• 4.22 詳細
    料理
    4.29
    スタッフ
    4.05
    進行演出
    3.94
    式場設備
    4.28
    場所
    4.27
    費用
    3.58
  • 口コミ数 1903
  • 費用投稿数 113

ロケーションが良く、和装が映えた(投稿者ユウ_さん)八芳園口コミ

この式場の口コミがキーワード検索できます♪

招待

ユウ_ さん(2件) 女性

ユーザー認証済み

招待時 20代後半

招待日 2015年12月

投稿日 2015年12月

見られた数 1102
お役立ち数 4
総合評価 3.40
費用 未評価
式場設備 4.00
進行演出 3.00
料理 3.00
スタッフ 3.00
立地 4.00

ロケーションが良く、和装が映えた
スタッフの対応が思ったよりも普通だった

(2657文字)

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

挙式会場について。
狭すぎず広すぎずだった。挙式会場に入る際、郎側婦側で分けて誘導されないのが不思議だった。
雰囲気は素敵で、生演奏もあったが、友人の間ではオルガン奏者の演奏が不評だった。
時間が押したのか、早く挙式会場内で待機させるシステムなのかはわからないが、着席してから新郎が入場するまでかなり待ったように感じた。あの時間は友人と話すこともできないし、正直することがなくて式場のミスのように感じた(実際のところ様々な事情があったと思うが)。1度女性スタッフが、間も無く入場と案内を入れたが、あと何分で入場予定と言ってもいいと思う。まもなく、と言われてからも結構待たされたと感じた。

和風の式だからか神父(牧師)が日本人だった。話が長すぎて、キリ教とは言えおそらく30分くらいやっていたと思う。新郎新婦も立たされたままかなり長い時間話を聞いていた。黙祷や起立シーンが多かったので、だったらコートを預ける案内をしてほしかった(抱えたまま起立着席するのが大変だった)。
最初に自己紹介を挙式会場内で親族に向けてしたのもハテナだった。挙式会場内でやる必要があるのか疑問である。新郎と神父の入場の際も、特に注目コメントがなくていきなり入ってきて少し興ざめた。もっと迎え入れたかった。

また、挙式後の全員集合写真でゲスト全員と撮るため、大きなひな壇にのせられ、ヒールで上まで登るのが怖かった。写真の間に荷物を置いておくスペースも足りなかった。冬なのだから夏より広げておくべきだと思う。その後受付担当者から先に新郎新婦と写真を撮る時間があったが、周りの注目を集めるかたちで撮られたため恥ずかしかった。配慮がほしかった。

披露宴会場について。
会場内の窓一面からガーデンが見え、紅葉シーズンだったためとても美しかった。受付を担当したためコートを持参して会場に入ったが、スタッフに頼むとクロークまで預けにいってくれた(披露宴会場とクロークは少し離れた場所にある)。大人っぽい雰囲気。

テーブル上もテーブル間もわりと広く、ゆとりがあった。引き出物袋をしまっても動きづらくなかった。ただ、新郎新婦の動線は狭そうだった。

謝辞のとき、新郎新婦とご両親が並んだ位置とその前のテーブルの距離が近すぎてそのテーブルのゲストがかわいそうだった(この日は親族だったが)。配慮して配置するべきだと思う。

演出・オリジナリティの満足度

進行が特になく、シンプルなものだったが、その分歓談が長く新郎新婦と写真をとったり話せる時間が十分あったので満足。

料理の満足度

魚が苦手なのであまり手をつけられる料理はなかった。アレルギーではないが、特に何を聞いてくれるスタッフもいなくて驚いた(苦笑)。スープにお魚の出しがよくきいていたので、好きな人にはとても美味しいものだったと思う。

最後の方に出てきた、炊き込みご飯やお味噌汁が美味しかった。そのためにお箸は先付けされていた。
デザートも美味しかった。
後、ワインがとても美味しく、コストがかかっているように感じた。カクテルなどがないドリンクメニューだと選べないな、と感じるかと最初は思ったが、ワインや乾杯酒が美味しかったので何の不満もなかった。

