1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚指輪
  4. 結婚指輪 妥協しましたか?

結婚指輪 妥協しましたか?

みなさんの意見をきかせて
羊とライオン さん
卒花嫁
2020年7月19日

結婚指輪を見に行ってきました。
憧れだったティファニーを見に行ってきて、すっごく気に入ったデザインの物(写真のもの)があったのですが女性用だけでも32万近くします…
もともとネットでエルサの1粒ダイヤか、3つがいいかなと見ていたのですがこちらは私には似合いませんでした。

他のブランドにもかわいいデザインのものや、今回気に入ったデザインと同じものもあると思います。
でもティファニーはずっと憧れだったブランドですし、一生身につけるものなのであまり妥協したくない…

でも大きな出費になってしまうし、これをねだるのはどうなんだろうって思ってしまいます。
皆さまならどうされますか?

A. みんなの回答

ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年7月19日

とても綺麗な指輪ですね。

結婚指輪は、妥協せずに何日も悩んでから満足いくものにしました。
私が購入したものはティファニーさんのより低い値段ですが、値段のことはあまり考えずに決めました。
一生薬指に付けるものですので、月日が経ってから「やっぱり違うのがよかったな…」と後悔したくなかったからです。
毎日何回も目に入るものになるので、気に入ったものが少し頑張った値段でも付けられるのなら、気に入ったものにする方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月19日

コメントいただきありがとうございます。
ごりごりなっちゃんさんは、何件くらい見に行かれましたか?
私はまだ2件です。

ティファニーはずっと憧れていて、デザインもとても気に入りました。
でも私には釣り合わないかもと思えてきて…
ねだるの申し訳なくなってきて…( ;__;)

また、旦那様の指輪はごりごりなっちゃんさんがご購入なさいましたか?
2つとも旦那様がご購入でしょうか?

指輪の費用負担についてはまだ何も話せていない状態です。

返信する
0
役に立った
しがーる さん 卒花嫁
2020年7月19日

私は高級ブランドでない店一店で決めましたのでそこまで高くはありませんでしたが、つけ心地、デザインとも妥協はしていません。
費用は二人で折半しました。お互いで贈り合うものなのに、どちらかがお金を出すというのはしっくりこなかったからです。
長く使うものなので気に入ったものを選ぶ方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年7月19日

わたしはネット検索や資料請求して何日も迷い、特に気に入った2件に絞って見学しました。そして、2件目で購入決定しました。

ティファニーは憧れますよね。ブランド名も有名ですし、デザインも綺麗で1個は手にしたいですよね。
釣り合わないなんてことは、決してないと思います!大事な指につけるものですもの!

わたしたちが結婚指輪を買った時は、一緒に買いに行ったためお会計も一緒にしたということもあり、半分ずつ出し合いました。
旦那の指輪よりもわたしの指輪の方が高かったため、実際出した金額はほぼ同じでしたが旦那の方が多く出しているような感じになりました。

羊とライオンさんの旦那様が、「全額俺が出したい!」という気持ちがなければ、
半分ずつ出し合ってもいいのかな…なんて思います。
費用負担について、旦那様の気持ちを聞けたらいいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月19日

返信いただき、ありがとうございます。
2件目で決定だったんですね。
私ももう一度ネットで情報収集をしてみたいと思います。
指輪はどうしても、女性側の方が高くなりがちですよね。。
指輪にこだわりがあるのは私の方なので半分ずつか、話し合ってみたいと思います。
大切な指に付けるもの、釣り合わないなんて決してないとのお言葉嬉しかったです。
後悔しないように指輪を決めたいです。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月19日
返信先: しがーるさん

コメントいただきありがとうございます。
他にもかわいい指輪があるかもしれないので
着け心地もデザインも後悔しないように決めていきたいです。
半分ずつとのご意見参考になります。

返信する
0
役に立った
ごりごりなっちゃん さん 卒花嫁
2020年7月19日

羊とライオンさんが、一生気持ちよく付けられる指輪を買えるように祈っています!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月19日

コメントいただきありがとうございます。
私も結婚後はきっとサイズが大きくなるだろうと思っています…。
サイズ交換の保証がついてる所がいいですよね。

婚約指輪はティファニーではないものを既に頂いていています(><)

差し支えなければYunkorokko さんがご購入したお店の名前を教えて頂けないでしょうか?
私が住んでいる近くにあるか分かりませんが色んなお店の指輪を見たいと思っています。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2020年7月19日

