1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 如水会館(じょすいかいかん)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神保町駅より徒歩3分、都会の喧騒から離れた一ツ橋にある「如水会館」。ナチュラルな色で統一されたチャペル「ペガサス」。アーチ型の窓からは街路樹が見渡せ、やわらかな自然光が差し込みます。神殿での神前式やガーデンチャペル、人前式なども可能。開放感のある「松風の間」では庭園での記念撮影、デザートビュッフェをお楽しみいただけます。「一橋クラブ」は皇居を一望できるクラブを一日一組限定で貸切り。クラシカルな会場で大切な方との幸せなひとときをお過ごしいただけます。

最寄駅
神保町駅, 竹橋駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (163)
  2. 費用明細 (37)

クラシックな披露宴を希望する方におすすめ

下見
総合評価 3.75
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.50 3.50 3.00 5.00 4.00 3.50 -
もなこ さん

下見時 30代前半 女性

訪問日 2011年2月 (投稿2011年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

■ コストパフォーマンスの満足度
初めから都民共済のハッピープランを利用するつもりでこちらを下見しました。40名程度の招待客であることを伝えハッピープランを使った場合と如水会館のオリジナルプランを同時に出していただきましたが、やはり共済プランの方が安かったです。担当の方も「全然価格が違うので、、」と共済のプランをお勧めしてくださいました。ただハッピープランを使う場合、基本的に最低ラインでの金額設定になっているようです。たとえば招待状などは『昭和か??』というようなお洒落さのカケラもないような物でした。共済プラン内のものだとそういった一番ランクの低いものが設定されているのですが、そこから差額分を支払いランクを上げて調整していくといった形になるようです。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
教会式の模擬挙式に参加しましたが音響は普通です。普通のビル内にあるからか、オルガンひとつとっても例えば独立型チャペルのような響き方はしませんので、やや盛り上がりや感動に欠けるところがあるかもしれません。ただ式場は二面に窓があり開放感あふれる感じです。通りに面しており木々の緑も見えるのでリラックス感のある式を望む方にはお勧めです。披露宴会場はレストラン会場、ベーシック会場、会員制クラブの3パターンあり、1Fのレストラン会場と14Fの会員制クラブはとても素敵です。クラシック、アンティーク、レトロ、というような言葉が似合う感じです。1Fレストランはソファ席になっているのでゆっくり落ち着いて食事を楽しみたい場合にはお勧めです。ただ着席40名が限界とのこと。また演出が出来るような広さもないので、招待人数が少なく演出を考えていない場合に良いと思います。14Fの会員制クラブは重厚感があるのに窓があるので開放感があります。エレベータホールを挟んだ反対側のゲスト控室はほとんどの壁が窓となっていてとても明るく、東京タワーとスカイツリーが見えるので眺望抜群です。そのほか、ベーシック会場の中にはガーデンでの演出ができるものもありました。

■ 演出・オリジナリティの満足度
決まり切った演出がなく、時間の制限もゆとりがあるので自分たちで作り上げたい!という場合に向いていると思います。

■ 料理の満足度
試食をしましたが、どれも非常に美味しかったです。ロースビーフの評判が良かったので期待していましたが、実際にはお肉は普通…といった印象でした。お肉よりお魚のメインの方が美味しかったです。スープはパイをくずしながら頂くコンソメのものが見た目も可愛らしく美味しかったです。都民共済を利用する場合は一番ランクの低いプランとなり、見た目にもお腹にも物足りない感じになりそうなので、メインやスープなどを個別にランクアップされた方が良いと思います。

■ 式場スタッフの満足度
落ち着いた方が多いイメージです。プランナーの方も、給仕の方も元気がある!というより落ち着いていた印象です。質問をすると必ずすぐに確認していただけるので誠実な印象があります。

■ ロケーション・交通の便の良さ
周りには小学館などのオフィスビルが立ち並んだなかに位置します。外観はそのオフィスビルの一つにも見えるので地味かもしれません。最寄り駅は神保町と竹橋になりますが、神保町から来ていただく場合、一番最寄りの出口にエレベータが無いので足の悪いゲストには配慮が必要になるかもしれません。また出口からも少し歩くので分かりやすい地図がないと土地勘のないゲストは迷ってしまうかも知れないです。ただし東京駅に近いので遠方ゲストには東京駅からタクシーで来てもらうようにしてもらえば案外わかりやすいのかも知れません。

もなこさんが比較検討した式場

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてもなこさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2011年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の下見の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 如水会館
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
収容人数 8人~160人
TEL・予約
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
住所 東京都千代田区一ツ橋2-1-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事