シェフが出てきて料理の演出もあったが、個人的にはあまり盛り上がる演出とは思えなかった。友人達は楽しめていたようだ。

式場スタッフの満足度

私自身長く結婚式サービスに関わっていたため、スタッフ目線になってしまい申し訳ないが、名前の知れた会場のサービスに期待していたが期待しすぎていたようだった。

受付を担当したが、新郎新婦から聞いていた遠方ゲストへの車代がご両親から渡されなかった。両親ケアのスタッフは専属でいたようなので、案内ミスかな…。こちらが前日新郎新婦サイドから直接聞いていたため、スタッフに確認したところやはり渡すべきものは存在した。
また、受付を閉めたあとに預かった祝儀をご両親に渡すタイミングは伝えられたが、いざ渡しに行く時に関して のタイミングは完全に放置だった。ゲスト同士で気を使ってタイミングを探らなければならなかったので、とても不親切に感じた。

テーブル担当が1テーブル1人つくようで、挨拶があった。どのスタッフも大きな声で発言するよう教育されていたようだったが、私にはスマートには感じられなかった。また、料理に合わせたドリンクは持ってきてくれたが、料理間に側にいないので、料理出しをしているスタッフに、後でで良いので…と断って頼まなければならなかった。挨拶をしたのならもっと側にいてほしい。私たちのテーブルのスタッフだけ八芳園のバッジがついており、ベテランかと思っていて期待したので残念だった。雰囲気は良かった。

スタッフではなく司会者やカメラマンがグループ写真を撮ってくれてびっくりしたが、嬉しかった。
また、スタッフもあんなに短い間(2時間)であの品数の料理を出すのは大変だったと思う。いつものことなのかもしれないが、2時間半に慣れている身としてはすごいとしか言いようがない。

1つ気になったのが、乾杯酒をこぼされたこと。多分そのスタッフは新人であったしそれ自体は良いが、それを見ている教育スタッフもいないし、失敗を気づけないほどのスタッフなら表で1人でやらせるべきではないと思う。考えてほしい。

あと、全員集合写真のときも思ったが、衣裳担当者のこだわりが強すぎる。いちいち2人のところに出てきて直すシーンが全体的に多かった。もちろん美しく保つ必要があるのもわかるのだが、スタッフサイドの自己満足と紙一重なので、もっとスマートなサービスを追及してほしい。

立地・交通の便の良さ

白金台から近い。ヒールでも苦ではない。
ただ、挙式会場と披露宴会場を移動する際は外を通り、砂利道や石段が続くので辛かった(可能なら外に出る前に、スタッフに一声かけてほしかった)。

品川駅まで無料シャトルバスもあるようだ。親切。駐車場も広くはないがあるのが見えた。

中にカフェがあるので、式前や後で時間を潰したいときはそこが良いかもしれない。駅まで戻る間には特に目立った場所は何もなかった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

クロークは入り口に1箇所で要領も悪そうだったが、大量の荷物でも安心して預けられそうなほど広い。化粧室や化粧スペースも、待合スペースやカフェスペースも広く、キャパをよく考えて作られていると思う。設備に関しては文句無し。

ロケーションも良く、お色直しで新郎新婦は和装チェンジをしたが、衣裳がよく映えた。
外の景色が売りなので、冬はやはり勿体無いと思う。12月初旬でも少し肌寒かった。

この口コミに感謝

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてユウ_さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

みんなのウェディングから式場にコンタクト

八芳園のウェディング専用ダイヤルです。

電話番号【通話無料】 0066-9680-558640 ☆通話無料☆

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。
その他の目的でのご利用はご遠慮くださいますようお願い致します。
※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。

定休日不定休 受付時間平日11:00〜19:30、土日祝9:30〜19:45
式場情報に誤りのある場合は「みんなのウェディング」事務局にご相談ください。
不正な書き込みを発見した場合は「みんなのウェディング」通報-窓口までご連絡ください。

この式場のランキング順位

費用 7 式場設備 5 進行演出 6
料理 5 スタッフ 4 立地 1

東京都の他の式場を探す

比較されている式場

ページ : 1/10  

式場選びに迷ったらプロに相談

PRおすすめ特集

八芳園