1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 旭川・富良野・道北の結婚式場
  4. 星野リゾート トマム 水の教会(ホシノリゾート トマム ミズノキョウカイ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

北海道 旭川・富良野・道北エリアの国内リゾート「星野リゾート トマム 水の教会(ホシノリゾート トマム ミズノキョウカイ)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
トマム駅
会場ジャンル
国内リゾート
  1. 口コミ (93)
  2. 費用明細 (23)

トマムの自然に囲まれ厳かで洗練された式場
設計上、雨だと享受できない演出がある

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 5.00 - 5.00 4.00 5.00
wacco61 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年10月 (投稿2019年12月)

挙式時の最終金額
919,600円 (9人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最終金額は、挙式のみ12名で約90万でした。
初回見積と最終見積の差額は約2倍です。
初回は45万弱でしたが、最終的に約90万円となりました。

値上がり理由は、ほぼ衣裳と写真です。
写真については、初回見積では集合写真のみでした。
水の教会は挙式中の参列者撮影ができないため、挙式写真が欲しい場合はプロカメラマンによる挙式写真を追加することになります。
また、データ提供のみのプランだと枚数が少ないなど制限があり、さらに必然的にアルバムを発注する流れになりました。よくできていると感じました。笑
なので、水の教会で挙式写真も欲しい場合は、15万から20万くらい追加されるものと思っておいた方が良いです。
また、集合写真の焼き増しや美肌加工、家族用のミニサイズ増刷などのオプションも注文しました。

持ち込みによる値上がりはありません。

会場の雰囲気・設備

建築家の安藤忠雄氏が手がけられたということもあり、式場全体やインテリアが美術館のような美しさです。
シンプル・洗練さ・自然との調和を求める新郎新婦にはぴったりの会場かと思います。

ホテル控室から教会へは5分ほど自然道を歩くのですが、徐々に水音が聞こえるように設計されていたり、細かな部分へのこだわりが本当に素晴らしいです。

自然光が入るスペースが随所にあると思いきや、まったく光が入らない螺旋状の階段もあったり、写真映えのメリハリも計算され尽くしているように感じました。

教会内は天井も高く、開放感があります。
バージンロードはそんなに長くないかと思います。色はまわりの壁と同じコンクリート床です。
壁一面のガラス扉が開く演出は感動です。

新郎新婦控室は、以前ホテルだった施設を利用しているためトイレも室内に併設してあり、ゆったりと過ごせました。

また、北海道ということもあり、季節によって演出が変わるようです。
時期にこだわりがない方は、その辺も吟味されてみると良いかもしれません。

演出・オリジナリティ

シンプルに挙げたかったので、特に演出はしていませんが、オプションのフラワーシャワーを行ったのはラストに盛り上がって良かったなと思いました。

衣装・衣装小物

試着のたびにスタイリストさんが、希望するデザインのドレスを正確に見繕ってくださいました。
現地の話や先輩花嫁さんのお話など色々伺うことができて、これから結婚式をするんだなぁという実感が、試着を通して高まっていきました。
また、アクセサリーや小物を自前で用意する際にも、質問に真摯に回答いただき、本当に感謝しています。
土日はやはり混雑しているため、平日に時間を作っていくことをオススメします。
一度の試着にかかる時間は2時間程度でした。

スタッフ

コーディネーターさん、美容さん、介添えさん、当日スタッフの方々、カメラマンさんみなさま共に、星野リゾートの品質を感じる素晴らしいクオリティでした。

遠方ということもあり、コーディネーターさんとは電話打ち合わせメインだったのですが、いつも時間通りにかけてくれる・質問へしっかり回答してくれる・ゆっくり話してくれる・最後に話をまとめてくれる…等大満足でした。

美容さんと介添えさんは前日リハ時に初対面でしたが、気さくで丁寧な方々で、安心してお任せすることができました。

ただ、電話打ち合わせだけでも安心できるものでしたが、可能ならばやはり現地へ行って下見をしたり、コーディネーターさんと対面することをおすすめいたします。
私の地元が北海道ということもあり、初回打ち合わせのタイミングでせっかくだしということで訪問しました。
その際、アルバムの仕上がりイメージを確認できたり、控室から教会まですべて下見をさせていただけたので、当日不安になる要素が一つもありませんでした。
本当にあらかじめ行って良かったなと思います。

立地・交通の便

山の中にある式場のため、北海道の雄大な自然を感じられます。
運が良いとリスやキツネなどの野生動物に会えると思います。

ただ、本当に山の中なのでアクセスはやや不便です。
空港からの電車アクセスは、新千歳空港→南千歳→トマム経路で1時間弱。
ただ南千歳→トマムの電車本数が少ないため、挙式当日に本州を出発する方は早朝便になるかと思います。
トマム駅からは、電車発着時間に合わせて星野リゾートの無料シャトルバスが出ています。

空港直結バスもあるようですが、時期限定のため要確認です。

道内の方は車一択で問題ないかと思います。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてwacco61さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 星野リゾート トマム 水の教会
挙式スタイル 教会
住所 北海道勇払郡占冠村中トマム 水の教会
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事