1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 六本木・赤坂・麻布の結婚式場
  4. 明治神宮 明治記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

信濃町駅から徒歩3分。明治神宮外苑の一角にある都心であることを忘れてしまいそうな豊かな緑に囲まれた「明治記念館」。明治神宮での神前挙式や少人数、マタニティウェディングまでおふたりの理想の結婚式をお選びいただけます。日本ならではの結婚式で大切な方との幸せな時間を。

最寄駅
信濃町駅, 青山一丁目駅, 国立競技場駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (1385)
  2. 費用明細 (167)

スタッフの対応に満足

本番
総合評価 4.25
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 4.50 4.00 5.00 5.00 3.50 -
ぶるーむーん さん

本番時 30代後半 女性

挙式日 2006年7月 (投稿2007年11月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

*コストについて
季節限定のプランを利用しました。
シンプルにお金をかけず・・・と思っていたのですが、相談するうちに司会を御願いしたり、乾杯の際の酒樽を用意したり・・・となんだかんだとオプションが増えていったので、招待人数(27人)の割にはお金がかかってしまった感じかもしれません。
親族だけでの結婚式だった為、年配の方が多く、料理も引き出物も品のあるものを用意したかったので、そこでのコスト削減はできなかった分、アルバムのランクを落としたり、ブーケを持ち込みにしたり(持ち込み料は発生しませんでした)しておさえました。
テーブル花については、選べるタイプが少ないです(和アレンジか洋アレンジか)
これも持ち込み可ですが、色々調べた結果、持込にするととてもコストがかかってしまう為、この点については妥協しました。
もしかしたら、プランによって選べる花が違うかもしれないので、(季節によっても違うかもしれないし・・)確認してみた方がいいと思います。

コミコミのプランよりもオプションで構成できる方が自分達でアレンジできるので、メリットとして考えればよいかもしれません。

*料理について
事前に試食できるイベントがあったので参加しました。
和食とフレンチがあり、フレンチを試食しました。
招待客を考えると和食がいいかな・・と迷ったのですが、見た目にも華やかで、試食してみて、それほどこってりしたものはなかったのと、とても美味しかったので、フレンチに決定。
また、目の前で、果物の皮をくるくると剥いていき、それにアルコールを浸して炎をあげるパフォーマンスがオプションでつけられます。
残念ながら、私の使用した会場では火が使えなかったので実際に行うことはできませんでしたが、暗闇の中で青く光る炎はとてもきれいで、盛り上がると思います。オススメです!

それから、アレルギーのある子供の料理について相談したら、快くメニューの変更をしてくださったのは大変ありがたいサービスでした。

*スタッフについて
とにかくスタッフの皆さんの対応がよかったです。電話で対応してくださる方、ドレスの試着を担当してくださる方、実際に披露宴詳細の相談にのってくださる方etc・・・皆さん親身に相談にのってくださいました。
他の式場を見ていなかったので比較ができませんが、大手?だともっとサバサバした感じなのかと思っていたので、有名所だからこその対応なのかなとあたらめて感心しました。

私の場合は神宮で挙式・記念館で披露宴を行った為、打ち合わせもそれぞれ別に行わなければならなかったので、日が近づくにつれ、打ち合わせが多くて大変でした。毎週どちらかに通っていた記憶があります。
写真等の費用についても会計が別なので、ややこしい部分も少しありました。
また、介添えさんが神宮の時と記念館の時で違ったので、介添えさんにお渡しする「お礼金」が倍必要になってしまいました。

ハプニングとしては、当日、母から譲り受けたパールのネックレスを披露宴でつけようと思って持参したのですが、神宮で荷物を預ける際に一緒に渡してしまい、身につけることができなかったことです。
着付けや挨拶やら移動やらで気づくのも遅かったのですが・・・介添えさんに預かってもらっておくか、事前に持ち込んでおくかしておいた方がよかったかなと後悔しています。当日はとにかくバタバタしているので、事前に流れを再確認しておいたほうがよいと思います。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 7
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてぶるーむーんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2006年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 明治神宮 明治記念館
挙式スタイル 神前
収容人数 2人~405人
TEL・予約
03-3403-1177
明治神宮 明治記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:00、土日祝休10:00~19:00/定休日:火曜日(祝日除く)・年末年始
住所 東京都港区元赤坂2-2-23
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:六本木・赤坂・麻布エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事