1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1515)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

会場もスタッフも料理も良かったです。
最寄り駅からちょっと遠いです。

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 3.50 5.00
mahiro_piano さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年11月 (投稿2023年10月)

費用・コストパフォーマンス

式場、披露宴会場で料金が変わります。最大限持ち込みを活用して、300万円超に落ち着きました。

装花は、8万円スタートで、高額なお花を使用したり、花の量を増やすと金額がアップします。
司会者は8万円くらい、カメラマン持ち込みは持ち込み料10万円くらいだったと思います(うろ覚えですが…)。

ペーパーアイテムやブレゼントなどは持ち込み無料だったと思います。

衣装は提携先の5店舗くらいから選択して、好みの衣装を選びます。ドレスや衣装によって金額は異なります。私は、憧れのハツコエンドウを借りたので、ドレス1着で50万円くらいしたと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、杜乃宮でした。大きな窓があり、明るく荘厳な感じです。雅楽の演奏もとても上手でした。

披露宴会場は、瑠璃でした。30人くらいのゲストで、広い会場でゆったりと過ごせて良かったです。赤ちゃん用、子供用のイスは無料で借りられるので、小さいお子さんがいるゲストにも安心です。

演出・オリジナリティ

夫婦ともに楽器を演奏するので、披露宴でも演奏したい!と伝えたところ、金管楽器は会場での演奏NGでした。
妥協案として、中座で流すムービーでの演奏を提案したところ、著作権周りや、完成動画のチェックまでやっていただけました。

式は神前式でやったのですが、披露宴のお色直しでウエデングドレスを着たので、疑似ヴァージンロードを歩いてみては?という提案がありました。当日、父も喜んでもらえてとても良かったです。

衣装・衣装小物

憧れのハツコエンドウのウエディングドレスを着ました。インスタでこれが良い!と決めていたドレスが着られて嬉しかったです。

提携先は5店舗くらいあり、それぞれ自分で予約して試着しに行きました。白無垢とドレスは別々のお店で借りられます。
混雑していて予約が取れないと、ドレス自体が予約できなくなってしまうので、早めに決めてしまうのが良いと思います。

料理

会場を決める前の試食会で、旦那と絶対ここにしようと決めた理由の一つです。本当に美味しいです。

お料理は一人当たり2万円から3万円くらいのプランから選べます。アレルギー対応可能なので安心です。

スタッフ

会場を決めた時点で、今後の打ち合わせ、衣装決め、式レッスン、小物準備などのスケジュールを渡してもらい、スムーズに準備できました。

私達の披露宴では、お庭でケーキ入刀でし、当日強風で飾りが飛ばされてしまいそうになっていました。スタッフさんが臨機応変に、飾りを増やして飛ばないようにしてくれて、事なきをえました。

プランナーさんと、当日のスタッフさんは別の方でしたが、申し送りがバッチリされており、とても素晴らしい一日でした。

立地・交通の便

最寄りが護国寺駅ですが、徒歩だと急勾配の坂道があり、かなりきついです。
池袋駅からの無料バスの利用をおすすめします。
早朝や夜はないので、当日のゲストにはタクシーを使ってもらうほうが良いと思います。

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ホテル椿山荘東京ブライダルサロン一同 より

返信日:2023年11月15日

mahiro_piano様

このたびはホテル椿山荘東京をご利用くださり、口コミ投稿をいただきまして、まことにありがとうございます。
特に神殿についてたくさんのお褒めの言葉を頂戴し誠にありがとうございます!!
お気に召してくださったのは、2017年に庭園に誕生した独立型神殿、杜乃宮でございます。
他にはない、神殿内から四季折々の 表情を御覧いただける空間で、参列経験が多いゲストの方もすごく感動してくださいます。おふたり が選んだ日だからこそ見える神殿からの景色があります。

窓の形はご縁が一生続くようにと願い円形になっております。また自然界には八百万の神が宿ると言われており、風の神様、水の神様、木々の神様、がいらっしゃいます。杜乃宮にはこの八百万の神様と縁結びの神である出雲大社の神様とが祭られており、おふたりを祝福してくださいます。
昨今はご親族だけではなく大切なゲスト全員に見守られながらのセレモニースタイルの神前式を希望される 新郎様新婦様が多く、そのお声を叶えたいという思いからこの神殿をつくりました。

挙式のあとはホテル椿山荘東京ならではの儀式として、朱傘をさしたおふたりを先導に広大な庭園の中で写真撮影のお時間をご用意しております。広大な敷地で、おふたりのお写真だけでなく、ゲストの方とも庭園をバックに全員集合写真やそれぞれのゲストとたくさんの写真を撮っていただける時間を設けています。おふたりにとって「結婚式のみ」という会場ではなくて、いつまでもおふたりの大切な日に戻ってこられる場所で在り続けたいと思っています。1年記念やお子様が生まれてからご家族で戻ってこられる方もとても多くいらっしゃいます。

ご期待に沿えますよう、スタッフ一同精一杯努めさせていただきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

口コミに関連する公式写真

費用・コストパフォーマンス

会場の雰囲気・設備

演出・オリジナリティ

料理

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmahiro_pianoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事