1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (853)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

料理と立地、打ち合わせが1箇所でできる
当日のスタッフの方は選べないので難しい

本番
総合評価 4.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 3.50 4.00 5.00 4.00 4.00 4.50
ずき、 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年11月)

挙式時の最終金額
3,090,093円 (46人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階で現実的な見積もりを出してとお願いしました。最終的に47人で270万位から300万位でした。
値上がり理由は料理、お花、ドレス、親族の着付けやヘアメイク、前泊など、、です。

ブーケブートニア、ムービー系以外は持ち込み料がかからなかったので、持ち込める物はほぼ持ち込み。(ブーケブートニアは5000円、ムービーは1万円位持ち込み料がとられます)
引き出物もヒキタクにしたので、自分たちで手配した物を含めると更にプラス40万程だと思います。

お花は不安を煽られてプラス料金を出しましたが、もう少し節約出来た気がします。
どこもそうだと思いますが、当日まで見られないのはずるいですよね~

ホテルの公式サイトから予約で最安値と書いてあったので公式サイトから予約、当日成約、挙式から半年ほど前に決定したためご検討時期特別特典というがありました。

会場の雰囲気・設備

ホテルなので仕方ないですが
エレベーターの行ったり来たりが多少あります。
チャペルは白を貴重としていて綺麗ですが
ややこじんまりといった様子。
披露宴会場は色んな雰囲気があり選べます。
私たちが使用した光は姫っぽい雰囲気でしたが、お花やテーブルクロスで調整しました。
トイレが綺麗なのは嬉しいポイントでした!

演出・オリジナリティ

こちらからこういうのがやりたい!や流行りの演出ありますか?と質問すれば色々提案してくれます。
でもそんな演出があることさえ知らなかったら質問出来ないので色々下調べは必要だと思います。
取り入れた演出↓
ファーストミート、ファミリーミート、ビールサーブ、ウェディングキャンバス、コスメ、カップラーメントス、エスコートカードなど

衣装・衣装小物

何も考えずに連携のドレスショップで借りてしまいましたが、他も見ればよかったと少し後悔。
同じホテル内にあるので打ち合わせの日と合わせて試着に行ってました。
平日なら融通が効くのでありがたかったです!
小物レンタルは高いので全て持ち込みにしましたが、持ち込み料がかからないのは嬉しかったです!

料理

料理は1番こだわりたいポイントだったので奮発しました。
試食会で出た料理を中心に選びました。
どの料理も好評だったと思います!
当日は食べられませんでしたがパンもすごく美味しいです!
プラス1人994円を払って魚料理をグレードアップしましたが、やや火が入りすぎだったのか
出されてから食べるまで時間がたってしまったからなのか分かりませんがややボソボソしていて、試食会で食べた時の方が美味しかったと感じました。

当日は食べやすいように1口サイズに切ってほしいとお願いしました!しっかり対応して頂いたので食べやすかったです!

スタッフ

見学に来た時に案内してくれた方とプランナーの方が変わってしまったので少し戸惑いましたが
同じような雰囲気の方で、相談しやすく添削や持ち込みについても嫌な顔せずに対応して頂いて楽しく準備を進められました!
ただ打ち合わせの部屋は仕切りはあるものの
丸見え丸聞こえなのですが、このプランナーさんじゃなくてよかったなーと思う方もいました。

ヘアメイクについてもとことん付き合って頂いた!と満足しています。ただそれでも自分の理想にしてもらうのは難しく自分の化粧品も使いつつ微調整させてもらいました。

当日の介添え人はテキパキとい言うのか、やや高圧的というか。。。忙しいスケジュールなのでしかないと思いますが、、、

立地・交通の便

最寄り駅は池袋、駅からも近く、屋根のないところは30秒程と交通の便はとてもいいと思います!
ただその分ガーデンセレモニーができるところは日常感満載の看板が見えます。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

!!!1つ非常に残念だったこと!!!
ウェディングケーキについてです。
本来、ウェディングケーキは切ってゲストの方にお配りし幸せのおすそ分けという意味がありますよ。とお聞きし素敵だなと思ったのですが、そのケーキは高さもなくただの長方形で、見た目も地味な上にお値段も高いものでした。
プランナーの方にウェディングケーキは見栄えのするファーストバイトまでのケーキにし、ファーストバイトが終わった後回収、その後カットケーキを出すことで幸せのおすそ分け風に出来ますよ!と提案いたただいたので1人プラス700円でそのような形にしました。
しかし!ウェディングケーキの回収を忘れられケーキが配り始められてしまいました。
慌てて介添え人にウェディングケーキを回収するようお願いし回収してもらいましたが、ゲストの方にはバレてしまいあれ?となっていたのでとても恥ずかしい思いをしました。
その後すぐ披露宴中に謝罪がありましたが、謝罪された所でその瞬間が戻るわけではないのでかなり気分が落ち込みました。
それだったらたいしたケーキでもなかったしつけなければよかったと思います。
プランナーさんは当日いないので、披露宴のスタッフとしっかり打ち合わせをしておいて欲しかったです。

ずき、さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ウエディングサロン スタッフ一同 より

返信日:2023年12月4日

ずき、様

おふたりのたいせつな日の舞台にホテルメトロポリタンをお選びいただき、誠にありがとうございました。
またクチコミへのご投稿、重ねて御礼申し上げます。

アクセスにおかれましては、大切なゲストの皆様をおもてなしするにも、重要なポイントでございますので、ロケーションを魅力に感じていただき大変光栄に思います。
特にご遠方のお客様に関しては、8路線から交わっているターミナル駅の池袋ということでご安心いただけますし、飛行機でお越しの方は空港からのリムジンバスがホテルの正面玄関に停まりますので大変便利でございます。
駅から徒歩1分、迷わずお越しいただける当ホテルはゲストの方々へのおもてなしに繋がる部分でございます。

当ホテルのお料理をずき、様にもお楽しみいただくことができ、大変嬉しく思います。
おもてなしとしてこだわりたいのが、テーブルを彩るお料理の数々です。ホテルメトロポリタンでは後々まで記憶に残るお料理でゲストの皆様へおもてなしをさせていただいております。
パンにつきましてはホテルメイドですので、とても好評をいただいております。

ご指摘をいただきましたウェディングケーキにつきましては、残念な思いをおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
このたびのようなご指摘については、装花のみならず、どの場面でも起こりうる可能性があることですので、ご指摘内容を真摯に受け留め
ホテルスタッフ一同、同様なことを起こさぬよう精進する所存でございます。

今後もホテルメトロポリタンでご結婚式を挙げたおふたりの人生に寄り添えるそんなホテルでありたいと考えております。
おふたりの記念日やご家族のお祝い事など、戻ってきていただけるホテルとしてあり続けるために日々努力を続けてまいります。
今後もご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてずき、さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事