1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。

結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。

話を聞いて
でるふぃ さん
挙式まで1ヶ月
2024年3月25日

当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。

私も妻も会社員で、平日日中は仕事です。
普段の家事も分担しており、料理や水回りの掃除は私、洗濯や床掃除は妻がしています。
その中で、役割分担しながら式の準備を進めている状況です。

式については基本妻が先導してくれています。
また妻がデザイン関連の仕事をしているため、招待状や席次など紙物は全て手作りです。
動画も手作りとなりました。

準備の役割分担としては、デザインやプランナーとの話を妻が
動画作成や紙の切り貼り作業を私が担当しています。

その中で、喧嘩が絶えません。
具体的には
・スケジュールを少しでも把握していないと怒られる
・動画を早く終わらせろと迫られる(締切はまだです)
・受付や挨拶を早く決めろと迫られる(締切はまだです)
などについて、私が反論し喧嘩になってしまいます。

もちろん私が至らない部分が多いことは理解していますが、
家事を含め、負担を半々にできるよう努力はしています。

更に有給を取って作業しようとしましたが
「その日は私も有給で作業するから、有給を別の日にズラせないか」
と言われる始末です。(私が引き下がってズラしました)

かと言って妻もフルで作業をしている訳ではなく
疲れたと言って寝ている時間も多々あります。
(それについて、私は一言も文句を言っていません)

「旦那が準備をしない」といった悩みは多く拝見するのですが
精力的に準備をしている上で文句を言われる という悩みは少なく
精神的に参っています。

正直、これ以上何をすれば良いか分かりません。
準備中の新婦にとって、新郎は何をするとベストなのでしょうか?

助けて欲しいです。

A. みんなの回答

ももりん77 さん 挙式まで2ヶ月
2024年3月26日
返信先: でるふぃさん

まずは、準備お疲れさまです。
精力的に結婚式の準備をなさっていること、とても素晴らしいと思います。色々と大変だとは思いますが、ぜひ最後までやり遂げてほしいと思います。

さて、式まで2ヶ月とのこと。

私も式まで3ヶ月ですが、もう全て決めたい(今すぐにでも式を挙げられるほどに準備を進めたい)と日々思います。直前になって時間がない、間に合わない、想定外の事態があり理想が叶わないということを絶対に避けたいのです。予算の面でも、早めにわかることは把握したいです。

なので、締め切りとかではなく、出来るだけ早く準備を進めて、安心したいというのはあります。

私個人のちょっと熱意のある?笑、花嫁のパターンだと思いますが、奥様が同じタイプなら、ピリピリしてしまうのも少しわかります。まあ、だったら自分でやってよというのもわかりますし、出来ないなら諦めて代替案を考えようよとも思います。

解決策?としては、実際のゴール(締切)はどこなのか、なぜそんなに焦っているのか。などを聞く、、でしょうか。

参考にならなかったらすみません。
よろしくお願いします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
でるふぃ さん 挙式まで1ヶ月
2024年3月27日

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても励みになりました。

確かに妻は普段以上に焦っており、必要以上に巻こうとする様子がありました。
もしかすると仰る通りの心境なのかもしれません。

新婦側からアドバイスを貰う機会が無かったので、とても納得できました。ありがとうございます。
妻とゆっくり話し合ってみようかと思います。

ももりんさんもあと3ヶ月、頑張ってください!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2024年3月29日
返信先: でるふぃさん

お疲れ様です。デザイン関連のお仕事の方は「お仕着せのダサい招待状やアイテムにするわけにはいかない」とプライドもあって熱心になる話を聞きます。
ただ、他の生活の予定もあればお互い仕事もしているわけですから結婚式準備するにしても限度がありますよね。料理をされているなら買い出しや食材管理、調理と作業量も多いでしょう。結婚式準備のためにだけ生きているわけでは無いのですから、例えば残業と言うと嘘で不自然になりそうなので「新たな仕事を任されて忙しくなるので家に帰ったらゆっくりしたい。疲れて本業の仕事に差し障りが出ては結婚した人間の責任としても本末転倒なので、動画などについては外部の業者にお願いするなどしないと無理」と、あなたの分担面については代替案を出して断ってはどうでしょうか。「あまり準備で疲れると肝心の人の名前を間違えたり重大な手配違いがあったりするらしいよ」とブレーキをかけてもいいし。
別に結婚式に無関心な、いい加減な態度をとっているわけではないし、家の事までやっているのですから、そこまで新婦のこだわりプライドに付き合って、心身疲れる必要はないと思います

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

結婚式がしたい。結婚式をする勇気をください。
私は5年前に結婚しました。その際には結婚式を挙げませんでしたが、今年の年末頃に5年越しで結婚式...
結婚式準備
4
NEW
記録映像について【外部カメラマン持ち込みの工夫】
記録映像についてです。 全体を撮るプランがないのですが、皆さんはどのように工夫うされましたか...
結婚式準備
0
NEW
今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
5
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケのアイデア!
【2月の結婚式の魅力と注意ポイント】最高の二月婚を叶えるテーマ選び&演出、装花・ブーケ...
結婚式準備
キホン
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花アイデアも
【1月の結婚式の魅力と注意ポイント】寒い季節のおもてなしとテーマ&演出、ドレスや装花ア...
結婚式準備
キホン
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー