1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (260)
式場返信あり

美味しい料理と素敵なスタッフの皆さま
何一つ思い浮かびません。最高でした!

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
みんこと さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2024年1月 (投稿2024年2月)

挙式時の最終金額
3,230,302円 (64人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

お見積もりの段階では70名で約380万円でした。
最終的に66名323万円でした。
(ただ、自分たちで準備したペーパーアイテムやドレスなどを含めると、全体で360万円ほどです。)

下がったポイントは、親族衣装を外部で借りたこと、親族着付けを数名キャンセルいただいたこと、新婦衣装を外部で準備したこと、オープニング・プロフィールムービーを自前で準備したこと、写真をデータのみで依頼したことです。

お見積り時点でも自分たちの予算に合わせて、金額設定やお値引きをしていただいたので、金額を気にせずエドモントさんで結婚式をあげようと踏み切れました。
フェアの際も決して「いちばん大事なのは、結婚式をどのように挙げたいかというお二人の気持ちですので」と即決を促すことなく、新郎新婦に寄り添ったご提案をしてくださいましたので、ゆっくり冷静に考えることができました。

会場の雰囲気・設備

■チャペル(挙式は教会式でした)
木の温かみのあるチャペルで、落ち着いた雰囲気でした。前室があり、入場前に心を落ち着かせることができたのが良かったです。(新郎入場時に、新婦は前室の隅っこに隠れます(笑))

新郎はジャケットセレモニーを、新婦は両親と一緒に入場するといった、通常の流れとは異なる要望も快く了承いただきました。

式の終盤、台に肘と膝をついてお祈りをする場面がありました。今まで見たことや聞いたことがなく、新鮮でした。

■披露宴会場(万里)
お子さまゲスト含め全体で66名の規模で執り行いました。
狭すぎず殺風景すぎず、ドレスを着てても歩きやすくちょうどよいテーブルの配置と人数感でした。
各テーブルごとのゲストの配置も、高砂がよく見えるように配慮いただきました。

また、万里は全体的にブラウン調で落ち着いた雰囲気の会場です。
天井がそこまで高くなく、そして広すぎず、アットホームに披露宴ができるところがお気に入りでした。

■控室
親族控室(両家同室)、新郎控室(新婦は美容室内の個室を控室と兼用)、来賓控室が全て分かれており安心しました。

挙式後披露宴前の控室は、少し広めのお部屋で椅子席や立席用テーブルがいくつも設置しておりました。(このときウェルカムドリンクが振る舞われていたようです。)

■美容室
新婦は打合せ、リハーサル(オプション)、本番の3回お邪魔しました。
打合せは1、2時間ほど使い、アレルギーや普段のメイクの雰囲気、苦手な化粧品、コンプレックスなど…色々ヒアリングいただきました。自分の希望が伝わるよう、ヘアセットのイメージ写真やドレスの写真をお見せしました。(※新婦はWD、CDどちらも持ち込みしました。衣装室で借りる方は、衣装室と連携されると思います!)

美容スタッフの担当スタッフさんが明るく面白い方で、美容方法についてもたくさん教えていただきました。(リハーサルで教えていただいた毎日のパック、式が終わった今でも続けております!!本当に楽しかっただけに、一瞬でお別れとなってしまったのがすごく寂しいです…涙)

新郎は本番のみ伺います。ヘアメイクと眉カットをお願いしました。ぶっつけ本番でしたがすごくきれいに仕上げていただきました。

■その他
ホテル入口からチャペル、披露宴会場までの動線がシンプルでわかりやすいです。(控室、更衣室などの表示もわかりやすく設置していただけます。)

2階と3階を繋ぐ螺旋階段も大きなポイントです。挙式前に写真撮影をしていただきました。(早めに到着したゲストと鉢合わせしてしまい、ネタバレしました…(笑))

演出・オリジナリティ

■テーマ
私達二人はJリーグ(プロサッカー)とライブやフェスが好きで、その世界観を全面に出させていただきました。
前日にぬいぐるみ多数、当日にサッカーユニフォーム三着を持ち込み、「いい感じに飾ってほしい」というなんとも曖昧で無理なお願いをしてしまったにもかかわらず、とても素敵に飾っていただきました。大変ご迷惑をおかけしましたが、ゲストから二人らしいとお褒めいただきました。本当にありがとうございました。

