというものでしたが、7分位の長い曲を使用したのでとてもボリュームある映像となり仕上がりに大変満足しています。両親と一緒に写っている幼い頃の写真が映し出された時には両親が感極まり泣いていたと後から聞き、写真選びや構成など時間をかけて仕上げた甲斐があったなと思いました。
・テーブル単位の参列者との写真撮影
年配の参列者が(祖父母・おじ・おば)が多かったので、歓談の時間も新郎新婦のテーブルに来づらいのではと思い、テーブル単位での参列者と新郎新婦との集合写真を撮る時間を個別に設けました。各テーブルにブライトファンタジアで回る時間もありましたが、移動しながらの撮影は慌ただしいし、照明が暗くていい写真が残せないのではと思ったので、窓際の景色のよい明るい場所に椅子を置いて撮影しました。すべての参列者と写真が残せたのが思い出になりましたし、撮影準備の合間に参列者と会話もできてよかったです。撮影した写真を後日参列者に渡したら大変喜んでくれたので、やってよかったです。

衣装・衣装小物

新郎・新婦ともに式場提携先の衣装をレンタルしました。挙式は和装(新婦:黒引き振袖)を希望していたのですが、希望の柄になかなかであえず、何度も貸衣裳屋さんに足を運びました。試着室に飾ってあったポスターのモデルが着ていた黒引き振袖が雅やかで古典的な柄で気に入ったので、この着物がいいとお願いしたところ、ここでは所有していない着物だったそうですが、担当者が東京からわざわざ取り寄せて下さったので、金帯と赤の帯あげと共に借りました。ドレスの方は特に希望はなくどんなデザインが自分に合うかわからなかったのですが、担当者が「これ似合うと思いますよ」と言って持ってきてくれたドレスがシンプルなのに上品でクラシカルな雰囲気もあり、一目で気に入り、このドレスに決めました。選んだ衣装に似合うヘアやアクセサリーについてや、結婚式当日の歩き方や所作振る舞いについても丁寧にアドバイスして下さり、大変満足しています。

料理

・試食1回目
式場を探し始めて、初めてホテル日航金沢に話を聞きにいった時に「年配の参列者が多いのでお箸で食べられるおいしい料理を出したい」というのが二人の一番の希望であると伝えたところ、担当者より「料理には自信がありますのでぜひ次回試食してみて下さい」と提案され、翌週に婚礼コース料理を試食させてもらいました。16170円相当の「お箸で食べるフレンチ(7品)」を式場となるレストランの窓際特等席でいただきました。「フランス産フォアグラと加賀すだれ麩のポトフ仕立て」というメニューが大変おいしくて二人とも気に入り、このメニューを本番でも出してほしいねという話になり、試食後に式場の予約申し込みをしました。
・試食2回目
結婚式2か月前に、結婚式を控えたカップル向けの試食会があり参加しました。ここでは婚礼コース料理の中で「20790円コース」と「18480円コース」を試食しました。「20790円コース」の中で提供された「前菜8品プレート」がおいしくて見た目も豪華、メインの「特選和牛ヒレ肉のステーキ黒トリュフの香りとパルメザンのガレットを添えて」もお肉の甘みが感じられておいしかったです。また「18480円コース」の中で提供された「タイム香る鱸 蕾菜のセジール ハモンセラーノとエシャロットのジュ」も見た目がキレイでソースもおいしく気に入りました。
・試食3回目
結婚式1週間前に、本番で出す婚礼コースメニュー「お箸で食べるフレンチ」の試食をさせてもらいました。20000円相当の料理をオーダーしていたので、1回目・2回目での試食で自分達が気に入ったメニューを組み入れてもらったり、旬の食材や地元の食材を使ってもらい、自分達が満足のいくコース料理となりました。この日も披露宴会場となるレストランの窓際特等席でいただきましたが、おいしい料理とキレイな夜景を見ながらのディナーとなり、とてもいい思いをさせてもらいました。
・披露宴当日
3回目に試食した内容と同じものを出してもらい、子供向けには5775円のお子様用コース料理を出してもらいました。新婦は食べたくても時間がなくて全て食べる事はできませんでしたが、新郎は完食していました。参列者の方からも「料理おいしかったよ」という感想を聞けたので、料理にこだわってよかったなぁと思いました。披露宴終了後、当日はホテルで1泊したのですが、その時に披露宴で食べられなかったメニューの一部(メインの肉料理やパン等)を温めて提供してくれたのでよかったです。

スタッフ

・プランナー兼当日責任者
初めて会場見学に行った時から結婚式当日まで、通して担当してくださいました。打ち合わせに何度も足を運びましたがいつでも親切丁寧な対応で、こちらの要望を細かく聞いて下さったり、価格交渉にも応じて下さったりとこの方に担当してもらえて本当によかったと思っています。
・司会者
当初依頼していた司会者さんが体調不良となり急遽代役として他の方になったのですが、事前打ち合わせで、プロフィールや紹介の言葉などをお伝えして、当日はとてもスムーズに司会進行をしていただきました。地元FMのパーソナリティとしても活躍されている方でしたので、一緒に写真を撮っていた参列者もいました。
・ヘアメイクスタッフ
リハーサルの際に当日の和装(かつら+洋髪)と洋装(洋髪)のヘアメイクについて、こちらが希望するヘアやメイクのイメージを具体的に伝えて、本番当日も満足いく仕上がりにしてくださいました。貸衣装屋からレンタルした髪飾りのカチューシャのボリュームが大きかったのでつけ方に苦労しましたが、ヘアメイクさん方でつけ方を工夫して下さり、当日はバランスよいヘアに仕上げてくれました。持参した和装洋髪の髪飾りも上手に活用して下さいました。
・撮影スタッフ
当日に写真室で和装と洋装、集合写真の3点を撮りました。時間がない中での撮影となるので仕方がないのかもしれませんが、流れ作業的にパパッと撮影された感じがして、あまりいい印象はありませんでした。

立地・交通の便

式場となったホテルは駅前の高層タワーでとても目立ちますし、駅からも地下道で直結しているので、遠方からの参列者にも交通の便がよく立地としては大変満足しています。結婚式前後に金沢観光に行きたい参列者にとっても、バスなどの公共交通機関の便もよくていい場所だと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場に直接出向き申込みました。

式場からの返信

ホテル日航金沢

ホテル日航金沢 より

返信日:2015年4月26日

MYMYKさま

この度は、数ある会場の中からホテル日航金沢をお選びいただき、ありがとうございました。またお忙しい中、コメントもお送りいただき、感謝いたします。

私どものホテルが特にこだわっております「料理」やLa Soraでのパーティーも非常にご満足いただけたようで、非常に嬉しく思います。

MYMYKさまがおっしゃるように、La Soraではメインテーブルとゲストの皆様との間に段差がありませんので、非常にアットホームにお過ごしいただけます。また山の景色、海の景色の両方をお楽しみいただけることも魅力です。

30階フロアは、通常レストランやラウンジとしても営業しておりますので、今後も是非ご利用ください。

MYMYKさまのまたのご来館を心よりお待ちしております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてMYMYKさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル日航金沢
挙式スタイル 教会,神前,その他
収容人数 6人~450人
TEL・予約
076-234-8811
ホテル日航金沢のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜(但し祝日を除く)
受付時間 平日 11:00~18:00  土・日・祝日 10:00~18:00
住所 石川県金沢市本町2-15-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事