私は妥協しました。というのは、婚約指輪は私にとって特別であまり妥協したくなかったのですが、結婚指輪はふたりともシンプルなものがよく特にこだわりがなかったからです。勿論予算が許せばどちらも妥協しなかったけれど、予算的にどちらもハイブランドは後に響くとわかっていましたので、結婚指輪の方をシンプルなものにしました。

ただ、私自身はあまり妥協したという感覚ではなく、とことんいい物を探したわけではないけれど、落とし所を見つけたという気持ちでいましたので、気に病むことはなかったです。その分結婚式に使えるという気持ちもありましたから、得るものもあったと素直に思えました。また、結婚指輪はオーダーメイドが基本の工房でお願いしたのですが、指輪の内側に好きな文字を入れるサービスがハイブランドより自由に選べました。その内側にお互いに贈り合うことばを内緒で彫ってもらい、出来上がって初めて見るという楽しみを作ったので、満足しました。

何にこだわるかは人次第なので、もし結婚指輪に重きを置いているのでしたら、そこを譲ると妥協と感じ、後悔するのかもしれないですね。その場合、他のものを削ることなどを考えてみてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月19日
返信先: あこのんさん

コメントいただき、ありがとうございます。
オーダーメイドのお店では刻印のサービスが豊富なんですね。
贈りあう言葉を指輪に入れられるのはとても素敵です。

私は結婚式は挙げず、フォトウェディングの予定です。
その分結婚指輪はこだわりたいと思っています。
彼はシンプルなものがいい、ブランドもよくわからない、という感じなので私が色々調べたいと思います。
なかなか決まらなそうですが、後悔のないようにじっくり考えたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
mii2525 さん
2020年7月21日

素敵な指輪ですね!
私だったらいくつかお店を見て、その上でどうしてもこの指輪以外考えられない!ということであれば、予算との差額を自分で払うという心算で、彼に正直に話して欲しいものを買います。

(屁理屈っぽいですが、以下理由です。)
減価償却の考え方でいくと、希望の指輪が予算より20万円高かったと仮定して、今後彼と60年以上過ごすとしたら、予算との差額は1年あたり約3500円です。月に直すと300円ぐらいです。
「本当はあの指輪が良かったのに…」という思いを60年間抱える可能性があることを考えたら、月300円で後悔のない思い出を買った方がいいと思います。

ご納得いく道が見つかることをお祈りします!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月21日
返信先: mii2525さん

コメントいただきありがとうございます。
予算との差額を自分でとのお考え参考になります。
ずっと身につけるものだから後悔ないものを購入したいと思っています。
予算についてもまだ聞けてない状態なので聞いてみて、他にも色んな指輪を見に行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
サヤカーン さん 卒花嫁
2020年7月21日

こんにちは。

私はティファニーの結婚指輪をねだってもいいと思います。

ただ、結婚にまつわる全てのお買い物を思い返してみた方がいいと思います。例えば、挙式披露宴に関して、やりたい会場や憧れの式場があって、ほかのリーズナブルな式場は考えたくない。新婚旅行も往復ビジネスクラスがよくて、ホテルは5つ星未満は考えられない。新居の家具はアルフレックスやアクタスで揃えたくて、ニトリは嫌。
こんな感じで、一生に一度だからと、全てにおいてある程度のブランドやネームバリューを求めていたら、それはただの贅沢で
ワガママな人です。

コロナ禍で式とかまったくやらないなら、指輪くらい贅沢しても…とも思いますよ。

返信する
0
役に立った
みつぎ さん 卒花嫁
2020年7月27日

おそらく質問者様の回答を求める対象外だと思うのですが、こんな人もいるんだなあ……程度にお聞きください^^;
私は婚約指輪不要、結婚指輪こだわりナシ派でした。それに対し、夫から「婚約指輪なしにするなら結婚指輪いいものにしようよ」、と提案されたのですが、お風呂も温泉も大好き・ジムでトレーニングをしている(汗&ダンベル握ったり)ので、そういった理由から二人でチタンの指輪にしました(2本で5万円しなかったくらい)。夫も最初の内はこんな感じで本当にいいの? もっといい指輪が……と、気にしていたので、じゃあ結婚10年経ったらネックレス贈ってもらおうかな~と言ってました(最近は覚えてるかな?笑)
結果、やはり指輪をしたままうっかりラットプルバー(背筋を鍛えるための棒)を強く握ってしまい、買って2か月目で傷をつけてしまいました。
ただ、質問者様が指輪に強い憧れを持ち、きっと後悔するだろうなという思いがあるのであれば、その思いを旦那様にお伝えしていいと思います。意外とあっさりOKがもらえるかもしれません。ただ、式・出産・家などのイベントを考えると……というのであれば折半の提案や、指輪は予算を重視し、フォト婚(のご予定ということで)の際に身に着けるアクセサリーとして、ティファニーのネックレスをお願いするというのはいかがでしょうか?
幸せな指輪選びができることをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月27日
返信先: みつぎさん

