1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 表参道・青山・渋谷の結婚式場
  4. 東郷神社/東郷記念館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「東郷神社/東郷記念館」は、表参道・青山・渋谷エリアの神社・仏閣です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
原宿駅, 明治神宮前駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (812)
  2. 費用明細 (135)
式場返信あり

披露宴会場の綺麗さ、庭参進
ウエディングドレスが少なく見えてしまう

本番
総合評価 4.21
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 4.50 4.00 4.50 4.00 4.50 4.00
なつみかん714 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年5月 (投稿2023年5月)

挙式時の最終金額
4,764,293円 (58人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

当社の見積もりは60名の挙式・披露宴で350万程でした。ですがそのあと二部制になったため、60名弱で470万ほどになりました。披露宴を2回やるので、その代金としてはしょうがないかなと。早割や交渉次第ではもっと安くできたのかなぁと思います。私達は最初の見学から二部制になるまで色々と話し合い等で契約までに時間がかかったので、交渉まで意識が行きませんでした。

会場の雰囲気・設備

やはりお庭の存在感と、庭を参進で歩くことができるのがとても良いです。当日は曇りでしたが、雨予報で庭参進できないだろうなと思っていたのでよかったです。結構歩きますが、橋から列席者が合流して花嫁行列のようになるところとか素敵です。笑 親族控室は基本、同室のようです。神社は100名ほどの列席者まで同席できます。記念館はリニューアルしたばかりでとても綺麗です!どの会場からも窓越しにお庭が見え、自然光が入り素敵です。

演出・オリジナリティ

特に先方からこの演出はどうでふか?というのはなかったですが、こんなのやりたいかも、と伝えれば親身になって対応してくれます。私達は和婚(神社)だったので、だるまケーキやおみくじラウンドを行いました。おみくじラウンドは東郷神社のおみくじを配りながら各テーブル写真を撮り、各テーブルから一名ずつ当たりを出して景品をお渡ししました!おみくじには良いものしか入ってないです(凶はありません)。

衣装・衣装小物

衣装室はそれほど大きくないので、初めはあれ?と少し不安になったのですが、白無垢や色打掛は豊富にあり、こんなものが着たいと希望を言うとスタッフの方が持ってきてくれます。予算も合わせて言えば、見合ったものを持ってきてくれます。色打掛はやはり高いです笑 私は当日白無垢→打掛→ドレスの3着きましたが、打掛は外部から持ち込みました(持ち込み料かかります)。ウエディングドレスも着物同様、希望を言って出してきてもらうか、提携のショップから取り寄せになりますが、あまり種類がないかな、、と思いました。こだわりあれば早めに予約を取って色々見たり、外部のドレスショップを回るのがおすすめです。袴とタキシードは普通です、少なくも多くもないかなと感じました。

料理

私達は二部制ウエディングのため、身内のみの挙式・披露宴→友人のみの1.5次会を行いました。身内の方は和食のコース、友人は仏蘭西懐石(洋風より)のコースと年代にあわせて選びましたが、それぞれ美味しかったとの声を頂きました。ボリュームが結構あるため、足りないということはないと思います。どのコースにもうなぎのお料理がありますが、うなぎが好評でした。
契約者向けのフェアで試食会があるので、ぜひ参加をお勧めいたします。

スタッフ

プランナーさんはお忙しいですが、それでも遅くても2日以内にはお返事を下さりました。ヘアメイクさんや映像関係、キャプテン、サービスの方の対応はとても良かったです!

立地・交通の便

最寄駅は明治神宮前か原宿ですが、表参道からも歩けます。明治神宮前からは明治通りに沿って歩いて行けば鳥居が見えますのでアクセスは良いです!ただ、原宿から竹下通りを通る場合は人が多いので要注意です。式場からの案内地図に、竹下通り以外のおすすめルートが記載されているので親切だなと思いました。紙の招待状には地図を同封し、友人向けweb招待状には竹下通りは混むので注意、とメッセージを添えました。

なつみかん714さんが比較検討した式場

式場からの返信

東郷神社/東郷記念館

東郷記念館 スタッフ一同 より

返信日:2023年6月23日

なつみかん714様

先日は誠におめでとうございました。
また、数多くある会場の中からおふたりの大切な1日を当館へお任せいただきまして誠にありがとうございます。
お時間をいただき、クチコミのご投稿もくださいまして、ありがとうございます。

原宿のイメージとは変わって、閑静な境内でございますので
庭園にて行う参進は都内の1等地を貸切でご使用いただける空間となりますので
東郷記念館ならではと、皆様にもご好評いただいております。挙式を執り行なうご本殿も130名様までご着席いただけますので、ご友人にも見守っていただきたい方にもお勧めでございます。
伝統を重んじた厳粛な挙式の後、庭園を眺めながらこだわりの器やお食事を楽しんでいただき
おふたりはもちろんゲストの皆様の心に残るお時間を過ごしていただけたようで大変嬉しく思います。

庭園は、桜が咲き誇る春も素晴らしいですが、5月頃は菖蒲、夏は青々とした緑、秋には紅葉と、
一年を通じて季節の草花を楽しんでいただくことが可能でございます。
今後の記念日にお立ちよりいただく際に是非お確かめいただけますと幸いでございます。

是非、今後も東郷神社・東郷記念館はお寄りくださいませ。
この度は沢山の想い溢れるクチコミをいただきまして誠にありがとうございます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてなつみかん714さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 東郷神社/東郷記念館
挙式スタイル 神前,人前
収容人数 2人~138人
TEL・予約
03-3404-0105
東郷神社/東郷記念館のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日休館日(祝日の場合は営業)
受付時間 平日:11:00~19:00 / 休日:10:00~19:00 ※見学会の予約は「フェア」ページより24時間受付
住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:表参道・青山・渋谷エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事