■音楽
新郎のこだわりポイントで、30枚を超える原盤を持ち込みました。
こんなに持ち込む方は他にいるのか…ご迷惑ではなかろうか…と不安でしたが、CDチェックのときに音響スタッフさんより「いい曲ですね」「このシーンにぴったりですね」など、前向きなお言葉をいただき、嬉しかったです。

■ファーストバイト
新郎→新婦は普通のスプーンで、新婦→新郎はビッグスプーンでおこないました。
入刀用のケーキはイミテーションにし、ファーストバイト用にホールケーキをご準備いただきました。

■再入場&クイズ
再入場に合わせて演出としてクイズを実施し、3問設定しました。(再入場時のドアオープンの曲当て/新婦のお色直し後のドレス色当て/新郎のサッカー観戦数当て)
また、再入場時には事前に配布したサイリウムを振る演出も取り入れました。ライブ感覚で面白かったです。

再入場後はそのままフォトラウンドに移り、ゲストの皆さんと写真を撮ったり、クイズの回答の話で盛り上がったり、披露宴はなかなか一人ひとりと話せないと言われている中で、とても楽しいひと時でした。

衣装・衣装小物

新郎のみ、ホテル内にある衣装室でお借りしました。
ベースはネイビーのタキシードで、挙式と披露宴前半は白のベストを着用。お色直しでベストをネイビーへ変更しました。
新郎単独でのレンタルでしたが、お見積りから大きく外れることなく、良心的な価格でお借りすることができました。(お見積り上は、新郎新婦のセット価格で出していただいていました。)

タキシードの試着は、打ち合わせ前後に設定いただき、なかなか仕事を休めない新郎にとって、大変ありがたかったです…!

新婦は、自分でお気に入りのドレスがほかで見つかったため、キャンセルしてしまいました。
※持ち込み一点に付き、持ち込み料2万円発生します。(私はWD、CDの二点持ち込みました。)

料理

フランセジャポネⅡを選びました。
エドモントさんで結婚式を挙げようと決めたポイントがお料理でした。

フェアではフランセジャポネⅠの一部、試食会ではZENとフランセジャポネⅡの三種類をいただきました。
全体的なバランスの良さからフランセジャポネⅡに決めました。

披露宴中や披露宴後、どのゲストからも「美味しかった」と大絶賛いただきました。私達も前菜、お魚、お肉と、絶対いただきたいところは押さえました(笑)
また、パンが絶品で、ゲストによっては5ついただいた方もいたようです。婚礼限定なのが本当に惜しいくらいです。。

私達は、デザートビュッフェを追加でつけました。一人あたり4品くらいで味も量も大満足でした。

何名かアレルギー対象のゲストがいましたが、ゲストごとに細かくメニュー変更していただき、安心していただくことができたようです。ご配慮いただきありがとうございました。

総じて、味はもちろん量が少ないということがなく、皆さんがお腹いっぱいになるまで楽しんでもらえました。

スタッフ

■営業さん
初めて連絡をしたときからとても丁寧に対応くださり、ウェディングサロンでお会いするたびに「準備どうですか」のように毎回お声がけくださったのが、とても嬉しかったです。

■プランナーさん
直接お話したのは4回のお打ち合わせ+前日準備と、回数は少なめでしたが、毎回レジュメをご準備いただき、何を決めるべきか過不足なく進行いただきました。
メールでの問い合わせが多くなってしまいましたが、毎回迅速にご返信をいただけて安心しました。

前日に色々と変更してしまったのですが…、嫌な顔ひとつせず対応くださったのは、今でも感動しております。

■司会者さん
タブレットでの映像を拝見し、落ち着いた方だなと思い決定しました。
打ち合わせは一度だけでしたが、二人について掘り下げていただいたり、披露宴の進行についてこちらが迷っているとすかさずご提案くださったりしました。

披露宴直前にも、演出の一部を「こうしたほうがいいのでは?」と仰って変更対応もいただきました。ゲストファーストで柔軟に対応くださいました。

■介添えさん、キャプテン
お二人ともとても頼れる方でした。
式、披露宴中にはとても的確な指示をいただきました。途中で忘れてしまったこともありましたが、その都度改めて指示いただき感謝しております。

■その他
披露宴会場でサーブしてくださったスタッフの皆さま、ゲスト一人一人のことをよく見てくださってありがとうございました。
パンを食べ終わったらすぐにお代わりの有無をお聞きくださったり、お酒好きのゲストへグラスを2杯分提供くださったり…(どちらも披露宴後にゲストから喜びの声をいただきました。)臨機応変に判断してくださったのが印象的でした。