コメントいただきありがとうございます。
旦那様もみづきさんも思いやりのある素敵なお考えの方ですね。
2ヶ月で傷がついてしまったのは残念ですが、結婚10年記念にネックレスが貰えることを私も一緒にお祈りしますね。
この質問をたててから、まだ他のお店を見に行けてないですが行く予定であります。
でも一昨日彼が「この間見てた指輪(写真のもの)がいいのかなーって」って言ってくれたのでOK貰える可能性は高いのかなと思いました。
他のブランド見たときに同じデザインで価格が控えめのものがあったらどんな反応かは分かりませんが…

フォト婚もまだ写真のイメージも予約もできていない状態でちょっと焦ります…。
ドレスとともにネックレスなどもレンタルなのかなーと思っていましたが、彼から貰ったネックレスを身につけた方が大きな思い出が残りそうだなと思いました。
結婚指輪がティファニーではないものに決まった場合は提案してみたいです。

相談に乗って下さり、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ちゅんfk さん 卒花嫁
2020年7月27日

こんにちは、結婚指輪をご購入予定なんですね!
おめでとうございます。
結婚指輪、夫となる人との誓いですから、とても大切ですし、気に入ったものにしたいですよね。
わたしも、結婚指輪はものすごく悩みました。もう夫に呆れられるくらい笑
最初に、5、6ブランドをネットで見て、その上で最初に店舗に行った外資系人気のブランドの結婚指輪を購入しました。男性用17万、女性18万くらいのものでした。
しかし、決めてから「本当にこの指輪でよかったんだろうか…一生着けるものなのにもっと色々見てから決めればよかったのでは」と眠れぬほどの後悔が押し寄せて、結局迷惑を掛けつつキャンセルしました。(通常結婚指輪のキャンセルは出来ないと思うのですが、その時は対応していただくことが出来ました)
夫も、わたしが結婚指輪に夢を持っていたことを理解してくれて、塞ぎ込むより時間をかけてもお金をかけても好きなものを選んだ方がいいよと言ってくれました。
そして選んだのは、最初に検討していた時は候補にも上がらなかったブランドの指輪でした。
ショーメのトルサードという指輪で、値段は男性用25万、女性用は45万です(^_^;)
最初の指輪よりものすごく高くなってしまい、最初は値段の安い細い方にしようと思ったのですが、結局自分の性格的に一生後悔するだろうと思ったので、自分の本当に欲しいと思った方を選びました。
ちなみに、結婚指輪はお互い贈り合う予定だったので、夫に無理を言った罪滅ぼし?も兼ねて夫に贈る結婚指輪プラスアルファの金額を出しました。
結果的に予想以上の金額の指輪になってしまいましたが、これにして良かったと毎日指輪を眺めては幸せな気持ちになっています。
この指輪も、結婚指輪をあらゆるブランドを検討したからこそ見つけられたので、ぜひ時間の許す限りたくさんの中から検討された方が後で後悔がないと思います。

ちなみにティファニーのハーモニー、すごく可愛いと思います!
相談者さまが、素敵な指輪に巡り会えますように!

返信する
0
役に立った
D45K さん 卒花嫁
2020年7月28日

結婚指輪は、私が欲しい物を選ばせてもらいました。婚約指輪をあれこれ、見に行ってみたかったのですが、彼が用意してくれていて、、、
結婚指輪は、一生ものだから保証とデザインとつけ心地、どれも外せないものだと思いました。
ネットで色々なお店をチェックして、実際には3、4軒見ましたがネットで見るよりも実物を着けてみると印象が違うものなんだなーっと思ったのが正直なところです。つけ心地は、私だけでなく旦那も納得した上でリングの太さも含めて納得出来たので購入しました。金額は私の方が高くて、なおかつ裏側に石をお互いに3つずつ入れました。(欲張りですよね)
支払いについては、クレジットでまとめて支払いたかったので私が払いましたが、先々の事も考えてお金について、貯金も含めてどうするのか話すきっかけとなりました。なので、一緒のお金から払う形となりました。
自分1人が身につけるものではない為、お互いに納得出来るもの、そして、自分がこれからも幸せにまた、辛い時には頑張ろうって思える物になると良いなっと思っています。

