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100年の時を刻むステンドグラスが輝く「セントグレース大聖堂」で憧れの本格大聖堂挙式。指輪交換からはじまるストーリーが描かれたステンドクラスは祭壇のおふたりに重なり、堂内は深い感動に包まれます。セレモニー後の披露宴はスタイルの異なる3つの貸切邸宅でアットホームなパーティーを。表参道駅から徒歩2分の好立地も魅力です。

  1. 口コミ (1163)
  2. 費用明細 (178)
式場返信あり

チャペルのステンドグラスと会場が素敵
ほぼ全員のスタッフの対応が悪すぎる

本番
総合評価 3.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
1.00 5.00 3.00 5.00 1.00 5.00 3.50
mao15r さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年10月 (投稿2022年10月)

費用・コストパフォーマンス

見積もり段階では約60名で300万くらいでしたが、みなさんご存知の通り、最低賃金で設定されていますので、そのままの状態ではお花や飾り付けなど寂しすぎてとてもじゃないけど挙げられません。お花、最初5,000円のものが設定されていますが円卓のテーブルの真ん中にブロッコリーが1つ置かれているようなイメージでした。とてもシュールな見た目です。ドレスも最初に書いてある金額じゃとてもじゃないけど借りれません。ドリンクも抑えようとすると、あぁ、ケチったね。というような内容になるので(ビールと焼酎とソフドリのみ)ある程度のグレードが必要です。唯一お花で少し抑えましたがそれでも最終に600万かかりました。お金が無いと満足のいくお式は厳しいと思います。

会場の雰囲気・設備

挙式会場はステンドグラスがとても綺麗です。会場のお花の香りもいい香りでした。雨の日や夜でも外からのライトのお陰でいつでも綺麗に見えます。披露宴会場は私が使用した所はグラマシースウィートでしたがピンク。基調とし、雰囲気がお姫様みたいな感じでとても可愛らしくガーリーで私好みでした。階段からの入場はお姫様気分でとても楽しかったです。ただ、定員MAXに近い人数を呼ぶ場合、動線が狭く歩きにくかったです

演出・オリジナリティ

曲を全部ディズニーにして選曲もこだわりましたが、DVDにすると著作権の関係でBGMがすべて変えられてしまうとの事でした。それは事前にわかっていたので家族のホームビデオで残しましたので、文句なしですが残念でした。あと、チャペルから階段でのフラワーシャワーの順番が逆なのではないかと思いました。新婦側に新郎ゲスト、新郎側に新婦ゲストが並んでいて、自分のゲストからフラワーシャワーを受けることができませんでした。ゲストの方からも逆じゃない?!と不満の声が聞こえてきました。どういう意図でそういう並ばせ方をしたのか聞きたいです。私は新郎側のゲストとも全員知り合いでしたので大丈夫でしたが、面識のない方だとしたら気まずくて仕方なかっと思います。後から確認した所、立ち位置は間違ってないと言われたので、もしもともとそういう配列で決まっているならやめた方がいいと思います。

衣装・衣装小物

提携先のショップが1つあり、予約が物凄く取りづらかったです。電話がまず全然繋がりませんでした。会場との連携も取れておらず、ショップでお伝えした事が会場に伝わってなかったりしていました。ドレスの値段もまず平均的なお値段とされている物は数着しかあらず、ほぼ高いドレスでした。デザイン等はその分よかったですが、お金が無いと厳しいと思います。高いドレスを見た後に、平均的なお値段のドレスを見ると物足りなく感じます。試着は1回に5着まで着れました。ただ、前撮りとお式当日両方空いてないと借りれないので気に入ったドレスが空いてないということも多々ありました。私はステキなドレスに出会う事ができたのでまぁ良かったです。ただ、ヌーブラはBサイズからしか用意していないのでAの方は自分で用意する必要があります。1度買うと言ってしまったあと、Aに変更しようと思いまだ使用前だったのでキャンセルをしたかったのですが、1度注文したものはキャンセルできないと言われましたので、ご注意下さい。レンタルする物は割と直前までキャンセルが効きますが、肌に触れる下着類は購入となり、使ってなくても1度注文するとキャンセル不可でした。

料理

料理はゲストの方からお肉が美味しいとたくさん声をかけて頂きました。私も試食の時にお肉の美味しさは知っていたので、当日は事前にカットしてもらい合間に少しづつ堪能する事ができました。美味しかったです。

