1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 恵比寿・代官山・白金の結婚式場
  4. 八芳園
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

白金台駅より徒歩1分、目黒駅からも徒歩圏内の広々とした日本庭園のある「八芳園」。チャペルでの挙式から神前式、人前式などおふたりの理想の挙式が叶います。披露宴は四季折々の風景を楽しめる庭園を眺むことのできる会場も。4つの異なるスタイルの会場からおふたりに合った会場をお選びいただけます。

最寄駅
白金台駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (2494)
  2. 費用明細 (255)

ロケーションが良く、和装が映えた
スタッフの対応が思ったよりも普通だった

招待
総合評価 3.40
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 4.00 3.00 3.00 3.00 4.00 -
ユウ_ さん 認証済み

招待時 20代後半 女性

招待日 2015年12月 (投稿2015年12月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

挙式会場について。
狭すぎず広すぎずだった。挙式会場に入る際、郎側婦側で分けて誘導されないのが不思議だった。
雰囲気は素敵で、生演奏もあったが、友人の間ではオルガン奏者の演奏が不評だった。
時間が押したのか、早く挙式会場内で待機させるシステムなのかはわからないが、着席してから新郎が入場するまでかなり待ったように感じた。あの時間は友人と話すこともできないし、正直することがなくて式場のミスのように感じた(実際のところ様々な事情があったと思うが)。1度女性スタッフが、間も無く入場と案内を入れたが、あと何分で入場予定と言ってもいいと思う。まもなく、と言われてからも結構待たされたと感じた。

和風の式だからか神父(牧師)が日本人だった。話が長すぎて、キリ教とは言えおそらく30分くらいやっていたと思う。新郎新婦も立たされたままかなり長い時間話を聞いていた。黙祷や起立シーンが多かったので、だったらコートを預ける案内をしてほしかった(抱えたまま起立着席するのが大変だった)。
最初に自己紹介を挙式会場内で親族に向けてしたのもハテナだった。挙式会場内でやる必要があるのか疑問である。新郎と神父の入場の際も、特に注目コメントがなくていきなり入ってきて少し興ざめた。もっと迎え入れたかった。

また、挙式後の全員集合写真でゲスト全員と撮るため、大きなひな壇にのせられ、ヒールで上まで登るのが怖かった。写真の間に荷物を置いておくスペースも足りなかった。冬なのだから夏より広げておくべきだと思う。その後受付担当者から先に新郎新婦と写真を撮る時間があったが、周りの注目を集めるかたちで撮られたため恥ずかしかった。配慮がほしかった。

披露宴会場について。
会場内の窓一面からガーデンが見え、紅葉シーズンだったためとても美しかった。受付を担当したためコートを持参して会場に入ったが、スタッフに頼むとクロークまで預けにいってくれた(披露宴会場とクロークは少し離れた場所にある)。大人っぽい雰囲気。

テーブル上もテーブル間もわりと広く、ゆとりがあった。引き出物袋をしまっても動きづらくなかった。ただ、新郎新婦の動線は狭そうだった。

謝辞のとき、新郎新婦とご両親が並んだ位置とその前のテーブルの距離が近すぎてそのテーブルのゲストがかわいそうだった(この日は親族だったが)。配慮して配置するべきだと思う。

演出・オリジナリティ

進行が特になく、シンプルなものだったが、その分歓談が長く新郎新婦と写真をとったり話せる時間が十分あったので満足。

料理

魚が苦手なのであまり手をつけられる料理はなかった。アレルギーではないが、特に何を聞いてくれるスタッフもいなくて驚いた(苦笑)。スープにお魚の出しがよくきいていたので、好きな人にはとても美味しいものだったと思う。

最後の方に出てきた、炊き込みご飯やお味噌汁が美味しかった。そのためにお箸は先付けされていた。
デザートも美味しかった。
後、ワインがとても美味しく、コストがかかっているように感じた。カクテルなどがないドリンクメニューだと選べないな、と感じるかと最初は思ったが、ワインや乾杯酒が美味しかったので何の不満もなかった。

シェフが出てきて料理の演出もあったが、個人的にはあまり盛り上がる演出とは思えなかった。友人達は楽しめていたようだ。

スタッフ

私自身長く結婚式サービスに関わっていたため、スタッフ目線になってしまい申し訳ないが、名前の知れた会場のサービスに期待していたが期待しすぎていたようだった。

受付を担当したが、新郎新婦から聞いていた遠方ゲストへの車代がご両親から渡されなかった。両親ケアのスタッフは専属でいたようなので、案内ミスかな…。こちらが前日新郎新婦サイドから直接聞いていたため、スタッフに確認したところやはり渡すべきものは存在した。
また、受付を閉めたあとに預かった祝儀をご両親に渡すタイミングは伝えられたが、いざ渡しに行く時に関して のタイミングは完全に放置だった。ゲスト同士で気を使ってタイミングを探らなければならなかったので、とても不親切に感じた。

テーブル担当が1テーブル1人つくようで、挨拶があった。どのスタッフも大きな声で発言するよう教育されていたようだったが、私にはスマートには感じられなかった。また、料理に合わせたドリンクは持ってきてくれたが、料理間に側にいないので、料理出しをしているスタッフに、後でで良いので…と断って頼まなければならなかった。挨拶をしたのならもっと側にいてほしい。私たちのテーブルのスタッフだけ八芳園のバッジがついており、ベテランかと思っていて期待したので残念だった。雰囲気は良かった。

スタッフではなく司会者やカメラマンがグループ写真を撮ってくれてびっくりしたが、嬉しかった。
また、スタッフもあんなに短い間(2時間)であの品数の料理を出すのは大変だったと思う。いつものことなのかもしれないが、2時間半に慣れている身としてはすごいとしか言いようがない。

1つ気になったのが、乾杯酒をこぼされたこと。多分そのスタッフは新人であったしそれ自体は良いが、それを見ている教育スタッフもいないし、失敗を気づけないほどのスタッフなら表で1人でやらせるべきではないと思う。考えてほしい。

あと、全員集合写真のときも思ったが、衣裳担当者のこだわりが強すぎる。いちいち2人のところに出てきて直すシーンが全体的に多かった。もちろん美しく保つ必要があるのもわかるのだが、スタッフサイドの自己満足と紙一重なので、もっとスマートなサービスを追及してほしい。

立地・交通の便

白金台から近い。ヒールでも苦ではない。
ただ、挙式会場と披露宴会場を移動する際は外を通り、砂利道や石段が続くので辛かった(可能なら外に出る前に、スタッフに一声かけてほしかった)。

品川駅まで無料シャトルバスもあるようだ。親切。駐車場も広くはないがあるのが見えた。

中にカフェがあるので、式前や後で時間を潰したいときはそこが良いかもしれない。駅まで戻る間には特に目立った場所は何もなかった。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

クロークは入り口に1箇所で要領も悪そうだったが、大量の荷物でも安心して預けられそうなほど広い。化粧室や化粧スペースも、待合スペースやカフェスペースも広く、キャパをよく考えて作られていると思う。設備に関しては文句無し。

ロケーションも良く、お色直しで新郎新婦は和装チェンジをしたが、衣裳がよく映えた。
外の景色が売りなので、冬はやはり勿体無いと思う。12月初旬でも少し肌寒かった。

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 4
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてユウ_さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2015年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 八芳園
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~300人
TEL・予約
0570-064-128

この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝日を除く)・年末年始
受付時間 平日11:00~19:30、土日祝9:30~19:45
住所 東京都港区白金台1-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:恵比寿・代官山・白金エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事