返信する
0
役に立った
えいちょ さん 卒花嫁
2020年7月28日

一生身につけるものなので、本当に欲しい物を購入した方が良いと思います。百貨店だとブライダルクラブ(無料)加入すれば、指輪割引で購入することも可能なので、お値段も下げることできると思います。百貨店によっては、百貨店クレジットカード割引プラスブランドクラブ割引を同時に使うことができる百貨店も多いです。
素敵な指輪を購入できますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月28日

返信したつもりが、書き込みできていませんでした。
今頃気づきました。申し訳ありません。
ネットで見たらダイヤモンドシライシは種類が豊富ですね!
是非見に行きたいと思いました。
しかし、新婚の友達に聞いてみましたが違うブランドで購入しただったため、紹介カードはもらえませんでした(><)

来店予約のことも教えてくださってありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月28日

サヤカーンさんへの返信もしたつもりで、書き込みできていませんでした。
今頃気づいて、申し訳ありません。
実はまだ家具がそろっていない状態です。
ニトリの予定です。
新婚旅行もまだ場所も決めてないです(´._.`)あまりこだわりなく、国内で2人で楽しめればいいかなくらいに思ってます。
結婚式は挙げずに、フォトウェディングの予定なので1番お金がかかる所は節約できたのかなと思います。

結婚指輪に対する熱意とこだわりが強いです(笑)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月28日
返信先: ちゅんfkさん

結婚指輪がキャンセルできるのは驚きですね。
でも、本当に気に入る素敵な指輪に出会えてよかったですね。
とってもかわいいですし、私も細い方より太い指輪の方が似合ってると思います。
ネイルも素敵です!

ショーメの他にどんなブランドが候補に上がりましたか?
また、キャンセルされた指輪のブランドも教えていただくことはできますか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月28日
返信先: D45Kさん

婚約指輪はサプライズだったのでしょうか。
一緒に選べなかったのは残念ですが、サプライズの箱パッカーンも憧れます。

ネットで見るのと試着するのと印象が違うのすごくわかります。
自分の指に似合うか、しっくり来るかとか重要なんだなと思いました。

刻印だけでなく裏側に石を入れるのも素敵ですね。
D45Kさんはどちらのブランドでご購入なさいましたか?
もし教えて頂けたら嬉しく思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月28日
返信先: えいちょさん

ブライダルクラブというもの初めて聞きました!
ティファニーは値引きができないとの事でしたが、こういう形で割引できることもあるんですね。
教えていただけて本当によかったです。
ありがとうございます(*_ _)

返信する
0
役に立った
D45K さん 卒花嫁
2020年7月28日

婚約指輪は、サプライズでした。
ブランドは、トレセンテです。
刻印も職人の手彫りとの事。保証もあり、歪み直しや新品磨きのような内容もあったかと思います。
裏側の石は、もったいないっと思われる方も居るかもしれませんが、お守りのような気持ちもあって入れました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月28日
返信先: D45Kさん

トレセンテ調べてみようと思います。
保証が多いのも魅力的だなと思いました。
教えてくださってありがとうございます!

返信する
0
役に立った
D45K さん 卒花嫁
2020年7月28日

自分自身が納得出来る、素敵な結婚指輪が見つかりますように願っています(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月29日
返信先: D45Kさん

ありがとうございます(*_ _)

返信する
0
役に立った
あき&ゆう さん
2020年7月29日

自分はねだりますよ。一生に一度だし、今しか無いと思います。。

返信する
0
役に立った
あちゅみさん さん 卒花嫁
2020年7月29日

ご結婚おめでとうございます☆
私も若い頃は婚約指輪はティファニー、結婚指輪はカルティエにするというのが憧れで絶対そうする!と思っていましたが、いつのまにかその憧れもなくなり大好きなブランドにてオーダーで結婚指輪を作りました。旦那も私もハワイが大好きなのでハワイアンジュエリーにしました。婚約指輪をハワイアンジュエリーなので重ねて付けても可愛いので、とてもお気に入りです。一生付け続けるものなので妥協はしないほうが良いと思います☆ 旦那様もそれを理解してくれるはずですよ♪ それと婚約指輪と今回欲しいティファニーのリングを一度合わせてみてしっくりくればもうそれは運命の出会いではないのでしょうか♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月29日
返信先: あき&ゆうさん