ホテルスタッフの皆さんにも、非常に丁寧にご対応いただきました。
特にベルスタッフの方は、自分たちが結婚式を挙げるとわかると、明るくお声がけいただきました。また、前後泊の際に、荷物を部屋とフロントを何往復もしてくださり、ありがたかったです。

立地・交通の便

東京駅方面からのゲストが多数おりましたが、アクセスしやすい立地で良かったです。
首都圏在住者も、3駅から徒歩圏内なのがありがたかったです。

強いていうなら、地下鉄飯田橋駅と水道橋駅からの動線が初見の方からすると分かりづらいかもしれません。(一度歩けばわかる範囲です。)

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼スタッフ一同 より

返信日:2024年2月29日

みんこと 様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、誠にありがとうございました。また、クチコミにて多くのありがたいお言葉を頂戴いたしましたこと、重ねて御礼申し上げます。

おふたりのご案内を担当してから約6ヶ月が経ちましたが、素敵なご結婚式を開催することができまして、私たちスタッフも安堵しております。今後、定期的にふたりにお会い出来なくなることが、寂しい気持ちでいっぱいです。「美味しい料理と素敵なスタッフの皆さま」とのありがたいお言葉をいただき、とても光栄に存じます。

都内に多くの結婚式会場があるなか、おふたりが当ホテルにご成約いただいたご理由は、お料理でございました。当ホテルは【食のエドモント】と称されるほどお料理に力を入れている会場でございます。日本人で初めてミシュラン星を獲得した“中村勝宏”という著名なシェフが開業当初より腕を振るっていた所以もあり、今日まで口コミでもお料理の評価を高くいただいております。多くのご新郎ご新婦様並びにゲスト様にご納得いただけるお料理をご提供しております。
お選びいただきました「フランセジャポネⅡ」は、フランス料理がベースでありながら、ジャポネ要素を含めた懐かしさのある、親しみやすいテイストで幅広い年代の方々へご満足いただけるコースでございます。みんこと 様のゲストの皆様にもお喜びいただけましたこと、とても嬉しく思います。

また、「エドモントスタッフ」におきましても、光栄なお言葉を頂戴いたしましたこと、感謝申し上げます。どのホテルスタッフもおふたりの新たなキックオフを「おふたりのサポーター」として、心を込めてお手伝いをさせていただきました。ホテルメトロポリタンエドモントでは “おもてなし”を第一に、ご参列される全てのお客様にご満足いただけるご結婚式を、新郎新婦様と共につくりあげていきたいと考えております。

コストパフォーマンスに関しまして、ご評価いただきまして誠にありがとうございます。
多くのご新郎ご新婦様からコストパフォーマンスに関して、素晴らしいというご評価をいただいておりますため、皆様にもご安心して様々なアイテムをお選びいただけます。
おふたりには多くのご自作アイテムもご用意いただき、オリジナリティ溢れるご結婚式でございました。

チャペルにおきましては、みんこと 様がおっしゃる通り、ブラウンを基調とした木の温もりや温かみを感じて落ち着いた雰囲気でございます。チャペルには前室がございます為、入場前にお気持ちを整えながらご入場いただけます。みんこと 様もお気持ちを整えていただけたようで何よりでございます。また、「バンスコール」も取り入れておりますのでお祈りのシーンを演出いただけます。

お選びいただきました披露宴会場「万里」は、『スタイリッシュモダン』をコンセプトとしていて、どのようなスタイル、コーディネートにも合わせやすく、おふたりらしい『カラー』を表現しやすい会場でございます。お持ち込みいただきましたブルーのカラードレスがとても会場内を華やかに彩っていらっしゃいましたね。当ホテルにてネイビーのタキシードをお選びいただいたご新郎様もとても凛々しく、素敵なおふたりをさらに際立たせるお衣裳でございました。

ご新郎ご新婦様にとって、一生に一度のご結婚式。
改めまして、おふたりの大切なご結婚式会場にホテルメトロポリタンエドモンをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。

今後も、新郎新婦様はもちろん、ゲストの皆さまにとっても、笑顔溢れる素敵な1日をお過ごしいただけますよう、スタッフ一同心を込めてお手伝いしてまいります。
これからもおふたりが思い出の場所として、おふたりの記念日や特別な日にレストランを
ぜひご利用いただければと存じます。
挙式いただきましたご新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、遊びにお越しください。

結びになりましたが、ご両家様の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 3
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてみんことさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事