1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 千葉の結婚式場
  3. 浦安・舞浜の結婚式場
  4. ホテルオークラ東京ベイ
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を千葉で考えているお二人へ。「ホテルオークラ東京ベイ」は、浦安・舞浜エリアのホテルです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
ベイサイド・ステーション駅, 舞浜駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (727)
  2. 費用明細 (163)
式場返信あり

やりたいことを詰め込んで大満足

本番
総合評価 4.67
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 5.00 4.50 4.50 -
しば麻子 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2010年5月 (投稿2012年9月)

挙式時の最終金額
3,044,406円 (78人)
費用明細を見る
この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

都民共済を通じて下見見学を申し込んだので、最終的には都民共済のプランは使用しませんでしたが、都民共済からの持込がすべて無料になったので、かなりお得になりました。
もともと多少日程的に割引がついたのもありますが、見積もりより10人ほど増えて装花とかもランクアップしたのに最終金額と変わりませんでした。(ただし、見積もりに入っていた衣装代、引き出物の一部は持ち込み、映像写真は外注したため、実際は80万ほど増えてはいます)
最終的な金額で見ると標準かと思いますが、やりたいことをほとんど削らず、すべてこだわって盛り込んだわりには非常にリーズナブルにできました。

割安のポイントは、
料理がオリジナルメニューで値段以上に豪華になったこと。
引き出物が内覧会割引10%使用と都民共済利用。
私のこだわりのバーニーズで扱ってる食器も持ち込みそうなところを探し回った結果、伊勢丹で取り寄せ可能であるということで伊勢丹を通したら提携業者なので持ち込みかからずむしろ箱代分安くなったところ(伊勢丹や高島屋は取り扱い商品が多いので、内覧会以外に自分の足で探しても、案外持ち込みにならずお得です)
和装を都民共済から持ち込んだので4万ほどで持ち込み料も無料に。
写真・DVDも持ち込み(無料で挙式も席からなら撮影OKでした)

会場装花と料理以外はほとんどのものが持ち込み可能で、持ち込み料も、衣装と引き出物引き菓子はかかりますが、他はほとんどかかりません。また都民共済は先に利用の旨を申し込んであれば持込無料なので、提携業者の高いけど質のいいものとお得な持ち込みを使い分けるのがポイントでした。

会場の雰囲気・設備

ホテルの外観やホテル自体の設備は近隣のシェラトンヒルトンなどと比べるとこじんまりとしていますが、その分可愛らしい外観や落ち着いた雰囲気で上品で可愛らしいところが自分たちの結婚式のイメージと合って気に入りました。

チャペルは結局立ち見になる可能性を事前に伝えたうえで、挙式から来てもらうか、披露宴から来てもらうか招待客に選んでもらいました。それぞれ10名ほどずつ立ち見になってしまいましたが、式後に中庭でフラワーシャワーや集合写真、友達と撮影を楽しんでもらえほとんど全員式から参加してくれました。模擬挙式の時にきれいな動き方とかをレクチャーしてくれるので、ビデオに撮っておいて挙式前日に二人で復習してました。緊張しないで流れやきれいな動きを覚えられるのでお勧めです。
フラワーシャワー時にクラッカーとシャボン玉を持ち込んで一緒に行いました。

バンケットは、窓のある明るい部屋がよく、余興に十分なスペースをとりたかったので一番おおきなクラウンボールルームにしました。80人からの会場なのでゆったり使うことができ、10人ほどが踊る余興だったのですがスペースも余裕でした。
この部屋は窓やシャンデリアで他の部屋よりは豪華なのですが、カーペットがちょっと古かったり装飾次第で素敵にも地味にもなるので、フェア以外にも色々本番前の部屋等を何度も見学に行き、気に入った装飾をアレンジしてこだわってお金もかけました。広いので、色の濃いクロスや、高さのある装花じゃないと殺風景になります。
演出にキャンドルサービスは入れなかったのですが、装飾として各テーブルと高砂横におき、中座中につけておいてもらいました。後半の暗転時に会場を彩ってとても素敵だったので、飾ってよかったです。

また、化粧室にアメニティを置きたかったので、交渉した結果おかせてもらえることになりました。他にも会場内に子供用にギフトを置いたり、色々わがままを言ったのですが、こころよくできるだけの対応をしてくれた会場のみなさんには感謝しています。

演出・オリジナリティ

私は、自分で雑誌やらで色々調べてやりたいことが多すぎて困っているような状態だったので、ホテル側からの提案というよりは、自分のやりたいことをできるだけやらせてもらえた満足度というところが大きいです。

挙式でのベールダウンにクラッカーやシャボン玉、中庭のバルーンの代わりのプレゼントトス。
ケーキカットは両親と行い、退場時にはブーケを独身女性全員に配りたいとお願いしたところ、会場のお花屋さんがほんとに小額の手数料のみで10個ちかいラッピングを引き受けてくださいました。これは、ブーケトスやプルズは恥ずかしいけど(30代ばかりだったので)、もらえたら嬉しいという女友達に非常に好評な演出だったようで、無理を聞いてくれたお花屋さんに本当に感謝しています。

失敗だったのは、窓がある部屋なので、できるだけハウスウェディングのように、陽の光の中でイベントや披露宴を行いたかったのですが、照明のことまでは気が回らず確認を怠ってしまい、当日も余裕がなく、後日写真でみたら、乾杯もケーキカットもせっかく晴天で陽の光が入るのにカーテン締め切ってスポットライトになってしまっていた点です。ホテル披露宴の通常なのでしょうが。。。
特にケーキカットは両親と6人なのに、スポットライトは2人ようで、両親は光からもれてしまっていました。
事前に乾杯やケーキは窓を開けたままでとお願いしておけばよかったと後悔しています。