コメントありがとうございます!
他にも見てみて、一番しっくりくるのがこれだったら私もねだりたいです。
これから先ずっと付ける、特別で大切な指輪と考えると妥協できません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
羊とライオン さん 卒花嫁
2020年7月29日

ありがとうございます!
ハワイアンジュエリー素敵です。
オーダーができるところは人とかぶりにくいですし、自分の好みを追求できるところが人気がですよね。

婚約指輪のデザインについては重ね付けはしないだろうと思っていて、
結婚指輪と合わせやすさ等は考えていませんでした。
でも写真の指輪だといただいた婚約指輪がキレイにおさまり、
華やかにしたい特別なときに、重ね付け出来るところも魅力的だなと思いました。

「指輪は他のお店も見に行く?この間見ていた指輪がよさそう(欲しそう)」と彼が言ってくれてるので、理解してもらえる可能性があるのかなと思えました。

返信する
0
役に立った
なかみき7171 さん 卒花嫁
2020年8月4日

ティファニーハーモニーでしょうか?
私も候補の1つでした!
私の場合結婚指輪は一生のものだから、という気持ちが強く、ティファニー・カルティエのどちらかがいい!と元々夫にも伝えていました。
他のブランドも見れば見るほど、素敵なデザインでお値段も安く…といったものがあり、質問者様と同じように悩みもしましたが、やはり憧れは捨てきれなく(笑)
幸いにも、夫はべらぼうに高くないなら好きなやつ選んでいいよと言ってくれたので、憧れのまま突き進み、ティファニーのダイヤモンドドッツリングを購入しました。
質問者の旦那様もご理解ある方のようですし、妥協せず憧れの指輪を購入されたほうがいいのではないかな?と思います!
費用は、私の場合は夫の分との合計額を折半しました!
プライドがあったのか結局は多めに払ってくれましたが(笑)

長くなりましたが、質問者様が後悔しないよう指輪を購入されることを願っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚指輪 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚指輪」のQ&Aをもっと見る

結婚指輪について
プロポーズの際、結婚指輪を渡すことはそんなにおかしいですか?プロポーズ前に、お互い結婚指輪はこ...
結婚指輪
1
結婚指輪選びについて
予算25から30万以下で結婚指輪を探しているのですが、俄か4℃bridalで迷っています。 ...
結婚指輪
2
指輪
昨日入籍しました。子供を授かってからの入籍だったのでプロポーズを受けてません。そこは全然大丈夫...
結婚指輪
1
結婚指輪の費用負担について
結婚指輪の費用負担について。 交際4年目の30歳同士です。この秋に入籍予定です。 式なし、...
結婚指輪
12
結婚指輪が!
結婚指輪のことなのですが、斜めに傾いたりしますか? サイズが合っていないわけではないと思...
結婚指輪
1
ハーフエタニティって資産にはならないですか?
結婚指輪でとても悩んでおります。 婚約指輪が無いため、婚約指輪と結婚指輪を兼ねてハーフエタニ...
結婚指輪
4
「結婚指輪」のQ&A一覧へ

「結婚指輪」の記事を読む

結婚指輪は日本ブランドに!魅力たっぷり人気国内ブランドとおすすめデザイン【2024年最新】
結婚指輪は日本ブランドに!魅力たっぷり人気国内ブランドとおすすめデザイン【2024年最新】
結婚指輪
キホン
結婚指輪の相場はいくら?年代別の平均購入価格や予算、人気ブランドの価格目安を大公開!
結婚指輪の相場はいくら?年代別の平均購入価格や予算、人気ブランドの価格目安を大公開!
結婚指輪
キホン
【編集部が歩いて検証】横浜元町・みなとみらいで結婚指輪探し!人気ショップを効率よく回るためのルートを紹介
【編集部が歩いて検証】横浜元町・みなとみらいで結婚指輪探し!人気ショップを効率よく回る...
結婚指輪
キホン
20代に人気の結婚指輪ブランドランキング!後悔しない選び方のポイントも解説
20代に人気の結婚指輪ブランドランキング!後悔しない選び方のポイントも解説
結婚指輪
キホン
【結婚指輪】250名が選んだ!人気ブランドランキング<2024年5月最新版>
【結婚指輪】250名が選んだ!人気ブランドランキング<2024年5月最新版>
結婚指輪
トレンド
「結婚指輪」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめのジュエリーブランド
おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー