1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 石川の結婚式場
  3. 金沢市の結婚式場
  4. アーククラブ迎賓館(金沢)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

石川 金沢市エリアのゲストハウス「アーククラブ迎賓館(金沢)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
金沢駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (311)
  2. 費用明細 (21)

最終的には素敵な結婚式ができた
見積や打ち合わせがお粗末

本番
総合評価 4.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.50 5.00 4.00 2.50 3.50
ぽぽっち1234 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年11月)

費用・コストパフォーマンス

80人で400万円程度で受付・テーブルの小物、ペーパーアイテムすべて手作りしたので50万程度さがりましが、契約時の見積時と最終金額で50万円ほど追加でした。契約時の見積から増えることがないようにすべて入れて見積もってほしいと伝えていたものの、もともとの見積に演出等がはいっていなかったことから演出料と新郎の父のモーニングの値段、テーブルクロス代が追加になりました。料理のグレードは上げましたが、度重なる見積間違いと伝達ミス、手違いを踏まえて式場がグレードアップ分を負担してくれたのでこの金額になりましたが、純粋な値段だとさらにプラス50万円ほどになると思います。契約時はもちろんのこと、毎回の打ち合わせ毎に打ち合わせ内容を終了時に確認することが大切だと思います。ちなみに手作りや両親・フラワーガールへのプレゼント等、見積に入っていない自分たちの実費はさらに50万円程度です。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はこじんまりとしており、階段も少ないのでドレス映えはしないものの、ゲストとの距離が近く、アットホームな挙式ができました。披露宴会場は横長で、90人以上のゲストが入っても全員の顔が見え、とてもよかったです。施設内にプールがついていて、とても豪華に見えます。プールを使ってドロップ&フライなどの催しができるはもちろん、何もしなくても子供たちがとっても楽しそうに庭で遊んだりでき、大人から子供まで楽しめました。また、挙式会場と披露宴会場が近いことからゲストの移動も苦にならないところがよかったです。親族控室はとてもひろく、50人弱の親族が入っても大丈夫でした。新郎新婦控室はそこそこの広さでとくにおすすめポイントはなかったですが、そもそも準備するだけの場所なので不満はなしです。

演出・オリジナリティ

プールを生かした風船のドロップ&フライを予定しましたが、当日雨のため、急遽プランナーさんと相談し、風船リリースに変更しました。形が変わってしまったのは残念でしたが、白い結婚式場にカラフルな風船が飛んでいくのがとてもきれいでよかったです。

衣装・衣装小物

衣装は完全提携先の衣装店で借りることになっており、2店舗で選ぶ形式でしたが、土日も平日も衣装屋さんの予約がなかなかとれず、苦労しましたので結婚式場が決まったらとりあえず衣装屋さんの予約を押さえておくことをお勧めします。また、店頭にはごく一部の商品しか置いていないので一回で見て運命の一着と巡り合うのは難しいです。デザインや色をプランナーに伝えて探してもらったり、プランナーがおすすめの一着をもってきたりして試着しましたが、一日当たりの試着枚数5着と決まっていたことから具体的にドレスのイメージを持っておくことは必須だと思います。私は計8回3か月かけて衣装をきめることになり、予定より大幅に準備がおくれました。2店舗で料金体系がことなり、私は小物が別料金の衣装屋さんで、小物はほとんどおいていなかったので自分自身で探して別途購入しました。ただ、ドレス自体はいろんな形があり、今までに見たことがない誰ともかぶらない素敵な衣装と巡り合うことができたので満足です。ちなみに、衣装を着た状態での髪型リハーサルはできず、ドレスと髪型と小物を合わせられるのは本番だけなので当日髪型と小物が合わず、チェンジしたので、そういうリスクにも対応できるようにしておいたほうがいいと思います。

料理

契約時に依頼していた食材や加工方法を挙式1か月前の打ち合わせ時に急に使える設備をもっていないと言われて混乱しましたが、何度か打ち合わせを重ねて最終的には満足のいくコースにすることができまし。自分たちらしい結婚式にしたかったのでコースの内容を変更しましたが、もともと用意されているコースの料理も試食し、それでも十分とてもおいしかった。県外からゲストが多くくることから多くの食材を北陸の食材に変更していただいたが、県外ゲストにも県内ゲストにも今まで行った結婚式の料理の中で一番おいしかったと多くの人にいってもらえて大満足でした。

スタッフ

プランナーのメールのレスポンスは早いものの、伝達ミスが多く、見積もほとんど毎回間違っており、本番1週間前まで不安だらけでした。プランナー変更を依頼しても本人がもっと頑張るって言っているのでもう少し様子をみてくれとなだめられ、変更はしていただけませんでした。ただ、本番1か月前くらいからミスは多いものの、積極的に自分たちの結婚式について提案してくれたり、考えてくれたりしている姿勢が見られるようになったので最後の2週間くらいから信頼できました。
メイクスタッフは当日までのレスポンスはとても悪かったが、当日はとても対応がよく、前撮りから式が終わるまでずっとそばで介添えしてくれて、細部まで気にかけてくれて満足でした。
撮影スタッフは盛り上げ方も上手で子供から大人まで全員が笑顔になるように写真をとってくれた。実際にとられた写真も芸術的で、頼んでよかったとこころから思いました。
ホールのその他のスタッフは連携がしっかりとれており、挙式だけきたゲストなどに対してもしっかり対応できており、ゲストが迷って困ることが全くなかったとのことからとてもよかった。

立地・交通の便

駅からバスで20分、タクシーで15分。バスは30分に一本程度と公共交通機関のみでは不便な場所です。式場専属のバスはなく、外注でした。契約時に外注のバスとタクシーチケット10万円分をプレゼントいただいたので親族、友人に1便ずつバスをだし、残りは自腹で追加支払いする形にしましたが、外注のバス会社だったことから乗車客に代表者をたてる必要があったり、人数の変更時は当日でも連絡が必要だったりとなかなか手間がかかりました。また、乗客リストを事前に会社にはわたしたにもかかわらず、運転手に渡し忘れられ、ウエディングドレスの着付け中に電話がかかってきて乗客の氏名を一人一人求められ、対応に時間がかかり、結婚式の開始時間が遅れるというハプニングもおきました。

ぽぽっち1234さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぽぽっち1234さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アーククラブ迎賓館(金沢)
挙式スタイル 教会,人前,その他
住所 石川県金沢市近岡町856-1
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

石川の結婚式場ランキングをもっと見る

一緒に比較されている式場

1/1

PR おすすめの記事