あと、映像もプロジェクターを追加すると5万とか10万さらに発生するのでやめたのですが、横長の会場の横にスクリーンがあるので反対側の人には文字とかは見えなかったみたいでケチらず追加すればよかったです。

衣装・衣装小物

衣装室では何度か試着したのですが、いまいち気に入ったのがなく、お値段も高かったのでウェディングドレスとタキシードは別の業者から持ち込み料を払って持ち込みました。合わせて5万ほど保管料がかかりました。
和装を提携の(成約前に都民共済を通して申し込む必要あり)都民共済からレンタルしました。提携なので持ち込み料はかかりません。
こちらですと、引き振袖や内掛けが4万ほどで一式借りられます。通常の業者だと0がひとつ増えますが、決して質が悪いわけでもなく、雑誌でみた着物もあったりします。

料理

総料理長と一緒に相談して作るオリジナルメニューにしました。
金額的にも2、3割はお値段以上の内容になるそうです。
試食会に成約前の無料と成約後の招待とで2回ほど参加し、気に入ったものを組み合わせたり、料理長おすすめの旬の食材を使用したり、自分たちでレストランにローストビーフを食べにいったりと楽しくメニューを決めることができました。
特にローストビーフは、フランベの演出もあり、盛り上がっていたようでおかわりした話も聞きました。

ウェディングケーキも雑誌でみたデザインにしてほしくてお願いしたところ、サービスでオリジナルの追加料金を発生させずに可愛いケーキに仕上げてくださいました。とってもありがたかったです。

スタッフ

まず、こちらに決めた理由のひとつが当初の担当の方の感じがとてもよく、二人ともすっかり気に入ってしまったことでした。
後に、その方は契約前後までのメイン担当の方で、式の打ち合わせはそちらのほうが得意な方にメインは引き継ぐという形態をとっていることがわかったのですが、後任の方もほかの部所の方も皆さんとても丁寧に熱心に私たちのわがままにもできるだけ応えようとしてくれて、本当にスタッフの方のお陰でめいっぱいやりたいことができました。

予算をかけるとこにはかけて、抑えるところは抑えたいけど、やりたいことは譲りたくないとわがままだったので、結構持ち込みをしたものが多く、かなり手間をかけていただいた割には、会場への支払い額は少なめで申し訳ないくらいでしたが、嫌な顔ひとつせずに対応してくれました。

失敗談としては、介添えさんは進行や動きの手伝いはしても、よくモデルさんとかにつくメイクさんのように身だしなみやヘアメイクの崩れまでは気にしてくれません。そこを勝手にやってくれると勘違いして自分では気にしてなかったもので、後日写真でみたら、余興後から前髪が変な風に崩れてしまっていて、そのまま披露宴終了、その後のロケーション写真撮影まで映ってしまっていてショックでした。
もっと崩れないようにヘアセットを固めてもらうのと、自分でチェックすればよかったとこの点は大後悔です。

あと、宴会時間がおしてもせかしたりしないというのが契約時のお話だったと思うのですが、メインのお肉の前に着替えて余興の準備に入った友人達が、余興後、時間がないからと衣装(踊りの。会場だとすごく浮いて変です)のまま席に戻らされたようで、急いでお肉を食べたらしく、この点は正直不満が残ってしまいました。

立地・交通の便

舞浜からのミッキーの送迎バスが便利だし、可愛いのでぜひ利用してもらいたかったので、わかりやすいように地図と時刻表入りの案内パンフレットを自作して、招待状と一緒に渡しました。

二次会の場所は、イクスピアリだと人数と予算があう貸切会場がなく、帰りもディズニー客と一緒になって嫌だろうと思い、二次会からの参加者もアクセスのよい東京駅にしました。
披露宴会場から二次会までは、ホテルでバスをチャーターできたので(無料であります。先着順のようなのでお早めに)会場から直接、二次会場までバスに乗ってもらいました。また、東京駅にもそのままよれるとのことで、参加しない方にも使ってもらえました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

会場費用自体は割安な感がありますが、提携業者さんは一流どころが多い分費用も高いので、持ち込みの自由度を活かして、持ち込みと手作りをうまく組み合わせて素敵な結婚式にしてください。
こちらの会場はとにかく新郎新婦の意向にはできるだけ沿おうとしてくれますし、親身にいろいろ相談にのってくれます。

多少失敗もありましたが、大好きな舞浜で、思い出に残る結婚式ができて、またその後も、記念日毎に遊びにきたり食事に来たり、大切な思い出の場所として訪れることができるので一生大切な場所になりました。

しば麻子さんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルオークラ東京ベイ

婚礼予約課 スタッフ一同 より

返信日:2023年10月1日

しば麻子様

この度はご結婚、誠におめでとうございます。

数ある式場の中からおふたりの大切な一日を
お手伝いさせていただけましたこと、
心より深く御礼申し上げます。
プランナーはもとより衣装や美容、
全てのスタッフに対してのお褒めのお言葉をいただきまして
何よりも嬉しいお言葉をありがとうございます。

いただきましたお言葉に恥じぬよう、
全スタッフ心を込めてこれからも努めて参ります。
貴重なお時間を使って、口コミのご投稿をいただき
誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてしば麻子さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルオークラ東京ベイ
受賞歴
総合
2023
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~310人
TEL・予約
047-355-3350
ホテルオークラ東京ベイのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 無休
受付時間 【平日】10:00~18:00 / 【土・日・祝・休日】9:00~19:00 ※水曜日定休(祝・休日の場合は営業)
住所 千葉県浦安市舞浜1-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

千葉の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事