結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル」は、表参道・青山・渋谷エリアのレストランです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
代々木公園駅, 代々木八幡駅, 渋谷駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (145)
  2. 費用明細 (15)

シーズンオフだったので安い見積り (投稿者ais21さん)レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル 費用と料金

ais21 さん (女性) 認証済み
訪問時 30代前半
訪問 2015年4月(投稿 2016年3月)
下見
見積金額 1,991,844 (60人)
出席者単価 33,197 円

シーズンオフだったので安い見積り

式場返信あり

値上がりしたポイント

特になし

値下がりしたポイント

・2月のシーズンオフで値引き
・ペーパーアイテム自費
・ドレス料金が含まれない

アドバイス

2月の式で見積もったため、写真撮影サービス料金や司会者料金、挙式料金などシーズンオフ割引が全部で21万円発生しています。こちらの式場はガーデン特に野外があってこそ映える式場なので、自分は検討からはずしました。60名だと室内オンリーはかなり窮屈に感じるのではないでしょうか。
また、ウェディングドレスの料金は含まれません。持ち込みは自由なので、外注を探したほうが良さそうです。
以上のことから、実際にベストシーズンでお見積もりする場合は最小限にしたとしてもプラス30~50万は覚悟したほうが良いと思います。「持ち込み自由でリーズナブル」という印象はありますが、コストだけを重視するなら他の式場でも同価格帯の場所はたくさんありました。
アットホームな海外のようにガーランドやバルーンたくさんのガーデンウェディング、東屋のような花嫁のガーリーな控え室など、とにかくナチュラルガーリーな雰囲気に憧れる人・色々持ち込みたい人・手作りウェディングしたい人など、値段ではなくこだわりたい方にお勧めです。

この費用明細を後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

お気に入り
ログインなしでも使えます

式場からの返信コメント

レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル

返信日: 2016年4月16日(土)

ais21様

費用明細の投稿ありがとうございます!

結婚式の費用にて皆様に把握していただきたい点がございます。
【初期見積もり】とは。
初めて会場に足を運ばれ、その際にプランナーがお二人が叶えたいイメージや招待される人数様を確認し、作成する見積もりの事です。
一般的には概算にしか過ぎないと思われていた方が良いかと思います。
勿論、お二人も招待される人数様がハッキリとされていない点や、当初ご自身で用意しようと思っていたアイテム等を、やっぱり会場にお願いする等の変更もございますので、初期見積もりから上がってり、または会場にお願いしていたアイテムをご自身で用意されるとなれば下がります。
ここで会場様によって大きく変わってくる部分が持ち込み可能な会場様と、持ち込み禁止の会場によって、初期見積もりから下がるか下がらないかが変わります。
持ち込み禁止でありますと、殆どの商品をその会場様にて手配をお願いする流れになります。
ここでカラクリが一つあります。
初期見積もりを高めに設定してしまっては、皆様お申込みされませんよね。
では、会場側はどうするか。
初期見積もりにカラクリを作り、安く見させるのです。
例えば、多くカラクリにされやすいのは生花と飲料です。
生花をミニマムのサイズ料金で見積もりに入れ、お二人には卓上花付きと表記されれば、会場側としての問題はありませんよね。
そしてその場ではお二人は卓上花も全て含まれていると思われますので、トータル金額が安く感じられるカラクリなのです。
飲料では、乾杯酒付きフリードリンクを記載されていましても、ウェルカムドリンクは別途・・・等。
初めて会場見学に行かれた時こそ、しっかりと内容を確認する必要があるのです!!
その際に担当されたプランナーさんが見積もりの内容をしっかり説明されなかったら危険です。
後々の聞いてないから大きな問題に発展してしまいますので、お二人にはその場でしっかり確認されなくてはなりません。
また、今すぐ申し込めば安くしまう等の口に乗せられますと、昨年ニュースになる程のトラブルに発展してしまいますので、先ずは仮予約で日を抑えられる事が可能な会場様から、ご見学に行かれる事を強くお勧め致します。
仮予約でも会場様によっては有料もございますので、ご見学のご予約をされる際に確認されると安心です!

私個人最近結婚式の招待される機会が多いのですが、フリードリンクの内容が全く判らない会場様が非常に多いと感じてます。
また、飲み物が空になっても誰も継ぎ足しに来てくれない・・・言っても私はこちらのテーブル担当ではありませんのでと言われた時は、正直びっくりしましたが。。。。

当日のサービス内容は雰囲気は、当日にならなくては判らないものです。
ここはこの様な招待された方も投稿できるサイトもございますので、しっかり下調べされるのも、大変ではありますが、楽しみの一つになられるとも思います!

