1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテル椿山荘東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

都会にいながら森のような庭園のある『ホテル椿山荘東京』。チャペル挙式や神前式など、様々なスタイルでの挙式が可能。披露宴会場は少人数から最大630名まで収容できる会場があり、プライベートウェディングをご希望の方にはレストランウェディングも。お急ぎ婚や写真婚など理想のカタチでの結婚式が叶います。

最寄駅
江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1515)
  2. 費用明細 (420)
式場返信あり

きめ細かい心遣いと庭園が魅力

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 4.50 4.00 4.50
えりこえりこ さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2013年3月 (投稿2014年5月)

挙式時の最終金額
3,291,813円 (77人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

値段そのものは安くはありませんが、式場の豪華さ、庭園の立派さ、立地(都内)、スタッフの素晴らしさ、招待客からのイメージを考えると、コストパフォーマンスは抜群だと思います。
椿山荘で挙式することを伝えたところ、“そんな立派なところで!”と地方に住んでいる親戚や会社の上司に驚かれました)都内の某高級ホテルと並んで最高級の式場の印象があるようです)が、もっと高い式場はたくさんありました。
実際にかかった額よりも豪華に、格式高く見える式場だと思います。

会場の雰囲気・設備

なんといっても広大な庭園が魅力的!
そして、建物の中も高級感が溢れ(上品な豪華さがあります)、本番はもちろん、打ち合わせに来るのも楽しみでした。
招待客が挙式前、披露宴前に過ごす待合室もきちんと用意していただけるため、招待客に対しても失礼がなく、安心でした。

演出・オリジナリティ

格式高い式場なので融通がきかないのではと心配でしたが、全く逆で、こちらがこんなことやりたい!というものは全て叶えてくれました。こちらの細かい要望にもすんなりOK出してくださり、本番でもミスなく対応してくれました。
和装の結婚式に参列したことがなく、和装の演出アイデアに乏しかったのですが、いろいろとプランナーさんが提案してくれました。
BGMも、結婚式向けの曲50曲ほどは式場の方で用意があり、サビの部分をまとめたCDを貸してくれて助かりました。用意のない曲でもこちらが用意するか、プラス料金を払えば式場側でも用意してくれるため、好きな曲を使うことも可能でした。

衣装・衣装小物

たいていの式場は1、2社との提携のため、そこで気に入ったドレスが見つかるかどうか心配でしたが、椿山荘は5、6社のドレスショップと提携しているため、それだけ提携しているところが多ければ気に入ったドレスが見つかるだろうと安心でした。
実際、これだ!というドレスに出会えて(しかもプラン内の料金で)、とても満足しています。
小物は、サムシングフォーにならってネックレスとイヤリングは母から借りました。ティアラやベールも、他のお店で気に入ったのが見つかったため、そちらで購入しました。

料理

プランの最低料金でも、招待客に対して恥ずかしくない内容でした。プラス500円でフォアグラをつけることができたため、お願いしたところ、大好評でした。500円以上の価値があったと思います。
お酒も、主人の招待客は飲む方が多いので飲み放題のプランを選択したため、後からの追加料金など発生することなく安心でした(飲み放題でないプランも選べます)。
また、食べ物アレルギーを持つ招待客が何名かいたのですが、招待状の返信はがきにアレルギーの有無を記載する欄があり、アレルギーのある方は別メニューを提供してくださいました。その心遣いが、さすが椿山荘だと思います。

スタッフ

当日気持ちが悪くなって何度か吐いてしまったのですが、介添え人の方がエチケット袋を持っていたため、助かりました。結局披露宴が終わるまで体調が悪かったのですが、介添え人さんと当日の責任者の方の配慮で、無事に終えることができました。
ヘアメイクスタッフの方も、とても優しく上手な方ばかりで、細かい要望にも笑顔で応えてくれ、相談にも親切にのっていただけました。また、当日の招待客への着付け、ヘアメイクも好評でした。
撮影スタッフの方も、事前にこういう写真(シーン)を撮ってほしいとお願いしたところ、たくさんお願いしたのにすべて叶えてくれて、とても満足しています。みんなを笑わせるのが得意なカメラマンさんで、招待客も“あのカメラマンさんおもしろかったね~”と言っていました。

立地・交通の便

最寄駅の江戸川橋から徒歩10分ほど歩く(もしくは目白駅からバス)ため、もう少し近ければな、と思います。
ただ、あの庭園の広さを考えると、駅から近いというのは難しいだろうなと思うので、徒歩で行ける範囲なら満足です。
二次会会場は池袋にしましたが、池袋駅までの無料バスがあり、それはとても便利でした。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

式場に直接申し込みました。

えりこえりこさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテル椿山荘東京

ブライダルサロン一同 より

返信日:2015年4月20日

えりこえりこ様

この度は口コミへのご投稿、誠にありがとうございます。

数ある結婚式会場よりホテル椿山荘東京をお選びいただきましたこと、大変嬉しく存じます。

また、貴重なコメントをいただきまして、誠に有難うございます。
数々のお褒めのお言葉、大変嬉しく存じます。

お母様からアクセサリーをお借りしたとのこと、とても素敵ですね。
お母様もお喜びになったのではないでしょうか。

駅からは多少距離がありますが、バスなど交通の便は充実しておりますし、到着されると目の前にはさながら森のような庭園が広がります。
季節を感じる庭園の緑に包まれ、都会の喧騒を忘れたひとときをお過ごしいただけたのではないでしょうか。
東京メトロ江戸川橋駅からは、文京区のコミュニティバス「B-ぐる」の運行もございますので、次回はぜひご利用くださいませ。

ご結婚式をスタートに、今後はご家族皆様の記念日を一緒にお祝いするホテルとしてご利用いただけましたら幸いです。
えりこえりこ様のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてえりこえりこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテル椿山荘東京
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前,その他
収容人数 2人~630人
TEL・予約
03-3943-0417
ホテル椿山荘東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜日(祝休日除く) 
受付時間 平日11:00-19:00/土日祝10:00-19:00
住所 東京都文京区関口2-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事