スタッフ

プランナーさんは、とても可愛らしく常に笑顔で感じの良い方でした。お式当日も感動して泣いてくださって性格の良いピュアな方なんだと思います。ですが、それだけでは務まらないのではないかと思います。こちらは初めての事で準備段階でも質問があるか聞かれますが、わからない事がわからない、といった状態で、殆どのカップルの方がそうなんじゃないかと思います。そんな中、今の段階でできる事を聞いてもまだ時間がありますのでやることはそんなないと言われ、何もしないで過ごしていました。直前になって段々やる事が増えていき、急に忙しくなりました。終わってから思えば、最初の何もしていなかった期間に、ムービーの写真集めや会場へ飾る小物選びなどやれる事は沢山あったかと思います。花嫁の皆さんは直前になればなるほど忙しくなるイメージですが改善できる事、沢山あるなと感じました。こちらサイドは一生に1度の事なので、反省した所でもう遅いですが、スタッフの方は毎日毎日お手伝いをしてるのですから、もう少し事前に準備できる事を伝えて欲しいと思います。また、メールの返事も基本的には3日後とかに来ていました。他のスタッフに伝えた事が伝わっていなかったり連携が撮れていないことも多々ありました。式直前の搬入の際に急に御祝儀袋入れはお持ちですか?と聞かれ、用紙にも書かれてなかったし言われてもなかったので夫と母親と3人で来ていたのですが、3人ともこちらで用意するのですか?と驚き、聞きましたが当たり前かのように「はい!そうです!」と謝りもせずに言われました。これまでにも似たような事が多々あったのでもう呆れてそうですか、としか言いませんでしたが、直前過ぎたため、チャック付きのバッグを探すのは意外と無くて大変でした。お式当日も、ウェルカムスペースの飾りはスタッフの方が全部してくれるとの事でおまかせしていましたが、写真立てに水を掛けられてしまい、フニャフニャで立たなくなってしまったり、ハートのシールでデコレーションしていた小物もシールが剥がれていたりしていました。挙式前にリングガールの子供がグズって居たようで、直前でどうするか聞かれましたが、出来るかどうか改めて本人とママに確認してきて下さいと伝えた所、付き添いが居たとしてもダメそうです。と言われたので無理にやらせるのも可哀想なので今回はリングガールなしに変更で。とスタッフの方に伝えました。その後、母親がその親戚の所へ挨拶に言った際、リングガール出来なくて残念だったね、ママが1番やらせたかったよね。と声をかけた所、付き添いがいればできそうだったから、頑張ってやるんだよ!って言い聞かせて待っていたのにスタッフの方が来なかったんだよね。と言われました。二人の間でどんな会話をしたのかは分かりませんが、中止になった事を伝えていなかったスタッフの方にもびっくりしました。普通は頼んでいるのだから、無くなった段階で、それをママさんに伝えるべきだと思います。それと、親の挨拶回りのタイミングでスタッフから声をかけるという話を事前に受けていたのですが、なかなかこず、痺れを切らして母親が挨拶回りのタイミングはまだか確認したところ、もう間もなく二人のお色直しが終わるから、二人がテーブルラウンドに回っていない席に少し挨拶して回るよう提案されたようです。呼びに行かなかった謝罪もなし、尚且つ全員に挨拶もさせて貰えないような提案をされました。さすがに信じられませんでした。結局、両親らが挨拶回りをする前に主賓の方から両親の元へ挨拶に来ていただいてしまうという最悪の事態になってしまって、言われていた段取りと全く違う事をされてびっくりしました。ありえないです。歓談中も、ホールスタッフの方がケーキを配る際バランスを崩して夫側の家族にかかりそうになっていたと聞きました。料理も1人だけ忘れられて届けて貰えなかったりと、ホールスタッフの方の対応も悪かったです。夫の母親が主賓の方のお礼を渡すタイミングを近くのスタッフに確認している時も受付の女の子達から面倒臭そうな態度取られていたよ。と報告を受けました。最終的に素敵なお式になったし、とても幸せな1日ではあったので、結果オーライではありますが、どうしてもここの会場で挙げたい!っていう強い気持ちがなけれ他をオススメします。司会の方はとてもしっかりとした話し方でハキハキとしていて打ち合わせをしていてとても気持ちが良かったです。ありがとうございました。

立地・交通の便

駅からとても近く比較的分かりやすい道順です。5分もかからないと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

早くついた親族が、近くのスタッフに状況を説明して待たせて貰えないかと話し、中で待っていた所、また同じスタッフから同じ事を聞かれたそうです。メモを取るなどした方がいいと思うと話をされました。あと、システムがこの時代にしてはふるかったです。母の留袖の注文が電話かFAXのみと聞いた時は衝撃を受けました。もっとネットで色々できるようにすべきだし、次の花嫁さんたちの為にもっとスタッフの方々の質をあげて頂きたい。会場は本当に素晴らしいから、そこを改善できればもっと素晴らしくなると思います。

式場からの返信

青山セントグレース大聖堂

青山セントグレース大聖堂 スタッフ一同 より

返信日:2023年3月12日

mao15r様

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
また、とても素敵な口コミをご投稿いただき合わせて御礼申し上げます。
改めまして、数ある結婚式場の中から青山セントグレース大聖堂を、おふたりの大切な場所にお選びいただけましたこと、心より御礼申し上げます。

お褒めのお言葉をいただきました大聖堂は、
自然光で映し出された130年以上の歴史を持つ本物のステンドグラスや大理石のバージンロードに響き渡るパイプオルガンの音色で
まるで海外の本物の教会にいるかのような体験をしていただけます。
披露宴会場に関しましてもお褒めのお言葉を頂けたこと、お手伝いをさせていただきましたスタッフ一同心から光栄に、そして嬉しく思っております。

また、大聖堂をお気に召していただきましたのにご担当をさせていただいたスタッフ、会場スタッフなどの対応でご不快な思いを抱かせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
頂いたお言葉を真摯に受け止め、今後も皆様にご満足いただけるよう、より一層サービスの向上に努めて参ります。

この度は貴重なご意見を賜りまして誠にありがとうございます。

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口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmao15rさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

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基本情報・お問い合わせ

会場名 青山セントグレース大聖堂
挙式スタイル 教会
収容人数 2人~114人
TEL・予約
03-5766-8318
青山セントグレース大聖堂のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
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定休日 祝休日を除く月・火曜定休
受付時間 土日祝9:00~20:00、平日12:00~20:00
住所 東京都港区北青山3-9-14
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