ラファエルの会場はマックスで80名様です。
60名様ですと余裕ありますが、正直マックスは会場の許容範囲の数字ですので、80名様ですと少し手狭になります。
もちろん、サービスマンがサービスできる許容範囲です。。。。
またラファエルのテーブルは丸型ではございませんので、繋げられたり小さくしたりと、自由自在なレイアウトが可能です!
ご友人とご親族お配席も丸テーブルよりも比較的にご決定しやすくなります!

結婚式はこだわらなくてはならない訳ではございません。。。
またラファエルの会場はこだわりがなくては意味がないなど一切ございません。
ラファエルもブライダルを長年携わってきております。
ノウハウは勿論ですが、結婚式にて一番大切な事は、招待される皆様へお二人からの気持ちを伝える事なのです!

確かに、装飾も置物もラファエルは自由でございますが、それはお二人のカラーであります!
ラファエルはお二人にとってのお家です。
そのお家に、お二人にとって大切な方々を招待されるのですから、私達ラファエルのスタッフはお二人に変わって、料理を作り、料理や飲み物を運び、進行を円滑に進めるサポートを行います。
私が参加させていただきました他の会場様のサービスでは、物足りないと言う以前の問題であるのです。

お二人なら友人が飲みほしたグラスを見て、お替り注ぎますよね、注がなくても何か飲む?と聞きますよね。

私達、ラファエルの会場は、その点を一番大切にしている会場でございますので、こだわりがありましても、なくてもお二人にとって大切な皆様をしっかりおもてなしする事が最重要と認識しております。

ais21様。
貴重なご意見ありがとうございました。
料金は高くても低くても結婚式は出来ます!
しかし、お金を掛ければ良い結婚式になる訳ではございません。
一番大切なのはお二人から皆様への気持ちであります!

この費用公開の内容(サービス・料金等)は、2015年4月当時のものです。費用投稿で記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、現在とは異なる可能性がありますので、実際にかかる費用等は結婚式場にお尋ねください。
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてais21さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
なお、費用投稿の内容を、参考情報としての活用の範囲を超えて、結婚式場に対する価格交渉、追加サービスの要望等に利用することはご遠慮ください。

この式場で下見した人の費用明細をもっと見る

  • 下見
    妥当って感じでした。
    見積金額2,887,704円 (70人)

    列席者の着付け代などもいれてもらってある。装花についてもちゃんといくらでどれくらいかを写真で確認したうえでいろいろな場所について入っている。ウエディングケーキとデザートビュッフェが両方入っている...

    Qtuvfnrdmrtenblqdmrd631g8ka5210
    スバルト さん
    認証済み
    訪問 2016年3月(投稿 2016年4月)
  • 下見
    コスパがいいです
    見積金額2,586,060円 (70人)

    会場の装花を装飾可能な場所全てに入れてもらった 引き出物は持ち込み料金がかかるので、見積もりに入れてもらったペーパーアイテムは自作 衣装は持ち込み料金無料とのことで見積もりから外してもらいました...

    94ipc63hoc63100gosuvfnrd6310000
    dejiharu さん
    認証済み
    訪問 2014年3月(投稿 2015年8月)
  • 下見
    プランナーさんが親身
    見積金額2,772,522円 (65人)

    飲み物のコースをカクテルありにしたかったのでワンランク上げました。(とは言え、基本価格よりプラス500円ですし、ウェルカムドリンク、乾杯酒も含まれるため良心的な価格設定だと思います。) 入口、挙...

    521000g8ka5ipsuvf7jpsuvf7j94210
    花より団子 さん
    認証済み
    訪問 2015年6月(投稿 2015年6月)
  • 下見の費用をもっと見る(10件)

基本情報・お問い合わせ

会場名 レストラン&ウェディング レセプションハウス ラファエル
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 20人~80人
TEL・予約
通話無料0066-9680-563191
レストラン&ウェディング レセプションハウス RAPHAELのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の専用フリーダイヤルです。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。※IP電話からはつながりません。通常回線・携帯電話などからご利用ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
ブライダルフェア一覧へ
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
見学予約する 資料請求する お問い合わせ
定休日 毎週水曜日定休※12/26~1/5冬季休業
受付時間 12:00~19:00(水曜日除く)
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-30-24
アクセス情報へ >

この式場が掲載されている特集・プラン

PRおすすめ特集